BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

試練の迷宮ソロ攻略!リベリオンで

今日も大体ノーパッチなので金策MDの事を考えてる!なおなおです=w=)ノ

 

ということで今回は試練の迷宮を適当ソロ!

今行ったらどうなるか的な感じ・・早速in!

 

f:id:naonaoo:20210622100016j:plain

感想・・とんでもなく敵が弱い!!

 

バフォさんが1秒で沈む・・こんなに難易度やさしかったっけ・・

両手槍とかクソ重いw

 

f:id:naonaoo:20210622100120j:plain

難関の物理効かないスカラバもダンスでごり押し!!

きついと感じたら火付与したり火弾使ったりすると多少はマシになります

 

脱衣とか破壊くらう可能性あるので基本は遠距離で倒しましょう()

敵と接触後少なくとも4秒くらいは脱衣してこないですw

昔は10kも出ずに手も足も出なかった記憶・・

 

そんで宝箱がでればディーヴァ装備が手に入ってNPC売り価格が高いっ!

稀にボスcが高そうなmobも出るので一獲千金要素もある

f:id:naonaoo:20210622100750j:plain

タナトスさんカードください・・

 

そんで進んで行けば迷宮の魔力石もくれるので無駄は少ない

 

f:id:naonaoo:20210622100931j:plain

一獲千緑ハーブ(迷宮商人)

 

あとはマヤパアクセを持って行っておくと隠れMOB多い階で便利です

 

55Fくらいから難易度結構上がってきます

 

f:id:naonaoo:20210622101111j:plain

55Fは暗黒のシーラカンス 魚貝 [大] 水2

きついうちは武器に風付与!水や風耐性を意識してバトルだ!

風付与しつつ水耐性!これを覚えればOKだ!

 

 

60F セリア=アルデ 人間 [中] 念3

これは昔壮絶に苦労したというか先に進めなかったな~という思い出w

ウォーロックギルメンがいないと倒せない時代がとても長かった

今だと必中100もあるしいけそうということでバトル

 

ガーディアンの攻撃がクソ痛いww

これ真ん中スタート時に残影か完全回避100なかったら詰んでる

 

それを乗り越えてなんとかボスに・・

ダンス連打でごり押しするも何かの攻撃で大ダメージくらって大体しぬ

それでも気合入れて3回目くらいで・・

 

f:id:naonaoo:20210622101303j:plain

相打ち!!!!しぬほど痛かったけど勝った!!

 

動画もあるよ!! ↓

【RO】リベリオンで試練の迷宮のセリアさん【ラグナロクオンライン】

 

昔では考えられないけどよく勝てたなぁという・・

 

ちなみに装備はよくわかんなかったのでこんなん

 

f:id:naonaoo:20210622101702j:plain

アクセで風耐性を多めにとりつつ火肩と聖鎧を適当に・・

 

敵がLP敷いてくれるけど敷く前に焚火みたいなつよつよ攻撃食らうパターンもある

LP後はGX、サンダーストーム、アイスボルト、ファイアボルトなどが痛かったね()

 

正解は聖鎧来てGOSじゃねぇの!!

 

リベは聖弾なので取り巻きクルセイダーを倒せません!故にGXが飛んでくる

阿修羅対策は取り巻きを速攻倒せ!

 

#ガーディアンオブソウル入手してからはやられずに倒せるようになりましたw

 

65F ウィッシュメイデン 天使 [大] 念1

聖かと思ったら念属性!(指摘感謝ッ!)

なんかスパイラルピアースがいたくてやられた・・

 

f:id:naonaoo:20210622101842j:plain

セリアより弱そうに感じたけどだらだらしすぎて時間もなかったので1回で終了w

耐性盛りよりも短時間で高火力だしてサクっとやったほうが良さそう 

 

謎の長い詠唱はスパイラルピアース?

とてつもなく高火力なので対策必須な物理攻撃である

 

#未来からの追記(2022年4月)

ウィッシュメイデンは無属性以外はあまりやってこないのでデビリンc入り肩(無耐性50)を付けると良さそうです

ただLOVは稀にやってくるんで死なない程度にHPが必要

一定以上の火力があるなら対策なしでゴリ押せます、エナジーコートとかも役に立つ

ノックバック攻撃もあるのでノクバ耐性があるなら攻撃を中断されにくくなりますね

 

70F データルザウルス 竜族 [大] 闇3

GOS肩があれば突っ込んで殴っても割と何とかなります

火攻撃が若干怖め、闇攻撃はあんまり気になってない

危険スキルはメテオ(火)、LOV(風)

遠距離から殴っても魔法は飛んでくるんで寄って殴ってもあまり変わらない

 

75F タオグンカ 悪魔 [大] 無3

耐性はあんまりいらない気はするが風耐性が多少あるとよい

SPが急に0になったりするんでそこだけ注意して回復剤をこまめに叩きましょう

周りの雑魚もだるい

 

80F マヤー 昆虫 [大] 地4

コートなしでも勢いでいけばなんとかなるがゆっくりしてると装備が壊れます

敵のブランディッシュスピアの火力さえ耐えれればかつるがメイデン級にかなり高火力

武器に火付与してサクっとやりましょう

 

85F エド 動物 [大] 火1

火耐性だけはしっかりと、武器壊れる焚火アタックしてくるので手早く倒せるといい

水付与しておけば雑魚mobにも効いて良い

 

86~89F 大体獄mob

めっちゃ反射(マックスペイン)してくるのでやばいです

反射してくるのはレンジャー、RK、RG、プリ、メカ、アルケミの6種

ダンサー系やシーフ系は反射しません

↑みたいな最初から赤か黄色っぽくてよくわかんねぇやつらが反射して来ます
通常色の生体mobはやってきません

1発素撃ちしてみてキュピキュピ音を立てて反射してくるやつはマックスペインモード中です

 

画面外の敵でも反射モードの時は色でわかるようになりました(結局わかりにくいけど)

 

獄mobの反射は画面内にプレイヤーが居る時か、プレイヤーを追いかけてる時にランダムでマックスペイン状態に10秒間入ります(0.5秒くらいの短い詠唱があります)

なので遠距離にいる獄mobを遠距離射撃で倒そうとすると、一瞬で倒せる火力じゃない場合は寄って来てる最中に反射に切り替わる場合があります

 

獄mobが近距離に寄りきって攻撃中は反射を新たに使わないので、殴られ始めてから10秒待てば反射はされません(離れて10秒待ってもok)

素撃ちなどで反射するか確かめるとより確実です

 

壁がたくさん引き連れて10秒耐えて貰って倒す、ってのが一番安全ですが時間がかかりすぎるのが難点

 

ソロなら的確に素撃ちを入れつつ反射対策に鎧は念属性にすると反射ダメが10分の1に

 

与ダメは1M以下にしておけば反射しても1発で即死はないんでより安全、一発即死だと相当きつい

フィールド入って開幕速攻突撃して半分殲滅するって方法も結構有効w(まだ反射モードに入ってないうちに倒す打法)

 

90F レディタニー 植物 [大] 風3

最初特攻して殴ってたらなんか痛い範囲攻撃してきたり逃げコマンドしてきたりしたので素直に遠距離から撃ちましょうw

風属性なの最初しらんかった、地付与が有効

 

91~94F

この辺も獄MOBだけど魔法系多め?

プリさんがんがん反射してくるから気を付けて・・

入り組んだ地形が多いので時間かかりがち

 

95F グルームアンダーナイト 無形 [大] 念3

デモンストレーション(たき火)は火力も高く、遠距離でもお構いなしに設置してくる

武器破壊されるので要注意

一応火鎧か聖鎧があると持続ダメージが軽減される(火耐性は意味なし)

あえて中距離でうろうろして焚火を撃たせる!!

その瞬間に残影で近距離に寄って殴るというテクい方法で倒してます

 

99F 四怨将(回廊ボス系)

ボスcが出たらおいしい階

装備をしっかり見直して事故らないように

96~99Fの獄mobは反射してこない・・ってことでいいんだよね!?(そういう前提で突撃してますがいまのとこ反射された事はないです)

 

100F アメンホテプ 人間 [中] 毒4

MSが常に降り注ぐ!火耐性100は欲しい!

さらにファイヤピラーみたいなのを設置してくるんで踏むとやられます

接近してダンスするならさっさと突撃して設置される前に叩く!

聖鎧+GOSくん付けてダンスでゴリ押せました

必中は当然のように必要

 

102F 魔術師ルキフル 人間 [中] 念1

毒沼対策で毒服が一番良さげ

ジャックフロストは水耐性ないなら危険、なのだがルキフルの周りのクリスタルを壊さなければ使ってこない

クリスタルの属性は闇属性なので闇弾を使えばクリスタルを破壊せずに殴れる

闇水による闇属性付与だとディスペルで消されるので注意

 

サイキックウエーブはガンガン連打してくるので念耐性100欲しい

クリスタル破壊するならイージスシステム肩で水念耐性取ると良さそう

クリスタル壊さず殴れるならヴァルキリーカースブライト肩+鎧か靴で念耐性100にして戦うと良い

 

一番強いのが通常攻撃とコーマ(HP強制1にするやつ)

ルキフルの通常攻撃はDEFがあっても30k~40kダメージを秒間5発は食らう

さらにコーマでのHP1化もあるのでビターチョコなどでHP25%回復でもしないと通常攻撃を耐えて倒すのは不可能

 

攻撃対策は4つある

・FLEEをめちゃ高める(710必要)

そこそこ難易度が高い、主に光速+閃光などのエンチャ効果を駆使すると良い

珍さんならハルシなどで達成しやすい

・完全回避を100取る

豪傑エンチャなどは安定して継続しないので壁以外には難しい、回転系スキルで完全回避100が出る装備などを持っているなら有効活用できる

・遠距離素撃ちしつつ空蝉で相手の画面外にバックステップして一方的に殴る

ルキフルは射程外の遠距離から攻撃されると画面全体攻撃でボコボコに反撃してくる

その範囲外に空蝉(黒魔カードを使用するとどの職でも使える)の自動バックステップ機能で移動しつつリベリオンや弓などの画面外まで伸びる射程素撃ちで倒す

・ビターチョコ食べまくって火力高めて短時間で倒す

ある程度の筋肉と火力が必要

気合があればいける

【RO】ついにルキフルを粉砕したリベリオン【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑参考動画w

 

リベリオンソロクリア記念でいろいろ追記!ここまで

 

 

 

 

 

という何とも言えないソロ試練の迷宮だった!!!!

重量的にそんなに拾えなかったけど拾ったディーヴァ装備売って3Mほど

さらに迷宮石で悪くない収入と言えよう・・

 

自分が以前より強くなったとよくわかるのが試練迷宮!

剛勇頭+肩で必中100%状態で歩き回ってたので命中で悩まなくなった!

これで大罪ハンドガンがあったら地球爆発してた

 

たまには試練もいいかもしれん(げきうまぎゃぐ)

なおなおでした=W=)b

 

 

 web拍手返信↓

魔狩いいですねー
あと先日のなおなおさんのスウィーティ時のバニバスですが、カッパーで試したらレイジェネ使ってきませんでした。
なので闇服に風耐性だけ付けてカッパーのすぐ隣でバニバスしたら土も喰らわずすぐ終わりますー

バニバスでカッパ自分もやったら闇GXでやられましたw

闇服だけは必要で聖と地耐性は必要ないってのは良い情報っ!ありがとう!

カッパはなんとかなりそうなのだが、スウィーティはHOGギミック避ける為に一瞬バニバスやめた時にサイキック食らったり・・

一周回って遠距離逃げラピッドが正義な気がしてきたw

 

 

【メッセージを送る】 ←リベパッケはまだかのぅ・・ヨボヨボ