BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

放置でも超経験値貰える!ムキムキブートキャンプ~

筋肉は裏切らない!なおなおです=w=)ノ

 

なにやら久しぶりに来た気がする経験値イベント

めんどくさそ~っとおもいきやおいしそうですw

 

lv180を目指せるとかなんとか、星帝が168レベルで止まりそうだったから嬉しい・・

 

 

とりあえずプロンテラのいつもの場所にて受付に話しかけて入会(5キャラ制限)

 

そんで入ってすぐの受付にてとりあえず釣りNPCを選択!!

 

まずは放置とかできそうなフィッシングエキササイズから攻略していく!!

 

f:id:naonaoo:20201013192025j:plain


とりあえず小型、中型、大型3種どれかの釣り道具を借りるとこからスタート

特に深く考えなくて良さそうなので適当に大型を選択()

 

その後は右上のNPCの釣りマガジンを読むととても難解なので読まない方がいい

読むと脳が爆発する・・・!!!

 

実際は釣り攻略関連は見なくても問題ないw

 

f:id:naonaoo:20201013175351p:plain

とりあえず↑にならって適当に魚を釣って、釣った魚の釣果によって経験値が貰えると覚えておこう

  

日によっていろいろ条件が変わるような表記もあるが!!

 

f:id:naonaoo:20201013192250j:plain

とりあえず潮についてはたくさん釣れる時間と普通の時間があるよ程度のもんで別に考えなくても問題なし

天候も特に関係ないかも、多分雨だと幻レア魚が出やすいとか程度であろう

 

説明全部スルーで適当に大型タックルを借りて釣り場に行くのが正解!!!

 

f:id:naonaoo:20201013181442j:plain

着いたら魚群ポイントに名前がついてるので浅瀬なら小型タックル、落込みは大型タックルで釣り

中型タックルはどこでもokだが大物が釣り辛いみたいだし中途半端で良い事はない()

 

脳死で落込み探して大型タックルで釣りしとけばなんとかなる!!!(橋の先っぽの人たくさんいるとこ探せば大体わかる)

 

落込みの場所は全部で4か所

北東漁場は東の方に歩くと落込みがある、北西漁場なら北に落込み

南西漁場は南に、南東は南東()

 

 

一定時間以上キャラを釣り放置し続けると所持魚が満タンになるらしい(でもほぼ限界行かない感ある)

満タンになったら一旦クーラーボックスに預けてこないとダメ!

預けた時点で速攻経験値が手に入るので要注意

 

釣り中の操作は一切必要ないので時間さえ余ってるなら適当に釣りでキャラ放置するだけで経験値貰えちゃうぞ!

 

ちなみにかなりの短時間でもめちゃ経験値が貰えました

f:id:naonaoo:20201013181639j:plain

170レベルだと30分ほどで58mを10回貰えました

多分1レベルごとに貰える経験値変動するタイプ、釣れた魚の種類でも経験値変わってくるので目安程度に()

 

171レベルでは一旦貰える経験値効率が落ちる

なのでたっぷり魚が溜まってるなら170で釣果貰ったほうが171で釣果貰うより経験値が多く貰える!

 

しかし一切操作なしの放置でハトハン並みに貰えとる・・・

放置のサブキャラ育成に超最適の神イベだ!!

 

 

つづいてHITトレーニンの方も味見してみよう

 

こちらはひまわりを順にクリックしていく古来の育成システムです

 

f:id:naonaoo:20201013182313j:plain

レーニングはいたって簡単、ミストレス山に点在するひまわりを適当に全部クリックするだけ

何回でも挑戦できます

 

怖い敵がいるわけでもないですがゼロムが邪魔してくるのでクローキングとかできるキャラだとやりやすいです

 

f:id:naonaoo:20201013191007j:plain

基本的にはゼロムは無視でokだけど高火力キャラなら一応倒せる()

 

ゼロムはよく訓練されたゼロムでかなりHITが高くてFWなども使って来ます

被弾は250ダメ程度だけどHPは100万くらいあるので囲まれるとだるい

 

時間がたつとゼロムがMAP外に行ってあんまり見かけなくなるようですw

 

f:id:naonaoo:20201013182338j:plain

 

足が速いキャラならマラソンは楽ですねw

珍さんとかはかなりやりやすい

星帝もゼロムがだるい時は朔月脚でクローキングモードになって歩けば良さそう

 

永続速度増加できる装備とか持ってると強い!

 

そしてここが重要なんですが

受付NPCに100ポイント払うと4時間、ひまわりMAPにいる間だけ残影とノビティギを使用可能になるシステムがあります

ポイントを払ったらあとは最初に貰った頭衣装を装備しておくだけでok

残影操作の特訓にもなるぞっ

 

ひまわりタッチした直後は10秒間足が速くなる効果がありますが、足速くなる効果を維持したまま次のひまわりをタッチするとチェインとなって少し経験値が高くなります

なので崖のひまわりを欲張って全部タッチせずに配分を考えてタッチするのも良いですw

 

チェインは慣れてきたら考えるくらいでok、ひまわりタッチした時に心の中で10秒数えましょう

 

f:id:naonaoo:20201017163715j:plain

ひまわりMAPは7日ごと?に新コースが増えるっぽいので今後さらにおいしくなるかも

 

最初のステージは慣れたら2分ほどで1週することができます

 

170レベルで1週960Mくらい?ジョブ経験値も貰えます

171レベルだと1週280Mくらいに落ちたのでここで一旦経験値条件リセットされるぽい(それでも十分高い)

f:id:naonaoo:20201014235540p:plain
#追記 ↑超高性能グラフ テストにでる

161と171レベルでは一旦マラソンから離れてティアマトYE経験値報酬とか駆使してレベル上げした方が良いのかも

正確には161、166、171、176で経験値が減るタイミングが来るけど171が最も効率が減る、他は神経質になるほどでもない

 

 

#さらに追記 スーパー普通グラフ

f:id:naonaoo:20201015134351p:plain

グラフはレベルごとのマラソン1週で貰える実際の経験値量を表してます、171がクソなのがよくわかりますね!

 

ラソン166~170レベルの間は必ずレベル関係なく1週で約8.5%の固定割合で経験値が貰えるようにできてる

それが171~175レベルの間では1週1.5%の固定割合経験値が貰えるように変化するため、171が極端においしくない(171での1%と175での1%では価値が違う グラフ参照)

ちなみに176~179は1週0.6%増加、178と179レベルは相当おいしい

 

釣りも同じく釣りポイント1Pで貰える経験値量が↑グラフと同じ法則によって増減される

171レベルで経験値を貰うより170レベルで経験値を貰った時の方が経験値総量が大きいので170で大量に魚をため込んで171をスキップするくらい一気に大量納品した方が良い

 

 

179レベルだと1週で5G貰える!(ウイークリークエスト1個分のカルシウム)

大体教範50ありで100週したら179レベルが180レベルになるって事ですね、やばいですね

 

どれくらいやばいか説明したほうが良いか・・・

 

私がノーグロード3Fで全力でソロ狩りするよりマラソンした方が数倍おいしいってくらいおいしい!!!!!!!!!

 

2分でこんだけの経験値はまさに破格!!!みんなやろう!

 

苦行ではあるが壁キャラだろうが支援キャラだろうが平等に経験値をたっぷり得られるのは最高であるw

 

一応もう1個トレーニングがあるっぽいけど来週開放で今はできないのかな?

 

あと集まったポイントはアカウント共通で使用可能!

受付の→の部屋のアーネストウルフさんがアイテムにしてくれますのでお忘れなく

 

そんなわけで多分しっかり伝えられたと思う!!

激うま経験値イベント是非やりましょう~なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

【メッセージを送る】 ←半端なレベルで止まってる人も是非!釣り放置ももちろんいいゾ!