BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

4次職実装&色々キャンペーンが来た~~~!!

情報量がいつものように多すぎる!なおなおです=w=)ノ

 

とりあえず見逃さずにやっておきたい事を書いておくか!

 

まず20周年のアニバーサリーイベントが始まってるので参加しておこう!

 

会場はめちゃめちゃこだわって作られてて20年分のNPCキャラ大体総出演という無駄に力作となっているw

画面をめちゃめちゃ横倒しにできるけどPC性能によっては固まるので要注意

 

・ログインボーナス的なやつ

これだけみてもいまいちあれだと思うが!!

要するにイベント会場にいるストレミングスさんに毎日1回話すだけでlv200チケットとかクエストスキップな石片などが貰えちまう

おいしすぎる毎日ログインボーナスイベントだ!!

「話すだけでlv200になれる」のにlv200のキャラ持ってねぇ奴はいねぇよなぁ!?

 

という最終太っ腹企画ですねw

ちなみに会場のどこにいるのかわからないと思いますが、案内転送NPCスタンプラリーブースというのを選べば転送して貰えます(位置的には会場の右下)

 

 

・4次職の注意点

4次職では参加できないMDという要素が新たに追加されました

呪われた次元、タナトスの記憶(封印早すぎ)

夢幻の迷宮、深淵の回廊

 

これらの大体高難度PT向けコンテンツが4次職出禁で3次職までとなってるようです

4次になって踏み荒らし放題だぜ!!ってできない

今後4次用に新MD作るから我慢しろという・・

 

試練迷宮適当だらだらができないのは少々かなしいが

夢幻に新難易度(幻影の迷宮)が追加されたので4次はそこに行けという方向性w

4次職しか装備出来ないシャドウ装備という要素があってその装備も幻影迷宮で取れるとかなんとか

さらっと重要要素じゃないか・・・

 

リベリオンとかはまだ4次要素ないから試練の迷宮行き放題です()

 

#公式ブログより↓#

夏実装予定て!!!!半年後っすか!!!

まあいっぺんに実装するの大変でしょうけどね・・

 

 

しかし呪われた次元とタナトスは4次が行けないという事で改めてキープ用の3次が必要になる感じですねw

というかタナは4次職が前提の難易度ではなかったんだね~

クリアしてる人はいたけども・・

リベリオンは入り放題

 

 

・新狩場

4次職はLV220、JOB40ということで狩場が3つ追加されたりも

200レベルから ルドゥス4Fリベリオンが大体いるところ)

210から ニブルヘイムのダンジョン二つ

 

ニブルダンジョンは不死多めっぽい

聖弾派なリベリオンは倒しやすそうだな~~いけないけど

 

イリュージョンダンジョンとかと同じく経験値デイリークエとかあります

経験値テーブルは210までは行けそうだが、それ以降は少々だるそう

 

210から入場可能なダンジョンの効率にもよる(時給300Gとか言い出す可能性もないわけではないw)ase経験値(201-220)

201 130,019,749,945 211 337,237,746,077
202 143,021,724,939 212 370,961,520,684
203 157,323,897,432 213 408,057,672,752
204 173,056,287,175 214 448,863,440,027
205 190,361,915,892 215 493,749,784,029
206 209,398,107,481 216 543,124,762,431
207 230,337,918,229 217 597,437,238,674
208 253,371,710,051 218 657,180,962,541
209 278,708,881,056 219 722,899,058,795
210 306,579,769,161 220 795,188,964,674

まあ以前のlv185の時よりは数倍マシテーブルです

桁単位で必要経験値跳ね上がって物理的に上げるの不可能レベルだったし

ガチで不可能すぎて固定値%で経験値増えるイベントで無理やり上げさせるとか言う本末転倒イベント開催してたのを今でも恨んでいる

 

 

さらに保安区域ハードやら水上植物園ハードとやらも追加

レッドペッパーラムダさんとかが新登場したりするっぽい、カードももちろんある

 

ほぼMDの内容は変わらず、ちょっとHPと火力増えた雑魚がいる程度

ボスだけmobが変化してます

 

簡易攻略

保安のラムダさんは闇属性

念と闇攻撃してくるんで抱えるなら耐性取って下さい、聖攻撃はして来ないかも

マグナムブレイクではじいてくる事もあるのでノクバ耐性あると便利

 

水上のグランパピリアさんは念属性

聖攻撃+レイオブジェネシスと念サイキックをしてきますので気を付けて、毒沼は多分ないです

ワイドサイレンスやスリープをしてくるんでlv差で結構食らいます

万能薬関連持っておこう

 

一応賢者の庭園に大浴場メディタティオという新狩場も新たに増設されているw

水mobがでます

 

 

・4次職の海外鯖との違い

そのまま同一のものが来たわけではなさそうです

例えば4次珍さんのサベージインパクトは5x5→7x7の範囲増加が11月に海外であったんですが、日本仕様は9x9の範囲攻撃になってます

ダメージやヒット数なんかも違う感じありますw

こうなるとクールタイムとかの仕様まで違いそうな予感(書いてないけど)

 

さらにAP回復するスキルが2~4種しかない仕様にされてます

海外では4次職のスキルなら大体どれ使っても少量ずつAP回復する仕様なのですが

日本だと回復枠スキルを絞る代わりにAP回復量が多いというAP回復枠が設けられてるようです

 

うーんそのへんは改悪になりそうな気がするなぁという・・

簡単に使える回転スキル系に設定してくれれば別だけど~

一応公式のスキル説明ページの上の方にこういった表があるんで「消費」って書いてあるのがAP消費スキルなので連打できない必殺枠です、気を付けましょう

 

とはいえ前回の全職なんとなく解説はわりと役にたちそうな気はしているw

そしてすべてのスキルをブログのネタの為だけに読み込んでたので日本バージョンとの違いがなんとなくすぐわかってしまうのであった

 

ちょっと変な日本独自仕様

例えば海外でクリティカルがlv1ごとに3増えるみたいなパッシブが

日本版だとlv1~9くらいまで上がり幅少なくてlv10で一気に10くらいドカッと増える仕様に変えられてるのがちょっと笑ったw

おかげでlv7以上パッシブ覚えなくてもいい感じでもLV10覚えさせられるけどな!!

 

 

というわけで色々アイテムの追加やら缶やアニバ装備ネタもある気がするがその辺は次回

イベントのMDとかの要素は脳のキャパシティが追い付かないので知らんッ!

 

ゆっくり4次を遊びたい~なおなおでした=w=)ノシ

 

 

 

オマケ 実装したての4次職の印象

支援系や範囲補助系は段違いに今までより強い

これだけで高難易度が1ランクやさしくなるレベルである

ただ火力職のスキルの威力についてはクールタイムが長くていまいち3次スキルに比べて同等かジョブ上げて完成度高めたら少し強いかな~くらいな印象(まだわかりゃんけど)

POWなどの新ステータスによる火力ブースト分だけでもかなり強くなれるので4次自体は強いですw

 

珍さんについては・・カタール型だけ調べた感じ

サベージインパク ちゃんとディレイカット稼がないと弱め

跳び蹴りするまではいいんだけどCTやディレイが長すぎてローリングにすら繋げるまで長い(ディレイカット高ければすぐにRCできる)

多分0.5か0.7秒CTのディレイは4秒とかありそうw(未確認)

ディレイカットは90↑欲しい、それだけあれば秒間大体2発くらいは撃てる速度になる

とはいえ1発SP消費210なのでこればっかり撃つとすぐSP枯渇してローリングがいかにSP効率最強か理解することになる

 

インパクトクレーター ダメージは高いけどローリングカウンターの溜めが必要

ローリングカッター使用から5秒間くらい?しか撃てず、2秒CTくらいに1発攻撃なのでこれでAP回復するの相当だるいんだけど()

ローリングカウンター10で撃つと10HITする

恐竜は属性とか種族とかのバフががっつり入るからダメージが出やすい

 

エターナルスラッシュ 調べてないけど強そうだがカウンター状態入るまでがだるい説

 

 

ローリングカッターしておしまいで良くね感ある

ディレイカットが高い数値じゃないとかなりだるいので気を付けよう

 

ローリング10回回る頃には敵やられてるんでインパクトクレーターまで繋がらん上にクレーターのCTも長すぎでなかなかつらい

 

おすすめはローリング7発→インパクトクレーター→ローリング7発のループ(AP貯めやすい)

AP溜まったらフェイタルシャドウクローしてサベージインパクトフィーバー!が理想

効果時間切れたらまたローリングループってシステムがカタール型で最適かなぁ・・

 

ダンシングナイフとかいう短剣限定の温もりスキルがなんのCTもないし一番強い説あるけどまだ試してない

スキルの倍率低く見えるのはEDPがそのまま減少せずに4倍くらいになるので低く見えます

 

最後に・・・水上保安ハードのクリア報酬うめぇ!!

グランパピリア倒せなくても経験値までは貰えます、パピさんは強くなっててサイキックやレイオブジェネシス使ってくるので今まで以上に聖耐性重要です

毒沼はないかも・・(速攻やられた)

6人↑PTでやればジョブ経験値めちゃめちゃ貰えるので一回は複数でいったほうがいいです

 

 

【メッセージを送る】 ←あまり詰め込み過ぎない日記仕様ッ ラヘルクエ必須のストーリーが今後あるっぽくてラヘルお手伝いNPCみたいなのがプロンテラにいる(なぜかここで言う)