BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ハンドガン装備中に一瞬だけガトリングスキルとか撃つ234システム

みんなはキーボードをどのように使っているだろうか・・なおなおです=w=)ノシ

 

私はF1~F9までによく使うスキルを配置、使用頻度の低いものは数字やローマ字な部分に設定しております

今のROはESCキーを押してショートカット設定で自由なキー設定が可能

 

 

よくあるFキーだけ若干他のキーから離れてるやつなんで

数字とかを急に押しにくいというか腕のセットポジションを多少ずらさないと押せない

 

とはいえハンドガン→ガトリング用のおもしろテクを今更開発したので

キーボードの数字の234に設定してみた

123だと若干押しづらいので234にしてるけどキーボード次第では123のがやりやすい時もある(主にF1の真下が数字の1の物など)

2でガトリングに装備切り替え

3でラウンドトリップ使用(ガトリング装備時しか撃てない)

4でハンドガンに戻す


これで普段ハンドガンを使用していて急にラウンドトリップをしたくなった時

何も考えずに2→3→4!って高速で順にキーを打てば!

ハンドガンから一瞬だけガトリング装備になってラウンドトリップを使用し、すぐにハンドガンに戻るという荒業が可能になりますw

 

ハンドガンでETとか登ってて急にラウンドを撃ちたくなる時とかに単純コマンドで撃てるのはかなり良い・・

複数武器種使ってるリベリオンにしか伝わらない説ある()

 

応用として残影を使えないガトリングで残影を使った戦闘も多少可能になる

 

F3が残影だとして 234→F3→234→F3って具合に打つとラウンドトリップ→残影→ラウンドトリップって具合に戦う事が可能

ラウンドを多めに連打したいシーンは233334みたいに打ちましょうw

 

234(ラウンド)→F4(ダンス)→234→F4みたいに入力するのラウンド→ダンス→ラウンド→ダンスって具合にハンドガンとガトリングを交互に撃てます

 

ガトリングに聖属性固定の武器を使い、ハンドガンに弾の属性依存の武器を使って闇弾を使うと

聖属性攻撃→闇属性攻撃→聖属性・・って具合に交互に高速属性入れ替えして撃つという普通じゃできない攻撃方法も可能になりますw

 

残影ガトリングをする場合、普段はハンドガン装備しっぱなしなのにガトリングスキルをメインで使う変態リベリオンになってしまう

 

ただハンドガン派でちょいガトリング使いたいくらいの感覚の自分にとっては

かなりマッチしたシステムなので嬉しいw

 

今後のナイトウォッチスキルでもいい感じの応用が可能かもしれない

 

 

ただタゲ無指定の「即発動スキル」じゃないとテンポよく撃てないのが難点

一瞬の装備切り替え即戻しで終わるというのが利点なので・・

 

現在のROには装備を丸々付け替え機能も追加されてるんだけど

10秒に1回しか切り替えられないクソ仕様!!!!

 

1秒1回くらい切替させてくれ・・せめて3秒でもいいから・・

 

 

ということで・・似たような事なら昔から自分もサラc中段で一瞬だけエナコ使う時とかにやってたけど具体的に武器で応用したのは初だったので紹介しちゃいましたw

勝手に234システムと名付けるっ

 

基本指が疲れそうな面倒な事はしない主義だったんで今まで戦闘に応用する事はなかったんだけどね~

 

こういうキーボード理論もあるよ!というのを知るだけで考え方は広がる!

ミニ四駆やってるとDIYが得意になる(雑な例)

というお話でしたw

 

 

#追記2023 /12#

【RO】ナイトウォッチに活かせる?実写で装備切り替え撃ちどうやってるか【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑改めて実写で操作動画、拡張4次職需要という事でツイッターに上げたのをyoutubeにアップ 

多分実写じゃないと伝わらない気がしたので・・

インテンシブエイムしながらこの操作を今はよくやってます

 

#追記おわり#

 

そして最近のリベリオンは・・!

討伐から現実逃避して今更呪われた剣士MDをはじめてやりましたw(時の通路2Fの左上にあります)

このMD実装した時期は自分がRO休止してた時期なので全然さわってなかった・・

 

もうちょっと面倒なのかと思ったけど超簡単なストーリーを見つつGHのmobと戯れる程度で終わった

lv100から入れるけどレベルその辺だとさすがに苦戦すると思う・・

ボスはHP3Mの被弾800ダメ程度くらいってとこかな~保安の雑魚よりは弱い

 

騎士サクライカード(10Gくらい)を落とすらしいので金策には良いと思いますw

 

というわけで幸せひな壇ちょっと触ってみようかな・・なおなおでした=w=)ノシ

 

 

web拍手返信↓

なにやらLv1~99縛りのティアマトYEが登場するそうで…ガンスリが活躍しそうな予感がします

縛りティアマトは面白そうですな~

できればもうちょっと特殊な報酬を作るとかで競技性を高めてくれるとさらにおもしろそうw

実際lv99までならガンスリまじでつよつよですな、属性銃持ってたら超つよぃ

ベラレcとか使ったラピッドやスプレッドアタックも悪く無さげ

 

金ゴキはなぁ…
自分はidavollだけど、正直下水から移動してから一回も見かけてないなぁ
下水時代のが倒せてた

下水は難易度低すぎるからB〇Tが徘徊しちゃうからのぉ

まあ実際自分もしっかりと金ゴキ見たの10年ぶりレベルだったかもしれない()

 

 

【メッセージを送る】 ←次のイベントはなにかな~~

 

20thアニバーサリーブック購入特典:メモリアルクロース

3月14日発売 5000円

再販をあきらめないっ・・ので運営がんばってくださぃ