BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ナイトウォッチ・リベリオン丸ごとハンドガン装備+スキル紹介!(24年1月更新)

ということで最後の武器紹介はハンドガンなんだな!なおなおです=w=)ノ

 

私が使いすぎてる武器ですのでみんな聞き飽きてると思いますが一応紹介としてまとめておきますw

 

まずは主力武器紹介!

 

 

f:id:naonaoo:20210821021703p:plain

メロンハンドガ

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=800007

メロンイベント中かミミミのミッションリニューアル版で入手可能

大鷲エンチャ可能なのがとんでもなく強く

よほど強いハンドガンを見つけてこない限り初動はずっとこれでok

さらにSP回復効果までついていて火力も悪くない

 

+9や+10でメロリンコインを使った完熟エンチャントも追加された

完熟の効果は精錬値1ごとにATK+20とDEFMDEFもアップ、極限魔力とセットならHP10kSP1kくらい増加

単純な武器の火力は多少低いけど大鷲+SP消費カット+DEFやHPSP増加という利便性

ただ始めたての人が無理にこのエンチャをする必要はない、金かかるし

 

 

この武器の注意点は精錬値+9でDEF無視100%付いてる事

装備が整ってないうちは圧倒的に便利

この銃持ってるだけで500mはかかる経費が浮きます

 

錐効果付き装備を持っている場合はDEF無視部分が邪魔してしまうので少々扱いにくいが、それを加味してもこのハンドガン1本で大抵のMDはクリアできる

 

f:id:naonaoo:20210821021722p:plain

メタルデスアダー

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=13145

メタル武器シリーズのハンドガン、ダンス使用時に完全回避100%が確率発動

+8以下は4%、+9は8%程度の発動率、+10は12%(コロッセオで確認)

効果3秒持続なので完全維持はできません

エンチャントはいつでも可能、精錬値+8↑で強撃4がランダムで付いたりしますが確率渋いので要注意

そこから秘伝書+呪詛の魔石1000個という1Gくらいかかりそうなアイテムを消費すると強撃4→5に進化させれたりスペシャルluk→ディレイカット15%に変えたりすることができます

お金さえかければ回避性能最強ですが、費用対効果はかなり微妙なので他の装備充実を優先した方がいいと思う・・

 

f:id:naonaoo:20210821022019p:plain

イリュージョンゴールドルクス

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=32301

ディレイカット20%が備え付け!

強撃5エンチャできればどこでもこれ1本で行ける汎用武器に

昔は1G↑の価格だったけどアニバーサリーイベントで配布されて以来+9強撃5が250M~500Mくらいで買えたりする(けど今はまた値上がりしてる)

ディレイカットの調整面倒な人はこれ1本あればそこそこ解決!

 

シーズンエンチャの記念硬貨ボスcエンチャシリーズをあっさり数回で付けられるのでおすすめ

蜃気楼YEで入手できる幻影の石を使ったエンチャで豪傑エンチャを付けれるんですが

確率激しぶで1000個消費の確定エンチャでもないと付きません(3Gゼニーかかるのでコスパ悪い)

 

ボルトリボルバーs3

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=32303

2022年10月の超越アプデ時に実装

ハンドガンで初のs3なのが特徴、ダメージ面は物理ダメ60%、+7で25%、+9で25%

+10でダンスのダメージ50%アップがあるので+10だとどのハンドガンよりも火力が出るが大鷲などのエンチャントはないのでスッキリしないw

4次職スキルを使うなら少し弱め、s3のスロット次第だが種族ダメを手軽に上げるようなものは少ないので難しい

 

ランダムエンチャントが可能で猛気のエッセンスアインブロック武器改造許可証Ⅱなどでエンチャができる(猛気は完全回避が取れないので武器改造のが上位エンチャ)

内容は大体ATK20~100、ディレイカットor攻撃速度3~15程度、SP消費カット12~20%と言った所でどれもありがたい効果が付く

エンチャされる属性については弾の属性が優先されるので気にしなくていい

 

ドロップ率わるいので精錬値+7くらいに狩場特化c3枚いれるのが一番効率的な使い方

これあれば10Mダメージバンバンでます!ってほどのパワーはないが安くて強力なので是非ゲットしてほしい、私はこれにテラー鉱山特化c3枚いれて鉱山いってましたw

 

うっかり+10ができて汎用で使いたいけど何のカードを入れようか迷ってる場合の優先度

ドレイク(サイズダメ目的) フリオニ 女王スカラバ ドラキュラ バフォなど便利ボスc系>パワフルAスケルトン=亀将軍c=吊るされた男カード>トップラウンドライダー>深淵の騎士カード 

HP吸収はハンターフライcやセシルMVPcやアクィラcなど

深淵c3枚とかはやめましょう

安価な選択はパワフルA2枚+吊るされた男c1枚

究極の銃にするならドラキュラ+女王スカラバ+亀将軍orバフォc辺り

地味に安価でありながらも強いのはハンターフライc3枚による疑似吸収武器

実際これがあれば狩れるようになる狩場とか結構ある、初期のうちは特に

 

4次職では遠距離物理200%アップのスキルがあるのでパワフルAスケルトンc(遠距離物理アップ)の価値が落ちたので要注意です

種族ダメアップカード(女王スカラバc+厄災エンチャ)が評価少しアップ

 

ボスダメアップと通常物理ダメアップは加算処理です、乗算されず弱いです

基本的に種族ダメ15%>>物理25%で全然火力アップが違います

 

https://rotool.gungho.jp/item/800014/0/

s1グレイシアハンドガ
2023年12月に実装 +10にして一定の手順で超越できる

lv220制限

超越後は 精錬値 x (物理6%+種族7%ダメージ)

+異境エンチャ +ダンスダメ精錬値 x5%エンチャ +大鷲or豪傑エンチャが可能

異境エンチャとセットで「DEF無視100% +ベースレベル xATK+1」

 

精錬にはエーテルアクアマリンを1個使用することで改良オリ精錬が可能(通常精錬も自由にできる)

ボルトリボルバーは+10ないとダンス火力が上がらないし、この世に5本くらいしか+10が存在してないんじゃないかってくらいの普及率である

なのでグレイシアハンドガンは多めの供給が見込めるし精錬値も+7程度で使えばある程度は安く使えます(エンチャ考えないなら300M程度で作れる)

 

入手方法はシミュレーション戦闘MDで武器が直ドロップ

雪花の花びら100個で武器1個と交換(実質3M程度)

超越前のグレイシアハンドガンは+10までメカニックの武器精錬で運ゲーしましょう

 

 

スクラップハンドガンs2

https://rotool.gungho.jp/item/800010/0/

23年12月実装の新銃、ルドゥス4Fでドロップするのでめちゃめちゃ安い

性能は+9ボルトリボルバーくらいの性能が最初からある

拡張4次職のlv200から装備可能

+7で4次職スキル10%ダメージアップ、+9で15%アップ

+9スクラップ銃と時計の歯車1000個でプレジションハンドガンと交換可能

刺さってるカードは消えるので気を付けよう

現状lv200からなら一番お勧めできるコスパの良いハンドガンである

 

 

プレジションハンドガンs3

https://rotool.gungho.jp/item/800009/0/

lv220制限

23年12月実装のスクラップハンドガからの進化先

スクラップハンドガンと比べるとスロットがs2→s3に変更+ボス耐性40%が付きます

なんと全ハンドガンに一切付いてこなかった「ボス耐性40%」がついに付きました

なので現状では耐性足りない時はこれ一択かもですw

4次職スキルが最大25%強化される点でも他で強化する装備が無い為

めちゃめちゃ火力アップ効率がいいです

 

s3である点以外にもランダムエンチャントが付いており

完全回避10or攻撃速度15、ディレイカット15、消費SPカット10 or クリティカル25程度が最大で付きます

入れるカード候補についてはボルトリボルバーの項目参照

火力をカードで増やすのは結構大変でボスcエンチャが足りん・・ってなる

 

総合的な強さ比較はボス耐性40%のおかげで全部ふっ飛ばして1位です

純粋に火力だけ見ても4次スキルだけ使うならトップ

弱点はせいぜいボスcエンチャとか大鷲とか付かない事ですかね

 

 

武器の火力評価について

錐効果あり、グレイシアだけ錐なしのDEF無視

ファイアダンス使用時 敵DEF500程度

+9グレイシア>+10ボルトリボルバー>+9プレジション=ILルクス=メタル>メロン

4次スキル使用時 敵DEF1000 

+9プレジション>ILルクス=+10ボルトリボルバー=メタル>+9グレイシア>メロン

4次スキル使用時 敵DEF200

+9プレジション=+9グレイシア>ILルクス=+10ボルトリボルバー=メタル>メロン

 

それほど武器間で凄い火力差があるわけではないです、防具のが大事

 

ファイアダンス使用時は基本的にグレイシアが強い(10ボルトはそもそも入手できん)

敵DEFが高いならグレイシアは弱め

敵DEFが低いならグレイシア強い(最新のイスガルドや時計のmobは大体DEF200以下です)

敵によって強さが変動してる感もありますが、グレイシアは大鷲エンチャも付く事を加味すれば火力トップの強さはあります

 

プレジションハンドガンはカードの完成度にも左右されるし現状精錬難易度が高いので基本的には防御特化で火力はボルト銃より少し上程度

スクラップ銃が評価に乗ってませんがボス耐性がないだけでプレジ銃とほぼ同じ感じ

 

 

他にも昔のイベントで配られた属性銃シリーズとして

一碧銃、迅雷銃、無双銃、猟乱銃などがある、たまに露店で安く売られてたり

必要レベル50なので育成に使える

蜃気楼YEなどでは属性付与アイテムがないので、例えば火mobが出た時に一碧銃を使うなどすることも可能

s2なので吊るされc+トップラウンドライダーcや属性ダメ増加cを入れるといい

水mobは大体種族が魚介だったりするので迅雷銃が一番使い勝手が良く、疾風エンチャ付きの物ならオケアノス鎧とのセット効果もある

 

 

続いてスキル紹介!!!!

 

f:id:naonaoo:20210821024314j:plain

ファイアーダン

MaxLv 10
習得条件 デスペラードLv1

スキル使用時、装備している弾を5発消費する(デスペラは10発消費)
デスペラードの習得レベルx50%威力アップ(500%)


[Level10]物理攻撃力2000% x Baselv/100  攻撃範囲7x7セル

SP消費50
ディレイ1秒

去年の1月辺りにMAXレベル5→10化

それに伴って威力大幅強化しつつ消費SP+10されたりしました

ディレイカットするとASPD速度で連打できます

大体ディレイカット86%↑あれば早いですが、88~91%だとなぜかさらに早くなる

 

お手軽に近距離範囲攻撃できるのが良いとこ!

残影(フォーリンエンジェル)と組み合わさる事ですべてのダンジョンで小回りよく立ち回れる・・残影ありきな性能だったりもする

残影がハンドガン限定じゃなかったらみんなハンドガンやらないと思う()

 

 

効果アップしてくれる装備

 

メタルデスアダー

ダンス使用時に確率で完全回避100

ダンス命中時ではないので敵なしで自由に発動可能!

完全回避だけあっても属性ダメとかでやられるので補助程度の信頼度

 

反逆者のスカーフ

ダンス消費SP5減らすだけです!!!!

スキル修正で昔より消費SP10増えたから物足りないなぁ

 

吊るされた男のカード

精錬値 x ダンス威力+1% 精錬値10でダンス+5%

アルカナとセットでダンス威力+50%

他にダンス威力アップ装備がないのでこれ付けるだけでかなり火力増えます

武器か頭に挿すのがオススメ、私は最近武器派です

 

ジャガーノート

フォーリンエンジェル習得時、ダンス消費SP-20

ハウリングマイン習得時のディレイカット40%

ダンスとディレイ部分が相性良い、スキル構成次第ではDEF無視を付ける事も可能

ジャガノがあるととんでもなくダンス消費SPが減る

とはいえ威力面では相変わらず冷たいので威力重視なら魔狩り靴でも良い

なぜか滅多にラグ缶に収録されない・・!

 

ちび管理者アルファの卵

ペットです、作るにはベータの卵を育てて魔動石を使って進化させないといけません

ちび管理者アルファを連れているとダンスの威力が20%も増えます

これがとんでもなく強い、ダンス派には必須ペット!

ついでにワンダーエッグバスケットとのセット効果もあります

いまは自動エサ機能があるので放置してても逃げられたりしません

餌は軽いから100~150個持ち歩くべし(0.1なので弾より軽い)

とはいえ卵に戻した後、再度孵化すると自動エサ機能がOFFに戻ってるのでONにし直さないといけないという仕様を忘れないようにしましょう

ティアマト攻城戦や蜃気楼の塔には連れて行けないのも要注意

今はプロンテラのペットブリーダーにペット登録しておくと逃がしても10M払えば帰ってきます

 

+10ボルトリボルバー、グレイシアハンドガ

ボルトは+10でダンス威力50%アップ

グレイシアは氷華エンチャリベリオンで精錬値x5%ダンス威力アップ

 

 

ということで装備紹介でした

ハンドガンの耐性付き実装はまだかのぅ・・

 

 

f:id:naonaoo:20210821030451j:plain

フォーリンエンジェル
MaxLv 1
習得条件 ファイアーダンスLv5、スラッグショットLv5、ラウンドトリップLv5、エターナルチェーンLv10、ヒートバレルLv5、バインドトラップLv5

ハンドガン装備時のみ使用可能
選択した場所に瞬間移動する(残影と同じ)
スキル発動後2秒間、1度だけデスペラードで与えるダメージが2倍になる。
スキル使用時、コインを1枚消費する。
SP10消費
ディレイなし

 

これがなければハンドガンやってない!ってくらいに便利なスキル

画像のようにEQなどのスキルを回避したりも可能っ!詠唱見てから回避余裕でしたっ!

 

そんなハンドガン中毒な私ですがフォーリン使用後にデスペラの威力2倍になる効果は利用したことがないw

デスペラはカードによる強化も来ないですねw

 

フォーリンエンジェルは難易度高いMDなどで使用用途が多い

MD巡りのテンポが大幅アップ!

4次職ではインテンシブエイム状態を維持したまま移動するために重要度大幅アップしました

 

関係ある装備はジャガーノートのみ!(フォーリン習得時ダンス消費20カット)

残影はほんと便利なので一度触ってみて!

 

 

f:id:naonaoo:20210821030002j:plain

ラピッドシャワー

lv10時 ダメージ1000% 消費SP40

ディレイ1.5秒 弾消費1

射程8+スネークアイ 遠距離単体スキル

 

ガンスリスキルだけどハートハンターMベラレカードを使うと火力が大幅に上がるハンドガンの遠距離主力スキル

イメージとしてはダンス並みの火力の単体攻撃を遠距離に出せます

 

モーションディレイが少し長いのか秒間4発ほどしか撃てなかったりする(生体MOBに変身中なら早くなる)

 

消費SPが無駄に高いので気を付けましょう

4次職スキルの登場で御役目を終えた気はしてる

 

効果アップしてくれる装備 

ハートハンターMベラレカード 靴c

baselv x 1%ラピッドダメ増加、精錬値+7時x1%、+9時x1%

 

 

ここから4次職スキル

 

日本版ナイトウォッチ スキル仕様解説! - BAPFIRE!!

↑↑基本はナイトウォッチ解説記事でお読みください

なので簡易版↓

 

オンリーワンバレット

ハンドガンでは火力が全然でなくて弾消費1個消費なとこだけが利点

固定詠唱もあって使いにくくハンドガン派なら覚えない方が良い

スクラップ・プレジションハンドガンで威力最大25%アップ

 

 

マガジンフォーワン

ハンドガンで使用時のみクリティカルが乗ります(クリティカル時 火力1.5倍くらい+必中)

なのでクリティカルをある程度稼いで使いましょう

敵LUKでクリ率は減少するのでクリ110ほどあった方がいいです

インテンシブエイム中はクリティカル+50なので合計でクリティカル+160あると安心

 

よくハンドガンは火力がでないと思われがちですが、4次スキルに関してはライフルと張り合えるレベルでしっかりとした火力が出ます

固定詠唱もなくCT0.5秒のみなので連射性も悪くはありません

スクラップ・プレジションハンドガンで威力最大25%アップ

 

 

ハンドガンまとめおしまい!! 

まあ私がなんだかんだメインで使っているので大体伝わってる気はしますが、こんな感じです

 

ハンドガンはリベリオン初挑戦な人にこそおすすめしたい

下手に個性出そうとすると大やけどするのがリベリオンという職です()

メロンハンドガンの+9あればDEF無視もいらないので適当に装備組んでも大丈夫

 

ということで全武器解説をやり終えた!!なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

 

 web拍手返信↓

性善説性悪説とまでは言わないですけど、最近の詐欺事例聞いてると、良くも悪くも皆他人を信用しすぎだよねーって思いますねぇ。。。

基本、装備やお金は帰ってこないものとして貸すか、ちゃんと担保とって貸すべきですよね。

っと、今回の新装備は中段はともかくとして結構強力な部類みたいですねぇ。
やっぱり来たか、連・影葱に続いて職専用肩!って感じですね。

ただ・・・それ以外のラインナップがしょっぱい・・・っ!
新装備とA賞・B賞以外ほぼお通夜って・・・。

リベリオンは最初の頃は凄いヨイショ!されてましたが、何か不遇な扱いになってますね(笑)
影狼・朧は、宝珠が何か結構な頻度で入ってはいるんですが、昨今の狩場事情だと数十G単位の装備強化投資しないと力不足感が否めないですね。。。
同じ位金額をかけるなら、猫とか連に投資したほうがより強くなるという。。。

装備の貸し借りはリアルも同じですからな~基本はなるべく貸し借りなしが良い

珍さん職肩は昔ソウルブレイカー用のがありましたね~

正直もう一回ソウルブレイカー強化肩にして欲しかった気もするw

クロスインパクトを遠距離用に使うのが最近の珍さんのスタイルなのかもしれないけどねっ!

その辺よくわかってないw 

 

リベリオンはわりと新装備自体は来るんだけど性能面は妙に現実的なおとなしい性能多いと思ってます(最近だとロイヤルガトとガト服!)

無駄に猫装備と同時実装することが多いせいで差がわかりやすい()

猫も導入コストが高すぎて逆に人が減る現象が起こってますし課金装備が有能すぎるのもあれですけどねw

加減しろ運営っ!

 

時空ブーツの罠は酷いですよね。
しょうがないのでおしゃ靴履きましょ?

おしゃ靴(お洒落なサイレントシューズ)改めて見直してみたらかなり強いですねw

最大で属性ダメ30%アップな点が乗算的に強いしエンチャでディレイカット30とれるしグリード使えるし~

DEF無視が簡単に取れるようになった今なら選択肢としてありですな~

 

 

 【メッセージを送る】 ←釣りしまくってるのでブログくらいはリベ考察しまくりたくなる~