BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

平行世界のヒメルメズの呪われた次元(GHC)攻略~(ほんのり追記22年7月)

地味に185レベルチケットとかオイルキャンペーンの話が出てきたね!

なおなおです=w=)ノ

 

まあ185レベルあってもGHはどうにもならねぇけどな!!

ちょっと実装時期間違ってますよね・・

意気揚々な廃人返り討ちにするレベルはちょっと()

 

 

まあそれでも序盤戦は多少見てきたので攻略ネタを書いてやるか!

 

MDの正式名は呪われた次元というらしい

攻略時間は1時間半、毎日行けるけど1アカウント1回まで

200レベル↓制限

 

MAPはそのままグラストヘイムMAP

ティアマト系のややこしいMAPごちゃまぜ移動なし

全面バリカタ仕様です!!!(ダメージ10分の1)

 

裏世界という平行世界があって裏世界側で解いたギミックが表にも適用されたりする

 

f:id:naonaoo:20210415141402j:plain

入って速攻レイド+レイドアチャ合計4匹程度

必中じゃないと基本攻撃当たりません

 

f:id:naonaoo:20210415142320p:plain

闇属性 人型 中型

サイキックウェーブ、ベナムフォグ(毒霧)、アースストレイン、マグナムブレイク、ワイドストーン(範囲石化)、ストーンスキン(物理カット)を使って来て全部油断すると即死級火力

入り口は後衛も巻き込まれるので毒服は必須級(不死服じゃだめだぞ!)

対策なしだとどのスキルも160kダメージくらいガスガス食らいます(属性系は60kくらいのもある)

近寄るなら毒服と念耐性と地耐性は確実に欲しい

ストーンスキン(8割物理カット)なので物理大幅カット

バリカタと合わさって50分の1パワーだ!!!

 

f:id:naonaoo:20210415142328p:plain

闇属性 人型 中型

レイドアチャは超広範囲の超火力アローストームで画面外まで撃ってくるので常にニューマしてないとさくっと全滅w

威力も軽く150kくらいは出るやばい攻撃なので気を付けようねっ!

ロイヤルガードならディフェンダーが大活躍

一応範囲状態異常を凄いするけど石化以外は食らったことがない

こいつもストーンスキンなので物理ほぼ効かない

 

開幕から対処しようがないレベルのスキルを連発してくる、それが4体とか無理w

スーパー壁前衛がいないPTだとここで詰みます

ニューマ大事

 

f:id:naonaoo:20210415142519j:plain

RG前衛でゴリ押ししたうちのPT()

 

そのまま直線通路にうじゃっとレイドがいるのでどんどん倒していきましょう()

 

 

直線通路攻略後は左右分岐ワープが出てくる

 

とりあえず左通路は物理優遇、他は大体魔法のが強い感w

入ったらこんな感じ

 

f:id:naonaoo:20210415142700j:plain

このゾンビの名前はワイト!(ワイトもそう思います)

f:id:naonaoo:20210415142858p:plain

不死属性、不死種族

アンチマジックで魔法あまり通らない?物理は良く通るので倒しやすい

移動速度がクソ速いので要注意

サイキックウエーブ+ジャックフロスト範囲石化+ベナムフォグつかってくるので結構だるい

ぎりぎり寄りきらない距離なら毒服+念肩で大体なんとかなる

念耐性>毒属性鎧>石化凍結耐性くらいの優先度でだいたいなんとかなるはず

水耐性がなくても基本しなない感(水耐性ほぼなしで1発30kちょっとなので4体↑から同時にジャックフロストされない限りは大丈夫)

 

アラマズドの天恵鎧で毒属性+念耐性、Vカス肩やイージス肩で念耐性を稼げるとあまりやられにくくなると思われる

myリベリオンでも水耐性なしの毒服+念耐性肩でワイト部屋はソロ大体できるようになりました

 

 

少し進むと白黒騎士が登場

f:id:naonaoo:20210415143210j:plain

変貌の白騎士さんです!白くなったり黒くなったりするぞっ

 

f:id:naonaoo:20210415143643p:plain

無属性 不死種族 大型

印象に残った使用スキルはハウリングマンドラゴラ(固定詠唱付与デバフ) レイオブジェネシス(広範囲聖攻撃) 聖グランドクロス 闇ブレス(広範囲闇攻撃) スピアブーメラン 鎧破壊

聖闇耐性は進研ゼミで習ったところだ!(カッパ戦)

 

全部つれぇよ!!

ちなみにATK30000です

ハウリング対策は固定詠唱50とか70%カットの装備です

レイオブジェネシスが広範囲なのでこいつが出てくるゾーンは聖鎧や聖耐性肩のがいい

カッパcでも耐性とれます、ペア攻略者なら大体頭の上中段にカッパc入れてる説

 

 

変貌のカーリッツバーグ
念属性 不死種族 中型

基本メテオがめちゃめちゃ後衛でも痛いので火耐性を100とりましょう、耐性80%くらいだと痛い

さらにSPドレインもしてくるので定期的にSPが0になります

クリティカルスラッシュもしてくるので壁の人は大変w

 

大体白騎士と一緒にいるので気を付けましょう

 

レイドゾーン、白騎士ゾーン、ワイトゾーン(全部ごちゃまぜもある)3種が基本なので、それに合わせて防具を考えるといいです

 

レイドゾーンは後衛なら地耐性、あとはニューマの上に乗る事やレイドアチャの向きなど意識しておけば大丈夫・・

出口にすぐレイドがいる時などは毒服がないとやばい時があります

サイキックまできたらあきらめろっ

物理は全然ダメージでないストーンスキン状態なので基本やる事がないです

ころころやられるのでサテを50個は持っていけ!

明らかに強いメンバーを起こしまくれ!

 

白騎士ゾーンは後衛なら聖鎧と火耐性重視でやるっきゃなぃ

寄られると途端に強くなるので前衛に付いてる複数の白騎士よりも近場の白騎士を優先で速攻処理しましょう

 

ワイトゾーンは対策さえできていればかなり弱いです

後衛の位置なら水耐性少々、あとは石化や凍結がつらい(リーチエンド毒を使って石化対策するのも良い)

少し近寄るとサイキックや毒霧による攻撃が強さを増す!

基本的には弱いんで物理用ゾーンなはずなのに魔法でもゴリ押されがちw

ワイトの足は速いですが、耐性取ってる遠距離物理ならソロでもぎりぎりやれる

寄られる前に倒すっ

 

 

さらにオマケ

呪殺のアムダライス 闇属性 悪魔種族 大型

前衛がしっかりmobの向き考えつつ抱えてくれれば後衛はマップギミックの対策をするだけで良い

歩いてる時にランダムで生体獄mobのようにマックスペイン状態になることがあるのでアムダが歩いた直後は殴らないように・・

石から出てきた瞬間とかも稀にマッペモード入るかもなので少し殴らせて安全を確認してから殴りましょう(黄色くなったら殴っちゃいけません)

メテオとかも降ってくるので後衛の居るとこにLPがあるとより安全

ただレイド倒す時などに味方のサイキックなどの邪魔にもなるので少し小さめに

常にワイドストーンによる石化だけはとんでくるので要注意

ボス戦ではよく石化するので石化耐性ない人はリーチエンドを呑め!おいしいぞ!!

 

 

マップギミックはあんまり調べてないけどこんな感じ↓

 

・一定ダメを与えると石に引きこもって爆発タイム

爆発タイム中(アムダが石に囲まれ中)は聖鎧or火鎧+被弾毎にキリエ(リベだとプラチナムアルター)とかすると結構生き残れますが爆発2HITきれいに食らうとやられる事も、壁際だと1発で済むことが多いです

 

空から火球が!ああもう滅茶苦茶だよ!(というセリフと共にメテオ、↑↑の画像)

 

横移動する死神に触れると呪縛陣食らうやつ

 

GHAのくそつよレイドがMAPにたくさん出現して暴れる奴(完全回避マンが抱えてる間に超火力な人が速攻倒すのが一番安全、タゲは移りやすい)

・レイドに加えて自爆マンが現れる

上手くいかないとこうなる()

 

・後半からヘルの権化を全員が食らう(リザで起こせなくなる)

毒鎧はこれを合図として着込むと良い

 

その後は毒沼orイグニッションの2択クイズ

ボスマップの2分の1を毒or火が襲う!

毒沼の位置が移動したら即座に毒沼のある方に移動、この方法を駆使すればイグニッション爆発開始まで5秒くらいかかるイグニッションは食らわず常に毒沼の中でゆっくり過ごせる(PTによって対処法が違うかも)

 

あとはひたすら前衛がしなずにぼこぼこにできればかつる!

ヒメルメズはしらん!!!

 

 

~~22年7月 追記ここまで~~

 

 

 

 

初見は左サイドをおおよそ倒したところで時間切れするくらい大苦戦w

まあ6人PTだしな・・

 

途中適当に歩き回ってる死神さんに触れると入り口に戻されるギミックもあったりした

そんで最後は評価タイム

f:id:naonaoo:20210415143932j:plain

50点だから赤点は免れたね

 

最高点1000点?ボスなんて見てませんけど!!

 

50点での報酬は旧GHMDの石報酬各種10個という残念な物だった・・

 

f:id:naonaoo:20210415150025j:plain

感想としては・・

一般PTは1回観光行ったら1年行かなくていいやってレベルですw

 

MDのクリア自体は攻略が進んだ上でガチガチ特化編成スーパー上位勢でならクリア目前までいけそうだなーって感じ

全員猫でいこう!

 

リベはせいぜいHOGくらいしかできない

それも他職と比べるとかなり弱いので辛すぎる!

耐性も低いしどう頑張っても優位性がでない()

 

ガトリングスーツも残念性能だったしなぁ・・

なんで猫より弱い性能で出そうと思ったんですかッ

 

全体的にエンチャ課金キャンペーンも誰も嬉しくないインフレが続いてる感じよね

RO勢のツイッター界隈も荒れているぞガンホー!!!!

 

職パッケ精錬インフレぶっ飛ばしすぎで職チェンジ難易度めちゃ上がってるしっ!

f:id:naonaoo:20210415151555j:plain

まだダクハン金剛肩でがんばってるやばいリベリオンもいるんですよ!!!

ラーヴァ装備も金かからなくて好き!!!!

こういうの増やすの忘れないで!!

 

オートマ装備は作成難度高すぎてスベってるの気づいて!

 

 

頑張らせるのは課金ではなくゲーム内努力!

そのサイクルが消えたら人も消える

ガンホーくんはただちに気を付けるように(17年続くROブログ特有の説教)

 

 

~~~~~なんでリベ武器がないの~~~~~

 

 

そんな感じの新MDの感想であった!

 

別にクリアできないダンジョン出すのはいいんです

いいけど夢幻の迷宮とかで装備テコ入れも同時にやってほしいなぁ~

 

上位も下位も楽しめる工夫が大事っ

このクソ難易度と残念報酬で2週間楽しむ勢はいいとこまでいける少数だろう()

 

とはいえ真面目に攻略記事書いたから褒めてッ!変貌のなおなおでした=w=)b

 

 

オマケ

naonaoo.hatenablog.com

先行体験実施中のラグオリの感想記事をいろいろ追記しておきました(3月頃に書いたやつ)

ラグマスとの違いとかは以前より細かくなってますw

ちなみにラグオリは結構操作感良くていい印象でした(体験版)

 

 

 

web拍手返信↓

職業アクセ破壊のためにロックリッジコイン値上がってウィークリー回してる身としてはホクホクです。

オペラオーはまあ「歌劇王」だしああいうキャラ付けは仕方がないかなあ。
あ、私もライスちゃんのお兄様です。
あとアニメに出てた鬼の力を宿したライスちゃんも好きです。

ロックリッジコインがここにきて使われるようになるとはw

交換かなりお手軽だし今なら稼ぎ時~

オペラオーは原作のレースで包囲網が凄かったらしいですな

あのキャラですいすい勝ってるの想像すると面白いw

ライスちゃんは上目遣いなのがなかなか凶器です

 

リベリオンが入れる難易度のダンジョンじゃないから暗に来るな他職やれってメッセージかな 

正直最近のリベの扱いを見ると他職やりたくなるレベルなんだよね~天羅とかやってみたくはなる()

運営は昔から贔屓キャラをひたすら愛でる癖がある(古くは修羅、最近はもちろんドラム)

 

職パックのアクセ装備が貯まりまくってる人に向けて「処分方法用意したよ♪」って成功率なんでしょうね。

食後のストレッチで猫のポーズで「にゃー」って伸ばすライスちゃんがかわいすぎた。

職アクセの処分方法としてはありがたい感じ、そんなに買ったことないけどw

ライスちゃんはなにやってもかわいいっ

勝負服の別バージョンでたら失神しかねない・・でもわいの推しはスズカなんだなっ

スズカの為に強い青因子の親を作りたいのにスズカの青3因子ばっかり出て計画が前進しない 

f:id:naonaoo:20210416183735p:plain

 所持青3因子コレクション

総育成回数235回な割にめちゃ出てる

というかここ最近1~2日に1回のペースで出続けてる・・

  

 

【メッセージを送る】 ←うまぴょい!うまぴょい!