BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラヘルクエストやったり灰色狼の森2Fを攻略書いてみたり~

なんだかんだがっつりクエストしてきました~なおなおです=w=)

 

前回は結構微妙感だしてしまいましたが新エピソードのラヘルクエは結構やる価値ありです

lv210以下は門前払い感が若干出てましたが私は無理して209レベルでやりましたッ!

 

出発地点はスウィーティ部屋でストーリー繋がってる感がイイネ!

 

クエを一定以上進めるとラヘルや隠れ家MAPに表示される黄色い点を頼りにクエストができるので、何も調べずお使い系クエストを片っ端からやってたら村人信頼度が5になってちゃんとメインクエ進みましたw

 

そんでメインクエも別に面倒って事もないです、昔のクエストの方が5億倍面倒です

MD3回くらいあって結構なんの目印もないMAP歩かされたりしたんで一度目は若干だるいですけどね

出てくるMOBはHP100k程度のハートハンターです

 

あとは隠れ家側だけじゃなくラヘルにもクエスト依頼主が多いので、そっちも探すのが大事ですかね

209レベルの30%くらいから始めたんですが、メインクエ最後で40%くらい増えたんででっかい女神ボス倒した後に神殿に行くって選択肢が出たら教範食ってください

おかげでLV210になんとかなれましたw

210からは灰色森の罠回収だとかのデイリークエストができて経験値ついでにアメジストの欠片も貰えて一石二鳥で強くなれます

デイリーのバリエーションが豊富なので原神のデイリークエストを思い出す()

 

アメジストは初回分だけで160個くらい溜まりました

それ以降は1日30個くらい溜まるかなぁ・・MDとか行くともっと増えそうだけど

 

普通の人でもウルフ装備1~2個購入まではすんなりいけそうなので念肩欲しい人や聖鎧適当に無料で欲しい人はクエスト頑張ってみるべし~

 

武器の事は忘れろ

 

そんで210レベルからの狩場に行けるようになったので攻略を書いておく(前回の日記にも結構追記しといたけど)

 

灰色狼の森2F

隠れ家から出てすぐのMAPを下に行ったらWPあってすぐ来れる

要注意mobと注意点を書いておこう

出てくるmobは強い3種がみんな15M程度のHP

 

ファントムウルフ

稀に念攻撃してきて55kほど被弾、滅多にしてこない感

地攻撃もしてきて50kほど食らうようになってるんで地レジポだけでも使おう

珍さんが特に装備用意しなくてもFLEEが高くて素で900とか行くんで回避できてしまい検証しにくいw

FLEE751↑からとりあえずの回避ができる

囲まれると急にきついんで要求値よりFLEE多めにあった方がいいです

FLEEによる回避か吸収装備ある勢なら狩りやすい

 

シゲリン

モフモフしてる黒いポリンらしきもの、ファントムにちょっと似てる

出会い頭のアーススパイクが50k食らうんでこれも地耐性が欲しい

さらにだるい毒霧を連打してくるので毒鎧必須と言っていい

ルドゥスみたいに毒鎧なくてもいけるというレベルではなくて普通に痛い

 

火付いた鳥(風属性)

たまにボーリングバッシュとかソニックブローとかの物理攻撃してくるけど回避高いと全然食らわない・・

こいつの前で3分くらい殴られ続けたけど1発も痛い攻撃食らわなかった

ただ4体くらいくるとさすがに痛いんで対策するなら無耐性とかDEF上げるのが一番強いかも

 

ダーククローなしで火付与したらいいダメージが出たw

 

結論

毒鎧+地肩あればとりあえず狩れる、無耐性も大事

地レジポを飲んだりすると良い

念耐性は正直なくてもなんとかなる

重要度は毒鎧>>地耐性>flee>無耐性orDEF>>念耐性ってとこかな

 

地耐性は地耐性c入れて地レジエンチャ付けたミステリーウイングとかいいかも

トランススポアc(地耐性25%+無耐性15%)が謎に安いけど滅多に売ってない

なぜか値下がってるシルヴァパピリアc(地耐性100の肩c)とかもいいと思う

無耐性もそこそこ必要感ある狩場なのもあってぱぴさんは需要アップです

まあ持ってる人は普通にGOS着るだろうけどねw

ディレイカット値の確保厳しいから最近ミステリーばっか付けてる

 

シナモン肩はこの狩場だと実用する敷居高め、FLEE高い人とか確定吸収しっかりしてる人ならシナモンでもいけるかな

 

しかし珍さんのfleeが高すぎるのが活きる狩場がでてくるとは・・

スキル振りのとこでも言いましたが、シャドウセンス10は必須スキル!

 

 

このダンジョンの敵属性は無、地、風の3種

武器属性については火か毒オススメ

火ならファントムを倒しやすくなる

毒属性武器も悪くない(地と風に25%ダメアップ)、珍さんはダーククローからのベナムインプレスで毒耐性落とすと楽しいダメージが出せるw

オーバーキルだけど楽しい、EDPなしでも12~16Mくらい出たりもする

クリティカル次第だったりもするんでLUKはしっかり上げましょう

 

この狩場で被弾がきつい人は・・!

武器にハンターフライ1枚教にお前も入らないか?

 

今2倍期間?なのでルドゥスの5倍くらい経験値貰えるのもあってクソおいしいです

ついでにデイリークエストも多少やれるので欠片とベリーカタイ結晶も集められて金策すら可能

今一番ホットな狩場なので210レベル勢は今が頑張り時だ!!

 

一応効率は2倍期間ではあるけど210レベルで75教範使って1時間で70%くらい増えてましたw

めちゃめちゃいい感じだけど被弾頻度高いので要注意です

 

 

【RO】シャドウクロスで灰色狼の森2F狩りの様子【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑動画も一応上げておいた!

シャドウクロスでどれくらいの難易度かがわかるかもしれず

 

装備はこんな感じでヤッテマス

特性ステはPOW全振り

肩は地耐性c+地耐性エンチャのミステリーちゃんで火力肩として採用

完全回避部分には特に頼ってないです

トランセンデンスはステ30アップで回避からクリティカルまで増えてとても良い

 

頭中段と靴のカードはリベ用なのであまり機能してないです

武器のハンターフライ1枚挿しはマジおすすめです

鎧以外リベリオンと共有できる実質無料のエコノミー装備構成w

 

 

#オマケ追記 オズの迷宮2F#

隠れ家の町来る途中の洞窟を下に行くとある(NPCが近場まで送ってくれる)

火ポリンやら狼やらカエルが居る、武器に水付与推奨

鎧はアシッド系対策に念鎧じゃないと100k食らう

あとは火耐性高くないと火攻撃全般が痛い、火レジポも食べましょう

対策してても痛いので狼森のが楽ですが、狩れない事もないレベルではある・・

 

 

というわけで狩場開拓を進めた!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

オマケ キーボードのお話

RO20年目にして気付いたんだが・・!!


Fキーの1~6を戦闘中によく打ってるが・・薬指でF1F2、中指でF3って具合にキー担当がある!(親指は使ってない事が多い)

しかし・・キーボードのYとU、数字の6と7を親指を使えばすんなり押せることに気づいた・・!!!
今までは数字の1とか2とかを押しにくいけど押してたw

 

なぜこんなことを今更わかったかというと・・

影珍さんの高ダメコンボは速く撃たないとダメなんだ(ダーククローの持続時間5秒)

ベナムインプレス(Y)→ダーククロー(U)

→クローキングex(F1)→サベージインパクト(F3)

F1~F6のF2が回復剤だったりF5がバクステだったりで割り当て足りないんだよね

しかし親指君が緊急参戦で今後のスキル増量への対応力が増えるかもしれん・・

というお話でした()

 

 

web拍手返信↓

とりあえず運営大好きな+9二回やらないとまともにならないクソ仕様はいい加減にしろと思いました。
(グレースは3回だけど)

グレースの3連+9には参ったねw

正直その労力で+9フェイスオブイグドラシル2個作って売った金で買った方が早いまであった()

防具より武器の方が安ければ+9作りやすいんだけどね

もちろんメカニック精錬で適当に粉砕できるくらい武器の値段が安い事が前提なので高いと+10にするすべがない・・

 

通りすがりにすいません復帰勢でCR型GX調べててたどり着きました。
3次スキル振りなんですがポイズニングウェポン切ってダクリンとベナムインプレス両立は邪道だったりしますか?
もしくは4次で必須級だったり…?
もし良ければ教えて頂けるとありがたいです。

ポイズニングウェポンはエンチャンティングシャドウの前提ですな~

 

ポイズニングウェポン云々抜かしてた復帰者ですが掘り下げて読んでたらちゃんと前提って書いてありました。
すいませんでした!

急ぎの用事だったらかわいそうだと思って拍手コメを頂いた時点ですぐにわかりやすく書き直しておいたのさ!!!

二度読みに来る勤勉な読者で良かった・・!!

ダクリン派用のスキル振りは悩んだけどいまいちベナムとの両立はムズそうだねぇ

 

 

 

【メッセージを送る】 ←まだMDとか見れてなかったりでやる事が多いw