BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオン武器も来た!装備育成イベント感高い新イベントっ

謎のイベント、ゲフェンメロンフェスタがきましたね~なおなおです=w=)b

 

f:id:naonaoo:20210713210700j:plain

新装備要素が盛りだくさん!そして新装備で銃5種全部実装!

もはやそれだけで勝った気分になる()

 

全職業武器に同じ性能の効果がついてるんですがハンドガンだけ紹介

 

メロンハンドガンs1
 
物理・魔法攻撃命中時、一定確率で5秒間
スキル使用時の消費SP - 100% 1秒毎にSP + 100
―――――――――――――
[メロンハンドガン]の精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃で与えるダメージ + 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[メロンハンドガン]の精錬値が7以上の時、追加で
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
[メロンハンドガン]の精錬値が9以上の時、追加で
全ての種族のDef・Mdef 50%無視

ATK70

・エンチャントは「メロリンコイン」200個をNPC「甘い匂いがする男」に渡すと行えます。
エンチャントは100%成功し、精錬値や装着されているカード、ランダムオプションは維持されます。
・エンチャントされたスロットに再度エンチャントをすると、対象スロットの効果が上書きされます。

グループ1
エンチャント部位 対象スロット 以下の効果から選択してエンチャント可能
武器
メロンダガー[1]
メロンブレイド[1]
メロンクレイモア[1]
メロンスピア[1]
メロンランス[1]
メロンアックス[1]
メロンツーハンドアックス[1]
メロンメイス[1]
メロンワンド[1]
メロンスタッフ[1]
メロンウィング[1]
メロンカタール[1]
メロンブック[1]
メロンクロー[1]
メロンバイオリン[1]
メロンウィップ[1]
メロン風魔手裏剣[1]
メロンハンドガン[1]
メロンライフル[1]
メロンガトリングガン[1]
メロンショットガン[1]
メロングレネードガン[1]
メロンフォックステイル[1]
第4スロット Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
※精錬値が8以上の場合、以下を選択可能です。
大鷲の眼光、暴走した魔力、覇王
第3スロット Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
※精錬値が9以上の場合、以下を選択可能です。
アルカナ
第2スロット Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
※精錬値が10の場合、以下を選択可能です。
シンソウの王

 

どええぇぇぇぇ・・・エンチャ強すぎませんかww

初心者用の使いまわしのいい武器かと思ったらエンチャ含めると超ガチなんですけどw

このハンドガン精錬成功したら大鷲+アルカナ付いちゃうんですよ!

 

エンチャ後のメロンハンドガンは大鷲未導入でDEF無視型なリベリオンなら+10メタルデスアダーより強いですw

ハンドガン以外だとスキルの威力アップ効果付きなメタル銃が多いのでこうならないですけどね(せいぜいライフル)

 

精錬は1日3回無料でNPCが精錬してくれて失敗しても精錬値が1下がるだけなので

やらなきゃ損!

 

f:id:naonaoo:20210713111849j:plain

初日から全力でイベント解明しなくては!

 

しかし全武器に消費SP完全カット+SP回復が付いてるのでETなどの長期戦でも使いやすそうですね~

スロットも1個あるしDEF無視100%が備え付けなのは初心者から中級者まで扱いやすい!魔狩り靴勢にはあれですがw

アビス武器は確実に超えてきた感じありますね

DEF無視がお手軽なのでリベリオン始めてみたい人に超おすすめ~~~

 

そんで地味に・・

一律で防御性能がついてない=もともと防御性能アップに恵まれないハンドガンは一番恩恵が大きいとも言える!!!

 

なのでハンドガンとかライフルは結構狙い目()

メロン武器やらのイベント装備はいろんな狩場のmobが落とす素材を集めて合成するようで

上級ダンジョンから下級ダンジョンまで多種多様な素材ドロップが分かれてるみたいです

今のタイミングでB〇T狩場消えたのは素材収集されたら困るからかなw

 

とはいえ素材は取引不可能みたいですね~自力で頑張らねば・・

f:id:naonaoo:20210713113949j:plain

公式サイトのイベントページでこういう表見れるので気になる人は要チェック!

↑が装備作成の設計図みたいな感じですね

 

素材のページが縦に長すぎてどうにもなりません()

f:id:naonaoo:20210713114313j:plain

↑は素材とそれを落とすmobの一覧の一部、他にもいろいろ素材ありますw

適当にわちゃわちゃmob出るとこ行ったら大体素材たくさん出るって認識でも良い(バルムントさんちの図書館とか)

 

とりあえずスイートメロンと濃縮メロンジャムさえあれば武器作れそうなのでそこから目指してみましょう

濃縮メロンジャムはイリュージョンダンジョンのmobとか全般が落とすっぽいです

 

最終的にプレミアメロンヘッドフォンが無エンチャでセブンフォン並みに強い感じなので頑張って作りましょう~実質無料ッ!

 

討伐クエもあるみたいで経験値とポイントを貰えたり、1日1回なメロリン探しや1日1回素材適当にくれるNPCもいるみたいです

f:id:naonaoo:20210713174230p:plain

今回討伐表以外の部分は見やすいので公式ページをしっかりチェック!

 

討伐などで得たポイントでメロリンコインなどと交換、コインでメロン武器にエンチャなどができたりコイン自体を露店で売ったりできます

エンチャに必要なコインが200枚とかなので自力じゃほぼ集まらなかったり・・(20日かかる)

メロリンコイン1枚=1000ポイントで1日1万ポイントくらいしか集まらん !

なので欲しいメロン武器がない場合でもコインを売るために頑張ってみても良いでしょう

 

最後にヘッドフォンの性能を見ていきましょう・・

 

プレミアメロンヘッドフォンs0s1

すべてのステータス + 10
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
[アルカナ]と共に装備時、
BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1

頭中段

NPC「ジュウべえ」では以下のルールでエンチャントが行えます。

エンチャントに成功すると、エンチャント効果が付与されます。

  確定エンチャント 通常エンチャント
エンチャント手数料 「1000小為替」20000個 「1000小為替」500個
エンチャント成功率 100% 一定確率
※選択した効果によって異なります。
エンチャント失敗時 - 対象アイテムが消滅します。
エンチャント効果 1回のエンチャントで全ての対象箇所をそれぞれエンチャント効果より任意に選択して実施可能です。
効果からカードを選択する場合、エンチャント対象アイテムに加えて同名のカードが必要です
その他 エンチャントの成否に関わらず、手数料や使用したカードは消滅します。
対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
プレミアメロンヘッドフォン[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
アルカナ、愚者のカード、女教皇のカード、皇帝のカード、法王のカード、恋人のカード、戦車のカード、力のカード、隠者のカード、運命の輪のカード、正義のカード、吊るされた男のカード、死神のカード、節制のカード、悪魔のカード、塔のカード、星のカード、月のカード、世界のカード、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第2エンチャント
(第3スロット)
アルカナ、愚者のカード(逆位置)、女教皇のカード(逆位置)、皇帝のカード(逆位置)、法王のカード(逆位置)、恋人のカード(逆位置)、戦車のカード(逆位置)、力のカード(逆位置)、隠者のカード(逆位置)、運命の輪のカード(逆位置)、正義のカード(逆位置)、吊るされた男のカード(逆位置)、死神のカード(逆位置)、節制のカード(逆位置)、悪魔のカード(逆位置)、塔のカード(逆位置)、星のカード(逆位置)、月のカード(逆位置)、世界のカード(逆位置)、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント
(第2スロット)
アルカナ、完全回避+3、Aspd+1、消費SP-15%、スキルディレイ-15%、詠唱妨害不可、ノックバック無効
スロットエンチャント(第1スロット) カードスロットの追加の有無を選択出来ます。 ※カードスロット追加後はスペシャルエンチャントができなくなります。また、追加したカードスロットを外すことはできません。

 確定エンチャ値段20Gです☆ 通常でも500Mです☆☆

 

エンドコンテンツか何かかな?

そろそろ来ると思ってた中段インフレが予想以上に早かったw

プレイヤー耐性5%なのもさりげなくやばいですね~

 

エンチャントの内容も言ってる意味がわかんないw

実質セブンヘッドフォン級の頭中段にカード3枚入れれるみたいな感じ?

超課金勢なら20Gを支払ってアルカナc+逆位置cの2枚を入れつつディレイカットやアルカナをエンチャしてスロット1開けるのか・・

どう考えてもお金持ちなら頭中段しばらくこれ一択ですよね~

実質s3頭中段とかやばすぎるw

 

教授中段とかの強烈なスキルCTカット系の職中段以外には完全上位になりそう

 

個人的にリベ用に安くギャンブルするなら500mの爆破エンチャで第一スロット吊るされた男カード 第二スロットはアルカナ 第三でディレイカットスロット開けって感じでやりたいけどお金ないですねw

 

まあ課金ゲー方向よりもこういう方向性のが正しいとは思うっ

中段はエンチャなしでもセブンフォン並みだったり、武器とかはサックリ作れそうで完全にガチャ課金しないプレイヤーにやさしい仕様なのは間違いないっ!!

 

忙しくなるぜ・・・

 

あと一応ガトリングガンの新作がラグ缶に来るとかなんとか

 

白騎士エンチャシリーズっぽいので今後もたくさん出るかもw

 

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=830005

↑公式のアンティーガトリングガンのリンク 

 

ATKは180です(通常値が大体120なので高めではある)

白騎士猫じゃらしと同じラグ缶武器の白騎士エンチャ枠なのですが、じゃらしのATK360なのってなぜだったんでしょうか()

 

ガトリングの性能はクイックドローショット鬼強化+ロイヤル武器と同じ王の神威によるプレイヤー耐性対応

とはいえラウンドトリップ強化の要素がないのでクイックドロー素撃ち専用かなぁ

ヒートバレル使ってね!っていう効果もついてる(CTカット)

925%もクイドロ強化されるので遠距離単体にはかなり高火力が出そうである

カードで強化済みのラピッドシャワー以上の火力でAS素撃ちができるので画面端に敵を捕らえて一方的にぼこれそう

 

一般+ボス耐性が付いてないのが悩み・・今後もつかないって事だろうしw

正直メタル武器で良くね?って状態だけどクイドロ使いたい時だけ交換する感じならアリかなぁ(クイドロだけ使うならAGI130の制約もなくなる)

今後ガトリング以外でも何か出す気あるんだろうか・・

naonaoo.hatenablog.com

↑詳しいアンティークガトの話はここの後半に追記しておきましたw

 

そんな感じで説明しきれないボリュームのイベントと新装備ラッシュであった!!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

オマケ

 ギルメンの今回のイベントおまとめ!

とてもわかりやすいっ

 

#イベント面倒で何も調べたくない時はこれだけを意識しよう

イベント開始NPC→討伐NPCや遠征NPCと会話

図書館とかILダンジョン行く

 これだけ

 

 

web拍手返信↓

本当に今更ですけどリベでET登るようになりました。
油断してEQで転倒するんですけど、
なおなおさんはEQ使うボスの時は、
毎回ゴス鎧に付け替えたりしてますか?

リベでETは健康にいいぞっ!自分もわりと最近から毎週1回は行くようになりましたw

そしてEQ使うボスについては雑魚をある程度掃除しておきつつボスを画面端で捕らえて遠距離射撃するか残影で一気に詰めてダンスで倒してますね

35Fのオークロードとかもむやみに突っ込むと危険なので注意が必要っ

ボスが長く行動できないように接敵したら即倒すのが重要ですな~

なので装備や火力次第ですがゴス鎧は付けない時のが多いかも

ランドグリスは取り巻きの謎聖攻撃全部食らうとやられるので聖鎧の方が安全っ

イフリート辺りは保険で付けた方がよいかな

ない場合はしっかり水付与を徹底してサクッと倒すのがベストっ

 

 

メロン系追加されたのでリベリオンの伝道師のなおなおさんの考察をぜひ‼️

DEF無視100%派なら銃5種は全部実用レベルで使えると思うっ!

魔狩りやファントムなどの錐効果導入してる人だとDEF無視強制発動するので扱いにくい(+9にしてエンチャしたあと精錬祭で精錬失敗して+8か+6に戻すという荒業もあるがw)

基本は大罪武器なら耐性40%、メロン武器ならSP消費軽減+大鷲エンチャって具合に火力か耐性かで切り替える感じかな~

ハンドガンは大罪武器がそもそもないしアルカナエンチャを活かしやすいのでかなり強い()

DEF無視100%派なら大鷲込みで考えると+9メロン>メタル=ILルクスってなる

 

ハンドガン以外では高精錬メタル銃のが基本は強いけど、装備次第ではメロン武器って感じになりそう

メロンライフルなんかもHOG用として使えばDEF無視がデメリットにならないから良い

スキル振りでもメロン銃主体にすればジャガノでアンマテ覚えてDEF無視発動させなくてよくなるのでスキルポイントが節約可能!

これを活かせると一気にメロン銃が他に比べて有利に!というプチ考察でしたw

一応早見表

メロン強い「ハンドガン>ライフル ショットガン(バニバス用にいいかも)」

メロン普通「ガトリング(大罪武器よりは便利、高精錬メタルあるならいらない)」

メロン微妙「グレネード(大罪とメタルのが便利)」

 (メタル武器や大罪武器で主力スキル強化がない武器種ほどメロン適正が高いッ)

 

 

 【メッセージを送る】 ←ワケワカンナイヨー