BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオン!丸ごとショットガン型の為のスキル+装備解説!(24年1月更新)

今回はショットガンでゆくぞ!!なおなおです=w=)ノ

 

主力武器紹介

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ラストシャッター

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=820000

大罪武器!耐性40%

シャッターの消費SP20カットがつよい

バニシングバスターと4次職スキルに適した性能

 

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メタルアナコンダ

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=28238

シャッターストームのダメージが精錬値x15%増加、クールタイム-2秒

射程短いスキルだから結構たいへん

プレイヤー耐性がある、4次職スキルを使う分には大罪とかと変わらない上に耐性がないので少々つらい

 

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イリュージョンゲートキーパー

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=28259

これ単品でDEF無視+無形耐性+DEF500アップという豪華さに加えて

オートスペルシャッターストームが高確率で出る(大体20%くらい)

反射AS狩りは今できなくなりましたけどね!!

今となってはASスキルの火力も低いので微妙ですが単純に使う分にはそんな悪くはありません、よくもありません()

 

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M-3700

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=820010

22年ひな壇イベで登場、待望の新ショットガン!メタルと同じくP耐性40付き銃

シーズンエンチャントで強撃3や大鷲などをエンチャも可能である

 

バニバス使用時にクリティカルウーンズlv2発動という見慣れない効果が付いてる

これは要するに致命的な傷状態を付与するスキルであろう(回復効果が減衰する状態異常)

こっちもライフルと同じサイズダメアップがありつつ、精錬値7でバニバスのダメージ100%アップも付いてる

ジャガノ靴はバニバス300%ダメアップなので効果量としては控えめだけど

それでも悪くない火力増加であろう

+9でバニバスの固定詠唱カット効果もあるが、ジャガノ靴なら最初から付いてる効果なのでジャガノ使わない人用の救済仕様

ボス耐性が無い事に目をつぶればトップ火力ある一品

 

 

スクラップショットガンs2

https://rotool.gungho.jp/item/820005/0/

s2だけどボス耐性が無い大罪銃っぽい武器

安いので初期のナイトウォッチの武器としてとても良い

+9で使うとかも悪くはなさそう

 

プレジションショットガンs3

https://rotool.gungho.jp/item/820004/0/

+9スクラップからの進化武器、スロット1増えてボス耐性40%追加

労力の割にはそれほど大幅な強化はないのでかかるゼニーに対しての見返りは控えめ

カードまでがちがちに極められる人なら強い

基本的にはM3700の方が今のところは強いかなってところ

 

 

 

という事でスキル紹介と行こう

 

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シャッターストーム
MaxLv 5
習得条件 ディスアームLv5、ダストLv1

一定確率でプレイヤーの頭装備を破壊する。
スキル使用時、装備している弾を1発消費する。
[Level5]物理攻撃力2700% / 兜破壊発生確率25% / 攻撃範囲5x5セル

消費SP30
詠唱1秒
クールタイム2秒(反逆スカーフ2個装備で-1秒 メタルアナコンダで-2秒

 

最初にリベリオンスキルで大幅強化をされたスキル(反逆スカーフで)

対人で装備破壊効果を有効利用するのは壮絶に難易度が高い

詠唱がある上、詠唱カット装備がないのがつらい

 

弾の燃費が良いのが利点と言える

なのでHPクソ高いMOB倒しまくるMDが出てきた時などにも有効(いまのイベントとか・・?)

攻撃範囲5x5と適度に小さいがそんなにストレスはない

4次職ではほぼ使う事は無い

 

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それよりもなぜか射程が5しかないのが問題・・

これくらい近づかないと撃てないのである、PTの後衛で使うには射程が短い

また攻撃モーションが少し大きい為かクールタイム2秒カットされても連射速度が少々遅く、そのせいで火力面では現状物足りない部分もある

 

・性能アップしてくれる装備

イリュージョンゲートキーパーDD

少し古いが使える!+9でDEF無視100%とASシャッター確率24%!

通常攻撃時にシャッターストームが出ますが反射ASはもうできませんっ!

ASシャッターは通常攻撃と同じで射程長いので射程5の弱点を克服できる

なので今でもこちらの武器を選ぶ価値はある!

 

ラストシャッター

大罪武器!耐性40%が最大の魅力

名前がシャッターなわりにシャッターの消費SP20カットくらいしかついてません

どちらかと言えばバニシングバスター用

 

メタルアナコンダ

使用すればシャッターストームの威力が精錬値x15%で増えつつクールタイム2秒カット

今シャッターストームするならこの武器が一番火力は出ます

 

反逆者のスカーフ

シャッターの威力50%とCT0.5秒カット、2個付ける事も可能

シャッターは元の火力が高いので威力アップの恩恵は高い

 

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バニシングバスター

MaxLv 5
習得条件 シャッターストームLv1 系列 アクティブスキル

対象にかかっている特定のバフ効果を解除する。
スキル使用時、装備している弾を1発消費する。
[Level5]物理攻撃力1000% / 解除確率100%
消費SP75
詠唱2秒 固定1秒
ディレイなしクールタイムなし

・BaseLvに応じた追加ダメージが発生

 

マススパのような遠距離単体射撃スキル、射程も11くらい?

ちょっと前のリベ調整でベースレベルによる補正が付いて威力が少し上昇しました

以前はダメージ1500%で

それがレベル200で1000%x2な威力になった感じの微強化

 

詠唱2秒と固定1秒なのがとても難点

固定詠唱はジャガノ装備時に100%カットできるけど通常詠唱はそのままなので要注意

消費SP75なのも高い

しかし悪い事ばかりでもなくジャガノかM3700があれば精神衝撃食らってる最中でもバニバスは無詠唱で撃てる

 

撃つと相手にディスペル効果がありつつ物理攻撃なので金ゴキcの効果を受けない

Gvなどで大活躍!RGのディフェンダー(遠距離耐性80%)とかも解除できるぞ!

 

ただしボスなどに撃つとディスペル効果のせいで一瞬敵のターゲットリセットが発生

連打すると敵のタゲが剥がれ続けて後衛にボスが流れてくるから危険!

なので基本的に強い意志がないならGVかソロの時にだけ使いましょう

 

バニシングバスターのディスペルによりタゲが外れることで一部のルーチンが戦闘開始をフラグにしているボス系に連打するとスキルを封印できると言う隠された効果がある

最近のボスで言うとカッパーとかスウィーティが一切スキルを使わなくなる

という要素もある、オートガードで一瞬敵が固まるみたいなのあるけどあれを連続させるような感じですね

 

・性能アップしてくれる装備

ラストシャッター

+9でバニバスの消費SPを50もカットしてくれますw

これないと撃ってられない!

完全にバニバス専用装備

 

ジャガーノート

固定詠唱100%カットとバニバス威力300%アップ!

この火力増加はかなりでかくて銃の遠距離単体攻撃の中じゃトップクラスに!

ハウリングマインよりは確実に威力でますね

 

グレースガトリングスーツ

敵のバニバスのダメージ100%カットというGV用の謎防御機能がついてる

Gv以外では何の効果もない・・

 

M-3700

2022年ひな壇イベの新ショットガン

バニバスの威力100%アップの効果が付いてるのでバニバスするなら一番つよい

バニバス使用時に致命傷の状態異常を相手に付与する効果付き

 

 

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スラッグショット
MaxLv 5 習得条件 バニシングバスターLv3

攻撃対象が3セル以上離れた場合、射程が1セル増えるたびに最終的な命中率が減少する。
スキル使用時、スラッグ弾を1発消費する。

対象が小型の場合、攻撃力が2倍になる。
対象が中型の場合、攻撃力が3倍になる。
対象が大型の場合、攻撃力が4倍になる。
対象がモンスターの場合、攻撃力が2倍になる。
[Level5]物理攻撃力3000%
消費SP200
詠唱2.5秒 固定1秒 クールタイム12秒
敵ノックバック6セル 近接物理判定

属性は強制無属性

 

書いてある事だけはクソ強そうなスラッグショットちゃんです

STR110↑ないと火力アップの恩恵を受けられません(武器に標準で火力アップがついてます)

 

スラッグ弾は重さ20もあるぞ☆

これだけのデメリットがあるんだからとんでもない火力が出るに違いない・・!!

そんな物々しいスキルだが!

インフレに飲まれて今となっては1発の威力もHOGより少し強いくらい(連射は不可能)

対人だと威力下がるので尚更つらい

デメリットがメリットにならないのはROあるある(片手武器のが両手武器より火力出るとかっ)

 

スラッグの射程は実質3セル程度(相手に動かれても一応あたる)

近接物理判定なのが個性

 

強化要素がほとんど来てないかわいそうな子!

でもフォーリンエンジェル+ハンドガン型はなぜかスキレベ5強制的に取らされる!!ひどい!!!

実装初期はめっちゃ人気だったんですよ・・

 

・性能アップしてくれる装備

+8スナイピングベール<反逆者>

反逆者エンチャにてSTR110↑ならスラッグショットのCT10秒カット!

それでもCT2秒残るぞっ!

 

 

ここから4次職スキル

ビジラントアットナイト

自分中心範囲攻撃、ショットガンで撃つ場合はDEF無視効果が乗らないので錐効果を乗せる事が可能

範囲もそれほど小さくないのでとても便利に扱う事が可能

まじで自分中心の範囲攻撃はダンジョンなどで敵を掃除しやすい

 

ワイルドファイア

遠距離地面指定の範囲攻撃、ビジラントに続いて敵が居なくても使用可能

割り当てられたスキルどちらも敵を必要としないおかげで

ビジラントとワイルドファイアを交互に撃った時にかなりスムーズに連打する事が可能

この撃ち方がなかなか火力がでるのでオススメ度は高い

ただしSP消費は尋常ではないのでSP消費カット装備かドラキュラcなどで対策した方が良い

 

 

 

そんな感じのショットガン紹介であった!!!

最近強化が少なくて悲しい部分もあるけど個性は秘めている・・

新たなる個性は4次スキルの2種交互撃ちがどの武器よりもスムーズな事ですw

 

 

オマケ

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デモンズファミリアがごついからビーム出したらカッコイイと思ってお手軽加工!

ツイッターで結構ばずった~ 

 

 

web拍手返信↓

 耐性ハンドガンはリベパッケ第二弾まで温存されているんだよ!という希望的妄想を提供しておきますね。
ただ、最近は自分もグレネードさん(ドラテ派)に浮気中なのでハンドガンさんから離れつつあります。。運営急いで!

その可能性を信じてイキテマス!

ボス耐性50%のハンドガンあったらどこでもいけちゃうのにな~

そしてドラテ良いですな~メタルなグレネードも結構安くなったので参戦時期ではあるっ

ジャガノの影響もハウリングくらいしかないので魔狩り靴とも相性は良いっ!

 

 

 

【メッセージを送る】 ←ついにサマーパッケを初購入してしまったマーン!それくらい欲しい性能が詰まりすぎてた・・