BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

意外とめちゃおいしいペアMD!BondofLoversなブライダル2022

現地調査するのがだるかったけどがっつりやってきた!なおなおです=w=)ノ

 

結婚スキルがないとだるいんでしょ~?という要素がかなり改善された模様(でも結婚は必要)

 

まず二人でやった場合でも二人ともファロス的なMAPで別々のランダムな地点からスタートする

 

そこからランダムな地点にありそうなゴールWPがある場所を目指すのだが!

二人のうち赤点に近い方に味方を呼び出した方が早かったりする・・

 

というか片方だけがゴールにたどり着いても相方もゴールにいないと次の階に進まないのでペアなら結婚必須w

ダンジョン内で使用可能な相方を自分の横に呼び出すスキルを使用して合流しましょう

 

ちなみにソロは全部屋潰さないとゴールの扉通れない終わってる仕様()

 

しょうがないので集まった4人を2組に分けて政略結婚!

イベント期間中は即離婚もできるし結婚も離婚もタダなので2時間だけ結婚とかいう残念な事も出来ます()

 

ということで改めて攻略!!

上の図のように5種類くらいのMAPからランダムに二人の位置が配置されます

図では左上にPTメン、右に自分となりまして上の少し右にあるゴールの赤点を目指すことになりますがワープの配置は不明です(MAPそのものの見た目配置は関係ないです)

10階突破ごと?にmobやワープの接続も変化したりするっぽいし結構大変ですw

 

ダンジョンの部屋真ん中らへんの看板をクリックすると↑のSSのような黄色い点と赤い点を確認できます

現在攻略済みの部屋がわかりますので看板はガンガンクリックしてチェックしましょう

 

自分の位置からどういけば赤点に近いかを考えながらいくわけですが、直前でWP繋がってなかったりとかもするので要注意です

このように両者進んでいくわけだけど確定でゴール前に付いた場合や相方が絶対遠すぎる位置にいると思ったらメンバーを自分の近くに呼びましょうw(結婚スキルで)

ETっぽい部屋はWPの繋ぎがジグザクなヘビ道になってるとかの特徴もありますのでその辺は慣れ・・

 

出てくる要注意な雑魚MOB

1~19F

イリュージョンダンジョンの弱めmob、ルドゥス3Fのmob(少な目)

保安区域mob(もふもふmobは地耐性ないとやられます)、没落GHmob、バルムント邸の排水路辺りにいるmobなど

20F~

ILダンジョンの強めmob、水上植物園mob(水耐性欲しい)

ルドゥス3Fのmob(プラガとかハトハンMベラレなどの強めバージョン)

 

32F↑

IL蟻地獄mob(通常カラーのみ?)、GHCの呪われた執事(念攻撃+水攻撃、配置1~3体くらい)

汚染されたレイドリック(HP低めだけど火力超高い)など

 

周囲に15体くらい現れる事もあるので結構こわい

遠距離系ががっつり現れた時かなり痛いので筋肉を付けましょう

 

持っておきたい装備

まず基本的にペアといいつつファロスMD以上にソロでの狩り性能を要求されるので耐えれる装備を用意しましょう

mobがランダムなのでいちいち装備を付け替える暇はないので常になにが来ても対応できるような装備がいいですね

 

1~20Fまでは保安mobが多いので地耐性を意識した肩

フロア20F↑からは水上mobがガンガン出てくるので水耐性を意識するといいかもしれない

おすすめは聖鎧とGOS()FOY頭はなんだかんだ結構耐性高くなるんで良い

自分はいつもの構成でやってました

予備で念鎧があるとモロクやアーネストウルフや生体ソードマン用としていいかもしれない

スウィーティも出て来ます

 

愛の部屋(赤点部屋)にはほぼボスmobまで出てきます

 

カッパ、シュミッツ、ミグエル、モロクなど急に遭遇しても気合で勝てるようにしておきましょう

私のカッパ対策はもちろん・・

一瞬だけ近づいた後すぐ離れてGXをカッパが撃った直後に5秒ほど殴るヒットアンドアウェイループ!

などすると闇服聖肩みたいな対策をしなくても倒しやすいと思いますw

カッパはレイオブジェネシスという範囲聖攻撃するんで聖耐性か聖鎧のどちらかは必須です

 

5FごとにET的な特殊ボス?ILダンジョンボスのHP強化版みたいなのが出て来ます
ヤファさんのディスペル+フルストはつよい

 

ちなみにやられても再入場し放題なのでその辺はぬるいです

弾や回復が尽きたら一旦帰りましょう

 

初見では謎のリベリーパーコンビで行きましたが27Fまでいけました

結婚相手にリーパーはカー系スキルを使用できるのである意味結婚スキルより強いというオチがありましたw(カイゼルはやられても即時リザ発動するので保険になる)

 

その後、二度目は慣れたのもあって32Fまでいけましたがこっからつらいですねw

 

ポイント報酬はMDだけでもフロアごとに500ポイント

20フロアクリアすれば1万ポイント貰えるわけですが、MDが終わったら討伐NPCにも話かければさらにポイントが貰えます

 

なので絶対に開始前に討伐NPCに話しかけて討伐を受けてるかチェック!!

相方にも討伐を受けたか聞いて二重チェック!!!!ヨシッ!!

 

こんな感じで1時間半のMDということで結構だるいですが、1回3万くらい稼げることもあって少なくとも4日で10万ポイント達成できちゃうくらいおいしいですね~

ちなみにこの後すぐ離婚しましたwwびじねすぱーとなー

 

ソロでの感触もしらべてみたいですがペアでやった方が圧倒的に効率はいいです

 

#追記

ソロだと全MAPうめないと次にいけない・・!!

これはひどすぎるww

5部屋クリア程度でも次フロア行ける事もあるペアに対してソロは全部屋(20↑?)やらんとあかんのか・・

ソロはやるなと言われてるような物じゃった・・・

ただ2PCなら全部屋埋めしなくても通れるので全然マシです

 

完全ソロの場合、12人PT用MDの町の↓フィールドの討伐のみやるのが一番ポイント効率がいいと思います

 

 

というわけで思いのほか遊びやすくなっていたペアMDの調査を終えた!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

ずっとダンス型だと飽きるなぁとライフル・グレネ・ガトリングと色々やってみましたが、HoGやドラテ等の強火力スキルと比較してもダンスのダメージそんな変わらないし連射性能段違いだしもうダンスでいいや…となってしまいましたw
HoG使えると弾消費が無いのでETとか夢幻とか長丁場で使えるな~位の印象。
HoG使う時は肩靴呪われるので耐性とかガタ落ちになりますが…
なおなおさん、何か面白そうな型無いですかね?

その気持ち・・・わかりみ!!

まあ極めるとライフルやガトリングは火力も範囲も上な感じはありますが、耐性つよつよ+悪くない火力+残影ってのがハンドガンの強みですね~(そもそもリベリオンの火力全体が低いとも言う)

HOGは取得難易度さえ低ければ覚えるのだが・・肩靴必須はつらいw

 

そんで今考えてる型としてはスプレッドアタック+ハンドガのショットガンハンドガン型を考えてます

靴のカード使うだけでスプレッドは最大火力引き出せるので手軽にハンドガンのサブにできそうという

ただしラピッドシャワーが封じられる!

とはいえスプレッドアタックはラピッドより少し火力高め+HOGのような遠距離範囲攻撃!

死の欲動も発動させればかなり連射可能という要素もあってハンドガンに足りなくなる遠距離範囲攻撃を補えるのが良さそうと思ってますw

ETなどを登る時かなり楽になるし、ハンドガンのサブとして未完成なラウンドトリップ使うよりは火力も安定しそう

余ったスキルポイントはマススパとか覚えるのもありかもしれない・・凄い長文になってしまった()

 

町クエと外MAPを分担するのもあり、というか、分担しないと制限時間内に100%攻略、よほどの機動力と火力が無いとはほぼ不可能ですね。
エストも人数が多い場合は、誰が何を受注したのかをちゃんと把握してないと、クリアフラグがちゃんと立たず、次のクエストが発生しなくて攻略できなくなります。。。
そういった意味で、町攻略班と外MAP攻略班は別れたほうが楽です。

討伐ミッションと町クエをすべて攻略すると、最後にメイデンに似たボスが外MAPに出現して、それを倒せばMDクリアとなります。
最低限ニュマが無いとHJで即死できます。。。

分担してないと受注要素のせいで大変な事になりますよね、例えるならNPCに適当にベタベタ触られると進行不可能になる感じ~

ただ町攻略側もそこそこ戦闘力ないとWBしてくるポリンとかが結構強いですねw

あとは町クエの草がHP高いから草対策しっかりしてる人が必要とかも・・

野良ボスは思いのほか超絶強いから壁とニュマないとやばそうですな~

1000点いけそうにないっ!

 

 

 

【メッセージを送る】 ←この手のMDが常設であったら良さそうという気もする!