BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

今更!水上植物園のシルヴァパピリア攻略!

連日精錬祭で水上に足を運んでるみんなこんにちは!!なおなおです=w=)ノ

 

精錬祭でそんなに書く事もないし!

毒装備とか作るの面倒そうで敬遠していた

水上植物園リベリオンソロ攻略をやるっ!!!

 

道中はすでに攻略済みだけどおさらい

 

f:id:naonaoo:20210508073006j:plain


一つ目の区画凍結耐性+聖鎧で完封可能!

 

水耐性も多少はあった方がいいですが無くてもわりとなんとかなります

アンフロなしだと凍って凍結→範囲聖属性攻撃でやられます

 

マルクc挿した司祭のローブなどが聖アンフロ鎧として全職付けれて安いのでおすすめです

 

あとは範囲火力があればいける・・

 

f:id:naonaoo:20210506022757j:plain

続いて二つ目の区画!ピンク花畑!

 

四角い花部分を1マスとして縦横に地攻撃かますパピラギミックがあります

地耐性なくても即死はしないけどmob抱えた状態で食らうと結構やばいですw

 

赤色蝶が上下左右に地攻撃、青色が斜めに地攻撃といういやらしさ!

 

同時に食らうとさすがに痛いので気を付けよう

とはいえ基本的には滅多にやられません

 

f:id:naonaoo:20210506023539p:plain

3つ目の区画 ジグザク植物園!

 

ここは火攻撃するカタツムリと水攻撃するカタツムリ

そして普通のベータがいます

 

序盤の曲がり角までは火のカタツムリが出現

それ以降は水のカタツムリ出現します

 

火は無対策でもそこまで痛くない(ファイアボルトがちょっと痛い)

水は痛いから気を付けろ!

 

最初の区画と同じく水耐性+聖鎧付けてごり押しで行けるはず

サイトラッシャーで吹っ飛ぶので壁を背にして戦うと良い

 

f:id:naonaoo:20210506024249j:plain

4つ目の区画は迷路ゾーン

 

小さい迷路を歩き回って↑画像の紫パピラさんを探して殴るだけ

特に気を付ける要素はありません・・紫パピラの位置はランダムです

PTなら右上 上 左下 あたり大まかに分かれれば見つけやすいです

個人的に上側率高いと思ってます

一応この区画でも聖鎧は付けておきましょう、固定値のパピラが聖範囲攻撃を定点で撃ってきます

 

f:id:naonaoo:20210506024817j:plain

最後はシルヴァパピリアさんとバトル!!(ノーマル難易度)

 

聖属性のボスなので闇水で武器に闇属性付与するの忘れずに

 

毒鎧+聖耐性肩などがおすすめです

こうすることで毒耐性は100%聖耐性は75%となります

ホーリークロスという近接単体攻撃があるんで聖耐性は自分でボス抱える時用です

慣れてきたら毒鎧だけでも勝てます

 

 

#追記# ハード難易度のグランパピリア対策

敵の属性は念属性なので適当に聖属性とかで殴っておk

ボスの攻撃はサイキックウェーブとレイオブジェネシスなので

念耐性肩+聖鎧がおすすめです

 

#追記おわり#

 

 

 

ここでこのボスの注意事項!

まずMAPギミックとして定期的に真ん中に赤と青のパピラさんが出てきます

青色を放置すると20秒ほどで画面全体水攻撃(めちゃ痛い)

赤色を放置すると20秒ほどで画面全体火攻撃(少し痛い)

 

範囲攻撃発生源が複数あり、吹っ飛んだ先でさらに食らう事もw

青いの放置時の範囲水攻撃は90k食らう(水耐性なし)

赤いの放置時の範囲火攻撃は40kくらい(火耐性なしボス耐性なし) 

 

ということでソロならパピラの誘導もそれほど面倒ではないので

柱の根本の水色に光ってるとこに青パピラを誘導しましょう

f:id:naonaoo:20210506031438j:plain

ちかづけるだけで蝶が消えてギミック消化となります

赤も同様に赤く光ってるとこに持っていけば消えます

 

面倒くさがらずに両方処理したほうがソロなら勝率は上がるっ

PTでなら後衛は水耐性だけあれば大体なんとかなりがち

 

パピラは光にかなり寄せないと消えません(光の周囲2マス以内

 

パピラ消したと思ってたら普通に生きてたってパターンで負ける事もあるので気を付けましょう()

f:id:naonaoo:20210507062739p:plain

ここまで寄せたのに青パピラ消えてません(ダメージに1ダメが混ざってたらイキテマス)

さらに1マス下に移動しても消えなかったので寄せ方には気を付けましょう

まあ右下の光だけ判定が右に見た目よりずれてるって事なんですけどね!!!

 

 

通常攻撃は13kほど食らっていて攻撃速度もそこそこ速い  

このボスの聖攻撃はホーリーアタックという単純な殴り聖攻撃です

 

DEFを高める事でも対策になります!正義カードはいいぞっ!

聖耐性75%のボス耐性なしで聖攻撃50k→DEF盛りなら35k(DEF300→750に変化で)

 

 

これらの対策をすれば・・・

70kHPのボス耐性がないリベリオンでも勝てる!!

 

f:id:naonaoo:20210507063819j:plain

頭は安全第一!ダークハンド

HP20%アップとエンチャセットでDEFHP盛れる!

耐性足りてるなら10剛勇とかでよい

中段は定番のミグエル入りヘヴンリーオーダー

HP吸収とヘヴンリのDEFアップで安定化だっ!

 

鎧はギオペc入りラーヴァレザースーツ

今回の装備の要である

毒鎧つけ忘れた!!ってパターン絶対発生するので要注意()

水耐性15%エンチャだがなくても良い、ディレイカットのが大事!

肩は聖耐性75スピリチュアルクロース

+7だとHPとディレイカットたくさん増えて安心、カッパ戦でも使える

アクセはダクハンとセットの狙撃手手袋と適当イルシオンアクセ

がちがちにHPDEF盛る為にチョイスしましたw(ディレイカット+HP+DEFエンチャ)

古い装備すぎて逆に作るのだるいやつ

 

かかるゼニー的には相当安く抑えられてるとは思う()

ミグエルc以外1G↑装備ないしっ!

 

基本パピラギミックをちゃんと消化すれば毒服と聖肩のみで他自由というゆるさで行けます!

ボス耐性がねぇ!!!!

 

まあいざとなったらハンドガン以外の大罪武器にすれば耐性は付きますw

 

ということでこの装備で無事安定はした!!!

 

うっかりミスパターンを箇条書きにして覚えておこう

 MD入ってすぐのmobは聖服+水肩!

 ボス戦は毒服+聖肩!!(PT後衛は水耐性だけでおk)

 聖鎧を中盤まで付け続けるから最後の変え忘れ注意

 パピラを光に近づけて消すギミックをしっかりやる(水から先にやるとさらに良い)

 道中油断しない(始まって5分以内は入り直しできる、花畑は地耐性ないと少しこわい)

 

 

心に刻んで日々殴りに行かないと負けます・・

 

これにて攻略完了だな!

 

f:id:naonaoo:20210509081041j:plain

弾2500発撃ち尽くしても倒せなかったのでクソHP高いと思いました(感想)

 

【RO】リベリオンで水上植物園ソロ【ラグナロクオンライン】 - YouTube

youtube動画も撮りました

道中からすべて撮ったので序盤がわからない人にもいいぞっ!

 

靴に正義カード入れたので次はダクハン装備モードから剛勇モードに切り替えてやるかなー(剛勇帽にHP5%エンチャ2個で)

 

 

 というわけで結構散らかった文章になってしまったので読んだ人が混乱しないかが心配!!!!

頑張って攻略した!なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

その称号はなおなおさんに絶対似合うと思ってたw
結構強かったし、そもそも出会えるのかと心配したけど杞憂だったか

これは入手しなければならない使命感っ

ミミックさん放置されてて結構出会えたり

最初はやられたけどダクハンで耐久力上げつつのHP吸収ダンスでいけたった

 

最近リベリオンから少し離れていたところ散歩中にミグエルから名刺がポロッと。これはリベリオンで3次を目指せというお告げですかね?
それはそうと+10剛勇おめでとうございます!ダンス一発1Mも夢じゃない数値!素敵!

ミグエルカードおめでとう!リベリオンに必須な唯一の高級品だっ

ミグエル以外は安い装備でも生きていけるのがリベリオンのいいところ・・

そして剛勇で1Mダメが見えてきた!コルメモのボスならたまに出るw

 

>+7インペリアルガトリングスーツ1個!
さあグレースにアプデする作業に入るんだ。

やりたいけどこのゲームは+9目指すと改良濃縮エルニウムがないと絶対到達できないようになってるんだ・・(未精錬で500Mとかするやつはとくに)

来年まで待つしかねぇ・・でも究極精錬権も1回500Mで売れる・・プルプル

 

 

【メッセージを送る】 ←DEFは大事!!ジャガノのカードをリストア精錬!