BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

2023年5月ラグ缶の感想とかとか

すっかりまったりモードなGHCウイークですね!!なおなおです=w=)ノ

 

うちのギルドでもGHCに1回は行きましたw

 

久し振りだから色々心配だったけど感動は結構あった

 

まずレイドにファイアダンスで最大200kくらいダメージがでる、もうこれだけで凄い

去年は20kとかでしたよ()

 

ワイトとかは普通に瞬殺できる、そこそこの数ならソロでもやれるくらいに成長していた

そもそも寄ってダンスで倒せるようになってるだけで凄い、念肩パワー大事

 

白騎士には350kくらい出てて普通に倒せるくらいにはなっている・・

以前はそもそも自分の火力だけではmob倒す事すらままならなかった・・

 

白騎士部屋の攻略は毒服+念Vカス肩で聖耐性無視でごり押しが正義という結論におわった

闇ブレスが一番厄介なので毒服のが楽という結論であった

聖鎧+GOSだと闇ブレスで普通にやられます(鎧が聖属性だと闇に弱くなってるから闇耐性60%程度のGOSだと実質ほぼ等倍の闇ブレスが飛んでくる)

一番いいのは聖念耐性のイージス使うとかカッパc頭に挿すとかなんだろうけどねw

 

あとめっちゃしぬのでペットの親密度に要注意w

アムダさんは途中召喚されるレイドがかなり弱くなったせいか楽でした
耐性95%化でワイトとか全般の属性ダメージも落ちてるみたいで昔よりはマイルドという・・逆に昔どんだけきついんだw

 

そんなGHC感想をしつつ・・珍さん頭もきてるしラグ缶ネタも触れておくか

 

23年5月の新ラグ缶の感想

シックピオニー[1]

Pow + 3
プレイヤーから受けるダメージ - 13%
一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 20%
物理攻撃で与えるダメージ + 40%
―――――――――――――
BaseLvが10上がる度に追加で

[シャドウスタブ]、[エターナルスラッシュ]で与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
[シックピオニー]の精錬値が1上がる度に追加でPow + 1
―――――――――――――
系列 : 兜 位置 : 上段
属性 : - スロット : 1 Def : 10 Mdef : 0
精錬 : 可  重量 : 50
要求レベル : 200 装備 : 4次職

 

爆破なし アメジストの欠片100個エンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
シックピオニー[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値0以上)
潜在解放(シャドウクロスII)
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、覇王
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値9以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、英雄の凱歌

潜在解放(シャドウクロスII)
[豪傑]と共に装備時、追加で[シャドウスタブ]の再使用待機時間 - 0.5秒

 

珍さん待望の4次頭シリーズ実装ではあったが特に良く使われるスキルの強化ではない

そもそもこの4次職頭シリーズ自体が全部同じ仕組みの情熱を感じない作りのシリーズなのでしょうがない部分ある

前回のリス耳は潜在解放のCTカットや殴り向けな部分がハマってたので良かったが

珍さんのはそもそもの仕組みが大失敗であるエターナルスラッシュを少強化

 

シャドウスタブの強化はロマンダメージを狙うのには多少良いが、CTカットについては0.5秒程度減ったところで元々2.5秒のCTだからあんまり体感変わらない

素ディレイ5秒なのでディレイカット足りてないとさらに遅いので要注意

 

最低でも1秒減らんことには誤差かなぁ

今後の装備でスタブCTカットが出たら相乗効果で化ける説もなくはないが、深く考えるほどでもない

 

スタブは下手にAP回復が付いてるせいでCTカットを大解放するわけにいかなくなってるのがかわいそう

この装備シリーズの最後の良心である潜在解放部分がダメだと総崩れになるので必然的にこの装備は微妙となるわけです

 

 

ヤマネコニット帽(白)[1] 詳細↓

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=400438

↑公式の性能ページ

 

葱は専門外なので簡素に・・微妙らしいな!!!

でも良く知らない・・()

 

ウルの腕輪[1] アクセサリー

プレイヤーから受けるダメージ - 3%
スキルディレイ - 15%
物理攻撃で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
[豪傑]と共に装備時、追加で物理攻撃時、
全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 15%
[アンリミット]の再使用待機時間 - 45秒
装備解除時、[アンリミット]を解除する
―――――――――――――
系列 : アクセサリー Def : 0 Mdef : 0
重量 : 10 要求レベル : 100 装備 : 全ての職業

 

20Gエンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
ウルの腕輪[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Cri+25、殺意の怨念
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、スキルディレイ-15%、豪傑
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、ExtraStr、ExtraAgi、ExtraVit、ExtraInt、ExtraDex、ExtraLuk、ウルの加護

 

ファロスエンチャ 通常↓

装備種別 対象アイテム 対象箇所 エンチャント効果
アクセサリー ウルの腕輪[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def50%無視、Mdef50%無視、詠唱妨害不可、Cri+25、殺意の怨念
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def50%無視、Mdef50%無視、詠唱妨害不可、スキルディレイ-15%、豪傑
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、ExtraStr、ExtraAgi、ExtraVit、ExtraInt、ExtraDex、ExtraLuk

 

期間限定6月13日まで↓(どのエンチャも付きやすい)

装備種別 対象アイテム 対象箇所 エンチャント効果
アクセサリー ウルの腕輪[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
Def50%無視、Mdef50%無視、殺意の怨念
第2エンチャント
(第3スロット)
Def50%無視、Mdef50%無視、スキルディレイ-15%
第3エンチャント
(第2スロット)
ExtraStr、ExtraAgi、ExtraVit、ExtraInt、ExtraDex、ExtraLuk

ウルの加護(20Gエンチャ)
物理攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
アビスチェイサー、ウィンドホーク、トルヴェール、トルバドゥールが装備時、
物理攻撃命中時、一定確率で20秒間、[アンリミット]Lv5状態になる

 

素でディレイカット15付けるのを忘れなかったのを評価したい(イリーガルチップくん・・・)

アンリミットのCTカットでレンジャイ用かと思われがちですが、そんなことはないのでアンリミットの記述は無かったものとして忘れましょう

 

全体的に何に似てるかというと創星石アクセに多少似てます

殺意エンチャでHPSP15%アップが付いて耐性もそこそこ

火力は物理ダメ10%+属性15%+extraエンチャの3段で結構なダメージが見込めます

 

なので極限魔力→豪傑って感じのトレードをしたバージョンかな

 

殺意エンチャは今安値なレクイエスカトインパーケとセットで使えば必中25%得られる

 

 

話を戻しまして20Gエンチャのウルの加護についてですが

ウル加護があればASアンリミットアクセに変貌しますので弓を持てるレンジャー以外用の装備になります

しかし大抵の職には無意味なのでやはり20Gエンチャの事は忘れましょう

お金持ちだけこっそり試せばいいかもしれない

 

 

20Gエンチャなしで考えた時に、殺意、豪傑、extraの3点セットが付けれるなら強そうなんですが・・

なんと豪傑エンチャは成功率が絶望的に低いようですw(ファロスNPCで「生半可な覚悟では付かない」と言われる)

 

創星石の極限の魔力はエンチャ成功率そこそこ高かったんだけどな~~今回はケチエンチャになってしまったか

これは20Gエンチャでアンリミット欲しい人だけどうぞ的な装備になるかもしれん

 

豪傑の代わりにディレイカット15%を付ければ「ディレイカット30%の火力系殺意アクセ」になるんで安く使う分には悪く無いとも言える

 

 

というなんとも微妙な評価となりましたw

 

 

そんなわけで精錬祭の疲れが抜けないけど適度に頑張ろうっ!

なおなおでした=w=)b

 

 

web拍手返信↓

ミミミ、案の定また延長してますね!しかも二か月!
もう常設しちゃってもいいんじゃないかなあ、これ!

キャラの育成可能数拡張とかでもいいのにね~

ミミミ延長したし3%剤はミミミで交換できるからええか!って運営が楽してる()

常設でokだよねぇ・・

 

ワイト部屋はアースストレインもありますね。
白騎士部屋でも、テレキネアタックあるので念耐性欲しいですね。

レイジェネは、聖耐性では耐えられないので、聖鎧が必要に。。

ワイトってアースストレインもしてたんですねwあんまり意識してなかった()

耐性95化の時に火力落ちたっぽいですねぇ・・GOSなしでも3体くらいなら全然痛くない感

白騎士部屋はサイキックとか常ににょろにょろ出てる印象、壁だとクリスラだとかいろいろ来るんですが一応後衛用で耐性書いてるのでいいかなと思いつつ色々説明不足で申し訳ないっ

レイジェネも95%耐性化の時に多少は火力落ちたんかなぁ

闇ブレスとROGがごちゃるからどっち食らってるかわからなくなるっ

 

 

【メッセージを送る】 ←エサ補充忘れてアルファちゃんに逃げられてアルファ3号発進しました!!

 

最近3年ちょっと使ったキーボードからこのキーボードに変えましたw

キー押した時の音が静かだったりボタンがほどよく背が低いのが良い

最近流行りのゲーミング色に光る事はない