BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマス!さいつよ阿修羅チャンピオンへの道(2019年12月更新)

 

そろそろ阿修羅について語っておくか!なおなおです=w=)

 

まず阿修羅を語る上でラグマスの装備理論について

 

本家勢ほど不思議に思うであろう

なぜみんな攻撃力3%アップ程度で喜んで装備するのか・・・!!

その理由はここにある・・・!

 f:id:naonaoo:20190831052529p:plain

 ↑物理攻撃2980!

色々補正やら物理〇%アップや手帳ボーナス込みでレベル90くらいなら大体素ATK2000~廃課金の人でATK7000↑くらいあるのがラグマスなんだよねw

それがどういう意味かというと

例えば装備でATK30アップの帽子と 攻撃力3%アップの帽子があったとして

ATK30アップはATK3000→3030になる

だがATK3000を3%増やしたら・・・?

なんと3000→3090になる、たった3%にATK90↑の価値があるのである!

さらに%アップ系は素のATKが増えれば増えるほどその上昇量が増す!

 

結論から言えば、同条件なら

ATK3000で阿修羅120万ダメ出る人なら

ATK5000になれば阿修羅200万ダメ出るようになる

 (細かい装備補正抜きにした時の話)

 

それくらいATKは大事なのである

 

ただ強い人ってのは色々な%ダメージアップを稼いでるわけで

↑の例以上の火力差が生まれると見て良い

 

人によって阿修羅火力に相当な格差が出るのも頷けるであろう

 

 

なので・・・地道に素ATKを上げつつ%ダメアップをひたすら蓄えるゲームである!

 

 

 

そう考えると課金ガチャ装備での物理1%ダメアップって大きいな・・

 

他にも冒険手帳ボーナスで装備作成時にATKが上がるレシピ等が結構前から高値になってます

でもレシピで攻撃力を上げるのは余裕ができてからで

基本は料理の作成熟練度lv10を埋めたり、アース神の盤面埋めまくったり

カードを手帳に預けたりした方が金銭効率が良く安上がりです

もちろん最終的にはレシピ地獄が待っています()

 

エストをするとちょっとしたコインで設計図を売ってくれるNPCもいます

この場合は材料費のみでレシピ代はかかりません

各種クエストクリアを条件に設計図を解放してくれます(ダンジョン独自のクエストをクリアすることで解放されたりする)

 

 

自分の予算と相談して効率よく強くなるのだ!

強くなってくると素ATK10上がるだけでもかなりダメージが伸びたりします

コツコツが大事!これが超火力阿修羅撃てる人の原動力である

というかゼニーの暴力とも言える()

 

 

阿修羅が強くなるまでの道のりまとめ

 

・コツコツクエスト+お手軽なカードやレシピ作成などの手帳ボーナス埋め

エストで貰える頭装備やレシピなどの手帳ボーナスでコツコツ強くなるのだ

正直深く考えずに雑にこなしていけばそのうち強くなってる()

課金装備の手帳ボーナスはいちいち高い だがこれは基本無視した方がよいw

 

カードを買って手帳に預けるだけでもカードの種類によってはかなり火力アップができる

例えばヒドラカードは手帳に預けるだけで人種族に2%ダメージアップ

武器のスロットを消費せずに火力アップができるのは強い

自分で拾ったカード、ガチャで入手したカード、カードリサイクルで得たカードなどは自力入手ボーナスも手に入る

普通にやってると手に入らない合成カードなどもある(王様ポリンが作ってくれる)

気合入れ始めるとゼニーがめちゃめちゃかかる

 

 

・料理作って食え!

料理を食べて熟練度をlv10にすると料理によって手帳ボーナスが入る(ATK+2など)

作った☆5料理などを食べれば料理効果で火力ボーナスも得られたりするし一石二鳥!

ただし阿修羅は防御無視関係ないから気を付けよう!(防御貫通は効果ある)

MVPボスに対して%威力アップ系料理などが良い

ペットアルバイトで料理素材を取って来てもらうのは最重要なので忘れないこと

ソードフィッシュ肉を大量に必要とするので気長にやりましょう

 

 

・自己強化アイテムを食べるべし

↑で作った料理を食べる以外にも色々あります食べれるやつ

30分近接物理+20%するSTR料理、タンの盛り合わせB

15分武器のサイズ補正ペナルティを無視できるマキシマムプレシジョンストーン

この二つは特に重要である、値段も1個単価でみれば許容範囲!

攻城戦のような短時間だけ強くなりたい時には全然お金もかからないし必須である

他にも細かく強化できる物もあるが・・・まあ基本使わなくていいと思う

ATK400増えるハイテンポシャープ合金とかも最終的には使いたいw(ちょい高い)

 

・アース神の育成

ちゃんとギルドには入ろう!(基本)

そしてデイリーギルドクエストはコツコツ系なので日々クリアしよう

ギルド納品を触らない人がいるが、ギルドだけが儲かるわけではなく

納品したプレイヤーが貢献度や金バッジを貰えるという神システム!ガンガン納品してゆけ!

そして得た貢献度でアース神の石碑でルーン解放をしていきましょう

ただし阿修羅の威力アップルーンを解放しても思ったより急激に阿修羅の火力は増えません(一つに付き体感2%程度威力アップ)あくまでコツコツなのだ・・

単純にATKが増えるルーンの解放をしっかりやるのが大事とも言える!

一応指弾のアース神スキルはめっちゃ性能上がるので指弾強化はがっつりやった方が良い

 

 

・祈祷+女神の祝福も鍛えていこう!

 ギルド領地の左に行ったとこのヴァルキリーさんがやってくれる

ギルドの共同システムではなく完全個人用です

ギルド移動してもそのままですのでご心配なく

 

・祈祷

貢献度とゼニーを消費してATK等を増やせます

f:id:naonaoo:20190831062306p:plain

防御系より戦闘祝福を重点的に増やすと良いです

アース神のルーン解放でATK増やすのと同等の貢献消費量でATKが増えるからおいしい

 

 

・女神の祝福

謎のチップを消費して能力を強化するシステム

チップは攻城戦に参加したりギルド領地内の自販機から買う事で手に入ります

自販機のは必ず毎週買いましょう

強化できる能力で上げるべきなのは火力系や防御貫通系ですね

f:id:naonaoo:20190831062619p:plain

固定値で増える物は最初のうちはおすすめしません

個人的には攻撃チップは物理貫通を上げていけばいいかなと

阿修羅には防御無視は乗らないけど防御貫通は乗ります

対人好きなら対人ダメ増加も良いです

最終的にはある程度バランスよく色々振っていくといいでしょう

ATKアップも徐々に増やしましょう 

 

防御チップは物理ダメ軽減やHP増加 エレメントチップはとりあえず火耐性かなw

ちなみにヒールの性能上げるならエレメントチップは聖属性攻撃を上げましょう

 

 

・武器をしっかり育成して精錬しよう

チャンピオンの武器はもうマナギーガが一番強いと言っていいでしょう

サイズ補正ペナルティを消去する消費アイテムがあるのでサイズ大型の敵も安心

とりあえず武器アップグレードを最優先、次にスロット、最後にカードなど(最難関)

精錬の効果は他の武器に比べてマナギーガなら大型ダメボーナスがあるのでさらに重要

ミノタウロスカードを1枚武器に挿しつつ1枚手帳に預けると防御無視50%を容易に発動可能です

防御無視は主に指弾を使う時に役に立ちます(阿修羅は防御無視の効果がありません)

 

 

・必要な装備やカードを見極めよう!エンチャントも頑張ろう!

SPが増える装備も火力アップとして計算できるのが阿修羅型

基本的には他サイトで見かける阿修羅チャンピオン装備を目指していくのがいいかな

集める優先度としては武器>鎧>アクセ>靴>その他

 

ゼニーがない人でもコストパフォーマンスを考えて安く強い構成を目指すと良い

 

は制作で安く簡単に手に入る猫耳ベレーが強い

お金がある人ならオークヒーローの兜+10とか・・

カードはインキュバスカードがおすすめ

 

鎧はタイツがとても安くて強力!

スターダストジャケットは阿修羅的に一番良いです(SP700近く盛れるのでこちらのが流行ってるかも)

ただし指弾の火力アップも視野に入れるならタイツのが万能である

おすすめカードはマジックサスカッチカード(SP200)

修羅なら堅固なローブを最終的に使う事になる(羅刹の威力大幅アップ)

 

極めるならエンチャント!

エンチャントは鎧以外にもエンチャできるので最低でも物理ダメアップくらいは付けれると良い

実は最重要=w=)

完成品買った方が自分で作るよりかなり安いので狙ったほうがいいです

でも競争率が高くていつも運ゲー

タイツとか取引所で見るとわかるけど魔力エンチャがめっちゃ売れ残ってて物理系のエンチャは競争()

闘志といった特殊エンチャントが発動したものを狙っていきましょう

堅固リングや普通にリングなどに刃エンチャが付いたものを取引所で購入しましょう

 

 

アクセルナティックブローチがとりあえず安くて安定、堅固なリングも安くて阿修羅ボーナスがある

どっちも良いが硬固リングの方が最終的には強い

マーターの首輪があると高速移動が可能になるので現場急行しやすいw(最近だと乗り物のが手っ取り早い)

アクセ用カードでマリンスフィアカードを入れればマグナムブレイクが使用可能に

マグナムブレイクは使用から10秒間20%物理ダメ追加効果があって阿修羅の威力も上がるっ!(だが面倒)

あとはサンタポリンカードが闇属性mobに15%物理火力アップなのでおすすめ(ボスは闇属性多い)

 

 

マジカルブーツが安くてスロットを開けやすい!SPもちょい盛れる

ソヒーcを入れて運用すれば阿修羅用として悪くない

マジカルブーツを+15にして使ってる人もよくいる

ルーングリーブよりも案外マジカルのが良い

 

 はよくおすすめされるのが暗殺者の手甲だが低精錬値では他の盾と変わらない(+10精錬するなら強い)

手甲の効果は詳しく説明されていないが、実験したところ「スキルを撃った後 低確率で30秒間次のスキルの威力が2倍になる」であった・・・

だが5%程度しか発動せず、欲しいタイミングで出ないので正直あてにできないw

個人的には資産がないうちは指弾用に防御無視25%な薔薇姫のブレスレットでいいと思う

もしくは適当にスロット開けてマルク挿した盾(↑のアプグレ前の小さなバラのブレスレットがおすすめ)

 

は安定の昔の領主のマントがおすすめ

DEF無視15%なので指弾用の面が強い、だが純粋に阿修羅用とは言えない

アプグレ要素もなく基本的に安いのでとりあえず付けておくと良い

スロットに入れるカードはオークゾンビカードが良い(もう1枚冒険手帳にも入れる事)

純粋に阿修羅用としてならガチャ専用のホーリーセイントマントとかも良さそう

 

ホッケーマスクが人型への火力アップで良い

それ以外は特にいいのがないけど指弾用で考えるなら

防御無視が付いたぶっさしボルトがいいかな

一応課金ガチャの頭装備は汎用的で強いものがちょいちょいある

 

頭下段はスパイクマスクがおすすめ!ただし取引所では常に競争率が高い

シーフ系ならフェイヨンでレシピ入手可能

 

背中は課金装備で何かいいのがあるとかじゃなければ悪魔の羽

エストがだるだるだが頑張れば無課金でも作れるだけ良心的!

デビルチのバルーン(SP+10%)も最終的には強い

 

 

・最後に…阿修羅の火力アップ要素と重要度ランキング!

1位 ミノタウロスとかの武器カード

2位 武器のアプグレ、精錬値、エンチャント

3位 防具の性能と精錬値、エンチャント

4位 自己強化の料理やアイテム

5位 アース神のルーン育成度

6位 装備の上級エンチャント

7位 レシピ作成、装備預けの手帳ボーナス

8位 手帳にぶっこんだカードによる火力アップ

9位 女神の祝福関連

10位 料理熟練度lv10報酬、クエスト、実績解除

 

他にはPTメンバーの火力バフとか() 

 

要約 超たいへん!

 

 

まあどの職にも言える事だけどね!!

これがラグマスのエンドコンテンツってやつだ=w=)

自己強化コンテンツは24時間遊び続けても終わらないボリュームである・・

 

よく他人の阿修羅の火力が高く見えてしまう現象もあるが、ツイッターのスクショとかはあんまり気にしなくてよい

なぜなら凄い背伸びして火力出してるから(アイテム大量食いは当然)

・・・でもレックスエーテルナはレギュレーション違反だろ!!

(プリスキルで威力2倍になる)

指標として参考にして欲しいとかなら一人の力でどれくらい出るかってとこは守って欲しい()

 

 

これをピアースのダメージとかで自慢してくるやつもいるのがやばい・・

ほんとプリのLA介護込みのドヤダメージはいけません・・

 

 そんなわけで自分用とも言えるまとめ!なおなおでした=w=)b

 

https://gamewith.jp/ragnarokmasters/article/show/162495

一応gamewithのラグマス攻略でかなりいい感じにATKアップ要素の表がまとめられてますのでこちらも見るといいでしょぅ

これをひたすら埋めていけば良いのだ・・

 

 

 web拍手返信↓ 

魔タナ効果は9ファントムさんと合わさったらどうなるか気になるところです

まあなにも効果はないとは思うw

とはいえ誰も検証した事がない気がするから気になるね~

 

こんなトンデモライフルきたらライフル型やりたくなりますねぇ!
反逆者のスカーフ2個装備してASドラゴンテイル型とか夢が広がります。

なんだかライフル型始めようとする人がかなり増えてる気がするw

買取チャットでもライフルの買いが多かったりスナベールの値段も上がっていたり~

 ASドラゴンはロマン!

 

これは間違いなくリベリオンの時代キテル…

DEF無視のバーゲンセールからの魔タナ効果のバーゲンセール!

リベリオンの時代は来てるけどボス耐性50%貰い忘れてるの何とかして欲しい・・・!

 

 

【メッセージを送る】 ラグマスは詫び金バッジ30個おいしいです!