BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

スゴロクver2ネタと最近の成果物

精錬祭中に読む余裕がある人はいるのかっ!と見せかけて実はアクセスはいつもより増えてる!なおなおです=w=)ノ

 

精錬祭2022の基本的まとめは前回の記事をご覧くださぃ↓

naonaoo.hatenablog.com

 

1日目に+7が1個もできず、やけくそでスゴロクver2を1日目で60階まで進めたりしていたw

今は140階くらいかな?精錬タイム時にたくさんやることにしてます

2日目に+7が6個できたからとても安心できた

地味にインペリガト服の+7にもサクっと成功してしまいめちゃ運が良かった

もちろん1垢だけ運用勢ですっ!

濃縮エルで+8チャレンジして遊んだりもできるけどどうしよかな・・

 

スウィーティを毎日3キャラローテーションで倒すがだるい!

逃げ撃ちだと時間かかるからガチれるように靴に念耐性30%をくっ付けておいたw

 

鎧をゴス鎧にしてクリスラ対策しつつ、念肩+念魔狩りで念耐性100ならあとは落ちてくるハンマーオブゴッドを避けさえすればボス戦30秒くらいで終わるので簡単

 

ディレイカットがなくなるのでディレイ足りない人はILスプリントグローブとかおすすめである、10M程度だから安い

 

 

あとは書く事も少ないので!スゴロクver2の攻略ポイントを一応書いておこう

まず新要素として呪い(穢れ)、ツール、NPCが二人いるという三点

 

呪い(穢れ)については・・

たまに呪い貰ってくれって言ってくる人がいるけどスルーしましょう

貰わないって選択肢押すだけでクエ完了します

長々と時間かけて楽しみたい人は貰ってもいい

ぶっちゃけ恩恵よりデメリットのがでかいんで私はスルーで良いかなと思ってますw

 

呪いメモ

穢れ【嫌忌】商人と取引が出来ない、商人は結構多いので困る
穢れ【乱酔】移動時に一定確率で前の階に戻る
穢れ【執着】持ってるツールを離さなくなる、新たなツールを入手する機会がめちゃ減って塔登るだけのクソゲーになる
穢れ【減失】移動時にたまにツールを消失、つらい
穢れ【雑念】宝箱を慎重に調べる事ができなくなるだけ、合っても困らない呪いなので食らっても良い
穢れ【羅刹】討伐の依頼を受ける時、討伐対象が難しくなる
穢れ【虚聞】評判が悪化しやすい

穢れは穢れで上書き可能、浄化NPCもいるが全然見かけない()

 

他も「やらない」で完了扱いになるのが多いので全部やらなきゃいけないと考えないように、トレジャーハンターの弟子の依頼もスルーできます

 

ただしトレハン手伝わないとかスロット回しまくりとか楽な方向を選びすぎると

評判システムがあって「普通の人」とか「強欲」とか「利己的」みたいな性格診断されますw

これが最後にどういう影響を及ぼすのか!わかりません()

途中のNPC会話で性格によって対応が変わるだけなのかもしれない

昔の剣士転職試験場みたいなブレイブメンロード渡りきったら評判改善したりもした

改善した状態で評判「普通の人」だったのでいろいろ適当なのがバレる()

 

 

ツールを買える商人がたまにいますが福引券が一番いいです

ただツールを複数持てないクソ要素もあるんで全然スロットを引けません

これもバランス調整ミス感を感じてる・・スゴロクver1のが気前がいい説ある

なにかしらのツール取得で消えたり呪いで無限ツール落としを食らったりするので福引券くれる人とスロットがセットのフロアじゃないと無理()

 

イベント選択式NPCは結果が大体固定ですね、水で手を洗うで呪い浄化、ペタルをなでると俊足貰えるみたいなのがランダム要素ない気がしてます

 

謎解き要素やらこのモンスターどこやねんみたいなのは自分が経験したのだけメモってます

 

一応前回の日記にも追記したりしてるけどこっちにも載せておく

▼討伐系

ゴルァ討伐 プロ→↑(数がめちゃ少なくて討伐系の中で一番だるい説)

赤芋討伐 アルデ↓↓↓(うっかり迷宮の森に入ってしまって出るのに苦労しました 数は普通)

ドッフルギャンガフフフ討伐 夢幻の迷宮から逆走するとゲフェン4fに直通 ボスは1匹無限沸き

ロッーフロッグ討伐 オーク村↑ (数はめちゃ多い)

ホネット討伐 アルデバラン↓↓←ミストレスマップ(数多め)

次郎討伐 時計地下1とか3にいるらしぃ(去年の自分情報)

ベポチ討伐 スポアの名前違いポケモン アルベルタ←MAPにいる 通常スポアがペポチ人形くれる事もあるが討伐とは別

ミサイル討伐 サイドワインダー亜種 ベインス↓にいる

悪意のあるペロス討伐 アインブロック↓にいる

調印様討伐 リヒタルゼン↑↑← ブーメラン型MAPこんなとこあったなぁ・・生息数は多め

師匠討伐 ジュノー出て→↑ 懐かしMAP系 モンクやってたわりに師匠と全然戦ってない・・めっちゃ隠れるのでマヤパ効果アクセがほしいところ

兄貴討伐 オーク村にいます、プロンテラカプラから飛べます 生息数は結構少な目

尻討伐 ピラミッド4Fのオシリスの事 歩き回ってれば居ます

婆討伐 時計塔 地下4F そこそこ多めだけどハエ羽はほしいとこ

 

▼納品系(スティールを使うと集めやすいらしい)

ベマップャ2個 ゴブリン四男 オークD↓(ドロップ率はバドンよりマシだがかなりつらい)

カニのはさみ2個 バドンが300匹に1匹くらいドロップ 素直にシュミッツしろ!

バジル ラザーニャの精錬NPCの横の商人が売ってる(100k)

ポリンカード luk2の って言われたらこれ

アリゲーターカード 四葉のクローバーの って言われたら

グリーンイグアナカード NPCの見た目がスウィーティでアクセカード要求されたら

猫弓・蟹・ カプレーゼが蟹ネーゼといったらこれをあげる マラン島のカプラ近くの武器商人がマラン缶50個で売ってくれる

サンタの例のあれ 穴が開いている靴下5個 どこのご家庭にもある靴下

白熊のマランAコイン10枚投資はそのままどこのご家庭にもあるマランAコインをお渡しください

プロのヨーヨー アイアンドライバーSなし 紫箱から稀に出るようだが相当確率が低い、露店で高い理由がわかる()

エリュミナの例のブツ500個 いも500個 なるほどわからん プロンテラ左下野菜商人が売ってくれます

変なヒドラ1個 ブラジリスの中央下のNPCに話してヒドラ捕獲クエストするべし 捕獲後にNPCに会話すると捕獲済みヒドラボールを取られてしまうので要注意

どらやき sなし聖職者の帽子の事、紫箱開けてるとまれに出ます、sあるとドーナツになるのでだめです

キンキンに冷えた発砲麦の肴=串焼き LUK7ふえるやつ

 

 

▼納品ノーヒント系

岡っ引き 十手(アマツの忍者転職場の隠し部屋で武器作成 鋼鉄30個 古い柄1個 20kゼニー 古い柄はETの魔剣部屋とかでたまに落ちる)

89F 大きいリス=どんぐり20個 モスコビアカプラ←にいるどんぐり商人から買える なぜどんぐりなのかというと元ネタはどんぐり好きのリスのクエストっぽい

238F ラクダ 緑ハーブ100個 緑ハーブ食わすといもを吐き出す花子ちゃん

例のポーション=覚醒ポーション 特殊ドロップ系、お店には売っておりません。ブレードライダードロップ

口の悪い男(ダイカツさんっぽいNPC) 店売りナイフ プロンテラ武器屋よりお買い求めください

 

 

▼クイズ系

見た目は犬、頭脳は? マリア=スプル=ロドプスカ なるほどわからん

 

 

部分的にめちゃ謎過ぎるノーヒント系ありますけど頑張りましょう

40F~60Fは無限落とし穴モードなのでKIAIで踏みつぶし

踏み切ったら70~90辺りは呪い状態だとイベント起こる系が多かったですが私はスルーしました

 

討伐は変な名前のアイテムの納品系はシュミッツ案件である

かにのハサミ、ベマップャとかはマジ地獄

 

ということで精錬祭がんばろう!+7を量産するのだ!なおなおでした=w=)b

 

 

 

【メッセージを送る】 ←ようやくGOSが7になってよかた・・