BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

最大LV200解放告知がようやく来たっ 謎耐性上限調整も来た! #運営の追記あり

待たせ過ぎた奴!!ついでに8月30日とかギリギリすぎる!!なおなおです=w=)ノ

 

予定表を見ると深淵の回廊もようやく復刻みたいですが新アイテムはないようですね

多分LV200解放後の混乱中に回廊イベント開催が無理だと悟ったのだろう

ならば無調整版をLV200解放前に入れちゃえという考えでこの位置で開催なのだと読みました(深読み)

 

まあそれならあと1~3か月前のどっかのタイミングで入れとけって話なんだけどな!!!

ジョブレベルも上限が5増えます

リベリオンでジョブ5増えると・・

ハンドガン型でサブにドラゴンテイル覚えやすいかもってくらいしか思いつかない()

 

それより一瞬で全身の装備を切り替える機能追加って部分がリベリオンには良さげである

例えばハンドガンから急にライフルに切り替える場合、武器+肩+靴をチェンジしたくなりますからね

 

 

そんで調整内容をツッコんで行こう

システム調整

・一部効果の上限値の追加
 キャラクターに発生する以下の効果の上限値が設定されます 。
 上限値は95%で、上限値を超えた場合は95%に補正されます。
 
 - 対象効果 -
 火・水・風・地・聖・闇・念・無・毒・不死 属性攻撃に対する耐性
 火・水・風・地・聖・闇・念・無・毒・不死 属性モンスターに対する耐性
 小・中・大型モンスターに対する耐性
 無・不死・動物・植物・昆虫・魚貝・悪魔・人間・天使・竜形モンスター
 人間・ドラム形プレイヤーに対する耐性
 一般・ボス・ガーディアンモンスターに対する耐性
 遠距離物理攻撃に対する耐性
 完全回避


というわけでね!だいたいの耐性が95%上限になるようです
と言っても自分のリベリオンみたいなHPガンガン増やしてどかどか前行ってHP吸収してくタイプの耐えつつ殴るタイプは半端な耐性でやってるのでそれほど影響はないです
 
せいぜい豪傑発動中の完全回避100が95に下がるのとメタルデスアダーの完全回避100効果が95に下がるくらいですかね・・デスアダーくん!!!?!!
 

あとはスウィーティとかの念攻撃が95%耐性だとすこし痛いかなってとこですが

6~8kダメを秒間3発ちょっと食らうようになると思う

自分は念鎧+念耐性95%耐性ならHOGギミック直撃しない限りは大丈夫だと思う

 

カッパも元々聖鎧+闇GXは残影か歩き回避でなんとかする派なので大丈夫・・

ルキフル相手はかなり辛くなるかも、コーマ食らったとこにサイキック食らうとやられるしw

 

一番の問題はPTなどでの前衛負担が増える事

汚染レイドの超ATK連打は完全回避95上限だとさっくり崩壊しそう・・

GHCとかもサイキックしてくるの多いから一気に大量に抱えてバーン!ってやるのはかなり辛くなるでしょう

 

一応レベル上限200解放によるHP増加とかのプラス要素もあるけどね~

まあ運営がホイホイ完全回避とか耐性100%とかGOSとか配りまくるのが悪いなw

 

配った以上は今まで出来た事ができなくなるのをストレスと感じる人も多いであろう

 

 

今後の動き次第で褒めてもいい点は、プレイヤー耐性95%上限になったとこ

上限が決まったことでプレイヤー耐性を配りやすくなり、武器とかでP耐性60%くらい大幅に稼がせてアクセとかでわざわざP耐性3%ずつ稼ぐ必要がなくなったりしたら褒めたい

もしそうなったらGvに参戦しやすくなると思うし、やろうかなって気にもなる

 

それよりも実装遅れすぎた事の謝罪要素とか全然ないのがやばい・・

ブログも天気の事しか言わない・・

遅れるにしろ経過報告もない事の方が怒っていいと思う

#今日の公式ブログで謝ってましたw偉いッ!

 

そして耐性上限付けるなら盾持てない職がさらに辛くなるし調整して欲しいなぁ~

 

ここ数年の盾インフレをみると

両手武器より片手武器のが火力も耐性も高いのに差を広げてどうするの・・

というお気持ち(弓は火力出てると思うけどw)

 

運営君・・盾をインフレさせる度に問題が悪化してる事に気づいていない

 

両手武器は盾がない分、火力に特化されてるはずなのだが・・

他と変わらないか減ってるのが現状

 

遠い昔(多分17年前くらいw)種族耐性カードは50%耐性だったのが30%に落ちた事があった

その当時から盾強すぎね?という懸念があったのである・・

それ以来、盾はインフレさせてはならぬという暗黙の掟が生まれたはずだったけどすっかり忘れてインフレしすぎである

 

せめて両手武器に耐性40%常に付けてあげるとかのケアするならわかるけどな!

そのケアがあっても装備一つ分の差はすごい(属性耐性差や石化耐性の付け替えなど)

 

ラグマスとかはなんやかんやリベリオンでも盾持てたりするけどな~(チラチラ

 

ということで話が反れましたが・・

やっぱ運営ゆるせねぇよな!!!!11!

大罪ハンドガンが実装されなかった事を根に持っているブログです

 

 

##追記##

運営から謎の追記があったのでそっちも追加ツッコミ

◆Base・Job経験値に関する変更

3次職・上位特殊職・スーパーノービス(限界突破)・サモナー育成スピード向上のため、以下の項目に対して調整を行います。

・3次職、上位特殊職、スーパーノービス(限界突破)のBaseLvを185、JobLvを65まで上昇させるために必要な経験値の総量、モナーのBaseLvを185、 JobLvを55まで上昇させるために必要な経験値の総量。

・一部モンスターから獲得できる経験値。

・一部メモリアルダンジョンの経験値報酬。

・一部クエストの経験値報酬。

◆モンスターに関する変更

上限値の追加やBase・Job経験値の変更にあわせて、一部モンスターのステータスや使用スキルを調整いたします。
 

ということで185までの必要経験量緩和っぽいですね、今更過ぎるけどw

緩和しつつMDなどでの経験値増加かな?まあ増減についてしっかり書いてないからわからないけど

そして地味に上限変化に応じて一部モンスターの「ステータス」、使用スキルの調整があるという一文を慌てて追加w

ステータスとわざわざ書いてあるからSTRの調整ということで汚染レイド弱体化と見て良さそうな感じ

スキルについてはまあサイキック関連かな・・

そういう一文が抜けてるから炎上するんやで運営君・・その一言が大事

 

#追記ここまで#

 

 

次、スキル調整ネタの気になるとこ

 

・ローリングカッターの範囲拡大

これめちゃめちゃ嬉しいですよ・・多分ダンス並みの範囲になるはずである

前にET25Fまでくらいなら職パッケ珍さんで行けるだろうと思ってローリングでちまちま雑魚殴ってたら死ぬほど時間かかったんですよね

残影がないのもあるけど5x5範囲の攻撃でノンアクティブmobの掃除ってめちゃめちゃつらいのだ・・せめて7x7必要なのだ・・

ついでにローリングのエフェクト変更もあるから楽しみ

 

・メカニック修正(ロボの自由度アップ アックストルネの謎要素削除)

なんかいろいろ不便そうだったのでヨシッ!

武器修理とかしてもらうのにロボ降りなきゃいけないとかの要素が改善されたってことでいいんかな・・

アックストルネは謎制約多すぎだったけど徐々にマイルドに直ってゆく

 

ガンスリンガー(チェーンアクションにクリティカルが乗ります)

最近myリベリオンのクリティカルは130くらいあるので素撃ちが楽しくなりますね

 

 

スキルエフェクトもいろいろ変更あるけど多分軽くなるはずなので楽しみ・・

ちなみにリベは一回調整あった時にエフェクト変更されたりした事もあった

 

 

ということで色々書いたら超長文になったのでこの辺で終わっておこう!!

 

メロンイベントはスキル使用不可MAPが追加されたけどASは発動するぞ!

リベリオンはILゲートキーパーDDの出番かもしれん!!

なおなおでした=w=)ノシ

 

 

web拍手返信↓

プリンセスメロンヘッドホン二回目で吊るされた男(逆)がついて大急ぎでHoG型リベを作っている所ですよ(  ̄▽ ̄)エフェクトはドラテが好きなのですがせっかくなのでHoGでも遊んできます。何気にキルゲインSP20はつかえますね(* ̄∇ ̄*)またスロットにリベが増えました。

吊るされ逆位置が付くとは良いですな~

自分は戦車、星、皇帝あたりばかり付いてるかなw

キルゲイン要素だけでも価値があるのが吊るされ逆位置!まあセブンヘッドフォンにもキルゲインついてるけどw

たまにHOGしたくなーるけどジャガノとスナベがない()

 

 

【メッセージを送る】 ←毎回+4まで精錬値落としてくるルキフル!!