BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

1年のおまとめと使ってる装備紹介とROのダメージ計算の話

というわけで今日はがっつりノーパッチ!なおなおです=w=)ノ

 

1年のおまとめをする時期でもあるけどな~

簡易おまとめ程度をやっておくか!

 

2022年1月

オメガコアエンチャを1個で成功したwそしてずっと使っている!

YE蜃気楼の毎日イベントとかもあったからアルファコア強化に勤しんでいたなぁ

地味に正月ラグ缶回してGOSが当たったりもしたし金運が高かった

2月

いつものチョコイベント、ニャントパスと戦っていた

ノブレスオブリージュが登場した時期でもある

3月

雛壇イベントとコロッセオがちょいちょい賑わっていた

まあこの頃はレベル上げる気もそんななかったので適当だった()

4月

恒例の精錬祭、この時期ばかりはいろいろ賑わう

オイルエンチャントもこの時期である

 

5月

精錬祭終了!

精錬祭後半は叩く物なかったからFOYを1個買って来て無限+8チャレンジしてたら+8FOY成功した

いまわいが装備してる8FOYって自作だったのか(忘れてた)

あとカードドロップにエフェクトが付いたからET登ってたら黒蛇王カードが出たりした

 

6月

毎年あまり興味がないブライダルイベントがあったがペアが戦いやすいMDがあって無駄に熱中してやってたw

サマーパッケも来てたけど特にいい装備はヴァル肩しかなかった

無駄にゴルゴーンエンチャント成功したのもこの辺りだったかな・・

地味に怨念武士カードも6月に自力ゲットしてるんだよね

このタイミングで異境の統括者エンチャが実装して初期の高いうちに怨念武士と黒蛇王cを売り抜けたのでかなりのゼニーを手に入れたっ

2022年の金運良すぎだろ!!

 

7月

この時期と言えばゲフェンメロンフェスタである

メロン武器の精錬は惨敗したwまあ欲しくないからいいもん!

8月

LV200解放告知が7月にあったわけだが8月末に延期のお知らせがでるw

とはいえ普通に深淵の回廊で古王グローザをリベで倒して喜んでたりもした

9月

余りにも暇だったので忍者を育成したりもしたw

朧を一度真剣に育成したことでより深く忍者事情を理解した

10月

待たされまくったLV200解放がついに実装された

早く200にしないと指輪やらねぇぞ!と運営の脅されたので200まで2体は作っておいたw

11月

タナトスの記憶実装!LV200が延期されたことでこのタイミングだったんだろうなぁw

3次用アクセをくれるとこではあるがなんだかんだ今でも人気

12月

4次職実装!まだ全然時間経ってないんですねw

リベの装備を共有して珍さんと修羅を4次職にしたりしました

ラヘルクエストも実装、みんなやりな~

 

 

という感じの2022年であった!!

こうしてみると今年は過去一儲かった年だな・・

 

正直結構やる事ない期間多かった気がするけどね!

多分来年はアプデ多めだと思うので復帰者は楽しいROを満喫して欲しい~

 

というわけで良いお年を・・なおなおでした=w=)ノシ

 

 

そしてweb拍手の返事をしようと思ったら思いのほか特大返事になったので

今日は半分お悩み相談日記とする!!

 

 

web拍手返信だけど、装備紹介もある↓

装備公開してもらえると真似はお金が足りなくて無理にしても
参考になるので助かります。
トランセンデンスリングは復帰11月末で入手できませんでしたが……。
イベ中に間に合わなかった人もまた入手機会があるといいですねえ。

付けてる装備は結構公開してるけど倉庫の余剰装備を見たいって事かな?

たまに自己紹介記事でも書いてそこで公開しようかと思いつつもなかなか書けずにいたので紹介してみよう

基本使わないと思ったらすぐ露店で売るタイプなのでそんなに余剰品ないですけどね

武器

これだけしか持ってないですね、リベリオン用ですが使ってるのはILルクスくらいで他はあんまり出番なしです、ボルトリボルバーは鉱山での役目を終えた気がしたので過剰精錬してみたら折れました()

画像に乗ってないですが珍さんは+9ロイヤルカタールの聖付与+強剛エンチャのみ所持

公式イベントでくれる石だけで精錬して作ったから実質無料です

聖武器しか持ってないと装備を切り替えたいETや試練などで辛い時があるんで闇武器とか適当に欲しいと思っている・・

 

アクセ

アルファコアはイベント時とかに集中的に蜃気楼YEを通っていれば運良ければ作れるっ

トランセンデンスリングはおっしゃる通りイベント期間中だけの配布だったので実際逃した方は多そうです

あの頃はアプデが延期したりで結構どんよりとした空気感だった()

長くやってればつよつよレアの配布もあるのが最近のROなので気長にやるのが良いですね~

オメガコアは最近アムルタートと役割が少し被ってますが全然強いです

ALLステアップとかディレイカット30とか必中など痒いとこに手が届く一品っ

 

+8FOYのみで愚者cが入ってます、精錬祭辺りで自力で作ったのでエコノミー!

殺意とMVPカード補助エンチャを入れれるんで現状FOYなしだとエンチャ調整だるいです

頭中段

ちょっとお値段が高いリトルアビスさん、とはいえ完成度がかなり高い装備なので2~3年は腐らないと思ってる()

入れてるカードはミグエルカードなので珍さんだと意味がないリベリオン

基本入れるもの無いなと思ったらジェミニカードとか入れると石化耐性付いて良い

他にサラの幻影c入りの適当中段でエナジーコートを自分にかける時だけ装備を切り替えてます

頭下段

昔20mくらいで投げられてたアインヘリヤルを自力エンチャした物、睡眠耐性下段の中では一番使い勝手が良いのでずるずる使い続けている

 

毒鎧、念鎧、アンフロ聖鎧、聖鎧の4種を所持してる感じ

この毒、念、聖の3種あればROは生きていけます

デスブリンカーは完全に珍さん用、強すぎてこれ以上の装備は出ないだろうから安心して買えるまである

アラマズド鎧はノクバ耐性や念耐性があるんで便利だが+8は値段高い

毒マズドと念マズドを所持してるけど聖マズドも欲しい(水上ハードのボスが聖攻撃+念攻撃なので)

司祭のローブは40mくらいで買えて聖属性が最初から付いててスロット空いてるんで聖アンフロ作るならおすすめっ

グレイウルフスーツはアンフロは必要ないけど安く聖鎧を使いたい時は良いです

+7のディレイカットエンチャの確率はそんなに低くない(25回で付いた)

 

リベリオン用のエミュールMVPc入りグレースガトリングスーツというのも持ってます(リベリオンしか装備出来ない)
ワンチャンカード外して売ればヘソクリ作れるなと考えています()

 

水と地耐性ミステリーウィングを最近の狩場事情に合わせて作りました、火も作りたい・・

ミステリーはオメガコアみたいな便利屋タイプなので戦闘力底上げにいいです

王冠シナモンは聖耐性が必要なシーンで使おうと思ってるけど現状はあんまり使えてないですね

+7にするとSPが楽になりそうだし未精錬で持って置いて精錬祭で+7にするとかするとゼニーの節約になるw

 

ヴァルキリーカースブライトは念耐性肩で度胸のあるファミリアc(無耐性15念耐性25)が入ってます

微力精錬イベント中に改良エルで精錬してみたら+8になったのでそのまま便利に使っているッ

+8じゃ念耐性81%なので他で念耐性少し稼がないと痛い

ガーディアンオブソウルも最近まで持ってたんですが、最近値上がりしてたんでついつい売っちゃいましたw

多分例年通りなら新年のラグ缶で再販される気がするんでそこで値下がったらまた買うかも・・

細かい売り買いこそが所持金を減らさず微増させるコツ!

GOSを所持してない事で狩場の属性耐性レポートを正確に行える

ただ試練の迷宮やETなどでは欲しくなるんだよねwついでにタナトスの記憶でも・・

 

+9魔狩り靴を発売から2年くらい?今までずっと愛用してますね(リベリオン用のカードいり)

最近の新狩場のmobはDEF1000↑あるんで実質ATK500↑アップ靴といえば強さが伝わるかもしれない

錐効果はやはり便利!

 

はい!ということでいつものように超絶長文になってしまいました!

今では反省している、参考になったら嬉しいです!

 

 

ラヘル新イベは204程度でも全く問題なく簡単でしたね
時間もそれほどかかりませんでしたし
まだ210になれていないのでデイリーやりつつルドゥス4Fにまだ監禁
あと105%……!

ラヘルクエは経験値や報酬アップイベントもあるから200台こそ今やるべきな感じありますなぁ

210までは水上がまだ200で行けた頃にモリモリ稼いでなんとかなった感あるw

まあ保安もかなりおいしいんですけどね

ルドゥス頑張って下さいw

 

キーボード、わかるー

キーボードはキーの割り当て設定とかここ数年で追加されたんでカスタマイズしやすくなったしバトルモードのキー設定が難しいって人も是非また挑戦して欲しいところっ!

 

修正して下さってたとは…!丁寧にありがとうございます!
まだミミミが終わってなく4次にはなれていませんが参考にさせて頂きます!

役にたったようで良かったっ

ミミミはクリアするとそれまでに貰った装備の一部がエンチャントできるようになるんで頑張って下さいw

 

 

ラヘルの情報助かります ありがとうございます
ところでダメージ計算式で、、近・遠ダメと物理、ボスダメはすべて加算だと他所で聞いたことがあったのですが
近・遠は乗算されるのでしょうか…?
それが理由で天弓エンチャは価値が低いとか何とか…

近接・遠距離物理は乗算ですよ~

とはいえ私自身もちょっと不安になったのでROラトリオの計算機で試して来ましたw

物理70%のみを予めブーストしただけの状態のキャラクターに

遠距離70%、種族70%、物理70%、ボスダメとか他もオマケでいくつか

別々に1種ずつを付与してダメージを計算していった所・・!

 

初期値(物理70%のみ)でラピッドシャワーが1900ダメージ(拡張表示で変な%部分ないか確認済み)

種族70%  2980ダメージ(乗算)

サイズ70% 2980ダメージ(乗算)

属性70%  2980ダメージ(乗算)

近接/遠距離70% 3365ダメージ(高め乗算)

物理70%    2535ダメージ(加算)

ボス/一般70% 2535ダメージ(加算)

豪傑発動時のボス100% 2810ダメージ(加算)

武器攻撃力70%(剛勇肩とかにあるやつ) 2980ダメージ(乗算)

〇〇スキルダメージ+70% 3230ダメージ(少し高めの乗算)

 

物理は当然として、ボス・一般ダメージ増加もやはり加算処理となってダメージの伸びが悪くなりました

近接/遠距離はダメージがむしろ通常より高い乗算となってます、多分普段は参照されない数値も増加させるとかの少し特殊な計算なんでしょうw

 

〇〇スキルダメージアップについても乗算ですね

サベージインパクトやファイアダンスなどでも同じように調べてみましたが似たような結果になりました

 

さらにオマケでミステリーウイングなどにも付いてるクリティカル時ダメージ増加を4次職新要素であるサベージインパクトなどのクリティカルが乗るスキルで調べました

クリダメ増加の半分しかスキルには乗らないとスキル説明文に書いてある通り

70%ほどクリダメアップしても35%増加くらいのダメージ上昇量でした(通常よりは高め乗算)

 

少しでも%が偏るとダメージの伸びがめちゃ悪くなるので分散して%を伸ばす重要性がよくわかるっ!

自分でもちょっと勉強になったっ

やはりラトリオはすべての自然現象を解決してくれる・・!

 

長くなりましたが色々わかって良かった!!

一応以前に天弓の価値が低いと言われてたのは遠距離物理ダメージを稼げる装備が多いからですね

例えばパワフルAスケルトンカード(遠距離ダメ16%)、ILゴールドルクス(遠距離ダメ30%)メタルデスアダー(遠距離ダメ50%)、ExtraDEX(遠距離ダメ16%程度)

他にも昔のアクセや剛勇頭や肩など遠距離物理アップを得る機会はかなり多いです

 

逆に全種族ダメ増加は昔ほぼ存在しない状態だったので、天弓か強剛エンチャかで選択となるとほとんど強剛一択でした

その影響で天弓が弱いって言われてた感じですが、遠距離物理を稼いでない人は天弓でいいって人も一定数いましたね

 

今では強剛付きロイヤル武器とかラヘルの新武器などで種族ダメージを稼ぎやすい時代になったので、天弓の評価が昔とは逆転するかもしれないっ!

実際に強剛武器+強剛鎧などの種族ダブルより天弓武器+強剛鎧などの遠距離+種族にした方がダメージは伸びる事の方が多いですな

しかしまたとんでもなく長文のお返事になってしまった・・長いお返事申し訳ない・・

 

 

 

【メッセージを送る】 ←木曜辺りにしれっとラグ缶が出るのはもうわかっているッ(去年も12月末かと思っていたもののスルーされて1月何日かに来た気がした)