BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラヘル新エピソード実装~装備も色々実装~~

というわけで拡張職は見事にはぶられているが気にするな!!なおなおです=w=)ノ

 

新エピソードはラヘル系ストーリー追加、そして新ダンジョンが一応あるみたいですね~

さらに大掛かりな4次職スキル用の新装備が大量追加!

 

・ウルフ防具シリーズ

 鎧・靴・肩の3つとアクセ2種実装

アメジストの欠片100個で防具類を購入可能、欠片はクエスト報酬や初回報酬などでたくさん貰えて1月10日までは2倍報酬

 

鎧靴肩の3点セット効果

魔職 詠唱-100%+ジェム消費なし

物理 クリティカル+100 クリダメ+50%

 

アクセ2種はセットでDEF無視100%です

RO界で一番仕組み知ってなきゃダメな効果を忘れずに取れという圧力を感じます

 

復帰の人が多そうなので久しぶりに説明します

RO界の常識その1

火力職は装備のどこかにDEF無視100%がないとダメージ9割くらい減る事あるので必ずどこかで取りましょう

物理ならDEF無視、魔法ならMDEF無視が必要です

 

物理専用の錐効果装備を持ってるなら逆にDEF無視は無い方がいいです

+9魔狩り靴 +9ファントムオブマスカレ +9ヴァルキリーカースブライト タナトスc +10武器で何個か錐効果付きがある 錐(本人)など

錐効果は相手のDEFが高いほどダメージがアップします

相手のDEF÷2だけATK増加、相手DEF1500ならATK750アップ!

錐効果装備を持ってるのにDEF無視100%も同時に付けていると↑のATKボーナスが0になります、この仕様早くやめてほしい・・

 

 

説明おわり

装備がまだまだ揃ってないって人に対しての大幅戦力強化ができるのが今回のウルフセットになってます

 

ウルフ鎧は最初から聖属性が付いた鎧で聖鎧難民がまた救済

ウルフ肩は物理も魔も念耐性50+精錬値x3の効果がデフォルトで付いていてヴァル肩難民救済、念肩必要な狩場ももう怖くない!

ウルフ靴の事は気にするな

 

全部にHPSP30%アップもついていて耐久力も大幅アップできる

物理ウルフの3点セットはスキルでクリティカルが乗る4次職には大幅強化

装備が整ってない人なら0.1秒で飛びついた方が良い性能です

 

「グレイウルフ」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

↑↑珍しく公式ががっつり解説ページくれてるから要チェックだ

エンチャはぼそぼそっと完全回避25とかステ7とか特殊ステ3とかで微妙な効果

 

続きまして・・

 

・フィデス武器シリーズ

 豊穣エンチャとセット効果がありつつ4次スキル強化の武器シリーズ

武器覚醒バージョンがあり+9の覚醒前武器と素材が少々要る

倉庫移動のみ可能、覚醒前は露店売りできる

入手法はlv220から入れるMDです()

もちろん4次職のしかありません、ハンドガンを探してはいけません

 

どの武器も大体「覚醒前は物理10%x精錬値」「覚醒後は種族13%x精錬値」となってます

 

RO界の常識その2

物理攻撃ダメージアップと全種族モンスターダメージアップは2倍くらい種族ダメアップの方が価値あります、理由は別々の火力アップ効果同士が乗算するから!!!

 

(物理ダメ+ボスダメ) x種族 xサイズ x(遠距離or近接) xスキルの倍率直アップ

くらいの大まかな感覚で乗算されると覚えましょう

一番稼ぎやすい物理ダメとボスダメは加算なので深淵cは別に強くないです

豪傑の効果のボスダメもここにかかる

偏りなく%を稼げればダメージが増えます

 

いつの間にかRO学習帳みたいなブログになってきてるな

 

フィデス武器はロイヤル武器に4次スキルダメ25%アップをくっ付けたような性能となってます

弱点は反射対策を運営がくれない事くらいです

強くするのに時間かかりそうですが間違いなく強い装備ではありますね

 

エンチャントはアメジストの欠片1個ごとにランダム抽選みたいです

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
アドゥルテル・フィデス・〇〇[1]

第1エンチャント
(第4スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Int、Special Dex、Special Agi、Special Vit、Special Luk、火属性付与(武器)、水属性付与(武器)、風属性付与(武器)、地属性付与(武器)、聖属性付与(武器)、闇属性付与(武器)、念属性付与(武器)、毒属性付与(武器)、豊穣の女神
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Int、Special Dex、Special Agi、Special Vit、Special Luk、潜在解放(アークメイジI)、潜在解放(アビスチェイサーI)、潜在解放(インクイジターI)、潜在解放(インペリアルガードI)、潜在解放(ウィンドホークI)、潜在解放(エレメンタルマスターI)、潜在解放(カーディナルI)、潜在解放(シャドウクロスI)、潜在解放(ドラゴンナイトI)、潜在解放(トルバドゥールI)、潜在解放(トルヴェールI)、潜在解放(バイオロI)、潜在解放(マイスターI)
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Int、Special Dex、Special Agi、Special Vit、Special Luk、Extra Str、Extra Agi、Extra Vit、Extra Int、Extra Dex、Extra Luk、覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光、豪傑、真理の解放

「フィデス」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

詳しくは公式もご覧ください、入手法やエンチャなどあります

物理で弓以外の人なら武器に属性付けたい気もするなー

エンチャントに必要な
対象アイテムの精錬値
第4スロット : 精錬値8以上
第3スロット : 精錬値9以上
第2スロット : 精錬値10

というケチい仕様もあるんで大変です・・豪傑が遠すぎる

運営は未だに武器の+10は物理的に作るのが困難すぎることに気づいてない

 

 

謎にエンチャに追加されてた潜在解放4次シリーズ

現在はこの新武器にしかつかない

物理は豪傑とセット時に効果発動、魔法は真理とセット時に効果発動

という謎のセット要求、武器に付く確率低そう

 

大体がメインスキルのCTカットが付いていて一部4次スキルが連射可能になりそうです

 

珍さんだとサベージインパクトがCT0.3秒カットになるんで秒間5発撃てるように

強いけどSP210消費を1秒5発撃つとどうなるでしょうか

火力アップの方が嬉しかった説はあるが、まあ大変な方が克服した時嬉しいよねという運営のやさしさ

 

修羅は爆火神弾のCT0.1秒カット、炎火滅魔は0.2秒カットだけど連射しないと思う

爆火ちゃんはAP回復効果もあるんで連射速度上がると結構嬉しい

 

しかし珍さん以外のスキルCTカットは大体複数カットなのになぜ珍さんスキル1個()

シャドウスタブのCTとかもなんとかして差し上げろ

 

 

それにしても新武器は難易度高すぎて入手無理ですね・・

ロイヤル武器みたいに覚醒要素なしならまだわかる

性能も元から付けとけって感じの4次強化をあえて潜在解放という名前にして後付けさせてるだけなので無理して高い金出してまで追い求める必要はないかも

今後付属装備が増えてきたら考える・・

 

 

続きまして新カードもにょろっと来てますが各自で調べてください(適当)

 

気になるのはバーニングファンクカードというMVP靴カードくらいかな・・

石化耐性50%はつよい

デミフレイヤcというMVPcも魔法版モロクカードで強そう

インスピ発動します、多分反動でしにます

 

 

ここでまたもRO界の常識その3

大抵の新アプデMAPは大体各町にいる新人広報員というNPCが直転送してくれる事が多いので頼りにして行け

ルドゥス4Fとかニブルとかも送ってくれた(4次職実装 みたいな項目で今も飛べる)

 

 

・新エピソードクエス

スウィーティMD部屋でもある飛行場からストーリー開始らしいです

 

途中辺りから210レベル↑じゃないとやれないお使いクエが多数出て来ますが、あきらめずに200レベルからできるお使いを片っ端からやれば200レベルでもクエストを進める事が出来ます

ラヘルの町にも多数お使いが発生するので行き来してやれば経験値も結構くれます

ジョンダ職員近くに隠れ家との往来NPCがいるんで歩いて通わないように()

 

新エピを進めると行けるようになる新フィールドダンジョンが二種類

それぞれに1F2Fがあります

 

1Fはどちらも200レベルから入場でありがたい(2Fは210から)

経験値倍+ドロップ率アップも1月10日までの正月はずっとこれやってろ仕様

 

200レベルからの狩場の経験値が減って全然増えね~って状態だったので多分上げやすいはず

 

フィールドダンジョンの傾向は・・

1Fは基本一般フィールド感覚なので狩りには適さないデイリークエスト用の弱めmobしかいない(経験値も超低い)

2Fは210レベルからしか入場できない代わりに経験値も高いので経験値倍期間も相まって220lvを目指すのに良さげ

 

灰色狼の森

▼1F

毒攻撃がめちゃ多めだけど基本弱いのしかいないので倒せるはず

 

▼2F

1Fの通常フィールドから下のWPに入ると2Fです

ファントムウルフ

念攻撃は無対策で55k食らいます

ただ地攻撃とかも40kとか食らう、回避低いとぼこぼこ食らって痛いかも

ただ回避高いとあんまり食らわない、囲まれると急に食らい始めて怖い

シゲリン

出会い頭の地攻撃が対策なしで40kくらい食らったので最低でも地レジポは飲みたい

さらに毒霧も絶対使ってきて30kを毎秒食らうんでルドゥス以上にきつい

ファイアカンドという鳥は特に痛い攻撃してこないけど珍さんのfleeが高すぎて食らってないだけかもw

 

ということで毒鎧+念肩とほんのり地耐性が欲しい狩場です

毒鎧だけは必須感ある、ただ難易度的にはおでん神殿3Fとかより楽という印象

かろうじて即死にはならないがmobが複数来るときつい攻撃は多いのでハンターフライcでもいいからHP吸収が欲しい

 

経験値はキャンペーン中なのもあってめちゃめちゃ美味い狩場

ルドゥスの3~5倍は貰える

 

オズの迷路

火攻撃してくるmob多め、毒と地も少々だけどこちらも基本的には弱め

2Fはボルケリンがアシッドテラーするので念鎧じゃないと痛いし火攻撃も多そう

 

MDも2種類あるんですが210からのと220レベルからで220から新武器・・・みたいです

 

ウルフ防具については各クエストの報酬だったりもする、アメジストの欠片は結構集まりやすい(バルミチケ並み)

 

というわけで無駄にスーパー解説してしまった!!!!!

なおなおでした=w=)ノシ

 

 

オマケのRO界の常識その4

IDロックというアカウント防御機能をONにすると毎週謎のコインを課金アイテム受け取りNPCから受け取れる(ワンタイムパスワードは別にやらんでもいい)

そのコイン4枚集めると!

1週間の間、各町のカプラ付近にいるシルトというNPCに話しかけるだけで2時間HPSP増加+速度増加などの支援やら装備修復

さらにはMDなどへの転送などいろいろして貰える(課金ジョンダパスに近い機能)

別に金はとられないので適当にやっておいた方が良い

 

web拍手返信↓

7年ぶりに復帰したらまだブログやっていてびっくりでした!
最初見たのはバフォジュル入手あたりだからまだHPだったかな?
変わりすぎていて情報探ってたら見つけたんで参考にしてます。
デスブリンガー……日記見て買っちゃいました。火力に満足。

7年ぶりくらいだと一番変化が多かったタイミングと言えるかもしれないッ!

いつでも19周年くらいの現役ブログですw

バフォジュルくらいからだと相当昔ですな~ホムペ時代2年、ヤプログ時代14年ってとこかな・・

情報についてはこのブログ見ておけば最新のアプデは置いてかれないはずであるっ

たまにお役立ち情報を書いてるので見逃せないデス

デスブリンカーコスパが良いのでまじおすすめ

 

 

 

【メッセージを送る】 ←ブログ書くのに集中したせいでROを起動していない