BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

RO リベリオンのスキル振り+ステ装備まとめ(2023年更新)

23年12月↓

naonaoo.hatenablog.com

↑最新職業のナイトウォッチ(NW)の解説はこちら

 

↓はリベリオンの基礎となります

ナイトウォッチ前提のガンスリリベリオンのスキル振り例追加

 

 

 

多くのリベリオン達が試行錯誤している中、いかがお過ごしでしょうか!なおなおどす=w=)
リベリオンおすすめのステータスと装備を書いておきます

 

リベリオンの基本について

弾を消費して攻撃を行うので弾を持ち歩くことになります(イズルート道具屋で売ってます)

持ち歩く弾は素で4000発+バレットケースを10くらい、長引く場合はそれに応じて増やします

 

おすすめは聖属性弾多め+無属性か闇属性を1000発程度持ち歩く感じです

行きたいダンジョンが水ばっかり出るとかでもない限りは↑で十分ですが

一時的に属性を変えたい時は属性コンバーターなどを使いましょう

属性はダメージが2倍になったりもする重要な要素なので適当に無属性だけ持っておけばいいやという考えはだめです、最低でも聖弾にはしましょう

 

 

 リベリオン全型におけるステータス理論について

・LV~200までのステ振りの目安

STR
重量問題解消の為にSTR30〜40は欲しい

最終的にステータスが結構余るのでlv200なら72か90くらいまで振りましょう

VIT
リベリオンは普通に殴られまくるので、最低限VIT60以上振る事!
最終的に90か振る物なかったら110くらいまで振ってもいいです

ベースレベル200にもなるとVITによるHP増加も相当高まります

 

AGI
基本的には110まで振っちゃいましょう
ハンドガンやライフルなら最初はそれほど必要ないものの
スキル連打には攻撃速度が関係し始めるのでASPD193を目指す為にも多めに振りましょう
ファイヤーダンス連打には90%↑ディレイカットが必要でASPDも高いほどスムーズに連打できます

INT
あるのとないのとでは大違いですので1で放置とかはやめましょう

沈黙耐性としての効果とSP最大値増加効果や詠唱短縮などがあるので90くらい振ってもいいです、多少は減らすのもアリ


DEX
DEXは110くらいが無難
それ以降DEXを振っても、DEX10増やす=ATK+25程度の変化
思ったより火力は伸びません、振るならどちらかというと詠唱カット用に多めに振る程度


LUK
装備による補正などがないなら振る意味はない

GOSなどの全ステ参照にする装備もあるので最終的に最低でも54くらいあっても良い
とくに振るステないなら72くらいあっても困らないし補正込み100↑LUKあれば呪い耐性付くのでおすすめ

拡張4次職ではクリティカルがスキルに乗る物もあるので場合によって振りましょう

オマケのlv200でも私のステ振り

迷ったらこんな感じで良いです

ステ無詠唱も大事なのでDEXもうちょっと振ってもいいですけどね

 

 

 

・スキル習得例(ナイトウォッチ前提の「ガンスリンガーリベリオン」の振り方)

ナイトウォッチになって使わなくなったスキルなどを取り除いたスキル振り

ハンドガン装備時のみ使えるフォーリンエンジェル(残影)などはインテンシブエイム(移動不可スキルだけど残影でだけ動ける)の登場により

ナイトウォッチのどの銃を使うにしても使いたいスキルとなったので全面採用となりました

つまり・・迷ったら↑のスキルの振り方で大体オッケー!!

 

リベリオン専用装備の一部などで必要なスキルが存在する場合は変える必要あります(ジャガノ靴とか)

基本は4次職になってからは進んで購入する物ではなくなりましたので省いてます

 

・各種スキルの説明と4次職になってからも使うスキル紹介

ファイアーダン

ハンドガン型は範囲攻撃がないので使う、4次スキルの合間に撃つと効率的でアルカナ+吊るされた男cの組み合わせを装備に組み込むことで火力が上がる

ファイヤーレイン

グレースガトリングスーツを使う場合lv5が必要だがスキルは使わない

クイックドローショット+クリムゾンマーカー1ずつ

アンティークガトリング使用するなら使うかも程度

ラウンドトリップ

ガトリング派なら強いがガトリング強化の装備を整えないのなら4次スキルのみ使用でもいい

マススパイラル

ライフルスキル、4次職になっても全然使うけどAR-89ライフルを使ったり、スウィーティcなどを靴に入れて強化する必要あり

 

・バフスキル

リッチズコイン

コインを消費してバフスキルやフォーリンエンジェルを使うので使う癖を作りましょう

ラチナムアルター

コイン10枚消費時ATK150+コイン消費量に関わらずキリエ効果(HP25%分バリア付与)

聖属性弾の時しか使えない、武器切替でキリエ以外の効果が消える

ヒートバレルと同時に使えないので基本的にはこっちの方が使用頻度が高い

ヒートバレル

素撃ち火力が3倍くらいになる、スキルの火力はあまり上がらない

ASPDがっつりアップ+固定詠唱50%カット

強いんだけどCT80秒の効果時間60秒で連続使用できない

うっかり武器切替で効果消しちゃうとかけなおせなくてだるい

 

これくらい覚えてれば多分大丈夫・・ナイトウォッチになっても達者で暮らすのよ~~

 

 

日本版ナイトウォッチ スキル仕様解説!+スキル振り例 - BAPFIRE!!

↑ナイトウォッチからのスキル振りはこっち

 

 

HOGライフル+自由型(ここから旧リベリオン用の振り方)

f:id:naonaoo:20210721111645j:plain

余りスキルポイント22+5(ジョブ70化)もちろんジャガノ靴想定です

ここからドラテ10 or ラウンド10 or ダンス10 or エターナルチェイン10

などなどフォーリンを覚えられない事以外は自由度は高めで全武器のスキルから選択して使用することが可能

覚えたいものを覚えてゆけ!

 

他にもクイックドローショットを覚えてみるのもいいかも(ガトリングなら)

グレースガトリングスーツやクイックドローショットを使うならエターナルチェーンlv10覚えた方が良い

 

HOGの使用には+8スナイピングベール肩とジャガノ靴がほぼ必須

HOG使用時は錐効果は発揮しないと考えて良い(アンマテlv5習得の時点でジャガノ靴によるDEF無視100が勝手に起動するので)

 

 

ほぼ全習得型

f:id:naonaoo:20210721112352j:plain

↑の画像は余りスキルポイント1+5(ジョブ70化)

スキル振りはガンガン変更して良い、画像はライフル以外習得型

ガトリングやショットガンやグレネードをメインにしていきたい人用!

ライフル覚えるなら↑↑のライフル+自由型で考えた方が良い

 

アンティークガトでクイドロしたい人やグレースガト服持ちは、エターナルチェイン10覚えないとダメなので、代わりにどれか1種の型をあきらめましょう()

例えばハンドガンなんかはダンス10だけで完結してるので覚えなければ簡単に10ポイント削れます

ショットガン使わないって人ならシャッター5とバニバス5削り

グレネード使わないって人ならドラテ10削り(ハウリング5はジャガノ靴使うなら必要)

ガトリング使わないないならラウンド10削り

などを削り候補にして別のスキルに振るの推奨、かなり自由度は高いです

 

錐効果との相性もいいスキルの振り方なのでライフルスキルでマススパlv5のみ習得しても良い

そうすれば全武器型のスキル振りとなるw

 

 

ガチ対人コロッセオ+Gv仕様(ライフル+ショットガン)

f:id:naonaoo:20211224162655j:plain

真面目にGvやらコロッセオするならリベリオンが使うスキルは限られてくるw

ライフルによるアンチマテリアルでP耐性を削ってそのままマススパで倒す

もしくはアンマテとバニシングバスターでひたすらデバフをばら撒くのがリベリオンの対人セオリーと言えよう

バニバスはディスペルの効果があるので相手のディフェンダーなどの遠距離耐性効果やうずくまる解除なども可能

↑画像ではHOGも習得してるけど多分対人では使わないです

対人でラウンドトリップもわりと悪くはない

 


頭中段別!!ステ振り例!

 

#装備構成や低予算については別記事の予算別講座参照↓

naonaoo.hatenablog.com

 

・ヘヴンリーオーダー

RO公式ツール・モンスターサーチ

ハンドガン型ならオススメ度が高い、値段が安いのにスロットが空いてるコスパ系中段

ディレイカット、攻撃速度、HPSP最大値約10%、ATK約70、DEF、消費SPカットなど多種多様なサポート機能(必中はないけど)

AGIでディレイカットなので110あると楽、LUKはATKブースト効果を少し意識して72or90くらいが一番良い

 

ワンダーエッグバスケット

RO公式ツール・モンスターサーチ

2020年12月に出た中段!パッケ品なのでお値段安い!!エンチャ後は高い

とくにステータスの縛りもなく指定されたペットを連れていればATK200増えます

リベリオンならペットの「ちび管理者アルファ」を連れていればダンスの威力が20%増えるので一石二鳥

アルファはめちゃ小さいペットだから邪魔にならないが、大型のペットはカーソル吸い込み範囲がでかいので結構邪魔になるw

元々攻撃速度10%が付いてる上にエンチャでスロットやDEXアップなども付いたりする

セブンフォンと比べるとペットが必要という要素はあるが火力%アップなども付けれつつのATK200なので威力は間違いなくトップクラス

一部MDやティアマト攻城戦やYE鯖全般などにペットを連れていけないのが難点

ディレイカットが付かない点もあるが最近はディレイカットが飽和状態なので再評価されてきた感ある

 

デモンズファミリア(s0s1)

全ステータス+10

大罪武器とともに装備時ATK200+MATK200

2021年夏パッケで登場

ステータスは自由、武器は大罪武器シリーズ装備時限定

ランダムエンチャントがあってスロット、火力、ディレイカットなどを補強可能

この中段もATK+%ダメがエンチャ可能なので武器が限定的なものの性能は高い

ハンドガン以外の大罪武器がメインなら使えるし安め

 

・星の眼帯s1

オークヒーローcと共に装備時

VIT10上がる度にATK+30 LUK10上がる度にVIT+3 LUK+3

封印オクヒロcはVIT10毎にATK+10 LUK10毎にVITLUK+1で上段中段で分けて挿せば併用可能

ヒーローcもそこそこ値下がってエンチャ中段と同等かそれ以下くらいには値下がりして来た

VITを上げればATKを300以上増やせるしLUKでVIT値とLUKがなんか増えて行く謎のお得な中段

現状他より1rank上の性能と言えるが実質カードスロットがないようなもんだったりステ縛り込みでの性能なことも忘れてはならない

ミグエルcなどをつけたい場合は頭上段に付ける事になる

ちなみに頭中段自体DEFが200ある!魔女のスキルカード型と相性が良い

起源の王のセット効果によりクリスラ耐性が取れてスウィーティ相手などで役に立つ

 

星の眼帯のエンチャ強化によりP耐性やDEX10程度は付けれるようにもなった(ドワーフエンチャント)

頭中段自体に殺意、起源の王などもエンチャ可能になったが、さすがに結構金がかかる模様である

スタンが強烈なmobなどが急に現れたら値上がりする可能性はあるw

 

・メロンフェスタ配布メロンヘッドフォンs0(キング クイーン プリンセス)

装備時レベル x ATK1 アルカナエンチャ付き

キング(HPSP10% DEF150MDEF15 状態異常耐性orステアップエンチャ)

クイーン(ディレイカット10 通常アルカナcエンチャ)

プリンセス(攻撃速度10% 逆位置カードエンチャ)

今年こそ全員行渡ったな!!(メロンフェスタが終わったら入手不可能です)

無料品としては破格の性能でレベルxATKとアルカナエンチャ+アルカナカードをにょろっとエンチャ可能

キングは石化耐性付きなら最高だがエンチャ確率激しぶ

クイーンに吊るされた男cや愚者正義エンチャするか、プリンセスに適当に逆位置で良さげなの付けとくかでいいと思う

なんらかの強力なカードを頭に挿したいとかじゃない限りはこれで大抵なんとかなる

 

・プレミアメロンヘッドフォンs0s1

全ステ+10 プレイヤー耐性5%

アルカナとともに装備時レベル x ATK1

このエンチャ品はエンチャ枠にアルカナカードを入れれる実質S3中段というトンデモ性能なのですが

エンチャ費用20Gです(ついでに本物のアルカナカードを所持してないとダメ)

現在はリトルアビスドラゴンという中段がアルカナ+シンソウ王を付けれる為、その辺をエンチャで付けていたプレミアヘッドフォンが価値を落としました

ノックバック耐性のエンチャを入れたメロンフォンは唯一無二の性能として需要あり

 

・ガーディアンヘルムs0s1

サイズダメ10% 人耐性5%

シュミッツの制服やらアクセとのセット効果多数

エンチャントで王の神威、必中25% orディレイカット15%などを付けれる

シュミッツ服とのセット効果が強い装備だから今では下火である

頭中段単体としては火力が低い、あくまでセットによるステ補助メイン

鎧かアクセとセットで運用した場合はかなり高性能になるが現在はシュミッツ服はかなり下火になった気もする

人種族耐性をかなり高められるので対人や人種族の超強敵ボス相手に需要あるがゴルゴ―ン中段でも種族耐性は取れる

 

・ゴルゴーンの花冠s0s1

MAXHP+15%

全種族耐性5%

イージスシステムと共に装備時、移動速度増加 P耐性5%

エンチャントで石化耐性+extra系+(必中25% or ディレイカット15 or SP消費カット15)などの3点を盛れてエンチャによる強化がメイン

イージス肩とのセット効果はないものと思っていい、壁の人なら役に立つかも

実用的火力を付けれる頭中段での石化耐性付きは初、extraが付くのも初、全種族耐性5%も初

石化耐性は凍結耐性並みに人気の耐性なのでそこに一番価値がある

ATK増加などは付いてないがExtraDEXなどを付ければ火力面はそれほど下がる心配はない

ディレイカットが足りない人ならディレイカットエンチャが良さげだが、基本物理派は必中がいいと思う

ExtraAGIでも素AGI110なら必中を16%ほど稼げるけど弓や銃職ならEXDEXなどの方が需要は高い

壁の人の耐久装備としての需要の方が高いのでExVITを入れる人も多い

弱点は販売期間が短く無駄に値段が高すぎてコスパが悪い、せめて3G以下くらいであるべきw

 

・マジックセレスティアルグローブ

BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1
[ゾディアック]と共に装備時、追加ですべてのステータス + 10

エンチャントでゾディアック(ブレスlv10使用可能)のエンチャなどが付けれる

基本的には職パッケ強化のための中段でありリベリオンは関係ない

一応エンチャ済みの物ならsセブンフォンのブレスlv10使用可能版くらいの性能にはなる

とはいえ現在の5G↑の値段ほどの効果はセット効果なしでは発揮しないのでおすすめはしない

 

・反逆の懐中時計

サイズダメ10% ディレイカット15 コインCTカットなど

150m程度でスロット付き中段が買えるという点だけが利点

対人だと多少は使えるかもしれず、基本的には止めておいた方が良い

装備爆発エンチャで透視や固定詠唱70%カットやバニシングバスターのSP0化のエンチャなどが一応付けれるが自分で作ると割に合わないので激安の完成品を買うくらいならアリ

 

・リトルアビスドラゴン

BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1

[極限の魔力]と共に装備時、追加で
闇・毒属性攻撃で受けるダメージ - 5%
プレイヤーから受けるダメージ - 5%

ATK200↑上がりつつエンチャントで極限の魔力・アルカナ・シンソウの3点を付けれる破格の装備

ATKと極限魔力のみでもすでに利用価値は十分にあるのにアルカナとシンソウまで付くのは便利すぎる

極限の魔力があると1秒1%SP回復するので一気にSPで困る事がなくなる

なかなかインフレしない頭中段の久しぶりの正統インフレ

運営が調子に乗らない限りは2年はこれ一択になる可能性は高いと思っている

ただ現在は値段が高いし需要の高さから来る高値なので徐々に値段が落ちるのを待たざる得ない

 

あくまで火力が鬼伸びる装備というわけではなく極限魔力による利便性向上こそが魅力

少しSP供給が低いドラキュラcの頭中段バージョンだと思うのが一番しっくりくる

 

たまに極限魔力をエンチャせずに必中25%をエンチャしてるの見かけるけど、売らずに自分で1年は使うという信念があるならいいのだが、すぐに露店で売る気ならそのエンチャはやめておけと毎回思ってる(すでに必中エンチャに至ってはライトニングサページのが強い説ある)

極限魔力は7Gくらいの頭下段かメロン武器の+10にしかつかないレアエンチャですからね・・よほど強い信念でもない限りは魔力のエンチャ優先

 

ライトニングサベージs1

ベースレベルatk+1 ディレイカットや必中などのエンチャ 厄災エンチャ

700mほどで売られていてディレイカットのエンチャが簡単に付く

故にメロンフォン系にディレイカット追加したくらいの強さがあったりするのでコスパは良い

厄災エンチャや必中を付けるのは爆破エンチャになるので難易度が高く完成品は4G↑する

 

ワンダラーグリムリーパー

一言でいうならヘヴンリーオーダーに必中25と殺意エンチャ付けたような性能

HPSPの増加と殺意エンチャとちょっとしたディレイなど細かい耐性を稼げるのが利点

とはいえ何かに特化した性能でもないしリベリオンは思念体武器もないのである程度安くないと使うのは微妙

2~3Gくらいの値段ならわりと選択肢に入るくらいには好き

 

偽神のイビルアイ

一般的ベースレベルxATKシリーズでありつつ祈りの晩鐘エンチャを付けれてフィデス武器を扱うのなら必須級な一品

リベリオンはライフルしかフィデス武器ないですけどね!

フィデス武器が無い人にとってはATK+晩鐘によるサイズダメ10%+必中25%を取れる中段って感じですかね

基礎性能が高水準なので頭中段でアルカナエンチャを付けなくてもいい人なら悪くありません

 

 

 

一応選ぶ基準まとめ

値段の安さをメインに考えた総合評価(ほぼ無エンチャ)

(配布メロンフォン)>ヘヴンリ=通常メロンフォン=ワンダーエッグ=反逆懐中時計=(デモンズ)=(ガーディアンヘルム)>>リトルアビス

ATK、DEX、スロットの有無など「値段関係なし」の火力と利便性総合評価(エンチャあり)

リトルアビスドラゴン=エンチャ後プレミアメロン>オクヒロ入り星の眼帯=偽神イビルアイ>ゴルゴーン=ワンダラーグリムリーパー=ライトニングサベージ>ワンダーエッグ=マジック=(ガーディアン)>(デモンズ)=メロン(配布)=ヘヴンリ

()付きはセットなどの条件がきつめ

 

無エンチャの安いのをとりあえず付けるならメロンフォンかセブンフォン、s付きで安い高性能頭中段ならヘヴンリは良い300m程度 反逆懐中時計も200m以下なら適当につかうのもあり

ゼニーがあるならリトルアビス最強!極限魔力エンチャならリベリオンのSP事情解決は熱い!アルカナ付いてるのも便利

 

 

naonaoo.hatenablog.com

↑頭中段以外の防具まとめはこちら

 

 

 

ここから適当に型紹介

・ガトリング+ハンドガン+少しライフル型!(マススパ+ラウンドトリップ+ダンス+フォーリン)

スキル振りは一番↑の方のハンドガンの解説のとこにあります

ラウンド10+マススパ5覚えつつのフォーリン習得型となります

 

ラウンドトリップは最近ずっと強化を貰えてる普通に強い超広範囲攻撃

さらに遠距離単体用に高火力なマススパ

便利な残影+近距離範囲したい時のダンス

 

という構成のリベリオンとなりますw

ステータスの縛りはないですがフラットなステータスがおすすめです

マススパ使うなら靴にはスウィーティcを入れたいけどマススパ使わないのも全然アリです(代わりにベラレMカードを挿してラピッドシャワー特化に)

ラウンドを完璧に扱うのならノブレスアクセ+メタルダイヤモンドバックが欲しくなりますが、なくても雑魚掃除ではかなり便利です

残影は囲まれてピンチ!って時に咄嗟に逃げれるのでめちゃめちゃ生存性能が上がります

 

普段ハンドガンを付けておいて周りのmobを一掃したいって時だけガトリングスキルを咄嗟に撃つという方法もあります↓

naonaoo.hatenablog.com

↑こちらを参考にして残影ガトリングを覚えてみよう!!

 

PT戦でもソロでも小回りが利く型として私のお気に入りの型です

 

 

・魔女スキルカードで残影する型

特殊運用が必要、VIT125↑振りつつステ合計が素数である必要アリ

ハンドガンなしでも少し連射速度の遅い残影が可能になる

どの武器でも残影ができる夢の型である

 

ステ振り例(185レベル)

VIT125>AGI110=DEX110>INT72>STR32=LUK60 #合計509#

 素数に合せて最終合計値を調整する必要があります

491、499、503、509、521、523、541、547、557、563、569、571、577、587など

 

魔女のスキルカードの仕様は少々ややこしいですが、一応この条件で残影が発動します

「vit125以上のとき かつ ステ合計値が素数

 

リベリオンの場合、気弾はコインで代用可能です

つまり魔女カードを一番うまく使えるのはリベリオン説っ!

気弾とコインで内部的に使われてる部分が一緒、リベで気功してもコインが増えるだけだったりします

なので他職と違って魔女のスキルカードによる残影を自由に扱う事が可能

リベリオンだけの特権と言えます!

これによりハンドガン以外装備時でも残影使い放題という事が可能です

 

ただしスキルカードでの残影は1秒1回しか使えず、1回使用ごとにSP5%減ります()

 

なので使い勝手ではハンドガンのフォーリンエンジェルのが圧倒的に小回りは効きますね

緊急回避的に少し楽ができるくらいの残影

超連打できる残影のが逃げ性能が上なので実際使うと物足りない

 

VIT125↑必要なので中段にVITでATKが増える星の眼帯オークヒーロー挿し)を使用すると無駄がなくていいです

他にもvit130で色々効果が発動するエドガカードやアクセ2枠に入れるとMDEFが50増えるリングオブジュピターなどシナジーの高い装備を集めると効果的

 


・シャッターストーム+スプレッドアタック+バニバス特化型(ショットガン型)
メタル銃シリーズにシャッターストームのCTを0にする物がある!(メタルアナコンダ

普通にシャッターストームを手動で連射すべし!

モーションディレイが長い疑惑があって一瞬でも詠唱を挟めばそこそこ連射できるとかなんとか・・

シャッターの射程は5しかない!

もっと遠距離に撃ちたい時はスプレッドアタックというガンスリ時代のスキルを使うと良い(ハートハンターベラレcで威力アップ可能、普通に火力が高く射程もかなり長くて広範囲攻撃、ETなどで超便利)

 

ニバスは遠距離単体に撃つなら強い

高速連射するとディスペル効果がある為か敵のAIがリセットされてスキル使ってこなくなったりするw

ただしAIリセット効果でタゲもリセットされるのでPTでのボス戦で使うと後衛にボスが寄ってくるw

 

ショットガンは最新のM3700も強いがバニバス強化要素が強い

 

 

・クリ素撃ちASドラゴンテイル!グレネード型

 LUK130と+8スナイピングベールと反逆者のスカーフが必須です(ドラゴンテイルの威力に関わるため)

スキルレベル変更で強化されたドラゴンテイルlv10を反逆スカーフ持ちASドラゴンテイルで連射するというコンセプト(でも2個スカーフ装備してもAS発動率は上がらないらしい)

おおよそ10%の発動率でハンマーオブゴッドのような高火力スキルが出ますw

 

さらにLUKを多めに振る関係上クリティカルと相性が良い

という事で素撃ちのクリティカル連打+ASドラゴンテイル発動というおいしい型ですね

AS版ドラゴンテイルはドラゴンテイルミサイルを消費しないという利点もあります

素撃ちに重点を置くなら頭上段装備はリス耳フード帽などでも良い

グレネードはASPD低いから気を付けよう!

 

・遠距離スキル特化型グレネードガン!

素撃ちタイプとは違いスプレッドアタック(ベラレcで強化したガンスリスキル)とハウリングマインとドラゴンテイルで遠距離範囲攻撃と単体攻撃を使い分けて戦うタイプです

めんどくさいETの雑魚などは全部スプレッドアタックで対処

強い単体ボスにはハウリングマイン

複数の強い敵にはドラゴンテイルで殲滅っ!

武器はメタルパイソンがドラテ用としてはいいですが、普通に大罪武器のラストブームなども良いです

スプレッドアタックとハウリングマインは必要装備が少ないのも利点で耐性を確保しやすい

 

 

・ラウンドトリップ or クイックドロー素撃ち!ガトリング型

+8スナイピングベールを使うならラウンドトリップ強化にAGI130必要

だったのだが、ラウンド火力アップ装備が増えすぎた為、スナベなしでも今は特に問題なし

メタル武器やノブレスアクセやタナトスアクセでラウンド強化が来まくったのでようやく日の目を浴びたラウンドトリップ!

 

ラウンドは他の追随を許さない超範囲火力であるという点が魅力(13x13範囲)

ファイアレインとラウンドトリップを高火力で使うにはグレースガトリング服+ノブレスオブリージュという高額装備が欲しくなるのが難点

ノブレスアクセがなくてもエンドレスタワーくらいならラウンドあるととても便利

 

アンティーガトリングガンがクイックドローショットを強化するので素撃ちAS的に使える

クリムゾンマーカーを付けた敵にもクイドロが飛んでく仕様もあるので、撃ってるタゲとは別のMOBにマーカー飛ばしておけば3mob同時に攻撃可能だったりもします、だるいですが

仕様が少々特殊でダブルアタック発動率50%→100%の魔改造型でも秒間7発のクイドロは出せず、せいぜい3発くらいしか撃てません

 

 

 流行りのGvリベリオン用の型もほんのり紹介

マススパイラル型

アンチマテリアルブラストというスキルでプレイヤー耐性25%ダウンを相手に当てつつマススパでトドメ!

メタル武器実装でアンマテのCTが0秒になったので適切に使って行こう

AR89という新ライフル登場でマススパは火力が上がった、スウィーティcも忘れずに

 

ショットガンでバニシングバスター+スプレッドアタック型

スプレッドアタックはハートハンターベラレカードで強化されました

+7か+9靴が必要なのが難点

スプレッドアタックで遠距離範囲攻撃によるヒットストップ+けん制

死なない敵にはバニシングバスターで例え相手が金盾だろうがディスペル効果を付与する事が可能

猫のうずくまるとかを強制解除できるという事ですw

M3700という新ショットガンでバニバスの威力アップしたりして対人性能はパワーアップしました

 

 

オマケ、ミステリーウイングの完全回避やりたい

→110 110 110 100 90 80 みたいなステにしましょう

 

 


中の人の例 

 

2023年5月版

ステータスはこんな感じになりました、LUKは今後大事になるし呪い耐性できるので振ってる
フラットステータスはマジオススメです

運営が130振り猛プッシュでもしない限りこれが一番

 

防具は究極や精錬祭などで少し強くなりましたが基本ここ1年くらいあんまり変わってないかなw

汎用装備大好きというかリベリオンは汎用装備くらいしかいい装備がないとも言う

肩はGOSも良く使うけど念攻撃ある場面ではVカス肩です、鎧はグレースガト服の毒属性も持ってます

美神服は念属性(EQ使うボス用、他にスウィーティやる時と火属性mobにドヤダメージ出す時に強い)

魔狩り靴は最高だということだけ覚えれば大丈夫、2年前から付けてんな

 

 

低レベルでの育成装備について


育成段階では一碧銃やら無双銃やらの属性ハンドガンシリーズがかなりおすすめ(売ってなかったら1m程度で買い取りチャット出せばだれかくれますw)
カードも適当に属性に合ったものを挿しておけばok
+7でも普通に強いです、属性付与いらずなのもいいところ

なかったらヘヴンズ&フェザー銃で属性弾付け替えで調整でも良い

正直ガンスリスキルのデスペラは威力ぶっとんでるので適当でも強いですw(15年前のスキルなのに3000%ダメージってくらいのぶっ飛び)

 


以上で解説終わり!

初心者におすすめな武器は
ハンドガン=ガトリング>ライフル>グレネード=ショットガン

 

いまは拡張4次職があるんで簡単なスキルを使ってささっと上げて行った方がいいかなというお気持ち

 

 


装備解説はこんなところかな?なんか抜けてたら多分追記しますw

思ったよりしっかりまとめられたような気がする!!!なおなおですた=w=)b




【メッセージを送る】