BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

最近やってるゲームに辛口コメント企画

イベントないので絶賛休RO日継続!!!なおなおです=w=)ノ

 

なんかオーラでちゃうと別にいつもとそれほど変わらないはずなのに充実感でちゃうよねw

 

しかし1週間だけでもいいから深淵回廊やってくれればみんなのやる気も帰ってくるのだが・・

さすがに1週間自警団やって過ごせってのはつらいぞ運営!!

 

こんな時こそがっつりRO以外の話でもするかっ!

 

ということで最近やってるゲームの感想を書いていく!!!

飽きたゲームの話もします

 

 

ドラクエウォーク 

f:id:naonaoo:20210409141616p:plain

なにげに飽きながらもずっとやっているw

課金してないけどここ半年くらい無駄にガチャ運がよくてピックアップ武器だけ的確に当てまくってる

昔に比べて歩かなくていい要素が増えたのは良いところ

 

石配り量増やしたのも良い判断だと思ってます(昔少なすぎた)

以前だとルイーダ酒場実装!酒場クエスト実装!

酒場クエで石配るから他のクエの石配布は減らすね(ニコッ

みたいな事を平然とやっていました

 

最近上位売り上げを維持してるのは良くなってきた証拠!

壺割りログの早送り機能実装に1年かかったのは忘れてないけどな・・

 

真剣にやらなくてもついていけるゲーム性なのでそういう点では長く楽しめる

とはいえ強敵を倒すみたいな楽しみ方をするには敷居が高まりすぎてるのが最近の課題(ほこらボスつよい)

 

 

ドラクエタクト

f:id:naonaoo:20210409141347j:plain

すでにやってないのだが初期から残念ゲームの特徴が出ている

サービス開始から最初の3週分くらいのガチャピックアップモンスターには特殊スキルがついてないのだが

それ以降のガチャのピックキャラは全員特殊スキル持ち

・・・このゲームもしかしてリリースから2か月分のガチャキャラバランスすら考えずにキャラ性能考えてる???

ってなって飽きましたww

周回でモンスター集める要素とかは結構好きだったのだが・・

今時残念インフレする時代は終わったと思う・・

 

 

・原神

f:id:naonaoo:20210409141954p:plain

半年くらい?ログインとデイリーを毎日完全にこなし続けてストーリーやらを全部クリアしたのだが・・

全部やりきると全然やる事がなくなるっっ!!

あとデイリーがとてもだるくなってきてしまい最近あまりログインしてないw

やってて楽しい高難易度コンテンツが存在しないのもこのゲームの残念なところ(大体ストレスがすごい)

聖遺物掘りも確率低すぎて・・

 

f:id:naonaoo:20210409142446p:plain

グラフィックは本当に良いので何かが惜しい状態である

ストーリーを1からやる分にはとても面白いのでそんなにやりこまない人ほど楽しめる

なので新規の人を呼び込みさえしちゃえばこのゲームは安泰

 

ガチャに関しては更新周期が遅くて一度欲しいの逃したらまた手に入るのに半年かかりかねないのがちょっと意味不明

そして属性バランスやキャラの属性を全然ばらけさせる気がない運営くん

地属性キャラばっかりガチャピックアップしたり男キャラを連続でピックアップに出し続けたりと商売が下手・・ちょっと工夫したら倍稼げたと思われる()

なおショウリ先生だけは暴動が起きたので属性ごと強化修正されました

RO君もちゃんと職バランスよくラグ缶装備出そうな!

 

 

・ブルーアーカイブ

f:id:naonaoo:20210409142726j:plain

一応1か月くらいは真面目にやった、最近はサボリ気味

銃持った子がちまちま撃ち合いするのは実際おもろいしキャラの移動が状況に応じて臨機応変に動くのでとても楽しい

 

ただ気になるのは回避タイプの前衛じゃないとすぐやられるとこ

エイミさん(防御タイプ前衛)がガチャで当たったから使ってるけどかなりの介護力を要求される(回復テクニック)

 

まあこの辺はぎりぎり我慢できるんだけどバランス面でちょっと謎なとこがあって

親密度を少しずつ上げて数日かけて防御力を2ずつ増やしたりしてる中で

防具で突然防御力1000アップするの意味わからな過ぎたんですが本当になんだったんでしょうか

ゲームバランスの細かいとこ気になっちゃうタイプ!!

 

ストーリーの難易度自体は高くて良いのだが、やる事しっかり毎日やるとただの作業ゲーになってしまい作業ゲーの元祖プリコネの再来となる

対人コンテンツもあるが対人キャラのバリエーションないから面白くないです()

キャラの魅力は高いのでそこを生かしきれるかで今後の人気が決まるっ

イベントは目新しさなかったのが残念、それが響いてか人気少し下がり中

あと一時期サーバー不安定すぎた(人が減るレベルで)

 

 

・クラッシュオブクラン 

f:id:naonaoo:20210409143345p:plain

とても今更な古いゲームだが2年ぶりくらいにやったらおもしろくて最近結構やってますwおすすめ度高いっ!

昔に比べて敵に資源取られまくって一生400万ゴールド溜まらないみたいな事がなくなって遊びやすくなったね

攻防バランスもかなり良くなっててとても遊びやすい!

こういうちまちました町作るのが楽しいんですよ・・

 

 

ウマ娘 

f:id:naonaoo:20210409143910j:plain

最後に持ってきちゃったけど最近一番はまってる!ライスシャワーはいいぞ!

 

このゲームは売り上げがとんでもない状態、ソシャゲ界の最高記録更新したんじゃなかろうかというレベル

3Dキャラが綺麗すぎて10年先の技術でゲーム開発してますよね()

 

1回やると沼にハマります・・キャラがかわいいしストーリーも多いので繰り返し遊べて奥が深いレースも楽しめる~

 

f:id:naonaoo:20210409144333p:plain

まあ難しく考えずに誰でもプレイできるのが一番良いところ

 

課金要素は別にしなくてもたまに貰える石でガチャ引けば外れてもSR溜まるのでSRの4凸使えば普通に戦えます(最高レアはSSR

 

f:id:naonaoo:20210409144533p:plain

自分もこんな感じのデッキ使ったりであんまりSSR入れてません

ほんとサイゲのゲームは損させない感がすごい

PCでもDMM版ができるので安心だっ!

 

 

辛口コメントも満載な適当ゲーム紹介日記であったw

17年遊べちゃうROは神ゲーだって事を伝えられたな!!!

 

ラグオリはどうなるかな~~期待値は35%です

一応4月10日に放送あるとかなんとか・・

 

次週のグラストヘイムなんちゃらはGOS必須じゃないことを祈る!!

 

 

とりあえず1日1ミクロンだけでもログインしようっ!!なおなおでした=w=)b

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←地味に自警団イベントでウマの話ししてたねw