BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ついに始まった精錬祭2020!!

2か月遅れ?でセイレン祭がスタートしましたねwなおなおです=w=)ノ

 

初めての人に説明すると・・

全キャラ毎日1回MDに入って棺桶クリックして帰って報告するイベントです!

棺桶クリックはMDの難易度ごとに貰えるポイントが違うので気を付けましょう(詳しくは公式サイトを穴があくまで見ましょう)

貰えるポイントと相談しながらミラクル精錬日にポイント全消費する感じでがっつり精錬!

 

ラクル精錬日以外は装備品壊す方のNPCでしか精錬できませんので注意

 

f:id:naonaoo:20200714200452j:plain

大体4日に1回くらいミラクル精錬日(超爆裂タイム)です 

こいつ以外は精錬品破壊すると覚えましょう・・

 

 

f:id:naonaoo:20200714200748p:plain

正確にはこんなスケジュールです、変則パターンありますw

今年からは午前5時までミラクル継続なのでやさしいね・・(昔から初日だけ間に合わない)

 

あとはトレジャーハントというミニゲームも楽しめます

たまに装備品が落ちたり普通にランダムで精錬ポイント貰えたりします

ただ凄い疲れます

暗号解読についてはぐぐると暗号解読ツール公開してる人がいますw

自分の脳で解くのは難しい()

 

rotools.mukya.net

今年のトレハンの暗号解読はこちらのサイトがおすすめ!

ポポリンニキにまかせろ!

idavollpanda.blog.fc2.com

パンダさんも蘇って解読ツール出してくれましたw

 

 

今年もMDで貰えるポイントが変動してる!

一応気になるところを説明してゆこう!!!

  

前回そこそこ安定だったハートハンター軍事基地!ポイントが400→300に低下

レベル160↑なら毎日入れるので暇な時は入りましょう

 

他にも地味に低レベルキャラの安定枠だったチャールストン500→300に低下

これはかなり痛い!

こうなると適当精錬祭用キャラのレベルを上げる重要性高まってしまうな~

 

ヴェルナー研究所は600→360に低下

レベル170制限なので凄い影響があるわけではないかな・・オース行けという意志を感じる

今年主役のセイレンが出てくるのに~・・むしろそれが原因か()

 

ホラーおもちゃは削除、まあ昔から全然行ってないけどw

 

 

気になるのはこんなもんで、今年から行けるようになったMDもあります

 

レベル170↑なら毎日行けるオース二次捜索で500貰える!

ミグエルは倒せなくてもok!

無敵のミグエルさんから逃げきれる人なら余裕である・・

 

続いてコルメモリアル、これはレベル制限175なので気を付けましょう

序盤行ければボス倒せなくても棺桶クリックできます

貰えるポイントは600で3日に1回できるのでミラクル精錬日にやれると良いです

 

生体工学研究所の記憶(戦闘モード)も今年から行けます(3日に1回、170レベル制限600ポインツ)

私は戦闘だるいのでやりません(鋼の意志)

情熱がある人やこのMDに慣れてる人は行ってみましょう

 

#追記

戦闘モードはオースより楽で珍さんなら20秒くらいで終わるという情報アリ!

f:id:naonaoo:20200717111746p:plain


(画像はパッチスレまとめさんから引用失礼!戦闘モード 攻略メモ : RO パッチスレまとめ)

 

道中の部屋は完全無視!通路にmobが居ますが倒してもスルーでもok

実際にリベリオンで通路mob倒しながらやったら40秒くらいで終わりました(残影なら20秒で終わりそう)

青印がワープ、赤印に沿って行きゴールのNPC前のとこに棺桶あります

戦闘難易度もオース二次の片道バージョンって感じ(虎出ないしmobは倒さなくてもいい!) 

食わず嫌いでしたがかなりおすすめ!170↑なら是非どうぞw

 

 

 

GHEDDAは今回追加ありませんw 

 

 

というわけでレベル制限あったりで色々面倒だと思うから・・

レベル別!!簡易おすすめループまとめ!!!

面倒くささも加味した最適解です()

 

レベル119以下

暴虐王の洞窟600→(チャールストン)→永劫の戦250→エンドレスタワー100→CT開けたらまたループ

低レベルキャラで無理にあれこれやっても時間取られるので諦めも肝心

まだトレハンの時間に充てた方が健全

エンドレスタワーは闇の灰があるなら200貰える(入口から26Fにワープ)

レベル90~119くらいのキャラでチャールストン行ける戦闘力あるなら行っても良い

リベリオンならいけるっ!

他人に連れてってもらうのも良い

 

レベル120~159

暴虐王の洞窟600→チャールストン300→永劫の戦250→フェンリルとサラ200→サラの記憶200→ET

フェンサラは戦闘なし!うまい!楽!

チャールストンは基本だるめだがまだマシ、クールタイムは5日

 

レベル160~169

暴虐王の洞窟600→過去の儀式の間360→ハートハンター300(毎日行ける)

ハトハンの雑魚倒せるくらいの戦闘力さえあれば問題なし

過去の儀式は戦闘なしで即満額ポイント貰えるのでお得、3日に1回行ける

ハトハンめんどくせぇと思ったら永劫の戦しましょう(3日に1回、装備なしで行ける)

 

レベル170~174

暴虐王の洞窟600 or 生体戦闘モード600→オース二次捜索500(毎日行ける)

170制限のヴェルナー研究所(360)の存在価値ないな()

運営くんはちゃんと精査しよう

生体戦闘モードも170↑で入れて600ポイント

オース面倒な時は過去儀式行こう

 

レベル175↑

暴虐王の洞窟600 or コルメモリアル600 or 生体戦闘モード600→オース二次捜索500(毎日行ける)

ラクル精錬日に合わせて600のMDに行きましょう

実は無理に暴虐王しなくてもコルメモだけでokかも

コルメモメインで変則精錬日パターンの時だけ暴虐王使うとかも良い

 

f:id:naonaoo:20200715005034j:plain

f:id:naonaoo:20200715005048j:plain

久し振りにコルメモしたらカウントダウン前に終わった()

 


 

うむ、完璧なまとめだった!

 

今回はチャールスのポイント落ちてるのが一番効きますね

レベル119以下がかなり辛くなった・・!

 

代わりに170↑の高レベルは面倒要素がかなりなくなって楽になりました

ラクル精錬までの期間3日ある時なんかは2回いけば1日休めるかなw 

昔は毎日行けるオースと同じ役割がハトハンでしたが、400ポイントだったので休めませんでした

 

 

そんで話は変わりますが!

今回の新装備が地味にめちゃ強いんですよね

500年ぶりに物理装備な上に精錬成功さえすれば過去最強級の物理鎧!

しかも封印クトルcが全員配布な上にかなり良い性能!

(火属性MOBへのダメージ50%→15%になりつつセット効果の精錬値ボーナス8%→5%になる程度でそれ以外はクトルcそのまま)

 

ボスcを持っていなくても全然問題なしで楽しめるとは運営よくぞ頑張った・・

 

過去一番頑張ったイベント物理装備で賞を贈りたいと思います

 

今回はわりと真面目にイベント装備を求めて走ろうと思ってますw

 

ちなみに鎧の性能はざっくり説明すると覚醒状態の物で↓

 

覚醒淤加美神の羽衣[1]

HPSP15%UP 攻撃速度10%

精錬値7以上の時、追加で小中大モンスターにダメージ20%UP

精錬値9以上の時、追加で小中大モンスターにダメージ20%UP

 

[封印されたクトルラナックスカード]と共に装備時
絶対に凍結しない

物理・魔法攻撃を受けた時、一定確率で
氷結・冷凍状態を解除し3秒間、水属性攻撃で受けるダメージ - 100%

物理・魔法攻撃を受けた時

一定確率で自分を中心にオートスペル[フロストノヴァ]が発動しない

[覚醒淤加美神の羽衣]の精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃時、火属性モンスターに与えるダメージ + 5%(本家クトルなら8%)

 

 

本家クトルcとのセット効果説明はあまり変わらないので除いておく

封印クトルcを挿せばカード自体の性能で火属性MOBに15%ダメージ追加ですね

 

クトルc挿さなくても+8エウロパローブにHPSP攻撃速度追加したような性能

ちなみにこの性能でおわりではありません!!

精錬値でエンチャまでありまーすw

 

覚醒淤加美神の羽衣[1] 以下の効果からランダムでエンチャント可能。失敗はありません。
第1エンチャント
(精錬値7以上でエンチャント可能)
Hit+100、スキルディレイ-15%、プレイヤー耐性7
第2エンチャント
(精錬値8以上でエンチャント可能)
必中攻撃+25%、スキルディレイ-8%
第3エンチャント
(精錬値9以上でエンチャント可能)
火属性付与(鎧)、水属性付与(鎧)、風属性付与(鎧)、地属性付与(鎧)、聖属性付与(鎧)、闇属性付与(鎧)、念属性付与(鎧)、毒属性付与(鎧)、不死属性付与(鎧)、バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド

なぁにこれぇ~(つよい)

必中25%とか絶対強い!HIT100とかプレイヤー耐性も付けれちゃう贅沢仕様

精錬値9に至っては念属性とか聖属性とかあるんですけど!!

スロット付き念鎧とかほぼ初実装(ノビ用はある)

スロット付き聖鎧も普通に強いし~

ただ楽に作れるわけではないので頑張りましょうw

 

資産がなくて精錬する物がない人はトレジャーハントでこの装備を発掘して精錬!

古びた羽衣の+9→普通の淤加美神の羽衣の+9→覚醒淤加美神の羽衣

という風に交換して行きますので精錬必須です()

古びた羽衣はレベル制限ないのでレベル99以下で精錬する物がない人はこれを精錬しましょう

 

そんなわけで精錬祭の真っ最中だというのに日記書くのに夢中になっていた!!!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

俺のことも( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) パーン

忘れるなよ!( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) パーン( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) パー

1月頃に虫について喋ったあといなくなりがちな人だ!

 

 

【メッセージを送る】 ←ミミミッション全然やらなかったのを今後悔しがち!