BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

(再掲載)面白くなってきたティアマト攻城戦を攻略っ!(再掲載)

(イベント記憶喪失者の為に!
2018年11月ごろ?の過去の記事を上げてきております)


ティアマト討伐戦は火曜のメンテにてさらに修正されましたなwなおなおです=w=)


ようやく超絶くそmobがかなり減ってちょい強mobシリーズに変化w

初期が難易度ヘル その2日後が難易度ベリーハード

現在は難易度ハードとなっています!


おかげで討伐点数が300→600点ほどに・・・昨日はF鯖700点行けました=w=)



日に日に参加人数も増えていい感じ
鯖の連携力が試される!

ディスコードで鯖のティアマト攻城戦攻略グループなんてのもできたりで面白いねw

こういう協力プレイがオンラインゲームを楽しくする!
なので今後ともこういうシステムのイベント継続してやって運営=w=)


かなり楽しみやすくなったわけですが、現在の問題点はなにかというと

攻略するにつれMAPがどんどん広くなって後半迷子が続出する事だ!!!!


迷子対策の前線合流システムも3回しか使えない上に
そこに絶対味方がいるかというと確定ではない

いまどこにいるかとか信号みたいなの送れればいいんだけどねw


それでも何度も通い続けてると構造を覚えてしまうものである


そんなわけで・・・一応攻略っぽい話もしていこう


mobパターンとそれのおおよその対策っ!



少しわかりにくいけどウィロー マブカ アルギオペ」

結構怖い通常攻撃を持っていて対策しても数が多いとやばいですが
回復連打すればリベリオンでもある程度は耐えれます(4体くらいはw)

敵全員地属性なので火属性武器が有効 defかなり高め

しっかり地耐性100%稼ぎましょう、地肩オススメ
鎧は接近して戦うなら毒鎧がいいらしいですが火鎧もおすすめです
毒は食らったら諦めろ!

自分はよくファイヤーダンスしに行ってますが
無対策だともちろんそばに行っただけで死ぬっ!

ウィローが地味に高火力マグナムブレイクをしてくるので火対策もいるという
ライオットチップ+火1地2エクセリ肩とかがいいのかなぁ・・

マブカより上の位置で攻撃すればアースストレインをあまり食らいません
もしくはLP強いてあれば安全度アップ




エルダー ルド レイスなどの聖闇混合


西ルートに多め、基本的になに装備しても安全ですが
聖と闇属性のmobがいるので攻撃する時はどっちかの属性に絞るか
無属性系武器で戦うと良いです

めっちゃ近づいてファイヤーダンスしても安全




聖闇混合に似てますがユピテル天使がいる聖オンリーな森林mobたち

高火力ユピテルを撃つ天使がいるので風肩を装備しましょう

近づかなければ基本的には大丈夫、近寄るとグランドクロスも使ってきます

近接は聖鎧+風肩が欲しい!





リスやらペンギンのMAP(通路によくいる)

凄い簡単すぎて対策要素が特にない(初期難易度の配置数は狂ってるw)

地武器が効きます




中庭MAPは全MAPの中から4匹持ってきた混合パターン(映像は初期)

もちろんだいたい属性ばらばらです



こいつが一番厄介で念属性で回避がクソ高いです
クリティカルか必中装備なら攻撃が当たります




(このリベリオン大体突っ込んでる)
赤っぽいカリツやレイドアチャMAP!

なんと火属性!ついでにストーンスキン使いますねw
なので物理は基本的に効果が薄いです

魔法用で大体東ルートに出ます




ラバゴレMAP!

スクショなかったけどこいつらも火属性でストーンスキン持ち

ブラッディナイトがサイトラッシャー鬼連打してきて近寄れなかったり・・
なぜか凍るのでアンフロ鎧も付けたいところ





中庭東によくいるドゥネイールMAP

ここはおおよそ地属性です(下は風属性) まあ火武器でok

装備は大体自由、ガンガン前出ても特に痛くないですねw




洞窟mob(スネイク サベージ スコーピオン)

現在は難易度変更に伴いどこかに消えましたw
たまに出てきても1種類のみが少数居る程度に

全員回避が高い!

サベージ 聖属性で範囲聖攻撃してきます

スコーピオン 火属性で呪縛陣で回りを固めます(出入口にこいつがいるとやばい)

スネイク 地属性でドラゴンブレスとスパイラルピアースが怖いかな



追記:魔女ジラントさん



ギミックが複雑すぎて意味わからんジラントさんです

この部屋まで来たら入り口から直通でここに来れるようになります

なのでいままでの雑魚に使った防具は全部倉庫にぶっこんでボス戦に備えましょう

とりあえず火耐性100↑(150欲しいという話も)で
不死服もつけてれば多少生き延びやすくなります

武器は人特化の水属性武器がおすすめかな

回避めっちゃ高いのでクリティカルじゃないと当たらん・・・
物理は毎度BOSSで必中前提にされるのつらいんですが・・


途中謎のボス軍団が助っ人として定期的に出てきます

そいつらは水属性攻撃とかしてくるのでまじでつらすぎですw

ジラントを抱えてる修羅さんもさすがに追加ボスまで出てきたら死にますので
確定的に決壊は起こるようにできてますねw



さらに大量の無限沸き雑魚MOBも大量出現
火ワニとラヴァゴレさんがたくさんでてきます

雑魚は壁役の人が持つわけだけど
ジラントが壁役のとこに突っ込んでいくと決壊します

ジラントが暴れだしたらなるべく入場を控えるか雑魚を抱えてる修羅から離すようにしましょう

あとずっと死んだままでいてもリザで復活させれないので頑張って復帰すること!




まあこんなとこ・・・大雑把ながらいつもよりは頑張った()

まとめるとね・・・!

地肩 風肩 聖鎧 毒鎧を付け替えながら戦えっ!!


武器ももちろんある程度付け替え、西ルートなら火武器と地武器と汎用武器
東なら水武器を使うとこが多そうです


慣れるとなかなか楽しいのでティアマト攻城戦はおすすめです!

今はチケットも貰いやすくなったんでレベルが172の30%だったのに
1週間ほど教範使いつつチケット使用を続けて173レベルに上がった・・・!

そんな具合にレベル上げしつつイベント楽しんでるなおなおでした=w=)b



【メッセージを送る】←174レベルも夢じゃないけど正直きつい!