BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ようやく倒せた試練の迷宮ルキフル~

やることねぇ時は試練の迷宮に限る!!なおなおです=w=)ノ

 

すっかり試練はルキフル階まで安定して行けるようになりましたな

大体はGOSありゃなんとかなるんだ

セリアさんも今となってはガディ処理もせずに飛びこんでドドーンでいける!

 

とはいえHP最大値も重要な要素である

HPが増えねぇ!って人はまずは愚者カード導入からやってみるのおすすめ!

 

次にだるいのが生体の反射階ゾーン

これはちゃんと反射発動のギミックを理解すれば結構なんとかなる

 

まず反射が発動する条件は、画面内にmobが入った後に・・

 

・近寄らずに遠くで放置してるとランダムで発動(0.3秒くらいの詠唱)

・遠距離から攻撃すると、撃たれながら近づいてくる最中にランダム発動(速攻倒せる火力があればそのままやれるが1秒以上かかると反射起動する可能性あり)

・mobが何かを攻撃状態に入ったら新たに反射は発動しない(すでに発動済みだと消えるまで待つ必要ある)

・反射が発動したら10秒待てば解除され、その後しばらくは再使用しない

 

自分はこれくらいの理解度です()

反射状態だと見た目で黄色くはなるのだが正直あんまりわからない

 

もちろんソロだと仕方なく反射チェックせずに撃たざる得ない時もある

近寄らずに放置してるとどんどん反射モードが増えるので開幕にささっと突っ込んで半分減らしてから慎重に動くってのも悪くはない

 

反射ダメは無属性なので念鎧を付けると多少軽減できるし阿修羅にも強くなれる

よくいるランデルさんの聖攻撃には弱くなるので気を付けよう

素撃ちで反射チェック大事!

 

まあ正直遠距離スキルで高火力撃てる人ならほとんど恐れる要素は無いとも言えるw

逆にmyリベのように近距離なダンスだとすぐに倒しきれなくてつらい

 

そんでルキフル戦は動画に撮っておきましたw

 

【RO】ついにルキフルを粉砕したリベリオン【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑こちらになりますっ

 

装備は前回の倒せなかったパターンとほぼ同じ

念耐性は靴の15%込みで100あるけど物理ダメの対策はほぼなし

闇属性弾にしてクリスタルを割らないようにすることで水攻撃を発生させなくできます(闇水による闇属性付与だとディスペルで消えます)

一定ダメージ当てるとコーマしてきてHP1になります↑↑w

HP吸収1HITで11600ほど回復した後、2000ダメくらいのインスピ自滅ダメ処理が入って9600ほどのHPになってると思われる

 

それにしても改めて見るとステータスの補正値がえぐいなw

 

ルキフルからの通常攻撃の被弾ダメはエナコなしで秒間5~6発くらい1発30000ダメ食らいまくるので吸収とビターチョコ連打がなければすぐやられますw

調子に乗ってチョコ鬼連打してたら枯渇してやられたので適切な連打速度を守らないとダメである

180個チョコ持ちこんで140個くらい消費して倒してるという残念な戦法()

 

今はマリオネットc入りのヴァル肩なので度胸ファミリアc入りに変更すれば無属性耐性15%伸ばせる・・

あと肩エンチャを完全回避25にすればさらにダメ軽減可能・・

 

装備のどこかで豪傑付けれたらさらに完全回避できそうなんですけどね

銃をメタルデスアダーにするとかでも悪くないんですがエンチャント組み替えないといけなくなる()

 

なんて思いつつもようやくガチで抱えてのルキフル撃破に成功しましたw

 

まあやろうと思えば他にも勝つ方法あったけど・・

今回はルキフル戦以外じゃ使い道があまりない装備は極力使わないという縛りはありましたw

 

しかしビタチョコこんだけ積んでぎりぎりって・・

 

ハンドガンの火力もうちょっと上がってくれー!

というか大罪ハンドガンあればもっと楽できたと思うー!

 

そんな気持ちでリベリオンの新装備を待つ!なおなおでした=w=)ノ

 

 

オマケ

GHCもPTで適度にやってますね~

毒服+念肩にしたら普通にワイト部屋ソロでもほぼ攻略できる感じになった

ワイトの水攻撃あんまり痛くない事に今更気づくのであった

 

ボス戦はレイド大暴れパターンさえ入らなければ安定・・

必中が少し足りてないからmiss出て悲しい

 

レディム復活殺法してたら危うく逃げられかけた()

 

 

#追記2023#

200lvになったし試練の迷宮するリベリオン - BAPFIRE!!

↑こちらのが新しめの試練のお話~

 

 

【メッセージを送る】 GHCは物理に厳しい世界デス