BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ROにおける長期ゼニー金策考察

特にネタもないから読み物でも書こう・・なおなおです=w=)ノ

 

復帰者やなかなかゼニーが溜まらない人の為の!

RO資産運用の考え方講座!!

 

ROは現実のように稼いだら正義というわけではありません

無論GHCとかのMDをPTでがんがんクリアしてる人は素材売ればゼニー溜まってお金も溜まる!

 

ただ金策をしたら金が溜まるのは当然なのでそういう部分を省き

あくまで買い物の仕方とかのお話

 

naonaoo.hatenablog.com

↑MDで力業金策したい時用リンクも貼っておきますw

 

そもそも私は金策嫌いでMDも週1ですら通ってない事もある(やる時ももちろんある)

それでいて別にラグ缶も1年で1万円分程度買うくらいだし、今までの当たりも片手で数えるくらい

4年前はこんな感じ、+8ライオットチップを自作した()

当時のスーパーコスパ装備って感じかな・・

2年前でもヘヴンリーミグエルc入りくらいしかいいのを持ってない

どうやって資産を増やしたのか、ROにおける考え方を一応書いておく!

 

 

・売ること覚えろ!!

まずは自分のメインで使ってる装備以外の余剰品はどんどん売りましょう

使う予定の無いイベントなどで貰えるエンチャ素材なんかも忘れず売りましょう

 

「持ってる装備を他プレイヤーに売れる」なんてゲームは最近だとかなり特殊

それ故に、普通のゲームじゃできない売買ができる時点でROの露店システムは利用しないと損なんです

 

価値がわからない、売り時がわからない

という認識で倉庫に貯めこむと、どんどん自分の総資産は減り続けます

自分の持ってる装備だけでいいんで現在の相場を常に把握しましょう

使わないのなら寝かさずに売りましょう

 

今はN鯖などで代行露店システムが使えてログインしてなくても露店が置けるようになったんで売るのは時間も電気代も取られません

 

わらしべ長者的にひたすら装備が安くなる前に売り続ければ一生最新装備で遊べるのがROです

売る事で相場を覚えられてその結果買い物上手にもなれる!

だからまず売る

 

 

・強さだけを見ない!!

次に気を付けるべきなのは強さだけを見ない事コスパで物事を考えましょう

 

例えば大鷲エンチャ1個付けるのに10Gかかるエンチャがあったとして

10Gの価値ほんとにある?って改めてしっかり考えるのが大事

相場も高いし運営が用意したからにはその価値があるに違いない!

と妄信するのは危険です

 

大抵値段に対して思ったより強くなれない装備ってのは1年後には値段が落ちまくってるものです

10Gで高額ボスカードを2枚購入する方が強くなれるかもしれない!!とか+9グレース服買えちゃう!!とかとか・・

他のコスパ高めの選択もしっかり考えてみましょう

 

ただ強いから値段考えずに飛びつく!というのは危険というお話・・

精錬祭終わりのパッケ装備はクソ安くなってるからコスパいいぞっ

 

・本当にその装備セットが強いかよく考える

「この兜を付けてるからそれとセット効果のあるこれを買わないと・・・」

この考え、落とし穴満載です

まずセット品が別に強くない事なんてよくある(剛勇装備の靴とか鎧とか無理してセットで使う必要はないです)

産出が多い装備でもないのに安かったら大抵不人気なので気を付けましょう

セットでどれくらいの性能になって、それと比較したこの装備が総合でどれくらい強いか?とかをちゃんと考えましょう

ちゃんと装備の説明文を正しく読んでその装備がどれくらいの強さか測れるようになりましょう、わりと真面目に説明文読めてない人多いです

 

産出が多かったり最初から強かったりするせいで高性能なのに安いパターンももちろんあります(スターリー靴とかシナモン肩とかミステリー肩とか)

 

 

 

・装備には安くなる時期がある

例えば多くの装備はどんだけ強くても5月の精錬祭後まで待てば高精錬が安く手に入ります

コスパも高くてそれ以上の値下がりはあまりしないので資産として信頼性が高い

時期を見極めて賢く買って行けば装備資産の急落を防げます

 

アクセや頭中段など精錬が絡まない物はそんなに値段動かないですけどね

 

相場が変動しやすいタイミングは!

レベル上限解放やエピソードアップデート(レベル上げに使用する装備などが値上がりしたり、全体的なやる気が上がるので市場が活性化して値上がる)

新装備が出た時、新パッケが出た時(新装備の性能次第で既存装備の相場が下がる事も、ついでに発売初日は絶対買わない方がいい(相場動きまくるので絶対損する)

課金キャンペーン(パッケを買われるんでパッケの値段が安くなる、特に正月辺りの究極精錬キャンペーンではこれでもかってほど値段が変動する)

イベント(例えば夢幻キャンペーンなら夢幻に出るボスのカード価格が多少変動したり、ファロスイベなら素材価格が変わったり)

 

他にも深淵の回廊イベント限定の装備ドロップ品などはイベントからしばらくは安くなったりします

時期を待った方が安くなる装備などはなるべく待って効率よく物を買いましょう

だから早く開催しろ

 

 

・どうせ月額課金はしなきゃいけないんで効率よく課金

ROプレイヤーは長い目で見れば100%全員課金者なんです

月額課金制のMMOなんて今時ほぼ存在しないしな!!

 

課金も効率よく行えばかかる金額半分以下で倍以上強くなれます

課金タイミングは例えば1月なら究極精錬で1万円の課金(ラグ缶など)ごとに精錬チケット貰えますんで、ここで1年分の利用券買えばお得

 

5月辺りにはオイルキャンペーン、他にも新パッケの出はじめには+7精錬装備が貰えるちょっとしたオマケが付きますし課金タイミングは選びましょう

 

例えばオイルキャンペーンも終わったノーキャンペーン期間

今ここで一気に10万課金だあああああああ

 

てやったら相当ダメです、効率悪いです(なにかお得なキャンペーンが始まったら別)

1万円の価値が10倍になるタイミングがあるならそこで使うべきなのです

誘惑に負けてはなりません・・・

正直適当なタイミングでホイホイラグ缶買う人と、年2回くらいオイルと究極でだけ一気に課金してる人なら

圧倒的に後者の方がお金もかからず3倍以上装備資産増えてます

 

年単位で我慢を強いられるオンラインRPG!!

でも我慢と節制が出来てる人がお金持ちになってるんです(リアル金持ちは適当にやってくださいw)

 

悪魔(課金欲)め!!立ち去りなさいッ!!!

 

それはそれとして金ゴキカードください

 

課金力で差をつけるなら効率良い課金時期を選びましょう

 

・長くなったので手短に残りの要点

やる職は絞る

言えてなかったけど実は一番重要()

せめて物理か魔法か絞る やらなくなった職の装備は早めに売る(ここ大事)

2職に2Gゼニーずつかけて育成するより1職で4Gゼニー装備にかけたほうが強くなるという考えです

正直1職に絞るのが一番いい、私もほぼ1職特化ですw

手広くやるならそれなりに覚悟がいる(課金の)

 

装備は汎用品を優先して買う

対人が好きだからGVでしか使わない装備を買う!!という人も居るとは思いますが

資産に余裕がないうちは普段の狩りでも対人でも両方使える装備を優先して買っていった方が、後々売る事になっても安心です

手広く色んな職をしているって人はFOYとかスターリーとかVカスとかは、物魔どんな職でも使えるので優先的に揃えるといいですね

私の影珍さんはリベリオンの流用品しか装備しておらず0zしかかかってない!

 

 

まだまだたくさん書けるけどみんなの脳みそが爆発すると思うので

この辺にしておきます

 

良い装備付けてるやつは課金ジャブジャブしているか、ちゃんと死ぬほど職絞ってコスパ気を付けてるか、MDブン回しの達人か・・・って事が分かったと思います

 

というわけで良い子の為の資産講座・・ってまたクソ長文書いてしまった

なおなおでした=w=)ノシ

 

 

・要点まとめ

ちゃんと面倒くさがらず売りなさい

精錬祭とかオイルエンチャ過ぎたコスパのいい装備を買いなさい

装備の説明文を読んだら強さを測れるようになりなさい

どうせ課金するんだから時期考えなさい

職を絞りなさい

汎用品を買いなさい

悪魔め!立ち去りなさい

 

 

かかる金額と総合的に得られる能力の比率=コスパだよっ!!

ミステリーウイングはコスパ5億だよ!

 

web拍手返信↓

師匠バージョンアップが地味に嬉しいのだ!
なおなおさんの昔のナイトウォッチ考察記事を見てたら手榴弾型がすごく好みな感じだったので1からガンスリ育てようとキャラスロと相談してる所です!
イチオシのハンドガン型にするかちょっと気になるガトリング型にするかお悩み真っ最中ですがウキウキです!
週末までに構想練ってキャラスロどうにか工面して頑張りたい…!

1000Mダメージ出しても安心!

ナイトウォッチ考察は最初出したの2年前とかだったかな・・微妙に追記したりしてるけどw

榴弾型はおもろそうだよね~なので急いでリベリオンを育てるのだ!!

一押しはハンドガンです、コスパ最強もハンドガンです

ガトリングは3種の神器を集めないと最大まで強くなりません(メタルダイヤ武器 グレースガト服 ノブレスオブリージュ)

その点ハンドガンは安心

ハンドガン教は早めに入るに越したことはありません・・フフフ・・

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←というわけで拡張3次はよ・・・