BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマス!修羅スキル徹底解説と考察!(2020年1月更新)

 

 

さあやってきた3次職実装!ばりばり狩りしてるなおなおです=w=)ノ

 

 

とりあえずそこそこやりこんで実験した修羅の研究結果をわかりやすく説明しよう!

 

 

修羅スキル考察と解説!!

  

f:id:naonaoo:20191129233651p:plain

下から順に解説します

 

かみ砕いた説明となるので詳細はゲーム内で調べたりして下さいw

ちなみに3次職にもジョブ40以降の限界突破がありますが今は触れません

(チャンプ時代にもあったようにスキルが強化されたりする)

 

 

・瀕死覚醒 最大lv10 パッシブ

lv1でHP11%以下になると物理魔法軽減3%

LV10でHP20%以下になると物理魔法ダメ軽減30%

アース神で強化が可能、瀕死状態時に物理火力2%アップ(最大5個) 

 

正直序盤はいらないけど最終的には重要になるかも

まあアース神込みで強いけど道のりは長い

羅刹との相性がいいので後半余裕があったら覚える

潜龍の前提なのでlv3は覚えます

 

 

f:id:naonaoo:20191129234421p:plain

・潜龍昇天 最大lv10 アクティブ

lv1ごとに持てる気弾の数1個増加 最大で持てる気弾15個

lv1でMAXHP+SPが1%アップ 攻撃速度2%アップ

lv10でMAXHP+SP10%アップ 攻撃速度20%アップ 

lv1で30秒、lv10で80秒持続

2秒ごとにMAXHPの1%自分にダメージ(自ダメで食事阻止されますw)

アース神で物魔被弾2%減少(5個)瀕死時に自身の物理ダメ2%アップ(5個)

 

ゲーム内に詳しい説明がないので細かく説明すると・・

潜龍を使うとスキルlvに関係なく

錬気功(最大15個補充版)と爆裂波動がオートで一緒に発動

つまり潜龍をすれば爆裂波動をわざわざ別で使う必要はない

 

だが潜龍使用中でも通常版錬気功では、1回で5個ずつしか補充してくれない

なので予想では連続して指弾が3回使用可能になり続けるはずが・・

潜龍使用直後は気弾15個になるものの、その後気弾を補充しようと錬気功しても5個しか気弾を補充しないのでいつもと連射性能が変わらない!!!

自動スキルに潜龍+指弾だけ入れても気弾補充の為だけに潜龍は使ってくれないのであきらめましょう

 

指弾一刷も気弾5個補充のままです

潜龍のメリットをわかってないクソAI!クソ錬気功の合わせ技!!

はよ通常錬気功で気弾15個補充にしろ!

 

まあ潜龍自体が爆裂波動とセットなのでその間SP自然回復しなくなるから自動狩りじゃやってられないけどな・・

mob狩りではチャンピオンと修羅は性能変わらないという結論()

 

自傷ダメージはかなり痛いのでそれも要注意w

逆に言えば羅刹の条件や瀕死覚醒の条件は達成しやすい

 

 

f:id:naonaoo:20191205202951p:plain

 ・呪縛陣 最大lv5 アクティブスキル

自分の周りの動きを止める、スキルlv1で2.2秒(lv5で3秒)

lv5で5体まで敵を止める事が可能(MVPは不可能)

クールタイム11秒 

 

mobにも一応当たるけど対人用スキルと思ってよい

普通の範囲攻撃よりは多少範囲が広い

自動スキルに入れると敵に向かって歩いて行って止めに行く!(呪縛以外のスキルを自動に入れてるとすぐに行動して呪縛を解いてしまうのが難点)

逃げる敵を強制的に止めれるのがこのスキルの魅力

トドメは味方に任せる事になるので味方がたくさんいるとこで逃げ足の速いユニットを止めると良い

 

 

f:id:naonaoo:20191129235226p:plain

・獅子吼 最大lv5 アクティブ

範囲攻撃でlv1で450%、lv5で610%ダメージ

状態異常:恐怖を当てるのが目的のスキル(成功率lv1で12%、lv5で60%)

 

ラグマスの恐怖状態は操作不能で勝手に歩き出す!

試したところmobにも効果があり3秒くらいそこら中歩き出す

ボス本体にはかからないがボスの取り巻きには効く

とはいえ成功率的にも秒数的にもそんなに効果的といえない・・

対人でもそこそこ状態異常ばらまきとしては良いが火力も低いので微妙である

気弾を消費しない遠距離範囲攻撃というのもポイントだが範囲はやはりめちゃ小さい

本家ROでは火力的に一番強いという謎

 

 

f:id:naonaoo:20191129235428p:plain

・点穴ー快ー 最大lv5 アクティブ

自分と味方単体のHPを回復しつつlv1で8%状態異常治療(最大40%)

自分が凍結、石化、スタン中でも使用可 気弾1個消費

アース神で強化すると状態治療効果8%アップ(最大6個)

 

基本はヒールみたいな使い勝手

だが例えば自分がスタンしたらスタンによる行動不能中にこのスキルは使用可能という特殊なスキル

自動スキルスロットに入れておいたらHP減った時にガンガン自動使用するけどスタンを回復してくれるかは不明

LV5の回復量はINT50ちょいの自分の場合3000~4000程度

アイコンの見た目の割に射程が長い 

漢字の読み方はてんけつかい!!!間違ってたらごめん()

 

 

・点穴ー獣ー 最大lv5 アクティブ

敵単体にlv1で400%、lv5で840%ダメージ

さらにlv1で36%沈黙付与、lv5で100%沈黙

 

これも対人用という感じである

マルデュークcつけるのをさぼってる人に効果バツグン

ただそれだけの為にこのスキル覚えるのかと言われると微妙

 

 

・点穴ー活ー 最大lv5 アクティブ

lv5で味方と自分のVIT+10とMAXHP+10%上昇させる

アース神でMAXHP追加上昇2%(5個)

 

わざわざ使うほどじゃないと思う・・

一番がっかり度が高い

 

 

・爆気散弾 最大lv5 アクティブ

周囲の敵に気弾15個消費で

lv1で300%+(20x15)%ダメージ

lv5で700%+(100x15)%ダメージ

範囲は狭い(マグナムブレイク並み) 

 

気弾15個消費してこそのダメージだが威力はかなりの物である(指弾並み)

これで下水フレンズの仲間入りができる?(もう遅い)

このスキルが噛み合う狩場を見つけられれば一気に化けると思われたが・・

 

自動スキルに設定すると錬気功1回=気弾5個ですぐに撃ってしまう

さらに敵の有無に関わらずその場で適当撃ちしかしないw(ノーターゲットスキル)

潜龍使用で気弾数15個にして高火力で撃つ事が自動狩りでは無理と言ってよいw

自動狩りで使えない範囲攻撃って・・()

 

 

・超凡入聖 最大lv3 パッシブ

lv1で20秒ごとに自身の全状態異常を解除(lv3で10秒ごと)

さらに状態解除後1秒は全状態異常を無効

 

本家にはない謎スキル、なかなか面白い・・

3次職が増えたGvで状態異常が流行れば必要となるかもしれない

とはいえ覚えてみると意外となんもしてくれない、あくまでオマケ

あとなんて読むのこのスキル()

 

 

・双龍脚 最大lv10 アクティブ

敵単体にlv1で400%、lv10で1210%ダメージ

 

修羅用の新たなコンボスキル 三段シリーズとは関係なし

三段と違って通常攻撃から開始しなくても良いので発動の安定性が桁違い

気弾を消費しないお手軽スキルなので指弾一撃で倒せない相手と戦う時に双龍脚でトドメとかもありかも

次に繋がるのは大纏崩捶!

 

・大纏崩捶 最大lv5 アクティブ

lv1で660%、lv5で1260%ダメージ

相手は2秒バインド状態になる

双龍脚から繋げると威力50%アップ

羅刹に繋げると羅刹の威力アップ

 

相手が止まるのがいいとこ、火力は双龍とあまり変わらない

このスキルから羅刹か號砲に繋げられるがこの二つは癖が強い

羅刹でボス狩りするなら最終的にこのスキルから繋げる事もありそう

羅刹ドヤダメージ出すのにも役立つがLA役がしっかり大纏崩捶と羅刹の間にLAをさせなければいけない()

だいてんほうすいと読むらしぃ

 

 

・號砲 最大lv5 アクティブ

気弾2個消費の範囲攻撃

lv1で600%、lv5で1100%ダメージ

さらに相手のSPがlv1で3%、lv5で15%ダウン

大纏から繋げると威力倍

爆裂波動中しか使用できない

攻撃距離も攻撃範囲も小さい

アース神でSPダウン強化と威力強化がある

 

ちょっとした範囲攻撃として使える(小さい)

的確に対人戦でSP減少用として使うのは無理くさい

そもそもSPダメージを鬼連打できるとかじゃないならSP減っても痛くない()

 

 

f:id:naonaoo:20191130000442p:plain

・羅刹破凰撃 最大lv10 アクティブ

lv1で620%、lv10で1430%ダメージ

気弾5個とMAXSPの20%を消費(↑画像はSP3000程度の時の消費量)

大纏から繋げると威力アップ

修羅のHPが1%減ってるごとにダメージ1%アップ(料理自動HP回復を停止しましょう)

アース神で羅刹威力強化とHP減少時ダメの強化が複数あり

 

コンボ繋げれば威力アップだが繋げなくてもそこそこ連射性能が高い

モーションがぺちぺちパンチだが射程は長い(指弾並み)

HPが減ってないと指弾より弱い

感覚的にはSP消費10倍の指弾

 

SPめちゃめちゃ使うので通常狩りでは使用できない

最大SPから割合で減るので最大SPを高めていればいるほど消費が高い()

自分のHPを減らしながら撃てば超火力も夢じゃない!

HP減ってる味方修羅を見つけたら回復せずにそっとしてあげましょう

息吹などの自動回復スキルも切った方がいいかも

潜龍で自分のHPをガンガン減らせるのでそこは焦らなくても良い

羅刹完成までは長い・・ジョブ30↑必要

完成すると連射できる遠距離阿修羅みたいな状態になる

 

 

 

以上で解説終わり 一応優先度とか↓ 

 

・覚えるスキル優先度

対人派は 潜龍>アース神完成次第で羅刹>獅子、超凡、点穴、瀕死

狩り派は 潜龍>コンボ、超凡、点穴、瀕死

 

とりあえず潜龍は必須かな

短時間の自己強化でGvやPT狩りやボス狩りではかなり強いであろう

単純な全スキル底上げとして重要な役割もある

 

爆気散弾は仕様がクソすぎる

正直指弾だけでもやっていけるのでよほど活用法見つからない限りは封印で良い

 

最終的に羅刹覚えたいけど狩りじゃ使いづらい対人用だろうから優先度は普通

 

 

f:id:naonaoo:20191130100329p:plain

 

・修羅の総合的な印象

潜龍を基盤とした今までのスキルの強化がメインで凄い強いスキルはない

今まで通り阿修羅に指弾を基本として

対人やボス狩りで遠距離阿修羅がしたくなったら羅刹(完成は遅い)

範囲攻撃したいなら・・・獅子哮のがいい・・

状態異常には相当強くなった

 

正直に言えば潜龍以外しばらくなくても平気()

自動狩りにおいての強化要素は限りなくゼロである

指弾が強すぎる説を唱えておこう(詠唱0.5秒がクソすぎるけど)

 

 

・現状の他職の評判も調査してみた(限凸前)

レンジャイ

 狼に乗る以外早々に取るスキルないが単純な素撃ち力は強い

ウォーロック

 チェインライトニングやテトラ手に入れてMVPにも強く出れる超強化!

カニック

 ロボ実装で指弾連打みたいなパンチができるのつよい、ただし金がかかる上に鈍足

ジェネ

 微妙?ほどよく役に立つ地味なスキルが多いが滅多に見かけないレア職に・・

アークビショップ

 強くなった支援力!キリエ全体化など他職にはない超支援!

 ただこのゲーム支援メインの人がどんどん減ってる・・

ギロチンクロス

 対人では毒霧を撒いてキルを稼げる!対人職感が強い

 狩りではソウルブレイカーで特に問題なし

チェイサー

 トラップ多め、マナトラップは対人もmob狩りも強い!

RK

 狩りでブレスはなかなか良い、なんだかんだ安定したボス狩り力がある

RG

 味方強化スキルが多い!高難度ダンジョン攻略で必須級のキャラである

 

 

あくまで噂!他職も苦労してそうw

 

というわけで色々かみ砕いてお伝えしたつもり!

今後も新情報がわかり次第ここに追記していこうと思っている!

なおなおでした~=w=)ノ

 

 

 web拍手返信↓

いつも更新楽しみにして見てます!
まさに所属しているギルドの活気が失われてやばい状況です。自分自身のモチベはあるんだけど、引きずられそうで怖いところ
どこか活気のあるギルドないかな(チラチラ

 

前も同じ文章が来ていたゾ!w 

 

 

【メッセージを送る】 ←メンテ中に行かせたペット冒険でまたミノcが出た=w=)