BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

200~230lv↑に行くためのレベリング+MDまとめ

そろそろ真面目に平常運転!!なおなおです=w=)ノ

 

もう4日くらい?で拡張職が転職できちゃうわけですが!

レベルのあげ方を忘れたよね・・

という事で思い出そうかな

 

naonaoo.hatenablog.com

 

っと言っても昔にもうめちゃまとめてるので長文解説が見たいなら↑推奨です

今回は簡易版+MDの経験値細かく公式凝視して調べてきたので書いていきますw

 

lv200以降の各狩場は大体デイリー討伐クエスNPCが設置されてるので毎日コツコツでも上がって行きます

1年前の4次職の時と似たような経験値2倍キャンペーンとかもありそうだなぁ

 

とりあえず転職後?の腕試しはルドゥス4Fからが良さげです(銃弾に乗った猫亭入って右下ずんずん進んだ先にリベNPCがいる、デイリークエを受けるのもここ)

 

毒鎧さえあれば基本的には大丈夫なはず、火も少し痛い

そこでゆっくり新スキルを確かめながらレベルを上げてみようじゃないか

 

簡単な狩場だと思えたら王冠シナモンリュックを装備すると経験値ブースト効果が付いてておいしいです

難しいと感じたらlv190までの狩場のテラーダンジョンのウイークリーも全然レベル上げに活かせます

 

バルムント邸にも各地に狩場があって200lvからの物が多いです(第二魔力発電所と貯蔵庫タルタロス

入場クエが一応あってそれでも経験値がちょっと貰えます

 

lv210からの大浴場メディタティオは最初微妙だったんだけど経験値少し上方修正された気がしたw

カードがほんのり価値あるんで悪くはないです、精錬祭のすごろくで要求されたりする

 

lv210からはニブルヘイムダンジョンの方がオススメ度高いですけどね

mobが大体闇っぽい感じなので聖攻撃が刺さりまくってとても気持ち良いダメージが出ます

一番重要なのはFLEE値です、これないと通常攻撃被弾しまくって急に辛くなるのでちょっとだけ意識してみましょう

4次職からはシャドウ装備が付けれるので鎧でFLEEを稼いでみるのもいいと思います

 

ニブル2Fは行ったことないけど近接と魔法反射があるw

遠距離物理にはディフェンダー(遠距離ダメ減少)なので死ぬわけではない

 

 

lv200から祈りの方向クエス(バルムント邸のスウィーティMDの部屋からクエスト開始)

もできますのでクエスト経験値を得るのも良し、できればlv210あった方がいろんなとこいける

 

lv210から灰色狼の森、オズの迷路などが解禁

 

lv220からは廃棄場アミシティア、イスガルドの捨てられた穴01

lv230から捨てられた穴02などにいけるようになります

 

アミシティアは火水風地mobが居て4属性で殴られるのでガーディアンオブソウル肩が欲しくなる

イスガルドの捨て穴は毒鎧+聖耐性95%を基本として高火力高耐久がないときつい狩場

という簡易説明!!

 

 

まあこの辺のレベリングは平地の基本として

MDでのレベリングもちゃんとあります

 

・lv200↑のレベリングもできるMD 大体毎日いける

保安区域ハード lv200以上 

Base11G/J8G~ 6人以上でBase30G/J23G

道中地耐性、ボス戦は念耐性+闇GX攻撃あるんで毒服辺りが良さげ

転職後から即行けるのでジョブレベルアップのスタートダッシュに利用するのもいい

 

水上植物園ハード lv210以上

Base17G/J12G~ 6人以上でBase45G/J34G

道中アンフロ聖鎧+水耐性を少々 ボス(念属性)は念耐性+聖鎧がいいです

 

祈りの方向クエスト以降↓

聖域セスルムニル lv210以上 

前半Base22G/J17G 後半Base22G/J17G 人数効果無し

ソロでも変わらないおいしさ、ただ雑魚mobが多いのでちまちま殴るのが結構手間ですねw

後半も初見だと結構時間がかかりますが、実装したての頃よりもMAPにマークが出るようになっただけ全然通いやすくなりましたw

ボス戦は近寄るなら毒鎧+ガチ火耐性が必要です

雑魚に囲まれると厄介なのでボスNPCは離れたところから見ましょう

 

飛行船墜落地 lv220↑

序盤Base20G/J14G 6人以上でBase30G/J22G

後半Base30G/J22G 6人以上でBase35G/J26G

PT用レベリングMDの定番、前半はクソつよ念攻撃してくる虫を避けながらMAPに点在するNPCをクリックして救出するだけです(念耐性80でも痛いので気を付ける)

 

後半は15匹くらいのmobを5回くらい倒した後、ボスとバトル

ボスは無属性、無形 鎧破壊してきますので壊れるタイプの毒鎧とかは無効化されます

壊れない毒鎧+念耐性が必要かも

壊れない上にめちゃめちゃ安い装備の中でおすすめは国王シュミッツ制服ですかね~

イリュージョン装備だとかアンティコンジャラースーツなどは壊れるので気を付けましょう

 

 

ゲフェン夜間闘技場 

ソロ限定 lv220~229 ノーマル全勝利でbase30G/J20G程度 ハードは+10Gくらい

lv230↑の場合 ノーマル全勝利でbase45G/J35G程度 ハードは+15Gくらい

武闘派なキャラクター用のソロMDです

4次職用なのもあって基礎的な要求火力が高め

1キャラ倒すごとにちびちび経験値貰えるので途中でやられてもそれまでの分は経験値入ります

教範を使うタイミングは難しいですね

30秒以内に倒さないとダメという制限もあります、前半のタイムが早いとハードモードへの選択肢が現れます

ハイディング対策、GOS、聖鎧、念肩、辺りを敵を見て付け替える感じw

 

ハード行くならほんのり攻略

5回戦 フェモン(モンク)阿修羅してくるけど念鎧で40k程度

6回戦 黒魔(陽狼)赤いオーラは無属性の範囲攻撃持続ダメージ 念鎧で軽減可能

サイキックもしてくるので念鎧+念肩が良さげ

7回戦 レチェニエ(アクビ)聖攻撃とサイキックしてくるんで聖鎧+念肩で

8回戦 ジュー(ソーサラー4属性ボルト魔法をしてくるのでGOS必要、無くてもかろうじて単発では即死しない、不安ならレジポ4つ食べておけ 鎧属性は自由

9回戦 カナビアン(アルケミ) 地属性ゴーレムを召喚してくる上にWIZみたいにサイキックしてくるので念肩推奨

10回戦 ディワイ 反射シテクル EQもしてくるので念鎧が必要とかなんとか

 

 

イスガルド(説話の地)クエスト以降↓

シミュレーション戦闘 lv220↑ キャラ単位で週2回まで入れる、1日に2連続で行ける

開幕即死亡して3分放置でも経験値が貰える

評価E(開幕死) base45G/J34G ベース230↑ならbase65G/J48G

評価A 111G/83G ベース230↑なら164G/123G

評価SSS(多分1分以内撃破) 185G/138G ベース230↑なら235G/176G

評価はめちゃ細かく、与えたダメージ量や倒すまでの早さで評価が変わる

序盤からボスがキリングオーラという念属性鎧でしか軽減できない範囲ダメージスキルを使ってくる

念鎧必須、聖耐性肩もつけるべし(シナモンリュックはいいぞ!)

PTでやるならキリングオーラの外から撃てるので聖鎧でもいい

聖攻撃は聖耐性80%でも即死級に痛いので気を付ける事

 

飛行船破壊作戦 230LV↑

ソロ  65G/48G  6人以上 80G/60G

そこそこ簡単、飛行船墜落レベル難易度

聖耐性90↑+毒鎧じゃないとしにます

良くも悪くも飛行船級!

 

 

 

ということで、必要最低限必要そうな情報まとめでしたw

naonaoo.hatenablog.com

↑一応こちらでもMDまとめの攻略が乗ってます(最近めちゃアクセス数が多い記事)

 

レベリング心配な人向け情報はこんな感じかな

まあ面倒くさがらずメインクエストやるのが一番大事ですw

 

そして200レベル以降は特殊ステータスも上がって行くようになるので振るのを忘れずにね!

powとかめちゃめちゃ火力上がるんで後回しにすると結構火力損します(条件にもよるけどpow3=atk20上がるくらいの火力アップがあるくらいの感覚)

遠距離物理の場合だとCONもPOWも同じくらい強い説ある、CONは利便性アップな部分もあるしCON99からの余りをPOWくらいでいい気もする

 

 

詳細なクエストの説明については、実は公式サイトにもエピソードまとめページがあるので一応紹介しておこうw

https://ragnarokonline.gungho.jp/special/

↑こちら公式サイトにて各エピソードのページが新しい順にまとめられているぞ!

メインクエストやりたい!って人はこのページを見て攻略してゆくのだ!

 

 

来週はアプデ情報の大洪水で溺れそうだけどがんばろう・・なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

 

【メッセージを送る】←色々不安もあるだろうけど1年待った拡張職アップデートを楽しもう!!!!