BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

2024年の精錬祭開始!今年は討伐mobが4次仕様だぞ!!

ということで毎年謎に解説してるナイトウォッチブログ!なおなおです=w=)ノ

 

今年も去年とそれほど変わらない日程

初日はポイント稼いでそのまま全ポイント消費してミラクルな精錬!

その後は3~4日ポイント集めしてフィーバーな日に全消費ってのが基本的な動きになります

 

精錬する時は装備を全部脱いでからやれ!!!

適当に決定ボタンおしがちな脳死マンほどちゃんと自衛しましょう()

装備欄を出しながら精錬する というのも心がけましょう "凝"を怠るなよ・・

 

また、pt所持上限は10万なので気を付けましょう

中盤の3日ごとのミラクル期間はまじめに貯めるとだいたい溢れます

 

 

 

ポイント稼ぎ要素で重要なのを解説

・討伐クエス

13種類まで報告可能、1MDで2種報告できるものなどもあるので時間がない時は利用して行こう

今年は4次職MDがかなり多めの討伐対象になっています

討伐報告報酬として精錬用ポイントとベース+ジョブ経験値がかなり貰えます

 

ログインボーナス的にポイントが他の4倍なのが

飛行船破壊作戦(LV230)のパトロールⅡ型討伐 10000P

MD開始して最初に出てくる雑魚mobなので雑魚だけならなんとかなる人はやれる

毒服と聖耐性90↑あると安心です

 

他はおすすめから箇条書き!

MD関係

興奮したダスティネス+溶解したポリン(飛行船墜落地lv220)2500+2500

ダスティネス10匹は意識しないと倒さないで終わるから気を付けて

念耐性だけしっかり、ポリンは墜落地の1MAP目クリア後の洞窟mob

真夜中のアルヒ+真夜中の黒魔(ゲフェン夜間闘技場lv220)2500+2500

黒魔はハード難易度側のmobなので難易度高め、序盤の戦闘を合計30秒以内に終わらせるべし

黒魔はキリング+サイキックあるんで念鎧+念耐性がおすすめ

上級研究助手+上級ドライラフレシア(保安ハードlv200)2000+2000

ポイントは少し減るけど難易度はかなり低い

庭師ベータ+上級パピラ(水上ハードlv210)2000+2000

こっちも同じく楽なのがいいところ 聖アンフロ警察の者ですが・・

神殿ガード+エリートハートハンター(聖域セスルムニルlv210)2000+2000

これも楽で経験値も稼げて良い

 

フィールドmob関係

グロート30+ピエロゾイスト15(ニブルヘイムダンジョン2F lv210)2500+2500

普通においしいけど反射mobとかいる2Fだから職によってはなかなかだるい

反射でだるいとはいえなぜかlv210からなのにおいしい

1Fもブルータルマーダー+ゴーストキューブの2種討伐あって1750+1750で報告可能

 

ジェネラルオーク30+ジェニファー25(時計塔未知空間lv240)2000+2000

ついに時計塔が討伐に参戦、歯車探しついでならいいかも、ただなぜかポイントが普通

 

双眼ドロカリス+廃棄中級ルガン(捨てられた穴2)2000+2000

まあ手軽ではある、毒服+聖耐性肩がおすすめだったかな

 

廃棄場アミシティア、ルドゥス4F、第二魔力発電所、貯蔵庫タルタロス、大浴場メディタティオ、灰色狼の森、オズの迷宮2など1750で2種報告可能なので↑が難しいなら十分にやる価値ありっ

 

それほどおすすめじゃないやつ↓

エリート警備兵 (生体EDDA4thlv250) 2500

キャラごとに週2回、経験値が貰えないので正直微妙

女神の守護者(欺瞞の別荘lv220)2500

欺瞞序盤のmob、倒せる戦闘力あるなら楽ではある

念耐性+聖鎧付けて50MくらいのHPmobを粉砕っ(敵mobは聖or闇属性の2種)

S暴走した上級ルガン(シミュレーション戦闘lv220)2500

キャラごとに週2回しかいけないのであてにならないし生半可な覚悟では倒せないw

 

他、lv200以下救済用に師匠とか赤い彗星とかのイベントmob20体で1000ポイントが多数あります

 

しかし今回の高ポイント討伐は難易度高いとこばっかりに絞られてる

ソロでやるならミミミ卒業+総装備資産5~10Gくらいはないと狩れないとこはおおい

レベリングMDが多数なのでB鯖とかなら臨時に参加するっきゃない!

 

面倒くさがりな自分がやるなら(レベル順↓)

保安+水上+ムニル+墜落地+飛行船破壊(1種のみ)+(夜間闘技場ソロ専用)

で11種

+時計かニブルで2種かなぁ

いい感じにギルドでMD5連コンボ企画して貰えるとこなら楽が出来そうである

 

他の要素も解説

 

・納品クエス

私はいつも9割スルーしてるから安心して欲しい

 

・観光スポット巡りクエス

指定場所の棺桶をクリックして帰って来て五郎に報告

歩くだけでポイントなのでとても楽

毎年にゃーめんさんとかパッチスレさんが毎日場所を教えてくれる!!!

 

では私のブログは必要ないのでは?と思ったけど

細かい事は気にするな!!!!

 

・廃亡の遺跡群(すごろく)

ことしはlevel4が登場、level3クリア景品の運命のルーレット帽を持ってないと開始できないぞっ

グラストヘイム精錬祭期間中、下記のモンスターに設定されているドロップアイテムのうち一部を変更・追加いたしました。
モンスター ドロップアイテム
削除 追加
スモーキー ジャルゴン 罵のハチマネ
スポア スポア人形 ベポヂ人形
ターバリン ポーション 紅ョン
子デザートウルフ コットンシャツ[0] ビットンプャーツ
ゴブリン四男 赤ハーブ ベマップャ
バドン ガレット かにのハサミ
アンバーナイト ガレット タツムリの殻
ブレードライダー ハイスピードポーション 覚醒のポーション
オークレディ ウェディングドレス[0] テデデッンバドレベ
ルナティック ニンジン ニンヘン
ベリット ジャルゴン 止めないハート
オットー ガラス玉 ヌラベ玉
トップブレードライダー バーサークポーション 狂気のポーション
ビッグフット ぬいぐるみ 謀製人形
オボンヌ しおれないバラ しおられないバラ
ゴブリンアーチャー コンポジットボウ[4] ビンポヘートボーテ
ムナック アドベンチャースーツ[0] ヂドベンチャーピューツ

level4スゴロクで知らない名前出てきたらとりあえず↑をチェック

新しいのがいくつかあるから気を付けよう、下4つが新しいかなあ

 

level4ではイルシオン装備やオートマ装備を改良濃縮オリ精錬できるアイテムが貰えるらしい

・・・Level3でカード消去依頼書貰った方がよくね?って思ったけどlevel4でも結構消去貰えるw

 

すごろくは1日1回難しい課題でも一瞬クリアしてくれるシュミッツ仮面機能があるので面倒くさがらずに毎日コツコツシュミッツを使って行こう

やる気がある人は特殊な収集品を要求された時だけにシュミッツを使うとお得(尻の名刺とかドッフルの名刺とか無駄に高い系スキップ)

 

討伐とかのポイントストックとは別で、すごろくで得たポイントを3万までストックできる

ラクル精錬日以外に頑張りすぎるとすぐあふれるんで、精錬日以外は3万を超えるほど稼がないようにすると効率的

がんばるならミラクル精錬日に一気にやろう

naonaoo.hatenablog.com

↑一応過去自分が実際に踏んだ階をめちゃめちゃ細かくメモした時の記事

level3スゴロクの参考になるかもかも・・精錬祭タグの記事みたらlevel2や1の攻略もちょっとあるw

 

 

・リストア精錬

カード消去依頼書と同じように装備にささったカードを消去してくれるサービス

精錬祭期間はこれでカード消去した方がお得

合成精錬はやらんでよい

 

 

・あんまり教えてくれないミラクル精錬のコツ

ラクル精錬は部屋移動して特別なNPCに精錬して貰う事なのでイベントマップの通常精錬NPCとは違うぞっ!

ラクル精錬はもちろん装備が壊れないけど

精錬値は0になるからメイン装備つけたままミラクル精錬をやらん事

 

防具のミラクル精錬の成功率とか、必要消費ポイントで難易度がわかる

精錬値 方法 成功確率 累計成功確率 作成平均消費ポイント  
+1 ラク 100.00 % 100.00 % 20.00
+2 ラク 100.00 % 100.00 % 40.00
+3 ラク 100.00 % 100.00 % 60.00
+4 ラク 100.00 % 100.00 % 80.00
+5 ラク 55.00 % 55.00 % 1236.36
+6 ラク 35.00 % 19.25 % 5246.75
+7 ラク 10.52 % 2.02 % 55577.50
+8 ラク 7.50 % 0.15 % 749033.36

武器精錬は防具に比べて必要ポイントが1.5倍高いのでほどほどに(↑表は防具)

+6までならいいけど+7目指すのは少しだるい

+6まではほぼ通常精錬と同じ成功率

6→+7で成功率10%程度に落ちるので覚悟して臨む、+8はさらに成功率が下がるので基本やっちゃだめw

イベント期間、討伐とすごろく目一杯やってポイントを効率よく使えば+7を20個作れる程度の期待値

自分の叩く予定品w武器はスクラップ銃を10個程度

謎に未精錬でも100Mとかするパッケ品は精錬祭前提での値上がりなので精錬祭後も+0で持ってたら意味ないので気を付けましょう、せめて+6にしろっ

 

古びた信奉者やスクラップ銃は+6までやってそっから粉砕ありの通常精錬かなぁ

パッケ装備系は+7までがんばってそっから通常精錬で+8とかやるのもいいかも

しばらく+7品は膨大な数市場に流れるのでなかなか売れんしw

 

改良エルなどある人は+7から改良精錬して失敗したらまたミラクル精錬で+7に戻すという荒業が可能

 

 

説明はこんなもんでよかったかな・・ではみんなMDをぶん回すのだ・・!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

ノブレスオブリージュが5万くらいで確定行けないかな、
と思ったけど、全然そんなことねーでやんの。

実になえる。

このハイパーエンチャの確定エンチャが出た時はみんなそんなことを言ってたけど

最近はみんな毒されてしまってなにも感じてないのであるっっ

20万課金前提はなかなか恐ろしい・・w

 

ハイパーエンチャキャンペーンが来ましたね
1万のみ課金の予定なので何かパッケ1つか5000円×2か
リトルアビス1回+エイスシュピンネ1回+何かかエイスシュピンネ3回+何かか
しかし、この時期になると恐ろしい課金を平気でしている人がちらほらいるのが怖い所……

1万ぴったり課金は結構難易度高いよねw

オイルも2000だと使いにくくできてるのが憎い!

デフォで20万課金な人が結構いるのがRO界隈の怖いところっ!運営もそれに応えて超越実装してやる事用意してあげちゃうタイプ!

 

ライフル型NWで幻影ルートを登り続け、ついに登頂しました!!
耐性がどうにもならなかったのでネザワの確定吸収をかなぐり捨てて、ほぼスチームローラーによるスパイラルシューティングのみで登り切れました。獄階はオンリーワンですが。
75Fキラベアドは火力で押し切り、
80F無口マヤーは獄肩にMVPエミュ覚醒魔呪持ち出してADS確殺を防ぎながら火力で押し切り、
85Fファラオはもちろん火力で押し切り、
90Fレヤックはよくわからないけど火力で押し切り、
95F覚醒クトルはビジョウVカスと不死鎧と火力で押し切り、
100F深海クラーケンもビジョウVカスと念鎧でEQ撃たれる前に火力で押し切りました。
火力大正義。
深海魔女は初回だったためルキフル茶番見るだけで会えず…
次週以降がんばりま…あああ精錬祭で幻影閉じるううう!!!

あといつかのコメントでADSでなくHDでは?とありましたが、
エフェクト見つつダメージログ取ったところ同じダメージ10HITが3セットだったのでやはりADSかと思います。
先人達の考察が正しいなら(逃げ道)!
幻影ボス連中、公式ツールの使用スキルにないものを後半みんな撃ち出すのほんまなんなん…

えらららららえらい!!!!

幻影ルートNWソロ登頂部門第一号かもしれないなw

ライフルだとネザワ捨てなきゃパワーでないからのう

実際スパシュ連打のみのが逆に火力出たりするよね・・範囲攻撃ってだけで豪傑とかでるし~

私もスチームかFOY派になろうかと思ってはいるけど、ボス耐性50がライフルにしかないからカチカチ防御ならライフルやるしかないという・・運営ハンドガンも50くれ・・

そして細かい攻略手順もありがたいっ、地味にでてくる装備の値段がえぐいっ

大体火力大正義なのよくわかるっ

先週の自分の幻影はなんだかんだノルマの75Fまではやったw

 

なおなおさんブログ更新お疲れ様です。

最近NWのダメージが伸びず装備に悩んでおります。

できたらラトリオHubさんでお持ちの装備で、
最大ダメージを出してるシュミURLを頂けないでしょうか?
仮想敵はなんでもOKです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

https://roratorio-hub.github.io/ratorio/ro4/m/calcx.html?cx1cy1FrWokqeTmseOI200wA31cz110ZMGjYnvCbp2b0kp0b61f22pcz12.41j1cz13002Gj0D2ukhsfjT3cz14002whwnpum5cz15002EhBxkLsys1cz16002Gjbw6SzirvhT3cz17002yjuFlxvJvd2cz18002yjAJp0khom1cz19002GhRjovkk_rZ5cz1a002GhA56Fnhhn-ccz1b.4hP6cz1c.4hOacz1d00Y0jPgsp0y103cz1e00Y0jPhsr0y633cz1f00Y0jOvsr0mla0cz1g00Y0jPisr0y933cz1h00Y0jPjsr0yc03cz1i00Y0jPksr0yg03cA1Z_1127456b89a3cA128c0cA1vgfdejgh2cB1.q104cw.3Ell1cC106.bh6cD1.efc0faaaa5aa31acK103.bcL1.51uWitsi8cR100pZS8cW100Jci1022cZ1G0

もちろん用意しておいたぜ!多分合ってると思う

仮想敵ユンケアなのに聖耐性取ってないけど、まあよいだろう・・

ダメージ出すコツはサイズ+種族+属性をしっかりとる事が第一

NWなら距離ダメはヒドゥン使えば稼げるからそんなにいらないけどね

 

レベル230じゃ無くて、レベル250チケを出て欲しい今日この頃。。。
次のレベル解放までに20も上げる気力が湧かないっす!先生!

実際250まで楽がしたい!!ただ運営としてもレベリングほんのりやって欲しいというお気持ちもわかる!!

200→210がこの世で一番の地獄なのでそこスキップできるだけで神チケットという説もあるぞ!!

ただ私もサブNWが結構長い期間全く自力でレベリングする気が起きず239レベルで止まってるぞっ!

 

 

 

【メッセージを送る】 ←記事更新前から去年の精錬祭記事へのアクセス殺到でワロタ