BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

2023年の今更ガンスリンガースキルを解説する!!

日記とは別でたまには読み物を・・・なおなおです=w=)ノ

 

3年前くらいのブログ移転でなんか色々消えた気がするのでガンスリンガースキル解説も消えちゃったような気がするw

 

なので今一度思い出すのもありかなという試みで最新のガンスリスキル解説してゆこう

 

まずリベリオン実装時にグレネード専用の弾とか面倒な物が大体削除されましたw

全武器で弾は共通化

このタイミングで通常バレットだけATK10→25 重量0.2→0.1に強化されてます

なので通常バレット結構おすすめですw

 

ガンスリのスキルツリーは公式のを拝借!

見やすいな・・

 

育成でのスキルの振り方を知りたい人は

naonaoo.hatenablog.com

↑もご参考にしてください

 

ということで解説していく

 

・パッシブ系スキル

シングルアクション 最大lv10

lv1ごとにHIT+2 lv2ごとに攻撃速度1%アップ

 

他スキルの習得のためにlv5辺りで止めるか最大でもlv9止めで良い(lv9→lv10にしてもHIT2しか増えない)

 

スネークアイ 最大lv10

lv1ごとにHIT+1 攻撃射程+1

 

序盤は3くらい振ればストレスはなくなる

7くらいあれば画面に映ってるmobなら動かず大体撃てる

10あると画面外撃ちみたいな特殊な事をする時に役立つが滅多にやらない

リベリオンスキルではハウリングマインくらいしか射程が伸びない謎仕様

なんだかんだあった方が良い

 

チェーンアクション 最大lv10

ハンドガン限定 lv1ごとにダブルアタック率5%ずつ上昇

 

発動時、弾消費数2発→1発に修正

なぜか通常のダブルアタック使用可能装備と併用すると確率が加算(陣羽織など)

なので100%ダブルアタックみたいな事もできる

naonaoo.hatenablog.com

ダブルアタック時に発動のクイックドローショットを連射するロマンもあるが結果は↑

 

ハンドガン限定なのはガンスリのうちだけでリベリオンでエターナルチェインを使うとどの武器でもチェーンアクションできる

 

 

・バフ系アクティブスキル

フリップザコイン 最大lv5

1z消費してコインを生み出す、成功率70% 失敗時コインが消える

コイン1枚ごとにATK+3で10枚まで貯めれる(昔は確定固定ダメージだった)

 

成功率70%で失敗時に消える気功玉を10個集めるとかいう鬼畜仕様スキル、ASPDが低いと無限に時間がかかる

リベリオンスキルの前提でもあるので5覚えなければならないが、リベリオンでは絶対使わないw

なぜかYE鯖では使用できないせいでコインバフ全般が使えない

 

インクリージングアキュラシー 最大lv1

持続バフスキル コイン4枚消費でHIT20 DEXAGI+4 60秒

 

HIT目的で稀に使われていたが、今となってはせいぜいDEXやAGIギミックでワンチャンどうしても足りない時用かな

 

アジャストメント 最大lv1

持続バフスキル コイン2枚消費でHIT-30 FLEE+30 遠距離物理20%耐性 30秒

 

FLEEをほんのり背伸びすれば楽になるシーンとかで使われる事も

遠距離物理耐性20%の部分が今でも強い、GHCの呪わレイドアチャ辺りの対策にもならんこともない

 

マッドネスキャンセラー 最大lv1

持続バフスキル コイン1枚消費でATK+100 攻撃速度+20% 15秒

ただし移動できない

 

リベリオン実装時にコイン消費が4枚→1枚消費でよくなった

当時は割とロマン的に使えたw

今はリベリオンのバフスキルと重複できないのもあって全く使われていない

今後実装予定のナイトウォッチでこれの進化版みたいなスキルが登場するw

 

・コイン消費系 攻撃スキル

クラッカー 最大lv1

遠距離単体攻撃 コイン1枚消費して敵1体を50%スタン

 

ただのネタスキル

 

フライング 最大lv1

遠距離単体攻撃 コイン5枚消費して対象のDEFを25%下げる

 

遠い昔にほんのり使う事もあったが、昔は敵MOBのDEF100も行かない奴しかいなかったので結局意味はなかった

 

マジカルバレット 最大lv1

持続バフスキル コイン1枚消費して通常攻撃にMATKを追加する 持続30秒

 

リベリオン実装時に追加とばかりに仕様変更された

特に使ってる人はいない()

 

トリプルアクション 最大lv1

遠距離単体攻撃 コインを1枚消費して3HIT攻撃

 

全ての武器で使えるので15年前・・?くらいならグレネードとかで多少は使ったのかもしれないけど私は当時から全く使ってないですねw

 

ブルズアイ 最大lv1

500%ダメージ 0.1%でコーマ(敵HP1化?)

 

本当に0.1%の確率ではあるが相手をコーマ状態にすることが可能だがまじめにやる人はいないしボスには効かない

 

 

・ハンドガンスキル

ラピッドシャワー 最大lv10

遠距離単体攻撃 lv10で 1000%ダメージ 消費SP40 ディレイ1.5秒 弾1発消費

 

ガンスリ時代はめちゃ強いスキル、リベリオンでもハートハンターMベラレカードを使用すれば現役スキルへと進化する

ハンドガンの単体遠距離撃ちならこいつにまかせろ!

スネークアイ5↑くらいあれば画面内どこでも撃てる長射程撃ちができるのも魅力

全然現役スキルである

 

デスペラード 最大lv10

自分中心範囲攻撃 lv10で 周囲に3x3の550%ダメージ範囲攻撃を10発放つ

消費SP50 弾10発消費 ディレイ1秒

 

10年前くらい?に近距離判定から遠距離判定に変更された

弾の消費量の修正が来なかったのでリベリオンでは完全に見放された!

 

ランドプロテクターの上ではデスペラの攻撃が発生しません

ティアマトextraなどでは結構やらかしがちになるので気を付けましょう

 

7x7マスの中に3x3の攻撃を10発撃つわけなので当然命中に偏りがあるw

自分の周囲1マス以内が一番ダメージ期待値が高く1980%ほどのダメージ期待値

これはリベリオンのスキルにも匹敵する%ダメージ

 

この火力が平然と2006年から存在していたのだから不思議である

当時でもブラギに乗れば最大火力の連打が可能であった

ガンスリンガーでデスペラばっかりする謎のROブログを発生させた原因

 

アムダライスの当たり判定がでかいせいで全弾当たるという謎要素がある

今でもガンスリで1から育成する時はデスペラ一択ってくらいつよい

 

 

・ハンドガン+ライフルスキル

ラッキング 最大lv10

遠距離単体攻撃 lv10で1200%ダメージ 固定詠唱3秒→1.5秒に変更 消費SP60

 

無駄にリベリオン実装時に詠唱短くされたけどまったく1ミリも使えないスキルのままである

 

アーシングショット 最大lv5

遠距離単体攻撃 lv5でハンドガン時300%ダメージ ライフル時400%ダメージ

出血率15% 消費SP15 ディレイ0.5秒 詠唱1.5秒

 

リベリオン実装時になぜか火力が100%増えたが意味はない

出血効果があるんで一応硬い草系mob倒すのにいいかもしれないがブラッドバレット弾を使っても良い

 

ディスアーム 最大lv5

遠距離単体攻撃 一定確率で相手の武器を脱がす

mob相手では一定確率で攻撃力25%減少

 

PVPで確率を検証した記憶があるが1割あるかないか程度だったな・・

なのであまり気にしないで良い

mob相手も特に試したことがない

 

ガトリングガンスキル

ガトリングフィーバー 最大lv10

持続バフスキル lv10でATK+120 攻撃速度10% FLEE-50 消費SP48 持続時間165秒

詠唱1秒 ディレイ1秒

移動速度低下

 

ただのATKとASPDが上がるだけのスキル、昔はASPD190行くのも困難だったので素撃ち連打する時などに良かった

今となっては足遅くなるデバフスキルとも言う

 

・ショットガンスキル

ダスト 最大lv10 詠唱なし

遠距離単体攻撃 lv10で600%ダメージ 消費SP30

 

昔は詠唱があったがリベリオン実装時に削除

それでもよわよわスキルです

 

フルバスター 最大lv10

遠距離単体攻撃 lv10で1300%ダメージ 自分が暗黒になる確率20% ディレイ3秒 消費SP65

弾消費10発→2発に変更

 

地味な弾消費修正+エリートベラレカードによる火力強化もあって普通にリベリオンでも火力を出せるスキルだったりする

ディレイカットさえしっかりしていれば連射可能で射程も長く隠れたショットガン版ラピッドシャワースキルとして良い

2006年くらいの時代で消費SP65って狂いすぎてると思う・・!

 

・ショットガン+グレネードランチャースキル

スプレッドアタック 最大lv10

遠距離9x9範囲攻撃 lv10で 500%ダメージ

消費SP40 ディレイ1秒 弾消費1発

 

リベリオン実装時に消費SPが減って火力が少し増えた

さらにハートハンターベラレカードを使う事で火力が爆伸びする!

遠距離範囲攻撃として今でもかなり頼れるスキルである

正直このスキル一つあれば大抵の場所を攻略できるくらい便利(朧でいうところの風魔手裏剣乱華)

攻撃モーションが少し長いので少々注意

 

グレネードランチャースキル

グラウンドドリフト 最大lv10

遠距離地面指定攻撃 lv10で500%ダメージ

攻撃時、撃った場所に地雷を設置、敵が触れると3x3の爆発と共に撃った弾の属性に応じた状態異常をかける

 

GVで設置地雷が使えるかもしれないと思っていた頃が私にもありました

まあヒットストップするからほんのり使えたけどねw威力はない

実際に使った人もうほとんどいない説

 

 

というわけでこれで終わり!!!!

めちゃスキル多くないか・・大抵使ってないんだが

正直拡張3次職はガンスリの頃のスキルをもっと参考にした方がいい

ガンスリスキルは個性が凄いのだ

 

最近はティアマトextraとかもあるし多少は解説サイトがあった方がいいよねってコトで過去の記憶を思い出しながら解説いたしました

さりげなくガンスリwikiとかも撤退しちゃったし・・

 

みんなもガンスリゲットじゃぞい!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

 

【メッセージを送る】 ←多分きっと火曜は日記更新したいネタが多いだろう・・全然ないかもしれんけど