BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

システム変わった精錬祭2021!適当に解説!!

というわけで今年もやって参りました精錬祭!なおなおです=w=)ノ

 

今回は例年とは違って色々簡略化されています

以前までは1キャラ所持ポイント1万まで持てまして

全キャラでちまちまMDに行って個別に精錬する必要がありましたが!

 

今回はキャラ関係なし!アカウント共有ポイント制導入!!

1アカウントで精錬ポイント所持量10万まで持てるようになってます

 

 

f:id:naonaoo:20210427115655p:plain

フィーバータイムは例年通り、究極精錬日は最初2日、その後は3日の間がある(最後だけ1日)

なので4月30日までは限界までポイント集めつつ、それ以降は大体1日33000ほどポイント稼げばok!

 

フィーバータイム関連は例年通り

ラクル精錬日にミラクル精錬NPCに精錬頼めば失敗時に装備が消えない(精錬値は0になるので注意)

通常精錬NPCも居ますけどこいつは普通に破壊してくるから気を付けてね!

説明をよく見て初見なら注意書きはガン見しましょう

 

未精錬で10Mとか100Mとかする装備を失敗しまくりながらもゾンビアタックで+7まで実質ノーリスクで鍛えちゃえ!

ていうのがこのイベントの趣旨である(+7以降は割に合わないのでやめましょう)

 

ラクル精錬の成功率は通常と違いまして

+6くらいまでは通常とそんなに変わらないですが+6→+7は10%ほどしか成功しないので+7が終点です(+7→+8は5%くらいだったかな・・)

 

 

討伐はアカウント全体で1日13回まで報告可能、ひなまつりクエの報告数アップ版!

小さい討伐も多いけど結局報告数は限られてるので大きめのをやっていくことになる

 

f:id:naonaoo:20210427155536j:plain


ギルメンが作った表をお借りしておりますw


魔動エナジー(精錬ポイント)が低いのは長くなるので省いた

 

同じ討伐を1日に何度も報告するのは無理ですね(ひなまつり式!!)

185レベルのキャラ一人で13回報告ってのも可能なのでその点はかなり楽になったかと

もちろん経験値も結構貰えるので180レベルくらいのサブキャラで回る方がお得である

 

 

見てわかる通りブルーピタヤがログインボーナス1万ポイント!って感じです

ピタヤなんて倒せないって思う人もいるかもしれないが!

これ倒さないと1日の取得ポイント大幅に減ります(185lv制限なので注意)

 

一応雑魚キャラなので距離取ってタイマンするのです・・(自由採取じゃない場合は最初5匹同時に雑魚が出て来るので初見で心折られるケースが多い)

 

MD内はダメージ10分の1のバリカタモード、なのでHP吸収が機能しません()

f:id:naonaoo:20210427124908j:plain

ブルーピタヤとタイマンなら何とかなる!!!!

HP吸収封印されたmob耐性がないリベリオンでも倒せた!!(基準点)

 

とはいえ少々つらい

HPクソ高いのと耐性なしで水属性攻撃60kクリスラ15kほど食らうから気を付けよう

不死服で石化凍結防ぎつつ、肩やアクセで水耐性とってクリスラは回復連打でKIAIでなんとかしろ!!!

再入場もできるからゾンビアタックもできるぞ!!勝ったなガハハ!

まあPTでもやれるのでPTで行ける人なら楽!

 

 

というわけで!おすすめ13回報告ルート紹介!!

難易度や手軽さも考慮

 

スウィーティ 3500p 3日CT

3日CTなので3キャラ交代すれば毎日いける、無理な時は捨ててok

コルメモリアル EA2S10体 3500p 3日CT

序盤の庭mob掃除の水色の雑魚なのでボス倒せなくてもいける

 生体MD戦闘モード エリート警備兵長10体 3500 3日CT

白髪のリベちゃんだけだから難易度簡単(でも火力は少し高い)

ヴェルナー研究所 ハートハンター警備兵15体 3000p 3日CT

警備兵だけなら余裕なんだな!

 

↑ここまで3日CT系

スウィーティは無理なら捨てちゃっても基本問題ない!

下3つをしっかり3キャラローテーションできるようにしよう

 

青ピタヤ1体 10000p 毎日

今作主人公、1キャラでもいけるやつがいれば大丈夫、185レベル必要

 

水上植物園 1750x3=5250p 毎日

(ブルーアリエス5体+ベルポルテ10体+ベータ10体)雑魚3種分報告なので凄い便利

アンフロなし聖鎧+水耐性100かアンフロ聖鎧があればで完封勝利できます

 

GH没落シュミッツMDのメイド10と白騎士15体 2000x2=4000p 毎日

進めていれば勝手に終わるやつ ボスは含まれないので難易度は簡単

 

ここまでで3日CTの含め10回分、合計22750+10000ピタヤ

スウィーティなしなら9回分、19250+10000ピタヤ!

 

残り3~4回分の討伐穴埋め!

保安区域の雑魚ドライラフレシア+アーノルディで1750x2=3500p 毎日

カッパMDの雑魚2種、雑魚だけ倒すなら地耐性さえあれば良いよ!

オース2次捜索のベラレとツインカプトゥ 1750x2=3500p 毎日

これも簡単な雑魚2種

 

↑2つやれば3~4回分!これで穴埋めして日課コンプリート!!!

スウィーティ以外やった場合でも36250p稼げる

しっかり全部やると最大38000ポイントを1日で稼げるというわけだね!

スウィ含めて9つのMDを毎日回れというのはなかなかだるいがw

 

汚染レイドとかの高ポイントは含んでないので行ける人はもうちょっとだけ稼げます

少し楽をしています()

 

実際1日33000あれば十分な日がほとんどなので結構さぼれるはず

ひなまつりと違ってボス倒せなくても大丈夫な親切設計で大体低難易度だ!!

だがピタヤは185前提なのも含めてハードだっ!

 

例年なら13キャラ総動員で1キャラ1MD行かされるという日が暮れる作業を延々やらされていたのでまだマシなのである

装備移動がとんでもなくだるすぎて20分以上集中したくない私には地獄のような作業だった!!

 

これで複数の高レベルキャラを適当にキャラスロに置いておく必要もなくなったね

 

いつもの暗号解読ゲームも今回は別のすごろくゲームに変わってるみたいです

おつかい要求スゴロク式装備発掘!

ポイントは3万まで別でプールしておけるようなので極限まで精錬したい人はこのミニゲームもがんばりましょう

1日1回シュミッツ仮面にお願いすることで無料で無理難題をクリアして貰える

なので毎日少しだけやるのも良いです

 

一応納品クエもあるけど無視でいいんちゃう()

B鯖辺りだと露店で調達しやすそうである

 

観光という名のげんとうきちゃんに会いに行くクエもそこそこ楽でポイント多め

毎日場所が違うので自分で探すのは超絶だるい

答え教えてくれる人を見つけましょう(パッチスレさんとか)

 

新装備も色々来ててガトリングスーツの別職版がたっぷり登場したけど次回辺りに適当にふれますw

 

そんな精錬祭かみ砕き説明会であった!!!!なおなおでした=w=)ノ

 

 

オマケ

 

グラストヘイム精錬祭期間中は、下記モンスターが特定のフィールドやダンジョンに出現いたします。

赤い彗星 将軍
赤芋 マッチョ
兄貴 次郎 窓手
姉貴 白玉葱
イクラ 田村 ミサイル
うろつく者 タラ ムスカ
鉛筆 調印 羊羹
ゴルァ 土星
師匠 ドッフルギャンガフフフフフフフフ 山葵
女王様

 

ついに私が実装されてしまった(赤い彗星

 

 

web拍手返信↓

どうしよう、ライスちゃんだけでなく、
カレンちゃんのお兄ちゃんになりたい・・・。

裏では・・・というよくあるキャラでしたが('ω')

カレンちゃんちょっと欲しかったけど1日50石ガチャで出なかったので今後出る事を祈る!

オグリもブルボンもオペラオーもピックアップ中に出なくてその後になぜか出たw

カレンちゃんは意外と熱血キャラだからお兄ちゃん呼び属性までいらなかった説あると思ってる()

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←見せてもらおうか、今回の精錬祭の性能とやらを(赤い彗星