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ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオンスキル詳細!2021年12月更新

公式いけばスキル説明あるけどね!
ただSP消費量すら書いてない謎の不親切状態

公式はディレイもかいてないなw

そんなわけで若干解説付け加えつつ、いらん説明ははぶいて書いていこう!

#2020年2月 リベリオンスキル一部仕様変更



全武器共通 補助スキル系


リッチズコイン
MaxLv 1
習得条件 フリップザコインLv5

コインを一度に10枚作り出す。
スキル使用時、100Zeny消費する。
消費SP10
クールタイム3秒


このスキルは常にポイポイ使う事になります
お金半端に減るのでゼニー持たせておきましょう
コイン1枚につきatk3くらい増えます
クールタイムの3秒が思ったより長くてわりとつらい

ジャガーノート靴を使うとクールタイム3秒カットになります


クリムゾンマーカー
MaxLv 1
習得条件 フリップザコインLv1

対象1体を烙印状態にする。
烙印状態の対象はFleeが10減少し、特定のスキルから追撃を受ける場合がある。
自身を含むパーティーメンバーのミニマップに烙印状態の対象が表示される(更新遅め)
同時に烙印できる印の数は、最大3個まで。
スキル使用時、コインを1枚消費する。
持続時間50秒
消費SP10



関連スキルを使わないなら無縁なスキルでしょう=w=)
ロックオンボタンです
ボスにも効きます
ハンマーオブゴッド、ドラゴンテイル、クイックドローショットなどを使う時に使用します


エターナルチェーン
MaxLv 10
習得条件 フリップザコインLv1、チェーンアクションLv10

スキル発動時、装備に関係なくチェーンアクション(ダブルアタック)の追撃が発動するようになる。
エターナルチェーン中のチェーンアクションの発動確率は、エターナルチェーン側の発動確率で発動する。
スキル使用時、コインを1枚消費する。
[Level10]追撃発動確率50% / 持続時間180秒
消費SP45


普段はハンドガンしか通常攻撃時にダブルアタックが出ませんが、これがあればライフルなんだろうがダブルアタックが出ます
無駄にスキルポイント10も奪われるのが謎w
フォーリンエンジェル覚える場合は無理矢理覚えさせられます
ハンドガン以外でクイックドローショット使いたいなら必須

だが、基本的にあまり使わない
ハンドガン以外でエンペ殴る時なんかもあると良い

グレースガト服を使う場合はエタチェlv10があるとノクバ無効が発動したりする


クイックドローショット
MaxLv 1 習得条件 チェーンアクションLv1

チェーンアクションの発動後にのみ使用でき、チェーンアクションが発生した対象に追撃を与える。
スキル使用者のクリムゾンマーカーで烙印状態になっている対象が、スキル使用者の周囲21x21セルにいる場合、烙印状態の敵にも追撃が発生する。
使用者のJobLvx20でHIT数が変化、最大4HIT
SP消費5

ダメ倍率100% x HIT数

モンクの連打掌的なスキル
覚えても通常攻撃に謎のディレイが発生したりはしませんw
ショートカットキー長押ししてれば勝手にDA発動時にクイックしてくれます
ASPDが早すぎるとちょいちょい発動漏れするらしいけどあまり気にするな

草とかの1ダメ固定の敵を殴った時にしっかり4ダメ出るので4回個別判定があるっぽいです

なので単体に対してでも大鷲などの発動判定が多いという利点もありますね

 

もちろんクイドロをハンドガン以外で使用するにはエターナルチェイン使用必須
通常攻撃依存なのでヒートバレルと相性バツグン(倍率に加算160%なので100+160でばりばり強くなります)

反逆スカーフを付けると威力が上がるがかなり少量(50%x2)

アンティーガトリングガンがあると威力925%アップ

敵が2体いる時にクリムゾンマーカーを片方の敵に付けつつマーカーついてない敵を撃つとクイドロが2体に当たるという仕様もあります


ヒートバレル
MaxLv 5
習得条件 リッチズコインLv1

所持している全てのコインを消費し、固定詠唱時間50%減少・攻撃力増加・攻撃速度増加を得る代わりに命中率が減少する。
「マッドネスキャンセラー」「プラチナムアルター」と併用はできない。
使用者の「コインの数」の影響を受ける。
[Level5]Hit-50(マイナス効果) / Aspd+5 / 持続時間60秒
消費sp30
クールタイム80秒



攻撃力増加するが、かなり特殊な計算だったりする
最終倍率に160%上乗せ

つまり一撃が重いスキル攻撃なら2500%ダメージ→2660%ダメージになるだけという弱さw
逆に連射系のラウンドトリップなら400→560%っとなって強い
さらに通常攻撃なら、単純に100→260%になるのでかなり強化に

攻撃速度アップ効果がなにより嬉しい
素撃ちなら実質アサシンのEDPみたいな火力アップができて楽しいスキル
ラチナムと併用できないのが一番の悩み

 

また、ヒートバレル効果時間中に上書きでヒートバレルを使うと継続時間が上書きされないバグっぽい要素がある

クールタイムはそのまま上書きされてしまうのでしばらくヒートバレルできなくなる・・



ラチナムアルター
MaxLv 5
習得条件 リッチズコインLv1

聖弾を装備時のみ、所持している全てのコインを消費し、装備者自身に聖なるバリアを生成し、攻撃力を増加させる。
持続時間中に武器または弾を交換するとスキル効果の攻撃力増加効果が即終了する。
「マッドネスキャンセラー」「ヒートバレル」と併用はできない。
スキル対象の弾 シルバーバレットC、サンクタファイドバレット
[Level5]バリア回数8回 / バリア耐久値MaxHP25% / 効果時間90秒
SP消費36


キリエ系バリア+火力大幅アップ(LV5でコイン1枚につきATK15、コイン10枚でATK150アップ)
ただし聖弾装備時のみです
なのでリベリオンは聖弾のみを使うことになりがち
聖弾装備中でも属性付与すれば火とかに変えれます

ATKが高いサンクタファイドバレットの使用をおすすめ!

装備切り替えするとプラチナムアルターやヒートバレルが消えちゃうのが悩み

私はこのスキルばっかり使ってますw



フリッカー
MaxLv 1
習得条件 フリップザコインLv1


効果範囲内にある自身が仕掛けたハウリングマインやバインドトラップを起爆させる。
スキル使用時、コインを1枚消費する。
効果範囲31x31セル
消費SP2


ラップ系を発動させるスイッチ、めんどくさいっ!
ハウリングマインにしか使わない上にハウリングマインですら
フリッカー使わないでそのまま連打した方が強いのであまり使わない


バインドトラップ
MaxLv 5
習得条件 フリッカーLv1

自分の足元に特殊トラップを10秒間設置する。
持続時間中、このトラップの効果範囲に入った敵にバインド状態を付与し、強力な移動速度減少効果を与える。
ボス系モンスターにはバインドの効果が発生しない。
同時に2個以上設置できない。
スキル使用時、改良型設置用トラップを1個消費する。
[Level5]効果範囲7x7 / バインド時間14秒
消費SP38


相手を遅くするフィールド精製、GvGで半端に役に立つが持続が短い
効果範囲に入ると即座に敵の移動速度がダウンするのが利点
10秒しか持続しないのは致命的だし自分を中心に発動するせいで使い勝手が悪い



ハンドガン系列

 

ファイアーダン

2020年2月 仕様変更 ・MaxLvを5から10に拡張。
・ダメージ計算式を変更。
・BaseLvに応じた追加ダメージが発生

MaxLv 10
習得条件 デスペラードLv1

スキル使用時、装備している弾を5発消費する(デスペラは10発)
デスペラードの習得レベルx50%威力アップ

[Level10]物理攻撃力2000% / 攻撃範囲7x7セル

BaseLV/100 ダメージ上乗せっぽい
SP消費50
ディレイ1秒



超使い勝手がいい!範囲が広くて自分中心に7x7ともなると不便も特になし
これがあればどこでも行けるってくらいの火力を持ち合わせていて
リベリオンの主役スキルと言っていいでしょう

ただしディレイカットを50%↑は必ず稼ぐ事
ジャガーノートを装備するとか)
ASPD191↑ディレイカット86%↑にすれば秒間7発撃つ事も可能

吊るされた男cとアルカナのセット効果でダンスの威力50%アップ

 


フォーリンエンジェル
MaxLv 1
習得条件 ファイアーダンスLv5、スラッグショットLv5、ラウンドトリップLv5、エターナルチェーンLv10、ヒートバレルLv5、バインドトラップLv5

ハンドガン装備時のみ使用可能
選択した場所に瞬間移動する(残影と同じ)
スキル発動後2秒間、1度だけデスペラードで与えるダメージが2倍になる。
スキル使用時、コインを1枚消費する。
SP10消費
ディレイなし


デスペラ火力アップ効果はオマケ程度に
残影のように移動スキルとして使えますが、ハンドガン装備時限定
Gvでリベリオンするなら敵陣にぶっこんで行けて素敵である
PT狩りでも回転系スキルと残影の合わせ技はとてつもなく使い勝手が良い
スキル振りがかなり制限されるのがつらい


ガトリングスキル


ファイアーレイン
MaxLv 5
習得条件 ガトリングフィーバーLv1

直線軌道上に存在する特定の効果を一定確率で破壊する(LP、ニューマなど)
スキル使用時、装備している弾を10発消費する。
[Level5]物理攻撃力3000% / 破壊確率20%
消費SP70


めちゃ強そうに見えますが、攻撃範囲が直線的で狭い
シャープシューティング?みたいな変な攻撃範囲
ガトリング服などで威力が増えるけど着弾まで時間がかかるのでなんともいえない

しっかり弾消費も多いので使う事による得はあまりない

よほど桁違いな火力でも出ないと使われない運命・・


ラウンドトリップ

2020年2月変更 ・MaxLvを5から10に拡張。
・ダメージ計算式を変更。
・BaseLvに応じた追加ダメージが発生。
・ノックバックダメージが、ダメージ増減の影響を受けるように変更

MaxLv 10
習得条件 ファイアーレインLv1

自分の周囲に銃を乱射し、対象をノックバックさせる。
対象がノックバックする時、壁などにぶつかると追加ダメージを受ける。
スキル使用時、装備している弾を5発消費する。
[Level10]物理攻撃力500% / 攻撃範囲13x13セル / ノックバックダメージ500%

BaseLV/100 ダメージ上乗せっぽい
消費SP20
クールタイム0.2秒



超広範囲な連打スキル(13x13)
ノックバックしない相手は追加ダメージなし
ボス属性相手は飛ばないから撃ちやすいがボーナスダメージがでない
ノックバックする敵を壁付近に誘導して撃つのが一番効率がいいけどあんまりやる機会がない

武器全部についてる特殊効果があり、AGI110くらいあると火力が2倍くらい増える

+8スナイピングベールの反逆者エンチャでAGI110以降、AGI5増えるごとに威力30%アップの効果がある

だが無理にステータスを盛らなくても剛勇肩とかでも十分同じダメージは出る

 

重要なのはノブレスアクセ+グレースガト服のセット効果でのラウンド強化や

メタルガトリングガンでのラウンド火力強化

 

エンドレスタワーなどでの雑魚の群れに使用する時が一番楽しい

 


ライフルスキル


マススパイラル
MaxLv 5
習得条件 ピアーシングショットLv1

対象のDefが高い程、スキルの威力が増加する。
ダメージを受けた対象は一定確率で状態異常「出血」になる。
スキル使用時、フルメタルジャケットを1発消費する。
[Level5]物理攻撃力1000% / 出血発生確率80%
消費SP30
詠唱2秒
ディレイなし


単体攻撃系、DEFによって威力が増えるのに「DEF無視ではない」謎計算式
分かりやすく言うと相手のDEFが高いと1000%ダメが1500%ダメになるタイプ
なのでDEF高い相手にDEF無視装備付けつつ撃つと効率がいい

ファントムオブマスカレードなどの錐効果と重複させることも可能


フルメタルジャケットという謎の弾を消費するので要注意

反逆スカーフで威力と消費SP改善
スナイピングベールがあると威力が鬼強くなる上に無詠唱になる

スウィーティカードで威力がかなり上がる

地味に出血効果が付いてるので草系mobを速攻倒せる、異形の迷宮などでも強そうである



アンチマテリアルブラスト
MaxLv 5
習得条件 マススパイラルLv1、プラチナムアルターLv5

対象に強烈な一撃を与えると共に、プレイヤー耐性を一定割合で低下させる。
モンスターには、減少効果が発生しない。
スキル使用時、装備している弾を1発消費する。
[Level5]物理攻撃力3000% / 合計プレイヤー耐性25%低下 / 持続時間10秒
消費SP96
詠唱4秒
クールタイム5秒


物々しいクールタイムのスキル

メタルキングコブラでCTカットされて使いやすくなった

Gvで硬くてしなないユニットに当てると良い


ハンマーオブゴッド

2020年変更内容 ・MaxLvを5から10に拡張。
・ダメージ計算式を変更。
・BaseLvに応じた追加ダメージが発生。
・ランダムな位置にハンマーオブゴッドが発動していたことを削除し、対象指定の範囲攻撃に変更。
※自身が付与した烙印状態の対象に使用した場合は攻撃力が増加します。
・スタン効果を削除。

MaxLv 10
習得条件 クリムゾンマーカーLv1、アンチマテリアルブラストLv3

所持している全てのコインを消費し、衛星からのレーザー攻撃で対象と周囲を焦土化させる()
スキル使用者のクリムゾンマーカーで烙印状態になっていない対象を攻撃した場合、火力が下がる
[Level10]攻撃力1500% 

烙印状態の相手に威力2倍
消費SP55
クールタイム30秒(装備で0にできる)

ディレイ2秒

空からサテライトキャノンが降ってきます(7x7範囲)
クリムゾンマーカーを付けなくてもある程度ダメージが安定するように仕様変更された
コイン全消費!強制無属性、INTで武器効果による威力増加

スナイピングベールを使用すると威力がかなり増加するので1ショット1キル性能は意外とある
7精錬のベール使用時・BaseLvが5上がる度に追加で「ハンマーオブゴッド」で与えるダメージ+6%

ベールの+8精錬時の<反逆者>エンチャ効果により
ハンマーオブゴッドのクールタイムは30→0秒になりました
さらにジャガーノートでコイン自動供給実装!
とても連射性能が上がった!

モーションディレイが長くて秒間1.2発くらいしか撃てない(被弾でモーションキャンセルされると連射できる)

逆位置吊るされた男cで少し火力強化できる

 

スウィーティカードにHOGのCTカットが追加されたりもしたがスナイピングベールのHOG威力アップが優秀なので結局スナベ離れできないHOG

 


ショットガンスキル


シャッターストーム
MaxLv 5
習得条件 ディスアームLv5、ダストLv1

一定確率でプレイヤーの頭装備を破壊する。
スキル使用時、装備している弾を1発消費する。
[Level5]物理攻撃力2700% / 兜破壊発生確率25% / 攻撃範囲5x5セル

消費SP30
詠唱1秒
クールタイム2秒(反逆スカーフ2個装備で-1秒


消費SPが意外と少ないし弾消費も1発で経済的
射程は5程度でかなり短い
範囲火力としてかなり優秀だが反逆者のスカーフ2個付けないと微妙w
スカーフ2個装備するとCT1秒減ってダメージは2倍になります

メタルなショットガンを使うとCT全カット!
でもモーションは長いので思ったほどの連射にはならない・・


バニシングバスター

2020年変更内容 ・ダメージ計算式を変更。
・BaseLvに応じた追加ダメージが発生

MaxLv 5
習得条件 シャッターストームLv1 系列 アクティブスキル

対象にかかっている特定のバフ効果を解除する。
スキル使用時、装備している弾を1発消費する。
[Level5]物理攻撃力1000% / 解除確率100%
消費SP75
詠唱2秒 固定1秒
ディレイなしクールタイムなし


体感詠唱が1.5秒くらい?で固定詠唱のせいで長いです

ジャガーノートやM-3700装備時に固定詠唱カット可能

また固定詠唱カット装備が無くてもヒートバレルに固定詠唱50%が付いてるので0.5秒は詠唱を早めたりもできます()


対人戦で超fleeや金剛状態などを解除できて地味にディスペルのような凄さがあります

mobのスキルはmob専用の特殊スキル扱いなのでディスペルしても基本あまりバフ効果剥がせません

 

ボスに使用するとディスペルのせいで敵のタゲがリセットされます

その為、後衛に向かって攻めてくるようになるのでPTや蜃気楼の塔などのイベント系では使用をやめた方がいいですw

ソロでならバニバスを受けた敵mobがスキル使用を一瞬やめるので鬼連射すると通常攻撃しかしてこなくなったりします

Gvではドラムや遠距離耐性が特に強いクルセ系にこのスキルで嫌がらせすると効果的(ディフェンダーが消える)

金ゴキ盾の相手にも効果が発動するので場合によってはディスペルより強いことも

火力も高めである程度の相手なら倒せる

硬いユニットキラーになれるっ!




スラッグショット
MaxLv 5 習得条件 バニシングバスターLv3

攻撃対象が3セル以上離れた場合、射程が1セル増えるたびに最終的な命中率が減少する。
スキル使用時、スラッグ弾を1発消費する。

対象が小型の場合、攻撃力が2倍になる。
対象が中型の場合、攻撃力が3倍になる。
対象が大型の場合、攻撃力が4倍になる。
対象がモンスターの場合、攻撃力が2倍になる。
[Level5]物理攻撃力3000%
消費SP200
詠唱2.5秒 固定1秒 クールタイム12秒
ノックバック6セル 近接物理判定


超火力の阿修羅砲()「近接判定」で近接撃ち限定
強制無属性で必中ではない!スラッグ弾の重さは1個60

ウェルスのデイリーで貰える鉄塊1個+プラコンエンベルタコン1個ずつで2発作れる
1キャラで1日10発貰えると考えると十分貯蔵できる

武器効果がありSTRを110↑にすると威力が2倍

必中がないのが致命的、対人戦でも意外と1発で倒せない感じ

8スナベールのエンチャでクールタイムが10秒減りました
とはいえ実装以来、全然強化されてないのでおすすめできないスキルです

威力5倍くらいにしてくれてもいいと思う

 


グレネードランチャースキル


ハウリングマイン
MaxLv 5
習得条件 スプレッドアタックLv1

対象1体にダメージを与えた後、対象1体を「リモート爆弾」状態にする。
リモート爆弾状態の対象は、フリッカーで追撃爆破が可能。
スキル使用時、投射型地雷を1発消費する。
[Level5]単体 物理攻撃力2000%
フリッカーでの追撃時 火属性物理攻撃力3000% 範囲5x5セル
消費SP30
詠唱1秒 ディレイなし クールタイムなし


隠れ強スキル?
敵1体に弾の属性による2000%遠距離単体ダメージ

爆破しないなら単体遠距離射撃 爆破すると範囲攻撃になる感じ
一粒で二度おいしいみたいなスキル


敵が複数いるなら2体に別々に付けてから爆破すると2回分ダメージ
(1体に2個くっつけるのは無理)
専用アイテムを消費するのと詠唱があるのが要注意(爆弾1個20zで重さ0.3)

リベリオンスキルで珍しく射程がクソ長い(画面に写ってれば大体どこでも撃てる)
ガンスリスキルのスネークアイlv10が必要だけどね!

ジャガーノート装備すると威力が上がるようになりました

肩自由でステの制限もないのでタイマン戦用でも使えたりする


ドラゴンテイル

2020年変更内容 ・MaxLvを5から10に拡張。
・ダメージ計算式を変更。
・BaseLvに応じた追加ダメージが発生。
・自身が付与した烙印状態の対象に発動していた動作を削除し、対象指定の範囲攻撃に変更。
※自身が付与した烙印状態の対象に使用した場合は攻撃力が増加します。

MaxLv 10
習得条件 クリムゾンマーカーLv1、ハウリングマインLv3


範囲9x9の遠距離タゲ指定攻撃に変更
スキル使用時、ドラゴンテイルミサイルを1発消費する。
[Level10]物理攻撃力2500%

烙印状態の敵に威力2倍
消費SP150
詠唱2秒
ディレイ2秒 クールタイム5秒

強制無属性ダメージ


ミサイル1発600z(商人で買うともっと安い)
反逆者スカーフ使用時にオートスペル効果あり(スカーフ1個で発動率10%↑ 2個付ける意味はない)

8スナベールでLUK110以降LUK5増える度に威力30%アップ
仕様変更で使いやすくなったのでオススメ度大幅アップ

メタルなグレネード武器でCTが4.5秒カットされます

威力面でもハンマーオブゴッドを超える最大火力を持っている上にASで発動するw
ミサイルが重いのが難点

 


以上で説明完了!!

公式の説明がクソ不甲斐ないせいでSPとか詠唱の有無調べるのに手間取った・・・
使えない公式であるw


↑公式のツリーだけどいまファイアダンスだとか諸々MAXレベル変わってるので注意

ダンス5→10 ラウンドトリップ5→10 ハンマーオブゴッド5→10

ドラゴンテイル5→10