BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオン!丸ごとライフル型スキルと武器紹介!(24年1月更新)

第4回の丸ごと武器紹介!今回はライフル編!

なおなおです=w=)b

 

ショットガン、グレネード、ガトリングはそれぞれ紹介済みなので↑のタブの銃別スキル解説のとこから見て見て下さい

過去の記事でも新しく武器追加されたらちゃんと更新していく予定ですw

でもメロンライフルはあんまりおすすめしないかな・・レベリングにはライフル自体があまり向かないので気を付けよう

 

ということでリベリオン界では実は1番人気じゃないかと思われるのがライフル!

武器の中ではライフルだけ値段高いのはよくある事ですw

 

ライフル編はちょっと武器多いから武器解説を先に入れちゃおう

 

武器解説!!

全部のライフルにINTによるハンマーオブゴッド強化が付いてますけど基礎効果みたいなもんなので特に触れません

f:id:naonaoo:20210802205806p:plain

HR-S55-OS

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=28253

↑公式の性能リンク

マススパイラルの詠唱-2秒

+10だと錐効果が付くという破格の性能!

今だと+10でも500Mくらいだと思うので手が届かないほどではない

錐効果付きの+9魔狩り靴が2Gとかするので武器で付けれるのはかなり良い

エンチャントも可能でサイズダメとDEX20アップとかつけれたりするがスロットはない

欠点はせいぜい耐性が付いてない事(ライフルは耐性付きに恵まれてる!)

 

f:id:naonaoo:20210802205827p:plain

メタルキングコブラ

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=28236

↑公式リンク

アンチマテリアルブラストのCT-5秒と固定詠唱の短縮がメイン性能

マススパやHOGなど必須スキルの個別火力アップ性能が付いてるわけではない

メタル武器シリーズのエンチャントが強力なので単純火力はそこそこ

 

メタルシリーズはエンチャントにて精錬値8なら強撃4まで付けられる

王家秘伝書+呪詛1000個を使用して強撃5に変換することもできるが金かかりすぎである

 

個人的評価としては「Gvでの性能を考えないのであれば」メタルなハンドガンと同様に通常使用ではそれほど強くない

 

f:id:naonaoo:20210802205837p:plain

ラストポインター

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=810000

↑公式リンク

大罪武器、一般ボス耐性40%の状態で射撃できちゃう!

+4精錬値でも普通に現役!私も普通に+4で使ってます!一応適当にエンチャはしておこうな!

ライフル武器全般が火力控えめなので汎用品のラストポインターでも全然遜色なく戦えます!

大罪武器の中では一番値段高いけど、それでも今はお手頃価格なので隙あらば買いましょう

4次職スキルを適当に撃つ分にも相性が良く、防御高めで動けるので初心者には特におすすめ

 

f:id:naonaoo:20220315161053p:plain

AR-89

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=810012

2022年ひな壇イベで登場したライフル

シーズンエンチャントで強撃3や大鷲などをエンチャ可能(思い出の雛人形を使用)

P耐性40%で完全に対人仕様を意識している!!

マススパ使用時に相手を恐怖状態にするという効果付与(2秒間動けなくなる)

さらにサイズダメが精錬値x10%アップといういつもの物理ダメアップより乗算処理による火力アップ効果が非常に高い

精錬値7でマススパ100%ダメアップはスウィーティc(レベル値分アップ、185%)よりは控えめながらも全然高い効果

マススパを主体とするならこの武器が一番火力が出ると思われる

 

相変わらずボス耐性とか配る気なしなのもわかってしまったが・・

いままで特化要素のないライフルが多かった中でどの部分を強くするのかがはっきりしたライフルが出てきた感じ

4次職スキルを使う分にも強いけど4次職スキルの合間にマススパ撃つなどの使用法が一般的

 

https://rotool.gungho.jp/item/810008/0/

ウィワートゥスフィデスライフル

4次職実装と共にようやく実装、進化させるには図面の束という300Mのアイテムを開けてランダム20↑種の中から当たりを引く必要あり

性能は4次職スキルの固定詠唱を完全カットしてくれるので連打性能大幅アップ

さらに武器自体も精錬値x13%の種族ダメージアップ、祈りの晩鐘とのセットでボス耐性50%も付けれて隙が無い

とはいえ入手難度がクソ高くてライフル好きの人でも実用できてる人を見かけないレベルである

実際マススパがまだまだ現役なのでこっちよりARのが強い説はある

 

#精錬値+10で超越が可能に、超越後は能力追加

超越段階が1以上の時、精錬値が1上がる度に追加で
[ハンマーオブゴッド]、[マススパイラル]で与えるダメージ + 10%
精錬値が10の時、追加でMaxHP + 50%
聖属性攻撃で受けるダメージ - 25%

マススパイラルの火力アップまで入手して一切の隙が無い最強ライフル化

HP50%アップしつつの聖耐性25%とか化け物か・・ただし精錬値10必要

 

 

スクラップライフル

lv200のナイトウォッチから装備できる銃

10Mゼニー程度で手に入るのでとても財布にやさしい

性能はs2のラストポインター的な火力なのでラストポインターでおk説ある

 

https://rotool.gungho.jp/item/810005/0/

レジションライフル

lv220から装備可能

歯車が高騰していて1.5Gは最低でもかかる

正直ライフルの中で特別な強みがあるという銃でもなく、耐性にも恵まれがちなライフルに置いてプレジ銃を使う必要性は少ないです

スクラップくらいで軽く使うくらいならいいですが、本腰を入れて使うならARやフィデス銃の方がいいでしょう

 

s3なのでカード次第で火力は増えるがパワフルAスケcくらいしかやすい火力アップカードは無い、深淵はおすすめしません

吸収装備が無い人ならハンターフライc3枚もありではある

お金持ちならバフォ、フリオニ、ドレイク、タナトス、セシルcなども良い

 

 

以上で武器解説終了

割とどのライフルも一長一短あるのでどれも強いって思ってます

OSライフルは唯一無二の錐効果付きながら+10でも買えなくもない価格で売られてます(400M↓)

大罪ライフルは耐性40%がありつつ未精錬で強いから初心者が手に入れるなら確定でこれ一択

そしてARはマススパするならつよい

 

 

というわけで次はスキル紹介だっ!

 

f:id:naonaoo:20210802221359j:plain

マススパイラル
MaxLv 5
習得条件 ピアーシングショットLv1

対象のDefが高い程、スキルの威力が増加する。
ダメージを受けた対象は一定確率で状態異常「出血」になる。
スキル使用時、フルメタルジャケットを1発消費する。
[Level5]物理攻撃力1000% / 出血発生確率80%
消費SP30
詠唱2秒
ディレイなし

 

リベリオン登場初期から大体専用装備に愛され続けてると言っても良いスキル

詠唱さえカットできればASPD通りに高速連射可能

対象のDEFが高い場合、1000%ダメージにさらに倍率が乗る

(lv1ダメージ倍率200%+敵DEF(上限500))×スキルレベル

相手DEF500↑なら(200+500%)x5で3500%ダメージと考えれば良いです

旧mobやイスガルドなどのDEFが500より低い相手だと半分以下の火力になりますw

幻影の迷宮の一部BOSSなども極端にDEF低い奴がいたりするので少々つらい

 

スウィーティーcの効果やらスナイピングベールによる強化などが乗って現在のリベリオン界ではTOP遠距離単体火力となっております

マススパはあくまで相手のDEF参考にして”自分のスキル倍率上げてるだけ”ですので錐効果やDEF無視とは無関係、しっかりとどちらかを取得しましょう

 

 

性能アップしてくれる装備

HR-S55-OS

マススパイラルの詠唱-2秒 +10で錐効果

肩自由でやれるので使いまわしやすい(スウィーティ戦とか)

これ1本あればマススパマスターになれる

 

AR-89

精錬値7でマススパ威力100%アップ、マススパに恐怖状態付与効果が付く

対人やマススパメインの狩りでなら最強ではあるが入手性が低いと思われる()

 

スウィーティーカード

物理ダメ10% ベースレベルx1%マススパイラルの威力アップ

「知識の探究者」と共に装備時 物理10% ハンマーオブゴッドのCT-30秒

最近追加されたカードでめちゃめちゃマススパ強化してくれる(威力が約3倍になる)

これがないとマススパはやってられない時代

反逆者のスカーフ

マススパイラルlv5時は攻撃速度10%、消費SP-10、マススパダメ+25%を上げてくれる

消費SPカットがめちゃ強くて2個装備するとほぼSP消費なしになる

スナイピングベール

マススパの詠唱-2秒 ベースレベル3ごとにマススパダメ+1%

マススパダメアップはスウィーティc(lv250時+250%)と比べると高くない

超越フィデスライフル

精錬値1上がるごとにマススパ威力+10%

 

f:id:naonaoo:20210803001356j:plain

アンチマテリアルブラスト
MaxLv 5
習得条件 マススパイラルLv1、プラチナムアルターLv5

対象に強烈な一撃を与えると共に、プレイヤー耐性を一定割合で低下させる。
モンスターには、減少効果が発生しない。
スキル使用時、装備している弾を1発消費する。
[Level5]物理攻撃力3000% / 合計プレイヤー耐性25%低下 / 持続時間10秒
消費SP96
詠唱4秒 固定詠唱1秒?
クールタイム5秒

Gv専用スキル感が高い!消費SPがめちゃ重い!

Gvではプレイヤー耐性を25%減らせられる為、プレイヤー耐性クソ高い敵に対して実質3倍程度のダメを与えられるようになったりもする(現在の対人のP耐性は大体91%程度誰でも取れる)

 

メタルキングコブラかAR89がないと使いにくい、固定詠唱無駄にながいしCTも長い!

Gvスキルは他にショットガンスキルでディスペル効果のあるバニシングバスターなどもある、どちらかを優先して撃つ事になるだろう

 

性能アップしてくれる装備

メタルキングコブラ

CT5秒カット

精錬値1上がるごとに固定詠唱10%カット

精錬値+9でも固定詠唱が少し残ってだるい

 

ラストポインター

一応+7で詠唱カットのみついてますw

対人耐性の付いてない武器で何の意味があるのか・・

 

AR-89

+9で固定詠唱のみ全カット

メタル銃よりは難易度低く固定詠唱全カットができる

CT減らしたい場合は反逆の懐中時計(頭中段)をつけましょう

 

スナイピングベール

アンチマテリアルブラストのCT-2秒

 

 

f:id:naonaoo:20210803010919j:plain

ハンマーオブゴッド

MaxLv 10
習得条件 クリムゾンマーカーLv1、アンチマテリアルブラストLv3

所持している全てのコインを消費し、衛星からのレーザー攻撃で対象と周囲を焦土化させる()
クリムゾンマーカーで烙印状態になっていない対象を攻撃した場合、火力が下がる
[Level10]攻撃力1500% x baselv/100

烙印状態の相手に威力2倍
消費SP55
クールタイム30秒(装備で0にできる)

ディレイ2秒 強制無属性攻撃

昔は残念スキルでしたが今ではすっかり人気なHOGさんです

7x7マスの遠距離範囲攻撃で弾消費なし!

ただしリッチズコインによる100z消費が毎回かかるw

マーカーつけるとダメ2倍ですが、付けなくても十分強いです

基本的に素のステータスでINT110必要なので気を付けましょう

 

ディレイカットをいくらしても秒間1.2発ほどしか撃てないけど被弾でモーションキャンセルすると秒間5発↑撃てるくらい早く撃てます(ディレイカット90↑必要)

変身系時限能力アップ発動中でも連射性能が上がります(モーションが短い為)

地面クリックによる歩きキャンセル撃ちでも秒間2発撃ちになるくらいは早くなる気がしますが操作力に自信がないと逆に効率悪くなりますw

この仕様の為、ソロでボスとタイマンしてる時とかおかしい火力が出る時があります

 

 

性能アップしてくれる装備

ラストポインター

+9で消費SP30カット

地味にHOGの消費SPは結構重くて普通のmob狩りだと厳しい

なのでこれがあるとかなり便利だとは思う・・が!

+9にするのは普通に難易度高いので結局作ってませんw

 

スウィーティーカード

物理ダメ10% ベースレベルx1%マススパイラルの威力アップ

「知識の探究者」と共に装備時 物理10% ハンマーオブゴッドのCT-30秒

ボスc救済エンチャによってHOGCTカットのおまけが付きました

これによってスナイピングベールがなくてもCT0のHOGが撃てるようになりました

スウィc入りジャガノさえあれば完結するライフルが実現したっ

 

+8スナイピングベール<反逆者>

素の状態でHOGのCT-10秒

+8でできる反逆者エンチャでINT110↑の時CT-20秒が追加され合計CT30秒カットできます

ベースレベル5ごとにHOGダメ+6%の効果もあります

 

吊るされた男のカード(逆位置)

HOGダメ+5% 精錬値1ごとにHOGダメ+1% +10でHOGダメ+5%

アルカナとセット時、HOGダメ50%、MOB倒した時SP20回復

すでにHOGは武器の基礎効果で107%程度+スナベで220%ほど火力が上がってて、それに60~70%加算してもダメージ変化量は15%ほど

なのでSP回復部分に魅力を感じる場合などは良いですが、火力だけ見るなら武器に入れるカード1枚分くらいの変化なので気を付けましょう

 

ジャガーノート

アンチマテリアルブラストlv5習得時、DEF無視100%+ハンマーオブゴッド使用時にリッチズコインlv1オート発動!!!

DEF無視とのセット販売です、強制的にDEF無視させられますw

とはいえコインの自動補充は神性能なので使わざる得ない!

ジャガノにはコインのCT-3秒も付いてるのでHOGとは切っても切れない関係ですね~

最近ジャガノ靴着けてない自分はコインのCTが長くてつらいです・・

 

 

ここから4次職スキルの簡易解説

スパイラルシューティング

遠距離指定範囲攻撃、実質HOGの4次職版

火力は単体スキルよりは落ちるが十分ダメージは出る、オンリーワンの6~7割くらい

固定詠唱がちょっとあるんで固定詠唱カット70必須なのとステータスで無詠唱化しましょう

それでもなお普段の狩りだと扱いにくいところがある

 

このスキルを強化してくれる装備

スクラップ、プレジションライフル

フィデスライフルなど

 

オンリーワンバレット

単体攻撃、火力は全スキルでぎりトップ

秒間ダメージはマススパイラルに負けてるので気を付けよう

固定詠唱もちょっとある、SNSで見かけるような高火力は狩場では5分の1くらいしかでないがそれでもバフ込み200~300Mくらいは狙える

AP2回復なのでわりとAPに困らない事が多いのがライフルの良い点

 

このスキルを強化してくれる装備

スクラップ、プレジションライフル

フィデスライフルなど

 

 

以上でライフルまるごと解説おわり!

なにか書き忘れがあるかもしれないけどまあいいか!

ガチな人ほどライフルを好む!お金持ちなガチ勢はライフルがおすすめだ!

 

今回もめっちゃ時間をかけて書いてしまった・・

イベント疲れでそんな人見に来ない時期の為の長期系読み物!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

 

 【メッセージを送る】 ←ライフルの初期投資を渋り続けてるのが私です