BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

次のラグ缶はNW、蜃気楼、天帝装備!蜃気楼YEの難易度緩和も来た!!

さすがに今回はラグ缶にNW装備来ると思っていたけどね!なおなおです=w=)ノ

 

もちろん究極精錬キャンペーンは次の缶開始の直前に終わりますので対象外です、気を付けましょう

 

そして蜃気楼YEの難易度が緩和調整も来てます

 

■蜃気楼の塔YEにおいて、以下の作業を行いました。

蜃気楼の塔YEでのみ出現するモンスターのステータスを調整いたしました。
Inferno、Ultimate、Extraで出現するモンスターの種類を調整いたしました。
調査団キャンプにいるNPC「補給担当者」でアイテム修理等、支援効果を追加いたしました。
戦闘不能時にセーブポイントに強制転送されないように調整いたしました。
蜃気楼の塔内でチームが合流できなかった時のペナルティを緩和いたしました。

 

NPC補給担当官が職務放棄し始めて武器壊れたら修理でプレイヤー間で声掛けしなきゃいけない感じで大変だったんだよね

さすがにそんなのやってたら修理する人も面倒だしNPC修理復活良いと思いますw

 

戦闘不能時にセーブポイント移動なくなったってのは5回とか死んでも許されるけどイグ葉などは限りがある、プリさんはリザし放題という半端な緩和って事でいいのかな?

PT合流ペナルティ緩和が一番重要ポイント

どんだけ大当たりな強さのPTでも3層あたりでPT合流できなかったら絶対攻略無理ってレベルで敵増量してDX9だと画面バグるとかいう少しは考えろというか早めになんとかしろってレベルのクソ仕様だったので・・

これで少しは参加に重い腰上げなきゃいけなかったのが軽くなるかな・・

 

 

ということで次はラグ缶の装備解説

 

スチームローラー

ナイトウォッチ達が夜間警備を行う際に被ると言われている仮面。

(そんな頭で警備してたら怖いんですけど)
―――――――――――――
Con + 3
プレイヤーから受けるダメージ - 13%
一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 20%
物理攻撃で与えるダメージ + 40%
―――――――――――――
BaseLvが10上がる度に追加で[オンリーワンバレット]、
[スパイラルシューティング][ワイルドファイア]で与えるダメージ + 1%
[スチームローラー]の精錬値が1上がる度に追加でCon + 1
[スチームローラー]の精錬値が10の時、追加でCri + 25 スキルディレイ - 20%
精錬値が条件の確定エンチャ アメジスト100個

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
スチームローラー[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値0以上)
潜在解放(ナイトウォッチIII)
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、大鷲の眼光
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値9以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、英雄の凱歌

毎回思うけど精錬値0ですぐ付く潜在解放なら最初から装備の効果に付けてほしい・・

 

潜在解放(ナイトウォッチⅢ)

豪傑と共に装備時、[スパイラルシューティング]の再使用待機時間 - 0.3秒

 

ということでスパイラルのみ強化でオンリーワン連射の夢は断たれたっ

基本NWのスキルは連打可能になってもインテンシブエイムの関係でDPSの伸びはいまいちなんですが

逆にエイムなしで戦う事が多い人にはいいかもですw

 

スパイラルシューティングは遠距離範囲攻撃で基本ライフル専用感ありますが、グレネードでも使用可能

ワイルドファイアの火力強化も付いてる辺り、グレネードも意識した作りです

 

ライフル+グレネードの頭装備であり

どちらでも使える共通のスキルのスパイラルシューティングだけ強化!

みたいな考えで設定された可能性()

 

ワイルドファイアのCTカットも付いてたら結構面白かったんだけどなぁ、サブ武器としての敷居が低いし・・

 

スパイラルシューティングはそのままだと固定詠唱0.5秒あるんで連射できる人が限られてる(フィデス武器か黒翼エンチャなどが必要)

しかし秒間5発撃てるようになると1発AP2回復なのでAP回復用としては良い性能になるし実際使ったら楽しいとは思うw

 

クリティカルが売りのライフルで無念無想エンチャが付かないのは一番悲しいとこ

8で大鷲付くのはわりとやさしい部分ではあります

 

無念夢想さえ付いたら火力かなり盛れてよかったんですけどね~絶妙に中途半端

FOYやネザーを捨てて使うには勇気がいります

 

対人勢ならP耐性とかも最初から付いてるし悪くはないかな

オンリーワンバレットしてる人わりと居ますし24%アップは火力面も悪くない

まあライフル関連大方揃ってる人向けなので無理に付けるほどでもないけどね

 

 

白狐耳の笠

Pow + 3
プレイヤーから受けるダメージ - 13%
一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 20%
物理攻撃で与えるダメージ + 40%
BaseLvが10上がる度に追加で[影狩り]、[影の舞]、[影一閃]、
[幻術 -影縫い-]で与えるダメージ + 1%
[白狐耳の笠]の精錬値が1上がる度に追加でPow + 1
[白狐耳の笠]の精錬値が10の時、追加で必中攻撃 + 25% スキルディレイ - 20%
精錬値が条件の確定エンチャ アメジスト100個

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
白狐耳の笠[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値0以上)
潜在解放(蜃気楼&不知火III)
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、覇王
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値9以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、英雄の凱歌

近距離物理スキル強化の蜃気楼用頭装備ですね

 

潜在解放(蜃気楼&不知火III)

[豪傑]と共に装備時、追加で[影の舞]の再使用待機時間 - 0.2秒

 

ということで影の舞だけ強化、フィデス武器は影の舞と影一閃のCT0.3秒カットだった

なのでフィデス武器さえあれば影の舞は最速連打が可能に

今まで自分を中心の即時発動系範囲攻撃があまりなかった忍者的には殴りやすいかも

ただ近接判定のスキルなので遠距離物理ダメアップ系で固めた装備を持ってる人だと火力を上げにくい

 

生半可な装備の整え方なら乱華特化の方がいいんじゃないの~~という

ノブレスアクセなど整ってる人はいつもの爆裂マンのがもちろん良い

FOYとかを捨てる価値があるとはおもえん

 

まあ全職業の現状としてバフが強くない4次職は専用装備揃えて3次スキル連打した方が強いですね

珍さんとかNWなどのバフが強い職は4次スキル強いんですけどね

 

ということで・・この装備は近接物理系装備整ってる人で尚且つフィデス武器を使う覚悟のある人ならアリ

フィデス武器はウィワートゥスじゃなくてもCTカットのエンチャは付けれる

基本的には熟練の忍者のサブウエポン的な感じ、新規の忍者が使う分には乱華のが手軽にダメージ出るとは思うし揃える装備も笠1個より安い

 

Gv用としてならかなりいい可能性もある、ニューマまみれの現代Gvで近接物理は良い(ただし範囲は小さいので爆裂苦無してる方が基本倒せる)

 

 

天涯極地の腕輪

Pow + 3
物理攻撃で与えるダメージ + 10%
必中攻撃 + 25%
プレイヤーから受けるダメージ - 3%
BaseLvが5上がる度に追加で
[閃光脚]、[流星落下]で与えるダメージ + 1%
BaseLvが10上がる度に追加で
[天地万星]、[天命落星]、[天星]で与えるダメージ + 1%
精錬値が条件の確定エンチャ アメジスト100個

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
天涯極地の腕輪[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、攻撃速度+15%、スキルディレイ-15%
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、MaxHP+15%、潜在解放(天帝III)
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、覇王

これはアクセサリーです

まだまだGvじゃ満月脚とか連打する天帝強いので星以外は迂闊に強化できない感じかな

 

潜在解放は天地万星のCT1秒カット

 

天帝自体4次スキルは倍率間違えてるレベルで微妙と言われてるのでこれくらいじゃ救済にならないかもですなぁ

ただまったり頑張ってる感じの人なら流星で楽しく遊べるかもしれず

 

 

ウィズダムコアヘッドフォン

BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1
―――――――――――――
[知識の探求者]と共に装備時、追加で
移動速度増加 プレイヤーから受けるダメージ - 5%


時間の破片100個で失敗時消滅エンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
ウィズダムコアヘッドフォン[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、知識の探求者
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、石化耐性
第3エンチャント
(第2スロット)
完全回避+3、MaxHP+15%、MaxSP+15%、詠唱時間-15%、スキルディレイ-15%、消費SP-15%、必中攻撃+25%、詠唱妨害不可

さりげなくインフレしてるボスcエンチャ1個付きの頭中段シリーズです

ライトニングサベージに似たシリーズですがオートスペルがない分を石化耐性にした感じ

石化耐性が付く時点で相当強いですねw

 

ファロスエンチャント

装備種別 対象アイテム 対象箇所 エンチャント効果
兜中段 ウィズダムコアヘッドフォン[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def+50、Mdef+10、Def50%無視、Mdef50%無視
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def+50、Mdef+10、Def50%無視、Mdef50%無視
第3エンチャント
(第2スロット)
完全回避+3、MaxHP+15%、MaxSP+15%、詠唱時間-15%、スキルディレイ-15%、詠唱妨害不可

一応ファロスエンチャでDEF無視二つ付ける事も出来ます、ディレイカットなども付く

爆破エンチャなしでちょっとした遊び方ができるのもライトニングサベージと同じ

 

ゴルゴーン中段と比較すると種族耐性5%→ATK250、extraエンチャ→知識エンチャって変更をしたバージョンってとこかな

火力職で知識エンチャ欲しい人ならウィズダムはかなり良いかと、壁や種族耐性大事な職はまだまだゴルゴーンですね

 

私はアルカナ欲しいので配布メロンフォンの石化耐性付きが欲しいです()

ということでこの装備はよほど安くならない限りはオイルエンチャまで大事にしまっておきましょう

 

 

かなり長々と解説してしまった!!

総評としては・・全部当たり障りのない感じだな!!

NWも蜃気楼もこれでラグ缶入りはまた1年後お会いしましょうみたいなオチだけはやめてくれ・・

しかしライフル強化続きだし手榴弾とか強化して欲しい・・固定詠唱なげぇ!

 

という感じのパッチに突っ込みブログでした、蜃気楼YE難易度緩和が一番楽しみなんだなっ!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

 

web拍手返信↓

漆黒は、画面暗いのはアサイとかでも解除可能で、スキルもアイテムもつかえるのと物理は必中装備で何とか出来るのでまだいいんですが、静寂はスキルが一切使えなくなるんで、素殴りしか出来なくなって、単純に大幅火力ダウンからの、バフ更新タイミングとかディス食らってバフ消されたタイミングでかかると、ただのサンドバッグ状態になる事も。。。

この状態異常になる階が、欺瞞やら伊豆最下層(いつもの重複補正で超バリカタ)なので、地獄です。。。

アサイーで画面治るのかっ!

っと思って試したら、治らなかったよ!!

静寂は迂闊に食らうとほんとに辛そうである

そして欺瞞やら伊豆mob相手に食らうと怖いなw

それでも星座の塔にのぼりたーいっ

 

毎年宵越しのチョコパッケは持たねえとばかりに貰ったハシから開ける勢です。ビターチョコとダイヤで確実にお金は入りますし…
ところで今回のイベントで討伐クエも兼ねて本格的にナイトウォッチを動かしていますが、スキル振りに若干迷っております。
ハンドガンとショットガンをメインにしてマガジンフォーワンとワイルドファイアで戦いAP回復用にグレネーズドロッピングと火力用にヒドゥンカード5…までは取ったのですが
ここからのスキルポイントをどう振ったものやら…

まあ自分も最初の5日くらい真面目に売って安くなってきたら食べるってスタイルではあるw

とはいえ1日真面目にMD回したら20M以上ゼニー儲かるって状況はかなりおいしいですからねぇ

ゼニーない人なら真面目に売るのが得策ではあるっ!

そんでスキル振りはそこからだとヒドゥン10をどっかのタイミングで取りつつ

ビジラント覚えてあとは適当に手榴弾系振りするか

オートファイアリング5覚えつつ手榴弾モリモリ振るかってとこですかね~

PFIとかは正直強化度合いも高くないのでそんなにおすすめはしないですね

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←ノブレス服がチョコに紛れて出てくるけど+7とかで出てくればいいのに~