回廊武器でリベ武器が来るなんてだれが予想しただろうか!なおなおです=w=)
公式ブログも一言言ってくださいよ~めっちゃ最高じゃないっすか~
さらっと今回のメタルシリーズはプレイヤー耐性付いてるので全部対人でも使ってくださいという心意気を感じる
地味に要求レベル130なのも良いぞ!
前回のブログがGvリベ考察だったけどちょうどよかったかなw
とはいえ今回の武器で環境めっちゃ変わりそうですが
て事で徹底解説いたす!!!!
まずリベ武器エンチャント↓
4スロット | SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Str+5、Str+6、Str+7、Agi+5、Agi+6、Agi+7、Vit+5、Vit+6、Vit+7、Int+5、Int+6、Int+7、Dex+5、Dex+6、Dex+7、Luk+5、Luk+6、Luk+7、強撃1、強撃2、強撃3、増幅1、増幅2、増幅3 ※精錬値が8以上の場合、以下がエンチャントされる場合があります。 強撃4、増幅4 |
|
3スロット | プレイヤー耐性1、プレイヤー耐性2、プレイヤー耐性3、プレイヤー耐性4、プレイヤー耐性5、プレイヤー耐性6、プレイヤー耐性7、プレイヤー耐性8、プレイヤー耐性9、プレイヤー耐性10 | |
2スロット | SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Str+2、Str+3、Str+4、Agi+2、Agi+3、Agi+4、Vit+2、Vit+3、Vit+4、Int+2、Int+3、Int+4、Dex+2、Dex+3、Dex+4、Luk+2、Luk+3、Luk+4 ※精錬値が9以上の場合、以下がエンチャントされる場合があります。 シンソウの王 |
武器全般がこのエンチャントできる感じですね
強撃4は精錬値1ごとに物理火力8%だったっけ、元々遠距離50%が付いてるので合わせて精錬値次第では最大130%に!(明確には物理x遠距離物理の乗算でもっと増える)
あとカードスロット1ありですね
プレイヤー耐性は元々30%付いててさらに1~10%付与できるのでアビス銃と比べても問題ない防御性能
対人+対mob武器という完璧な武器シリーズなのである!
ちなみにとんでもない要求品を使うと強撃4→強撃5にアップグレードできる()
「呪詛の魔石」を「1000個」と「王家の秘伝書 」を「1個」渡すと、対象アイテムに付与されている一部のエンチャントを別の効果に変更出来ます。
呪詛値上がりすぎでつらい
メタルデスアダー[1]
Vit + 3
プレイヤーから受けるダメージ - 30%
―――――――――――――
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 50%
―――――――――――――
[ファイアーダンス]使用時、一定確率で3秒間、完全回避 + 100
[メタルデスアダー]の精錬値が9以上の時、追加で発動率が上昇
[メタルデスアダー]の精錬値が10の時、追加で発動率が上昇
―――――――――――――
系列 : ハンドガン
武器レベル : 4 スロット : 1
Atk : 70 精錬 : 可 重量 : 35
ハンドガンは完全回避100ゲット!!
「ダンス使用時に確率で発動」ってのが気になる表記、HITしたMOBの数関係なしって結構レアな発動条件な気がするw
つまりmobいないとこでダンス発動しながら歩いてたらたまに完全回避発動するって事で結構凄い(試してないけど)
近づかないと撃てないダンスと完全回避100の相性はかなり高くてmob用としてはめちゃ強い・・
昔ダンスしてる最中だけ完全回避アップする装備作って!って言ったことはある気がするw
映画リベリオン的に考えてこの仕様の武器は出るべきだったのだが!
出るまで凄い時間かかった・・・
このタイミングで出されるとオイルエンチャでイリュージョンゴールドルクスをエンチャするべきか悩ましいところ
まあ新武器はしばらく入手できなそうだけどw
とにかくこの武器あればソロでボス狩りがめっちゃ簡単になるかもしれない待望の防御型ハンドガンである!火力も高い上に汎用品!
今まで種族耐性貰えなかったハンドガンだけど完全回避で実質耐性貰ったような感じになれるかもしれず!
もちろん通常攻撃しか完全回避できないので安全というわけではありません()
なので対人用としては普通なのでアビスハンドガンをそのまま使っても問題ない
もちろん+10メタルデスアダー強撃4+プレイヤー耐性40みたいなの作ったらそっちのが強いけどねw
Vit + 3
プレイヤーから受けるダメージ - 30%
―――――――――――――
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 50%
―――――――――――――
[アンチマテリアルブラスト]の再使用待機時間 - 5秒
―――――――――――――
純粋なIntが10上がる度に追加で
[ハンマーオブゴッド]で与えるダメージ + 7%
―――――――――――――
純粋なIntが110以上の時、追加で
[ハンマーオブゴッド]で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
[メタルキングコブラ]の精錬値が1上がる度に追加で
[アンチマテリアルブラスト]の固定詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
系列 : ライフル
武器レベル : 4 スロット : 1
Atk : 170 精錬 : 可 重量 : 85
現状でもライフルは強いので基本的にHOGなどの強化はなし
新たに強化されたのはアンチマテリアルブラスト!
相手のプレイヤー耐性を25%減らす対人スキルですね
スキルの威力面は変わらず、無駄に長かったCTと固定詠唱がバッサリカット
アンマテは実は元々威力が高いのでCTが5秒→0秒ってのはかなりの強化である
対人という面だけみればアンマテ連射で相手に防御弱体化をまき散らしまくれるわけで
マススパにプレ耐性25%カットのオマケが付いたような運用が可能~
アビスライフルと比べると威力アップ+アンマテ選択肢の強化って感じかな
mob用としてはHR-S55-OSと似たようなもん(+10で錐効果ないけど)
対人にも使える汎用HR銃~
メタルダイヤモンドバック[1]
Vit + 3
プレイヤーから受けるダメージ - 30%
―――――――――――――
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 50%
―――――――――――――
純粋なAgiが10上がる度に追加で
[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 7%
―――――――――――――
純粋なAgiが110以上の時、追加で
[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
[メタルダイヤモンドバック]の
精錬値が1上がる度に追加で
[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
系列 : ガトリングガン
武器レベル : 4 スロット : 1
Atk : 120 重量 : 250
精錬値が1上がるごとにラウンドトリップの威力30%アップ!!
ガトリングでまともに火力強化が出てしまった
元々AGIによる威力アップは存在するのでその点はスルーとして、この前の反逆者エンチャでのラウンド威力アップ(大体150%)を超える恐るべし威力アップ・・
AGIで121%+反逆者で150%+今回の武器で300%アップというわけですw
これは対人や対mobでのガトリングもかなりアリになるかもしれない
足りないのは火力面って前回の記事でお伝えしてましたが!それがガッツリ強化されたわけです
今回の強化を最大限発揮したガトリング型がどんなもんか試したいな~(お金かかるw)
前回の完全回避面の強化なイリュージョンブッチャーは完全に無かった事になりそうなくらい威力超強化なガトリングである!
メタルアナコンダ[1]
Vit + 3
スプラッシュダメージ
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 30%
―――――――――――――
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 50%
―――――――――――――
[シャッターストーム]の再使用待機時間 - 2秒
―――――――――――――
純粋なStrが10上がる度に追加で
[スラッグショット]で与えるダメージ + 7%
―――――――――――――
純粋なStrが110以上の時、追加で
[スラッグショット]で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
[メタルアナコンダ]の精錬値が1上がる度に追加で
[シャッターストーム]で与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
系列 : ショットガン
武器レベル : 4 スロット : 1
Atk : 180 重量 : 300
ILゲートキーパーDDが実装されてから早1年以上経過しましたが、ついに武器が来ましたねw
シャッターストームがついにCTという概念から解き放たれた!!
ただしスキル射程が相変わらずちょい短い(射程5)
さらにILゲートキーパーに必要要素詰め込みすぎたせいで武器を追加されるとその辺リセットされて悲しい・・ASシャッターがw
精錬1ごとにシャッター威力15%アップは地味に良いです
反逆スカーフと組み合わせましょう(スカーフ1個ごとに威力50%)
今までに比べれば連射性能+威力上昇で格段に強化されたのは間違いない!
シャッター連射してるシーンを一度見てみたいな~w
#追記
シャッターはモーションが長いらしいw
詠唱を微残しすれば連射可能とかなんとか
メタルパイソン[1]
Vit + 3
プレイヤーから受けるダメージ - 30%
―――――――――――――
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 50%
―――――――――――――
[ドラゴンテイル]の再使用待機時間 - 4.5秒
―――――――――――――
純粋なLukが10上がる度に追加で
[ドラゴンテイル]で与えるダメージ + 7%
―――――――――――――
純粋なLukが110以上の時、追加で
[ドラゴンテイル]で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
[メタルパイソン]の精錬値が1上がる度に追加で
[ドラゴンテイル]の詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
系列 : グレネードガン
武器レベル : 4 スロット : 1
Atk : 210 重量 : 140
CT5秒が曲者すぎたドラゴンテイルが秒間2発撃てるようになった!!!
さらにイリュージョン武器にグレネードがないせいで今まで汎用グレネードと言えるものがなかったのだが!!ついに汎用強力武器誕生!!!
この二段階強化で一気にリベ環境に食い込む可能性は非常に大きい!
これでAS頼りにするしかなかったドラゴンテイルが普通に手動で撃てるように
だがドラゴンテイルミサイル1個は重いぞ!!(重量3ってやばい)
重さに見合った性能になるなら良い事だ・・
ドラテはハンマーオブゴッドと似たような使い勝手なので選択肢が増えてとても良い
地味に範囲は9x9でHOGより少しでかいです
HOGはコイン消費するけどドラテはコイン消費しないので結構使い勝手は違うし+9ファントムとの組み合わせも可能!
もしかしたらHOGを超える逸材となったかもしれない・・だがミサイル重いしドラテ火力アップには<反逆者>エンチャとLUK130必要ですw
連射性能もHOGは被弾モーションキャンセルなしだと秒間1~2発・・というかほぼ1発に近いのでドラテのがかなり強い可能性ある
対mobで考えるとHOGは弾消費なかったりニーヴライフルで各種耐性取りやすい等の拡張性の高さもあるのでドラテとHOGの単純比較は難しい!
だが汎用銃が存在しなかったグレネードに汎用銃が現れたという点で一気に差は縮まったであろう
とりあえず長期戦と被弾ありの戦闘はHOG、短期戦やGvなどはドラテのが強いかも
という武器解説であった!
すぐには入手できないっぽいから最悪半年後くらいに手に入るかもしれないって考えで生きていこう!
ドロップするのが深淵の試練場の10F?という一般から上位者までほぼ立ち寄れない超最上位コンテンツでの入手なんですよね()
なぜそんなところに配置したんですか!いつもみたいに猫じゃらしでも置いたらいいじゃないですかw
それにしても王者のマントに<反逆者>エンチャが可能になってたりするくらい今回リベリオンにやさしいぞ!どうした運営!!!
ガトリングやグレネード型ならスナイピングベールより王者のがいい感じになるかな?
10秒毎にHPSP自動回復だから結構SPにやさしくなる
吊るされた男カードの逆位置は出てこなかったけど武器実装で環境変わるし今はいらないでしょう=w=)b
そしてやっぱり存在を忘れられてるスラッグショット君・・・オチ担当かな?
いや・・もしかして吊るされた男(逆位置)cでスラッグ強化・・?
・・それは遠慮したい(面白そうだけどw)
とにかくリベリオン強化はとても嬉しい!
しかも全武器強化はお祭り状態!!なおなおでした=w=)ノ
web拍手返信↓
殆どの物理向け思念靴がくじ装備とは思えない弱さなので、出ない方が安心かなって…
やはり今のリベに必要なのはスターター!
他職の事よくわかってないから思念靴どうなのかな~って思ってたけどわりと微妙なんですなw
スターターも是非作って欲しいけどとりあえず全種新武器で嬉しい限り~
現環境でゲートキーバーはやめたほうがよいかと。
ミラーマッチになったりした際に自分のdefが高く、耐性なしは即死ですよー。
ライフルは要所でアンマテいれてあげたいですね。
実際GvではDDはやめた方がいいと思うw
ASで絶対安全なとこから撃つくらいのことはできるけどスプレッドアタックもあるしのぅ
アンマテは地味に強化が来たから今後使う人増えそうですね~
新武器大量入荷ですな!
でもプレイヤー耐性…対人しない私には…
個人的にガドリングが強そうに思います
グレネはやったことがないから
グレネのドラゴンテイルの再使用時間カットでどうなるでしょうかね
それよりなによりも王者のマントのスロット2にしれっと入っている<反逆者>が今回の一番のポイントに思いました
種族耐性も欲しいよね~せめてボス耐性20%とか絶妙な低さでもいいから入れて欲しいw
ガトリングはいままでも結構高%での強化多めだったけどさらに倍の倍率で増えましたね~
ラウンドは今まで多段HITありきの調整だったのが仇になってて弱かったけどこれでようやくmobでも対人でも選択肢に入りやすくなったと思います
グレネはミサイル重量重かったりで扱いが難しいものの本来あるべきな汎用銃がようやく生まれたり高い連射性能を貰ったりしたので一気に強くなりそうですな~
そして王者に反逆者エンチャは謎だけど面白いwスナベも十分優秀だから属性耐性欲しい時とかに王者が良いかな~火+地耐性30%・・・ムスペルcに似てる・・
マキオン、私も買いました!(まだ未プレイだけどもw)
PS4のアケコン持っていないので探し回ったのですが
どこにも売っていない・・・
ホーム画面など一部PS4コントローラーでしか操作できませんけどバトル中は普通に今まで通り動きますね
やっぱアケコンはガンダム需要で売切れてるのかな・・フルブから待望の続編なので10年遊べます
深淵の回廊で新銃来ましたね!考察待ってます(
もちろんがっつり考察しますよ~
とはいえ入手できないんですけどもw
たくさんゲットして腐るほど精錬できる環境になって欲しい・・
【メッセージを送る】 ←安くなるのを気長に待とう~()