BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

色々全体スキル調整の予告が来た~

というわけで色々動きやすくなるぞう~~なおなおです=w=)ノ

 

ragnarokonline.gungho.jp

↑公式の全体のスキル調整内容はこちら

 

一応関係ありそうなものだけ大まかなツッコミを入れてゆこう

【システム調整】

・所持重量が50%以上の時のHP/SP自然回復不可のペナルティが、50%以上から70%以上に緩和されます。

 

全員関係ある超絶大事な変更!これでSP自然回復力も大事になっていくかなぁ

まあ基本はINT100くらいのナイトウォッチで8秒ごとに80~100くらい回復するかなってとこ

プリさんマニピ!!

所持重量50%以下にするのはまじで無理だった・・70%ならいけそうなので知らない間に回復してる時間が生まれそう

 

シャドウ装備のSP自然回復効果もかなり使勝手よくなりますねぇ

と言っても過度な期待は禁物ですが

ちなみにリベリオン系などのバレットケース開封が所持重量70%以下じゃないとできないのもちょっと修正して欲しいんですけど・・

せめて80%以下なら開けさせてくれ・・

 

 

ナイトウォッチの調整は大きく感想いってゆく

ナイトウォッチ
ビジラントアットナイト
変更内容 ・ダメージを上方修正。
オンリーワンバレット
変更内容 ・ハンドガン装備時のダメージを上方修正。
スパイラルシューティング
変更内容 ・グレネードガン装備時のダメージを上方修正。
マガジンフォーワン
変更内容 ガトリングガン装備時のダメージを上方修正。
ワイルドファイア
変更内容 ・ダメージを上方修正。
ベーシックグレネード
変更内容 ・ダメージを上方修正。
ヘイスティファイアインザホール
変更内容 ・ダメージを上方修正。
グレネーズドロッピング
変更内容 ・ダメージを上方修正。
ミッションボンバード
変更内容 ・ランダムなセルの周辺に発生するダメージを上方修正。

各銃種ごとに変化書いた方が早そうなので書いていく

・ハンドガン△

マガジンフォーワンは無強化、オンリーワンバレットは火力強化

両方全く同じ遠距離単体攻撃、ハンドガン時はマガジンフォーワンしかクリティカル乗らない・・・のでオンリーワンは使わない

なのでハンドガンはマガジンフォーワンしか使ってない!実質無強化!

例え火力強化されても固定詠唱などの問題もどうにかしないとしばらくは意味なさそうです

ハンドガンは今後の装備に期待ですねぇ

・ライフル△

2スキルどっちも無強化

現状専用装備がライフルだけガンガン追加されててスチームローラーやフィデス関連装備(フィデス武器+時間サクレ頭+ディメンション頭中段)集めてさえいればもりもり強いのでしょうがないかなw

ボス耐性50%がライフルでしか取れないので他銃でも取らせて・・

・ガトリング◎

ビジラント+マガジンフォーワンの火力強化

現状でもゴールドコインアクセ実装などもあってかなり強いガトリングですけどさっくり強化ですw

ガトリングでのマガジンフォーワンは、ハンドガンと同等の火力がクリティカル無しで普通に出たりします

まあ無念無想エンチャみたいなクリティカル時ダメージアップを発動させれば逆転しますけどねw

自分はハンドガン+ガトリングで遊んでるんでガトリング強化は嬉しいっ!

・グレネード◎

スパイラルシューティングとワイルドファイアの火力強化

普通にがっつり強化ですね、グレネードのスパシュは地味に範囲でかいので便利

あとはグレネードで特殊な効果の付いた武器でも出たらかなり面白くなるのじゃがが

まあ現状でも職装備なしでいい火力でるんでさくっと触るのなら楽しい武器種である

・ショットガン◎

ビジラントとワイルドファイアの火力強化

これもがっつり強化でとても良い

ビジラントをショットガンで使ってる人も多いので嬉しい人は多そうである

ワイルドファイアも無条件強化なので使い勝手がよくなりそう

・手榴弾系◎

ほぼ全部の手榴弾スキルの火力強化

いままで固定詠唱が付いてたり火力が微妙なのが原因で基本的に使われてなかったのが手榴弾

それが全部火力強化なのでオートスペルなファイアリングランチャーも間接強化!

ほどほどに遊べる性能になりそうでうれしいところ

ミッションボンバードさんはまだまだ特殊枠かな・・AP回復手段に調整ないし・・

グレネードマスタリーもちょっと強化してもよかった説ある

 

総評として単純に嬉しい

そもそも火力強化自体が無さそうと思ってたし一部無強化でも問題はない

AP回復効率の問題が特に変更なかったのが気になるところ~

榴弾強化がわりと楽しみ

 

 

他目立った調整あった職のにわか一言感想

 

ドラゴンナイト

熱意の籠ったばちばち強化修正っ

火力だけじゃなく射程強化も多いしかなり使勝手よくなりそう~

・インペリアルガード

4次スキル使ってるとこ見たことあんまりなかったけどシールドスキルが範囲攻撃化とか良さそう

・アークメイジ

エレマスの影に隠れがちだったが全体的に強化

これで一気に大暴れとなるかっ

・エレメンタルマスター

召喚系がボス属性化して死ににくくなりつつ火力もにょろっと底上げ強化

4次スキルがあまり使われてない現状が変わるのかっ

・ウインドホーク

トラップだけ火力強化!

あんまり目立った改良は見られず運営的にはホークちゃんは強い判定っ!

まあ職装備で搾り取られがちなのがホークちゃんなんですけどね

トラップはgvとかで脅威となるかどうか

・トルバ・トルヴェール

基本的にいろいろ多め強化、バフ方面で強くなってほしいとこっ

・カーディナル

ディレイカット必要量が減少?攻撃系スキルもにょろっと強化

ディレクティオヒールのCTカットは良い強化

全体的なもっさり感を減らしていくような調整を感じる

・インクイジター

火力スキルの強化、全強化はありがたい

爆火と炎火はもうちょっと火力が欲しいな~っと以前よくぼやいてましたが強化嬉しいです

コンボももれなく強化、聖水スキルは聖水使わなくなったのはいいけどコンボ要素がなくなった・・

まあ元々聖水爆火コンボは効果量が低すぎて硬いボスで使うかどうかな感じありましたが、代わりに攻撃範囲拡大されるようです

・シャドウクロス

エンチャンティングシャドウの無駄に長い固定詠唱時間が減少・・嬉しい

フェイタルシャドウクローの火力強化、これはAP消費の必殺に恥じない火力が出るようになりそう

現状でも結構いいダメージでるけどね

シャドウスタブは微強化で暗殺力アップ?

サベパクなどのつよつよスキルはもちろん据え置きっ!

・アビスチェイサー

大体火力上方修正、火力不足を嘆かれていた現状が変わるか否かっ

・マイスター

4次斧スキルもメカスキルも火力強化、3次スキルでokな状態から変わるかな~

ABR系ペットはマスタリーによるHPなど強化しつつボス属性化で生き延びやすくなるかな・・

クエイク状態削除が少々気になるところ

・バイオロ

召喚植物のボス属性化+HPなど強化

製造アイテム追加という要素もあるっ

・天帝

ダメージ強化・・・なんだけどなんか寂しい気がするなw

愛を感じないっっ!!

・ソウルアセティック

符関連火力強化+四方五行陣強化

ん~~あっさりしすぎてる!!

火力面でも4次スキルが輝いて欲しいところ

・蜃気楼、不知火

とても愛を感じる!!作り直しか!?ってくらいの鬼調整andほぼ全ての火力強化

まあいままで忍者4次スキルどれ使っても全然火力出ないし乱華でokすぎるんですけど!!

という感じだったところを大幅修正かな

物によっては完全別スキル化(クリティカル乗るようになったりタゲ方式変更とか)

分身もいちいち遠距離に設置できなかったりすぐ消えたりで面倒だったので持続時間強化ありがたい

影の舞という実質主人公的なスキルの火力アップも大きい

他、真横にしか撃てない上に射程クソ短いみたいな残念スキルも普通のターゲティングスキル化する感じ?

術忍用の魔法もいちいち残念な仕様だったとこを普通の仕様に戻してる感ある・・

ガチリニューアルですっ!!(今までの謎直線攻撃なんだったんだよ・・!)

・ハイパーノービス

火力強化はあるものの調整に愛がないなり!

・スピリットハンドラー

ほどほどに一部だけ強化

タートルランページは今でも便利なので覇権AP回復スキルになる!!

物理スキルはすでにめちゃつよなので強化貰っていいの?感あるw

魔法側を多め強化で良かった感っ

 

 

にわか知識なのであれなとこもあるかもだけどユルシテ・・

職によっては愛が無いのが気になるところ・・

忍者は愛がありすぎ、忍者4次新アクセとかがなかなか来なかったのも調整してから実装したかったんかなぁ

 

ナイトウォッチは5つの銃のバランスを整える気があるのを感じる・・

ただシステム側で強化されると装備は1年放置されるという心配があるw

ハンドガンはライフルと比べるとずっと職装備での強化ないので強武器仲間みたいなポジションは謎ですけどね()

次エピソードの新装備には期待なんやな!!なおなおでした=w=)b

 

 

web拍手返信↓

更新お疲れ様です。
アミシティアは魔法が痛いので第2魔力発電所とルドゥス4Fとニブルですかねえ
今回はチケット売るより抽選が良さそうかな

おつあり!意外と難易度高いとこにしかイベントmobが出ないのが困りどころですなw

実際チケット5M以下なら全然買いな当たり率だよねぇ、自分も普通に使いました

たたき券1枚でたので適度に満足

 

260解放にスキル修正の情報が載りましたね
増加量は分かりませんが、ダメージ上方修正が多いのと、大きいのは召喚した精霊やメカや植物がボス化すること、CDのフレーメンなど再使用待機時間減少くらいが個人的な気になるポイントでしょうか
後は特定種族にダメージが上がるのが削除されまくってますね
毒沼のせいで召喚が死んでたのがやっとなくなるかな

まだまだ実際のデータを見ないとわからない感じありますけど、かなり全体のダメージアップが多いですね

4次スキルが明らかに火力低い世の中な上に運営が出す装備はテンプレの火力25%アップまでって感じだったのも原因か・・

いつもみたいに装備で200%とか上げてくれないと使えないスキルが多すぎた

さらに種族特攻やめてデフォ強化って方向性も多いですね~

召喚ペットが頑丈になるのも良い事だ

 

はじめまして、ムキムキでNWデビューした者です。突然の質問ですみません。
NWスキル、特にフォーワンとビジラントを最速で撃つのにディレイカットがいくつ必要かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
現装備で105%なんですが、シルバークロウが安くなってるので導入を検討中です。
シルバークロウにすると90%になる計算です。

ナイトウォッチデビューして偉い!!

ディレイカットについては基本100欲しいけど90でも装備切り替えを俊敏にやる人でもない限りは一応行けると思う

ビジラント撃って即ハンドガンに戻しとかのムーブをする時などはディレイカット100ないとなんか変になる事も・・

4次スキルはディレイカット要求高いからなかなか大変なのじゃ・・

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←適度に涼しかったり暑かったりする日々っ!!