BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

今更クイックドローショットを陣羽織で撃つ検証をしたリベリオン

特にネタもないしリベリオン検証するっきゃねぇ!!なおなおです=w=)ノ

 

1週間前ほどに出したリベリオン秒間ダメージの記事はもう見ただろうか

naonaoo.hatenablog.com

 

ここでアンティークガトでクイックドローショット撃ったら秒間ダメージどれくらいだろうという話から理論が跳躍し・・

死ぬほど文章が長くなったのでここで思いっきりご報告しよう!!

 

 

クイックドローショットとは

通常攻撃時50%の確率で発動するダブルアタックの類似スキル「チェインアクション(CA)」の後に使用可能なモンクのコンボスキルみたいな仕様のスキルであるっ!

 

さらにダブルアタック(DA)を習得済みだとチェインアクションの確率が強化されて加算される(両方習得してても別々で発動したりはしない)

例えばダブルアタックlv5(25%)を装備などで習得している場合、チェインアクションは発動率75%になります

 

 

+9陣羽織(肩装備)でダブルアタックlv10覚えたらチェーンアクション率100%になるわけだが!

気になって+7陣羽織(DAlv5三段lv5)で自分で試したところ、三段掌で攻撃が止まる気がする

 

原因追及したところ

三段掌のディレイ計算式は特殊で1000-(AGIx4+DEXx2)って感じっぽい・・星帝もこんなのあったね

AGI160DEX180くらい稼げばギリギリクリアですのでシンソウ王が大事

大鷲発動などでも条件緩和できる

なんとか装備をやりくりして特に時限効果なしで条件クリアしました

オメガ+アルファは結構ステ増えるのでおすすめ、グレースガト服はDEX30増えるのが取り柄

 

三段のディレイ自体を完全に消したところで検証再開

仕様上、三段が発生すると通常攻撃1発が消えて三段に変換されてしまう

そうなるとチェインアクション発動の機会が減ると思うじゃないですか

 

ところが!!!

 

三段掌単発だけで攻撃止めてクイドロを使ってみたところ・・・

クイドロ発動したんですよね(missの部分が三段掌)

つまり三段掌単発でもチェインアクションが判定だけ裏で行われている!!

 

結論

三段掌でチェインアクション発動の機会は減っていませんでした

 

 

こうなるとクイドロ自体に変なディレイがなければ+9陣羽織で限りなく秒間7発撃てそう?(未検証)

なので+7陣羽織で動画検証してみた

 

陣羽織なしチェインアクション50%での1分間変なヒドラ撃ち

比較対象は

+7陣羽織チェインアクション75%での1分間ヒドラ撃ち

 

陣羽織の影響で三段掌が出るので、「ヒドラ1匹を倒し切るまでの時間」とか「倒すまでに発生したクイドロの数」などでは検証にならない

 

なので撃ち始めから1分間に限定してどれだけクイドロが発動するか見ようと思う

これで陣羽織の有無で純粋な秒間発動数の比較となる

 

というわけで精密に動画検証した結果

 

陣羽織なし(CA50%のみ)

1分間のクイドロ発動数136回

秒間クイドロ2.26発

+7陣羽織あり(CA75%+三段掌25%)

1分間のクイドロ発動数170回

秒間クイドロ2.83発

 

###後日追記の参考記録 2023年6月###

+9陣羽織(CA100% 三段20%)

1分間のクイドロ発動180回

秒間3発(CA発動率100%なので確率による誤差なし)

 

結論

理論値より少々下がる結果となりました(出来れば秒間3.5発くらい欲しかった)

三段掌の発動が悪さしてる説もあった為、陽炎のスキルでDA100%を達成してのクイドロも検証されましたが同様に秒間3発という結果となりました

追記ここまで

 

ということで理論値通りでは全然ないんですけど有無で発動率に差が出ました

 

陣羽織なしでも秒間クイドロ3.5発は発生して欲しかったですが無理みたいです

現実は2.3発程度しか発動しない!明らかに少ない・・

陣羽織ありは、なしの状態の発動数から25%増えた値が出てます

それでも本来は秒間5発は撃ててほしいとこなので明らかに少ないです

 

やはりクイドロは短時間での過密な連打は不発するような仕様があると思われる

 

結論

チェインアクションが正常でもクイドロ自体に謎ディレイがあって通常通りの使用では秒間2.3発程度しか発動しない

それでもCA発動率を伸ばすとクイドロ秒間発動数は増える

 

 

ということでクイドロを撃つのに陣羽織は有効!(総合火力で見たら剛勇肩とかのが強い説もある)

 

そしてこれらの検証から導き出される+9陣羽織装備時のクイドロ確率は・・

秒間クイドロ発動は3.4発くらいかなw(#後日検証により3発ちょうどでした)

CA発動率100%まで上げてようやく理論値でのCA50%と同じになるわけですねw

 

 

ところで+9陣羽織を検証したいけどどこにも売ってないね!!

多分ごみとして倉庫にぶん投げられてるか捨てられたか、だと思います()

みなさんもご自宅の倉庫に陣羽織がないか確認して精錬で粉砕してみてください

うちにも1個だけありましたが+6で爆発して+7は25mでわざわざ購入しましたw

 

陣羽織だけで論文を書いてしまうブログ!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

 

おまけまとめ 陣羽織でわかるリベリオン特殊仕様

三段掌時、弾が3発消費される

三段発動でもCA判定が行われている

ダブルアタックとチェインアクションは加算(エターナルチェインでもok)

クイドロの連射性能は適度に低い(CA50%で2.3発CA75%で2.8発)

 

おしまい(また何か気づいたら追記する)

 

 

web拍手返信↓

アンティークでのクイックはエターナルチェーンで50%固定されると認識してましたが違うのですかね?

調べてみたところ思いのほか複雑でしたねw

固定という事はないみたいです

 

クイドロまとめ記事期待してます^^

期待されている!!わりと誰得感がすごいけど!!

頑張って論文書きました!!

 

 

 

【メッセージを送る】 ←装備にさりげなくダブルアタックlv10付けといてくれるだけでリベリオンは喜ぶ・・・ってコト!?