ついに日本バージョンの仕様が来たね!!なおなおです=w=)ノ
ナイトウォッチ転職場所
開始はアインブロック右上です
通常の歩きではいけないので線路WPを踏んでアイン右上ゾーンに入れます
アイン右上行った後、クラナネミエリーに入り、外出て右にNPCがいます・・
つまりメインクエストしてない人はアインベフから直接クラナネミエリーに出向く事になります
転職試験は〇の付いた板だけ撃ちぬく試験+2MくらいのHPのMOB100匹くらい倒す試験
「やさしい難易度がなぜか撤去された」ので2MくらいのHPのMOB100匹と殴り合う事になるぞ☆
ミミミクエスト上がりで装備が少ない人はメロンハンドガンに吊るされた男c+アルカナエンチャントを入れて頭中段に無エンチャのプレミアメロンフォン辺り付けつつハンドガンでファイアダンスするのが一番簡単
4年前くらいの装備でショットガンやグレネードや単体攻撃系で火力低めだと時間切れでクリアできませんので気を付けましょう
リベリオンに詳しい人や汎用装備がごつい人ならなにしてもいいですが、初心者はハンドガンでとりあえずナイトウォッチまで行ってください
本当に試験が難しいですw
リベリオン時代のスキル振りは
↑こちらをご覧ください
:注意点
回復1APという記載がある場合はアクションポイントが1溜まるという事です
手榴弾スキルは手榴弾という10zの弾を消費するので気を付けましょう
プロンテラ噴水左上の道具屋にへんなNPCが居ます
大体のスキルに「通常詠唱」があるのでステータスで無詠唱を目指しましょう
(DEX+(INT/2)=265↑)で無詠唱になりますのでINT90~110は欲しい
DEXなどを増やしやすいのはスターリー靴(30)、職グレース服(30)、棚アクセ(20)など
スターリー靴が一番ブーストしやすいですね
全ステ+10系とかはたくさんあるのである程度意識してみましょう
MaxLv | 10 |
---|---|
習得条件 | |
系列 | パッシブスキル |
内容 | 使用条件 : 銃装備 内容 : P.Atkが増加する。 |
効果詳細 | [Lv 1] P.Atk + 1 [Lv 2] P.Atk + 2 [Lv 3] P.Atk + 3 [Lv 4] P.Atk + 4 [Lv 5] P.Atk + 5 [Lv 6] P.Atk + 6 [Lv 7] P.Atk + 7 [Lv 8] P.Atk + 8 [Lv 9] P.Atk + 9 [Lv 10] P.Atk + 10 |
これは重要度は低めですが無いよりは高い方が良いです
目安としてPATK1=ATK20くらいの価値くらいに考えましょう
始まりから終わりまで増え方は一定なので5で止めたりも全然ok
インテンシブエイム
MaxLv | 1 |
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習得条件 | P.F.ILv 1 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 内容 : 自身を「インテンシブエイム」状態にする。「インテンシブエイム」状態で使用すると解除する。移動したり、ノックバックを受けると「インテンシブエイム」状態は解除される。フォーリンエンジェルで移動した場合は、解除されない。照準カウンターの最大数は 10個まで。 「インテンシブエイム」状態 : 移動不可。装備Atk + 100、Hit + 250、Cri + 50。0.3秒毎に照準カウンターが 1個累積する。「インテンシブエイム」状態解除時、照準カウンターは 0になる。 |
パッシブではなくアクティブスキル
インテンシブエイム状態中、ATK+100 HIT+250 CRI+50になり、照準カウンターが0.3秒に1個ずつ溜まって行く
単純な戦闘力アップにもなったりクリティカル装備がそんなに整ってなくてもLUKによるクリティカルなどと合わせてクリティカル90くらいは自力で稼げる(クリティカルは基本150↑は欲しいが)
インテンシブエイム状態を解除するにはもう一度インテンシブエイムを使おう
歩いてキャンセルしようと思っても自分で歩くこと自体が出来ませんw
スキル再度使用と同時にタイミング良く地面をクリックして歩けばモーションキャンセルする事も可能
エイムカウンターは一度使用すればなにもしなくても時間経過で3秒かけて溜まって行きます
エイムカウンターを消費することで4次職の銃スキルのみが火力上がります(自動で使われます)
カウンター最大時は各スキルの照準カウンター係数って部分を10倍にした数値がスキルに付与されます
クソ強いボス戦などで予め使用しておけば強い
ハンドガンはフォーリンエンジェル(残影)を使えるのでエイム状態を維持しながら移動できて凄い相性が良い
なので移動時だけハンドガンを装備して攻撃時に使いたい武器に戻すというテクニックもあります
例外として魔女のスキルカードの残影でも問題なく移動可能ですが、1秒1回しか残影できないので日常歩行で使うのは少し大変、まあやれなくもないけど遅めです
ハエ飛びやノックバックなどでエイム状態が消えるのも気を付けよう
インテンシブエイムは照準カウンターが3秒でMAXになる関係上
3秒に1回4倍火力を出せるだけというのをお忘れなく
4次スキルを連射すると照準カウンターを撃つたびに消費してしまい
4倍→1.6倍→1.6倍→1.6倍→・・・
みたいな感じになって時間のかかるボスなどでは連打すると1発のダメージは落ちてしまいます
4次スキルを1発だけ撃って照準カウンターを貯めてる3秒間は3次スキルや手榴弾スキルを使って時間稼ぎをする撃ち方もあります
ただ4次スキルだけ鬼連打でも思ったより秒間ダメージは高いので、3次スキルに自信があるとかじゃなければ混ぜなくてもいいですw
エイム状態はノックバックやプレイヤーの位置チェンジスキルなどでもエイム状態が解除されます(貯蔵庫タルタロスや捨てられた穴などでmobがやってきます)
ノックバック耐性があるとある程度は防げますが、吸い込みは防げません(ノクバ耐性はネザー帽やグレース服などで得られる)
ザ・ビジラント・アット・ナイト
MaxLv | 5 |
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習得条件 | P.F.ILv 3、インテンシブエイムLv 1 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 使用条件 : ショットガン・ガトリングガン装備、装備している弾消費 7個 AP回復量 : 1 内容 : 自身の周辺の敵に遠距離物理ダメージを一定回数の連続攻撃で与える。照準カウンターがある場合、照準カウンターを全て消費して、より大きなダメージを与える。ショットガン装備時、 4回連続攻撃になる。ガトリングガン装備時、装備Defを 100%無視した7回連続攻撃になる。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「照準カウンター消費数」 |
効果詳細 | [Lv 1] ショットガン攻撃力 800% / 範囲 7 x 7セル 照準カウンター攻撃力係数 300% ガトリングガン攻撃力 400% 範囲 11 x 11セル 照準カウンター攻撃力係数 150% [Lv 2] ショットガン攻撃力 900% / 範囲 7 x 7セル 照準カウンター攻撃力係数 350% ガトリングガン攻撃力 450% 範囲 11 x 11セル 照準カウンター攻撃力係数 175% [Lv 3] ショットガン攻撃力 1000% / 範囲 7 x 7セル 照準カウンター攻撃力係数 400% ガトリングガン攻撃力 500% 範囲 11 x 11セル 照準カウンター攻撃力係数 200% [Lv 4] ショットガン攻撃力 1100% / 範囲 9 x 9セル 照準カウンター攻撃力係数 450% ガトリングガン攻撃力 550% 範囲 13 x 13セル 照準カウンター攻撃力係数 225% [Lv 5] ショットガン攻撃力 1200% / 範囲 9 x 9セル 照準カウンター攻撃力係数 500% ガトリングガン攻撃力 600% 範囲 13 x 13セル 照準カウンター攻撃力係数 250% |
使用すると自分を中心にラウンドトリップのような範囲攻撃をする即発動スキル
通常詠唱あり、固定詠唱なし、クールタイムは0.5秒
通常詠唱があるのでDEXとINTを上げてステで無詠唱にしましょう
DEX+(INT/2)=265↑で無詠唱
ガトリングにとってはラウンドトリップの後継スキル
なのですがDEF無視が強制で付くので錐効果持ちだと錐効果が消えちゃいます
それでも十分いいダメージは出るのでおすすめです
ショットガンで使用時はDEF無視要素はありません
海外だとショットガン使用時は7x7範囲だったんですが、日本では9x9になって良い調整を貰いました
それでもガトリングの13x13に対してショットガンの9x9は2マスほど攻撃範囲が小さいので使用感はかなり異なります
ガトリングは7回攻撃、ショットガンは4回攻撃って事なので、数字だけみて弱いと思わないように、ガトリングは7倍、ショットガンは4倍にして計算してください
弾消費はどちらも7発消費なので気を付けよう
即時発動スキルなのでやはり便利
持ち替え撃ち相性もいい(エイム状態維持の関係で重要な要素)
オンリーワンバレット
MaxLv | 5 |
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習得条件 | P.F.ILv 3、インテンシブエイムLv 1 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 使用条件 : ハンドガン・ライフル装備、装備している弾消費 1個 射程 : 15セル AP回復量 : 2 内容 : 対象の敵に遠距離物理ダメージを与える。照準カウンターがある場合、照準カウンターを全て消費して、より大きなダメージを与える。ハンドガン装備時、装備Defを 100%無視した攻撃になる。ライフル装備時、自身のクリティカル率で、クリティカル攻撃になる。なお、アイテムなどのクリティカル攻撃で与えるダメージ増減効果は 1/2で適用される。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「照準カウンター消費数」 |
効果詳細 | [Lv 1] ハンドガン攻撃力 4700% ライフル攻撃力 3300% 照準カウンター攻撃力係数 1100% [Lv 2] ハンドガン攻撃力 5400% ライフル攻撃力 3800% 照準カウンター攻撃力係数 1250% [Lv 3] ハンドガン攻撃力 6100% ライフル攻撃力 4300% 照準カウンター攻撃力係数 1400% [Lv 4] ハンドガン攻撃力 6800% ライフル攻撃力 4800% 照準カウンター攻撃力係数 1550% [Lv 5] ハンドガン攻撃力 7500% ライフル攻撃力 5300% 照準カウンター攻撃力係数 1700% |
ハンドガンとライフル仲良しスキル!でもハンドガンに防御無視オプションやめてw
通常詠唱に加えて固定詠唱が0.5秒あります
固定詠唱70%カットみたいな効果を付ける事で0.15秒に
CTは0.5秒
ライフルにとってはマススパの後継スキル
ハンドガンでは使わない方が良い、詠唱がある上に火力も低め
ライフルだとかなりの高火力が狙える必殺スキルとなります
このスキルでクリティカルが乗るのはライフルだけです
ハンドガンはむしろDEF無視強制なので錐効果などが乗らなくなります
照準カウンター1700%ってのはMAX照準時は17000%火力が増すという事
そこにさらにライフルならクリティカルが乗ります
・・でも固定詠唱やらなにやらで連射はできませんし
詠唱妨害不可の効果を持ってないと囲まれると固まって撃てなくなったりもする
フィデスライフルでは固定詠唱が全カットされるので連射性能が格段に上がります
スパイラルシューティング
MaxLv | 5 |
---|---|
習得条件 | P.F.ILv 3、インテンシブエイムLv 1 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 使用条件 : ライフル・グレネードガン装備、装備している弾消費 2個 射程 : 15セル AP回復量 : 2 内容 : 対象と周辺の敵に遠距離物理ダメージを与える。照準カウンターがある場合、照準カウンターを全て消費して、より大きなダメージを与える。ライフル装備時、自身のクリティカル率で、クリティカル攻撃になる。なお、アイテムなどのクリティカル攻撃で与えるダメージ増減効果は 1/2で適用される。グレネードガン装備時、 2回連続攻撃になる。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「照準カウンター消費数」 |
効果詳細 | [Lv 1] ライフル攻撃力 2300% / 範囲 5 x 5セル グレネードガン攻撃力 1500% / 範囲 9 x 9セル 照準カウンター攻撃力係数 650% [Lv 2] ライフル攻撃力 2650% / 範囲 5 x 5セル グレネードガン攻撃力 1750% / 範囲 9 x 9セル 照準カウンター攻撃力係数 750% [Lv 3] ライフル攻撃力 3000% / 範囲 5 x 5セル グレネードガン攻撃力 2000% / 範囲 9 x 9セル 照準カウンター攻撃力係数 850% [Lv 4] ライフル攻撃力 3350% / 範囲 7 x 7セル グレネードガン攻撃力 2250% 範囲 11 x 11セル 照準カウンター攻撃力係数 950% [Lv 5] ライフル攻撃力 3700% / 範囲 7 x 7セル グレネードガン攻撃力 2500% 範囲 11 x 11セル 照準カウンター攻撃力係数 1050% |
固定詠唱0.5秒、CT0.5秒
固定詠唱70%カット装備などを付けましょう
対象指定の遠距離範囲攻撃で、対象さえいれば一番射程距離が長いです
オンリーワンバレットに続きライフルはクリティカルが乗ります、2種とも乗るの強い
グレネードガンは広い範囲で攻撃回数が2回になりますがクリティカルは乗りません
ライフルに比べて2倍の威力になるという事なので同じくらいの威力はでるかと
名前がマススパイラルっぽいですけど攻撃範囲的にはドラゴンテイルやハンマーオブゴッドの後継スキルですね
HOGなどと違って無属性強制じゃないのがかなりの利点
どちらを選んでも使い勝手はかなり良いですが、3次スキルにくらべて詠唱があるのが結構ストレス
固定詠唱70%カット装備を強制される点で少々敷居が上がります
射程15なのが本当に助かる
インテンシブエイムは動かずに対応できるボス戦などではいいですが
歩かないといけない雑魚戦などではライフル等はエイム状態を維持するのが難しくエイム状態の高火力を十分に発揮できない部分もあります
やはり魔女のスキルカードしかないのか・・
また固定詠唱を外すにはフィデス武器しかないせいで基本的な使勝手はかなり悪いので初心者にはライフルが一番向きません
マガジンフォーワン
MaxLv | 5 |
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習得条件 | P.F.ILv 3、インテンシブエイムLv 1 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 使用条件 : ハンドガン・ガトリングガン装備、装備している弾消費6発、ガトリング時10発 射程 : 15セル AP回復量 : 1 内容 : 対象の敵に遠距離物理ダメージを一定回数の連続攻撃で与える。照準カウンターがある場合、照準カウンターを全て消費して、より大きなダメージを与える。ハンドガン装備時、弾を 6個消費し 6回連続攻撃になる。また、自身のクリティカル率で、クリティカル攻撃になる。なお、アイテムなどのクリティカル攻撃で与えるダメージ増減効果は 1/2で適用される。ガトリングガン装備時、弾を 10個消費し 10回連続攻撃になる。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「照準カウンター消費数」 |
効果詳細 | [Lv 1] ハンドガン攻撃力 550% ガトリングガン攻撃力 400% 照準カウンター攻撃力係数 150% [Lv 2] ハンドガン攻撃力 600% ガトリングガン攻撃力 450% 照準カウンター攻撃力係数 175% [Lv 3] ハンドガン攻撃力 650% ガトリングガン攻撃力 500% 照準カウンター攻撃力係数 200% [Lv 4] ハンドガン攻撃力 700% ガトリングガン攻撃力 550% 照準カウンター攻撃力係数 225% [Lv 5] ハンドガン攻撃力 750% ガトリングガン攻撃力 600% 照準カウンター攻撃力係数 250% |
詠唱なし固定詠唱無し、CTも0.5秒程度
単体攻撃系でハンドガン二つ目のスキル
連打できて使い勝手がいいですが、弾消費量はラピッドシャワーに比べると多いです
オンリーワンバレットをハンドガンで撃つと防御無視オプションなので
ハンドガンならクリティカルオプションが付くこのスキル(マガジンフォーワン)を使いましょう
オンリーワンはハンドガンメインでも捨てていいですw
ガトリングで使う分にもガトリング初の単体スキルなだけあってかなり火力はでます
クリティカルは乗りませんが、なぜかクリティカルが乗ってるハンドガンより火力が出たりしますw
ハンドガンなら無理せず残影移動ができるし火力性能も普通に高いので
ハンドガンは火力低そうだから他にしよ~っとは思わなくて良い
ワイルドファイア
MaxLv | 5 |
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習得条件 | P.F.ILv 3、インテンシブエイムLv 1 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 使用条件 : ショットガン・グレネードガン装備、装備している弾消費 3個 射程 : 9セル AP回復量 : 1 内容 : 指定したセルの周辺の敵に遠距離物理ダメージを与える。照準カウンターがある場合、照準カウンターを全て消費して、より大きなダメージを与える。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「照準カウンター消費数」 |
効果詳細 | [Lv 1] ショットガン攻撃力 3300% / 範囲 5 x 5セル グレネードガン攻撃力 3300% / 範囲 7 x 7セル 照準カウンター攻撃力係数 1100% [Lv 2] ショットガン攻撃力 3800% / 範囲 5 x 5セル グレネードガン攻撃力 3800% / 範囲 7 x 7セル 照準カウンター攻撃力係数 1250% [Lv 3] ショットガン攻撃力 4300% / 範囲 5 x 5セル グレネードガン攻撃力 4300% / 範囲 7 x 7セル 照準カウンター攻撃力係数 1400% [Lv 4] ショットガン攻撃力 4800% / 範囲 7 x 7セル グレネードガン攻撃力 4800% / 範囲 9 x 9セル 照準カウンター攻撃力係数 1550% [Lv 5] ショットガン攻撃力 5300% / 範囲 7 x 7セル グレネードガン攻撃力 5300% / 範囲 9 x 9セル 照準カウンター攻撃力係数 1700% |
詠唱なし 固定詠唱なし CT0.5秒?
地面指定スキル、なので連打で地面を叩き続ける事も可能
地面指定系は全部射程9セルになってるので悪用はできなくなってるかな
地面指定なので撃ちやすくて爽快感ある
ショットガンとグレネードの範囲差がほとんどなくなっているのでどちらを選んでもいいです、火力も全く同じですね
弾消費も3発という絶妙な安さを刻んできている
地面指定は射程9セル、敵指定は射程15セルで固定なのがナイトウォッチスキル
ヒドゥンカード
MaxLv | 10 |
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習得条件 | P.F.ILv 5、インテンシブエイムLv 1 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 内容 : 自身を 60秒間、「ヒドゥンカード」状態にする。 「ヒドゥンカード」状態 : P.Atkと遠距離物理攻撃で与えるダメージが増加する。 |
効果詳細 | [Lv 1] P.Atk + 6 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 110% [Lv 2] P.Atk + 7 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 120% [Lv 3] P.Atk + 8 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 130% [Lv 4] P.Atk + 9 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 140% [Lv 5] P.Atk + 10 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 150% [Lv 6] P.Atk + 11 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 160% [Lv 7] P.Atk + 12 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 170% [Lv 8] P.Atk + 13 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 180% [Lv 9] P.Atk + 14 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 190% [Lv 10] P.Atk + 15 遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 200% |
「切り札」って名前にして欲しかった気がするけどまあいいかっ
最大LVでAP消費50、持続時間60秒 固定詠唱1秒程度
遠距離物理バフがとんでもないので装備で遠距離物理が増える装備の価値が少々落ちる
実はlv1やlv5くらいで使用してもそれほど悪くはない
AP消費量がlv1で23、lv5で35、lv10で50
なので維持が難しいなと思ったらlvを低くして運用してみましょう
ショトカにレベル違いで同じスキルを2個いれるの推奨です
前職のリベリオンスキルにもヒドゥンカードのバフがかかるので旧スキルの底上げになるのも良いところです
装備や状況にもよりますが、感覚としては最終ダメージが3倍くらい増えるかな~ってところ
銃系スキル解説終わり!!
銃修練(PFI)は他に覚えたいスキルがあるなら削ってオッケー
ディレイカット90↑用意した方がいい
クールタイムは全部0.5秒かな
インテンシブエイムは3秒で満タンになって4次銃スキルが威力4倍くらいになるので可能ならばしっかり戦闘に組み込みましょう
・交互撃ち実用度
交互撃ちとはスキルの個別クールタイム中にやることないので、もう一つの4次スキルを使うという撃ち方
例えばショットガンでビジラント→ワイルドファイア→ビジラント って具合に交互に撃てば秒間4回理論上射撃可能です
この撃ち方ならインテンシブエイムなしでの歩き狩りなどでも火力を出しやすい
ただ割り当てられたスキル2種の相性も大事
ハンドガン 遠距離単体2種なので交互に撃っても無駄がない、オンリーワンバレットに固定詠唱があるのが致命的なので効率が悪い(今後装備で固定詠唱カットされたら強い)
ショットガン 自分中心範囲+地面指定範囲なので敵なしでも撃てて固定詠唱も無くめちゃ簡単で実用性アリ
ライフル 単体+範囲な上に両方に固定詠唱があるんでフィデスライフルでもない限りは実用度が低い、リベスキルのマススパもあるんで単体相手には無理に使うほどではない
ガトリング 単体+範囲ではあるが固定詠唱は絡まないので自然と撃てる、ガトリングメインの人は気づかないうちにやってるかもしれない
グレネード 範囲+範囲だがスパイラルの方が少し射程が長い、スパイラルに固定詠唱があるので現状は効率悪い
・銃別のおすすめ度
平地でmob狩り性能
ガトリング=ハンドガン=ショットガン>グレネード>ライフル
MDなどの対ボス戦タイマン性能
ライフル=ハンドガン=ガトリング>>グレネード=ショットガン
装備の敷居などによる初心者向きかどうか
ハンドガン>ガトリング=グレネード=ショットガン>>ライフル
というところでしょうか
mobをたくさん狩る性能については残影で飛べるハンドガンが便利ではありますが、範囲スキルはハンドガン以外の方がでかくて便利です
ライフルは固定詠唱が付いてるので敷居高め、たくさん数を狩る点においては少々面倒
MDボスタイマン性能はライフルが強いですが注意点としてマススパイラル強化セットを装備してないと微妙です(スウィーティーカード+AR89ライフルorフィデスライフル)
なのでハンドガンの方が基本的に専用装備を整える敷居は低いです
ガトリングなどもラウンドトリップをしっかり強化していればタイマンでも強いけど2023アニバパッケ装備かノブレスオブリージュ+ガトリングスーツセットがないと火力がしっかり出ません
初心者向きはどれかとなるとハンドガンが一番苦労しないかなと思ってます
ガトリング、グレネード、ショットガンも範囲火力が強くて便利
ライフルは固定詠唱があるのが取り回し難しくて装備の充実度が大事になる
詠唱妨害不可+固定詠唱70%カット+マススパ充実など4次職になっても下準備が大事になってます
固定詠唱70カットを一番手軽に取れるのはミステリーウイング肩かな・・w
+9ネザーワールド帽などもおすすめです、潜在覚醒リベリオンでHP吸収効果をエンチャ可能です
右側の手榴弾スキルも解説~~(すでにとても記事が長い)
グレネードマスタリー
MaxLv | 10 |
---|---|
習得条件 | |
系列 | パッシブスキル |
内容 | 内容 : 手榴弾に関する理解を深め、Conが増加する。 |
効果詳細 | [Lv 1] Con + 1 [Lv 2] Con + 2 [Lv 3] Con + 3 [Lv 4] Con + 4 [Lv 5] Con + 5 [Lv 6] Con + 6 [Lv 7] Con + 7 [Lv 8] Con + 8 [Lv 9] Con + 9 [Lv 10] Con + 10 |
CONだけアップと見せかけて手榴弾スキル全般の威力アップ要素があったりします
とはいえ影響はかなり少な目なのでスキルポイントカツカツなので必要最低限でok
多分グレネード特化だったとしても重要度は低めでlv10でも1割ちょっと手榴弾のダメが増える程度なので切ってヨシ
CON1の価値もPFIスキルで増えるPATKに比べると2分の1くらいの価値です
グレネードフラグメント
MaxLv | 7 |
---|---|
習得条件 | グレネードマスタリーLv 1 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 内容 : 手榴弾の表面に属性の付与された粉を塗して、自身を 120秒間、「グレネードフラグメント」状態にする。 「グレネードフラグメント」状態 : ベーシックグレネード・ヘイスティファイアインザホール・グレネーズドロッピング・ミッションボンバードの攻撃属性を変更する。 |
効果詳細 | [Lv 1] 水属性 [Lv 2] 風属性 [Lv 3] 地属性 [Lv 4] 火属性 [Lv 5] 闇属性 [Lv 6] 聖属性 [Lv 7] グレネードフラグメント状態解除 |
タイプ:補助 対象:自分自身
真面目にいらないスキルです、手榴弾だけに属性つけてもあんまりいいことも無いです
このスキルがなくても武器の弾の属性が優先されます
なにか特殊な仕様が判明でもしない限りはスルーでいいかとw
属性が2重で乗るみたいな要素はなかったみたいです
ベーシックグレネード
MaxLv | 5 |
---|---|
習得条件 | グレネードマスタリーLv 3 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 使用条件 : 手榴弾消費 1個 射程 : 9セル AP回復量 : 2 内容 : 対象と周辺 5 x 5セルの敵に遠距離物理ダメージを与える。攻撃属性は、グレネードフラグメントの属性が適用される。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「グレネードマスタリーの習得レベル」 |
効果詳細 | [Lv 1] 攻撃力 2500% [Lv 2] 攻撃力 3000% [Lv 3] 攻撃力 3500% [Lv 4] 攻撃力 4000% [Lv 5] 攻撃力 4500% |
タイプ:遠距離物理 対象:地面1セル 回復:AP1
AP2回復スキルの例に漏れずしっかり固定詠唱0.7秒
CTは0.2秒程度
黒翼エンチャで固定詠唱全カットした場合はかなりの高速AP回復ができます
固定詠唱70%カット程度でも結構早いAP回復が可能なので悪くはないですね
基本技で範囲は5x5と小さめ
地面指定なのに範囲が小さいせいで遠距離の動いてる敵には当たりませんw
射程も9セルとやや使いにくいのでAP貯め目的以外では使わないです
ヘイスティファイアインザホール
MaxLv | 5 |
---|---|
習得条件 | ベーシックグレネードLv 3 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 使用条件 : 手榴弾消費 3個 射程 : 9セル AP回復量 : 2 内容 : 指定したセルの周辺 5 x 5セルの敵に遠距離物理ダメージを与える。さらに 0.3秒後、周辺 5 x 5セルの敵に遠距離物理ダメージを与える。さらに 0.3秒後、周辺 5 x 5セルの敵に遠距離物理ダメージを与える。攻撃属性は、グレネードフラグメントの属性が適用される。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「グレネードマスタリーの習得レベル」 |
効果詳細 | [Lv 1] 攻撃力 2500% [Lv 2] 攻撃力 3000% [Lv 3] 攻撃力 3500% [Lv 4] 攻撃力 4000% [Lv 5] 攻撃力 4500% |
固定詠唱0.7秒 CTは4秒
スキルlv1~lv5で詠唱時間変わります、無詠唱化できてない人はlv1じゃないと詠唱かなり長くなるのでAP回復目的の人は要注意
3個投げます!!!3回爆発します!!
威力面もベーシックを3回投げたのと同じなので表記の3倍ダメージです
3回とも5x5の攻撃範囲、威力面ではグレネーズドロッピングの期待値と同じ火力
ダメージログを見ればどれくらいダメ出てるかわかりますが、結構悪くない威力
4500%x3のダメージって言ったらインテンシブエイム使ってない銃スキルの2倍ダメージです
エイムなし4次銃スキル<手榴弾スキル<エイムあり銃スキル
他の手榴弾スキルが大体ランダムに落ちてくるけどこのスキルは指定したとこに確実に速攻3発落ちるので即効性が高い
範囲が小さいのが弱点
手榴弾スキルにはエイム状態の照準ゲージは消費されないので安心
連射性が低いのでAP貯めには一番向いてません、今後装備でCTカット来そうなくらい不自然にCT長いと思ってますw
グレネードドロッピング
MaxLv | 5 |
---|---|
習得条件 | ヘイスティファイアインザホールLv 3 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 使用条件 : 手榴弾消費 15個 射程 : 9セル AP回復量 : 9 内容 : 指定したセルにグレネーズドロッピングを 4秒間、設置する。設置した周辺 7 x 7セルで 0.25秒毎にランダムなセルの周辺 5 x 5セルの敵に遠距離物理ダメージを与える。攻撃属性は、グレネードフラグメントの属性が適用される。同時に設置できる最大数は 1個まで。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「グレネードマスタリーの習得レベル」 |
効果詳細 | [Lv 1] 攻撃力 1600% [Lv 2] 攻撃力 1800% [Lv 3] 攻撃力 2000% [Lv 4] 攻撃力 2200% [Lv 5] 攻撃力 2400% |
lv1は固定詠唱0.7秒、lv2は固定詠唱0.9秒、lv3は固定詠唱1.1秒、lv4は固定詠唱1.3秒
lv5は固定詠唱1.5秒 CT5秒ほど
(#レベルごとに固定詠唱違うの最近分かったので追記)
CT5秒なものの、AP回復9という高い数値なのでAP回復用として隙を見て適当に投げましょう、スキルレベル1でもokです
固定詠唱が通常スキルより明らかに長いので固定詠唱70%カット装備がないとかなり不便です
詠唱妨害不可の効果が無いと詠唱を止められやすいのも難点
攻撃モーションも異様に長いので要注意
ダンスなどの他スキルでモーションに割り込むことは可能ですが、素撃ちなどは割り込めません
グレネードドロッピング→ベーシックグレネードを4発→グレネーズというループをするとAP回復をかなり早めに行えます
スキルの性能は4秒間の間、手榴弾が落ち続けるという愉快なメテオスキル
7x7範囲に5x5攻撃が落ちます(ブサイク図の赤点が地面指定時の中心点です)
左上の謎の卵焼きが左上に落ちた時の命中範囲です
この謎の図を見ればたぶん分かりますが
青色の5x5=25マス以内に入れば中心点に命中 そこから7x7=49を引いて
外側24マスに手榴弾が落ちると中心には命中しません
つまり中心マスにいるmobに対しては16発放たれる手榴弾のうち8発程度が平均して当たるので火力としては悪くないけど4秒かかります
手榴弾スキルはインテンシブエイムの照準カウンターを消費しないので
銃スキル使用後、照準カウンターを消費しないスキルを撃ちたい時などにこれを投げるというのもいいです
消耗品の手榴弾を15個使うので結構減ります、自分は3000個くらい持ち歩いてます
オートファイアリングランチャー
MaxLv | 5 |
---|---|
習得条件 | グレネーズドロッピングLv 3 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 内容 : 自身を一定時間、「オートファイアリングランチャー」状態にする。 「オートファイアリングランチャー」状態 : 通常物理攻撃時、一定確率でスキルオートスペル「手榴弾を消費するスキル」が習得レベルで発動する。スキルオートスペルでは手榴弾消費やAP回復は発生しない。 |
効果詳細 | [Lv 1] ベーシックグレネード確率 5% ヘイスティファイアインザホール確率 2.5% グレネーズドロッピング確率 1.5% 持続時間 240秒 [Lv 2] ベーシックグレネード確率 5.5% ヘイスティファイアインザホール確率 3% グレネーズドロッピング確率 2% 持続時間 180秒 [Lv 3] ベーシックグレネード確率 6% ヘイスティファイアインザホール確率 3.5% グレネーズドロッピング確率 2.5% 持続時間 120秒 [Lv 4] ベーシックグレネード確率 6.5% ヘイスティファイアインザホール確率 4% グレネーズドロッピング確率 3% 持続時間 90秒 [Lv 5] ベーシックグレネード確率 7% ヘイスティファイアインザホール確率 4.5% グレネーズドロッピング確率 3.5% 持続時間 60秒 |
海外ではlv1で120秒持続、lv5で240秒持続だったんですが・・
日本版は使勝手落ちてますねw
lv5でのAS発動確率も海外版に比べてグレネーズが0.5%増えたものの、それ以外は2~3%程度減ってます
lvごとにASの発動確率が変わるけどスキル更新頻度を低めるならlv4くらいがいい
運営的にはこのスキルについてはかなり慎重にならざる得なかったのかな
転職時に通常撃ちの射程が2セル減ったのもこのスキルの為ですね
スキル効果は今まで紹介した手榴弾スキルを習得レベルでオートスペル召喚
なので大鷲などの時限系スキルの発動目的でも悪くない
オートスペルで出るスキルでの消耗品手榴弾の消費はないです
オートファイアリングだけに頼らずにグレネーズドロッピングを手動で撃ちつつ素撃ちをするようにすると安定して殲滅可能です(詠唱妨害不可の装備があるとやりやすい)
ただこのスキルだけを信じて戦うと囲まれた時に辛い!
被弾状況次第では別の択を取れるようにしておきましょう
ASグレネードが出始めて火力になるまで3秒以上はかかるので、通常の1確狩りできる狩場などでmobに会うたびに3秒以上かけていると効率は落ちます
複数に囲まれながらだと絶対被弾も痛いです
なので↑でも言ったように手動でも手榴弾スキルを撃つことが大事
APも回復しますし
狩り方にこだわらないなら、通常の狩場なら銃スキルの方が殲滅は早いです
まあ素撃ち楽しいけどな!!
教範使わないのんびり狩りなんかだと結構使って遊んでます
強めのボスを遠距離から素撃ちして寄られたら残影逃げとかするのも面白そうだし使い方は無限大です
ミッションボンバード
MaxLv | 10 |
---|---|
習得条件 | グレネードマスタリーLv 5、グレネーズドロッピングLv 3 |
系列 | アクティブスキル |
内容 | 射程 : 9セル 内容 : 指定したセルの周辺 9 x 9セルの敵に遠距離物理ダメージを与える。また、指定したセルにミッションボンバードを一定時間、設置する。設置した周辺 9 x 9セルで 0.25秒毎にランダムなセルの周辺 5 x 5セルの敵に遠距離物理ダメージを与える。攻撃属性は、グレネードフラグメントの属性が適用される。同時に設置できる最大数は 1個まで。 影響 : 使用者の「BaseLv」「Con」「グレネードマスタリーの習得レベル」 |
効果詳細 | [Lv 1] 攻撃力 3250% / 設置攻撃力 3000% 設置時間 3秒 [Lv 2] 攻撃力 4000% / 設置攻撃力 4000% 設置時間 4秒 [Lv 3] 攻撃力 4750% / 設置攻撃力 5000% 設置時間 5秒 [Lv 4] 攻撃力 5500% / 設置攻撃力 6000% 設置時間 6秒 [Lv 5] 攻撃力 6250% / 設置攻撃力 7000% 設置時間 7秒 [Lv 6] 攻撃力 7000% / 設置攻撃力 8000% 設置時間 8秒 [Lv 7] 攻撃力 7750% / 設置攻撃力 9000% 設置時間 9秒 [Lv 8] 攻撃力 8500% / 設置攻撃力 10000% 設置時間 10秒 [Lv 9] 攻撃力 9250% / 設置攻撃力 11000% 設置時間 11秒 [Lv 10] 攻撃力 10000% / 設置攻撃力 12000% 設置時間 12秒 |
タイプ:遠距離物理 対象:地面1セル 消費AP:lv1AP16 ~ lv10AP25
こちらが手榴弾側のAP消費の奥義スキル枠です
手榴弾オブゴッドを1撃落としつつオマケで12秒持続メテオが落ち続けます
9x9に5x5範囲の爆弾が落ちる関係上HIT数が全然安定しませんw
グレネーズよりも落ちる範囲だけがでかいので命中率低い・・けど1発の威力は5倍
思った以上に全然当たらんので火力として見ない方が良い()
APを維持するのが現状難しいし、ヒドゥンカードの維持で精いっぱいなのでこのスキルはかなりのロマン枠スキル
スキルポイント10使うのもさすがに負担がでかすぎる
もうちょっとロマンを感じる仕様にして欲しかったかなぁ~
せめてAP消費なしなら使い道はあるのだが・・
手榴弾スキル総評!!
思ったよりグレネードマスタリーの影響は少なく優先度は低め
ASは場面によっては使い道あり
手動撃ちはグレネーズを撃ってAP貯めか、安定遠距離火力としてヘイスティが強め
普通の使い方以外にも大鷲などの時限スキル発動用としてオートファイアリングは有能かもしれず
ボンバードさんは・・何も見なかった事にしよう
ファイアリングがまじで良さげな強さなので手榴弾の主役はASだ!
・スキルの取り方
5種銃スキルばっちり楽しみ型
手榴弾に魅力を感じない人で、5種の銃のどれを主軸にするか決まってない人にもいいかも
ベーシックグレネード1さえあればなにも敵が居なくてもそこそこの速度でAP回復可能です
手榴弾はAP回復用にグレネーズだけMAX(lv1のが詠唱時間は短い)
銃スキルにどっぷり浸かる銃スキル3~4つ自由選択式
手榴弾スキルのオートファイアリングlv1だけ覚えるのも楽しい
逆にグレネーズをlv1に抑えて銃スキル4つにしても良い
グレネーズドロッピングはもちろんAP9回復の為ですが、スキルレベル1の方が詠唱時間早いので気を付けましょう
ただプレイスタイル次第ではAPに困らない事もあるんで手榴弾ばっさり全カットでも行ける事もあります
例えば硬い敵に4次職スキルしか撃たないスタイルだとAPに困らなかったり
まあNWの銃スキルは3つもあれば十分だと思いますけどね、ショトカが大変になるし
↑画像のスキルの振り方はライフル+グレネード型におすすめかな
ライフルってバランスいいんで銃の付け替えする必要は少な目ですけどね
AS手榴弾を楽しみつつ銃も遊べるAS手榴弾のオートファイアリング+銃スキル2個自由選択式
銃5種の中から2種自由に選んでok、個人的にはこのスキル振りが一番NWのギミックを活かせる振り方だと思っている(エイム残影やAS手榴弾を存分に楽しめる)
インテンシブエイムがNWでは重要なので、ハンドガンでエイム維持しながら残影移動からの武器持ち替えビジラント撃つのはいいぞっ!自分はこの型を使ってます
ガトリングはマガジンフォーワンとビジラントを使用可能なのでハンドガン+ガトリングでこのスキル振りをするとめちゃめちゃハマる
手榴弾のオートスペルは最近流行りの精神衝撃に強い!
↑画像のPFIを4ほど削ってもok、削った4ポイントでベーシック+ヘイスティを5にすればオートファイアリングで出るASの火力をほぼ最大に増やせる
PFIに多く振るのは銃スキル優先式、PFIを削るのは手榴弾AS充実式となる
ヒドゥンカードは絶対lv10ないとダメなスキルではないが火力の上がり幅は悪くない
銃スキル重視ならグレマスとベーシックグレとヘイスティをポイント-2、オートファイアリングを-1とかにしてPFIやヒドゥンを高めたりもいいです
ミッションボンバードが大好きな人用、銃スキル1個式
現状だとロマン型なのであんまり真面目に見ないように
手榴弾がしぬほど好きなら銃スキルをもっと切ってオートファイアリングかグレネードマスタリーを覚えちゃおう
どう頑張ってもグレネードフラグメントはいらねぇな!!ポイントがねぇ!
インテンシブエイムが銃スキルにしかかからないので全部切るともったいない
ヒドゥンカードは手榴弾スキルにもかかるので、これを切ると火力落ちます
ハンドガンで残影使いながら手榴弾を投げまくるのが面白いと思うのでマガジンフォーワンが一番親和性が高い
ハンドガンは特段他の銃と比べても火力が低いわけではありませんのでご安心を
ボンバード全切りしてグレネードマスタリー+オートファイアリングを取るのもいいです
こんなとこですかね
ガンスリ+リベリオン時のスキル振りはページ一番上のリンクにも書いたけど
https://naonaoo.hatenablog.com/entry/2019/04/01/130133
↑ここ参考にしてください、ちゃんとNW向けに新しく編集しましたw
NWにおけるスキルの振り方を改めて細かく5つに分けると
手榴弾全切り式→
ヘイスティorグレネーズ1~5まで覚える最低限手榴弾式→
グレネーズ+オートファイアlv5のAS手榴弾式→
オートファイアの為に手榴弾攻撃スキル全部lv5の完全体AS手榴弾式→
ボンバー
の5段階って感じですね、手榴弾だけで説明できました
今回のNWは前提スキル少ないので習得が簡単ですw
今後新装備などで要らないスキルを覚えさせられたりしたら変わってくるけど現状はこんなもんだと思います
改めて各銃のスキル感想
・ガトリング
遠距離単体と自分周囲範囲攻撃のスキルを得た
範囲も他に比べてでかいスキルが多いので汎用性トップと言える
ダメージは3次スキルも強いけど両方併用する使い方も可能です(ビジラント1発→ラウンド3秒撃ち→ビジラント1発みたいなサイクル撃ち)
4次のガトリングスキルはエイム状態盛っておけば悪くない火力が出る
弾消費量が高く設定されるはずだったが、日本仕様でかなり減らしてもらえたっ
・ショットガン
自分中心範囲攻撃と遠距離地面指定範囲という一番便利な組み合わせ2種を取得した
海外仕様だと極端に範囲が狭すぎて正直微妙だと思っていたが、日本仕様で少し大きめの範囲になったのでかなり使っていい性能になった
即時発動系範囲攻撃のビジラントアットナイトを一番高火力で撃てるのがショットガンの良いところ(ガトリングと比べてそれほど大きい差はない)
今まで射程に悩まされがちだったが今回はとてもいい感じに戦えそうである
・ライフル
HOG後継とマススパ後継?をしっかり割り当てられた優等生
火力ドヤをするならライフルが一番強い、それでいてしっかり範囲攻撃もいい物を貰っている
貰ったスキル2種どっちもクリティカルオプションが付いてるのも強い
いままでマススパイラルの射程の短さに泣く事も多かったが、ようやく遠距離物理させて貰えそう
オンリーワンバレットによる一撃必殺も狙える
属性や錐効果が乗る進化HOGを得た時点で勝ち、というかHOG離れできた時点で勝ち
・グレネードガン
敵指定の遠距離範囲+地面指定の遠距離範囲という似たような遠距離2種を貰った
海外より少しだけ範囲が小さくなったもののほぼ変わらず良い範囲である
ワイルドファイヤが結構高速で地面指定撃ちできるので楽しい
クリティカルオプションのスキルが無い?のでクリティカルの意味がないのが少しかなしい
・ハンドガン
新品のラピッドシャワーが2種届いた
実質マガジンフォーワン1個だけ貰った感じ
とはいえ3次スキルのダンスがまだまだ現役でちょっとうれしい
一番おいしいのはフォーリンエンジェル(残影)のおかげでインテンシブエイム状態が途切れない事
おかげで火力4倍権を持ったまま普段から自由に飛び回れるというトリッキーキャラが生まれてしまった
ハンドガンを持ったまま移動し、撃つ時だけ他の銃に切り替えるような戦い方を覚えているとさらに強く戦える(ビジラントが一番撃ちやすい)
手榴弾スキルとも残影のおかげで相性がよく、距離を取っての逃げ素撃ちなどもやりやすい
思った以上に役割が多くてめちゃめちゃ大満足のハンドガンとなった気がしている
・おまけバフスキル感想
インテンシブエイムマジ最強、なんで4倍ダメージ出るの!って最初は思ってたけどスキルごとの照準カウンター1個の火力増加値みたら納得w(2000%x10みたいなのがある)
ヒドゥンカードは旧スキル強化可能なのが一番良いところ
おおよそヒドゥンlv1が威力2倍、ヒドゥンlv10が威力3倍未満くらいの増加
ヒドゥンが威力2~3倍、インテンシブが威力4倍で8~12倍パワーだ!!!状態です
防御増やすスキルみたいな変化球が全然ないのが悲しいけどまあいいか
両手武器でボス耐性系が出てきたらさらに良くなる
というわけで長々と解説と考察っぽいのをしてしまいました!
正直仕様としては大満足です
日本仕様が弾の消費などをケアしていたりバフスキルの利便性を上げていたりでナイトウォッチへの理解を感じられましたw
というわけでめちゃめちゃ時間かけて書き上げた!!なおなおでした=w=)ノ
オマケ
【RO】ルドゥス4Fお散歩ナイトウォッチ【ラグナロクオンライン】 - YouTube
↑ナイトウォッチでルドゥスを5分くらい狩る動画です、lv203!
残影ガトリングの便利さも伝わるかもしれない
ハンドガン装備中に一瞬だけガトリングスキルとか撃つ234システム - BAPFIRE!!
↑ハンドガンから瞬時に別銃スキルを使う仕組みはこちら
即時発動スキルじゃないと使いにくいので現状だとやりやすいのはビジラントくらい
【メッセージを送る】 ←この日記は番外編なのでweb拍手返信はいつもの土曜更新の日記にて・・