BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

情報の洪水はやめたまえ!というRO情勢を読み解く

色々実装されたりコロッセオなエンチャントが出たりしたよ!なおなおです=w=)ノ

 

一応新銃の解説からしておくかっ!

 

f:id:naonaoo:20220315161053p:plain

AR-89

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=810012

 

新ライフル、P耐性40%で完全に対人仕様を意識している!!

マススパ使用時に相手を恐怖状態にするという効果がもう対人仕様(2秒間動けなくなる)

さらにサイズダメが精錬値x10%アップというのもいつもの物理ダメアップより乗算処理による火力アップ効果が高い

精錬値7でマススパ100%ダメアップはスウィーティcよりは控えめながらも全然高い効果

+9のアンマテ固定詠唱カットはメタルなライフルと一緒、対人なら良い

性能面だけ見たらこんな性能だったのだがエンチャントもあったw

 

エンチャント部位 対象スロット 効果
武器
AR-89[1]
M-3700[1]
第4スロット Str+5、Str+6、Str+7、Agi+5、Agi+6、Agi+7、Vit+5、Vit+6、Vit+7、Int+5、Int+6、Int+7、Dex+5、Dex+6、Dex+7、Luk+5、Luk+6、Luk+7、強撃1、強撃2
※精錬値が7以上の場合、以下がエンチャントされる場合があります。
強撃3
第3スロット Str+1、Str+2、Str+3、Agi+1、Agi+2、Agi+3、Vit+1、Vit+2、Vit+3、Int+1、Int+2、Int+3、Dex+1、Dex+2、Dex+3、Luk+1、Luk+2、Luk+3
※精錬値が8以上の場合、以下がエンチャントされる場合があります。
殺意の怨念
第2スロット Str+1、Str+2、Str+3、Agi+1、Agi+2、Agi+3、Vit+1、Vit+2、Vit+3、Int+1、Int+2、Int+3、Dex+1、Dex+2、Dex+3、Luk+1、Luk+2、Luk+3
※精錬値が9以上の場合、以下がエンチャントされる場合があります。
大鷲の眼光

#追記

↑思い出の雛人形1個でショットガンとライフルはこのシーズンエンチャ(ランダム)できます・・え?大鷲?殺意?強撃3??つよすぎぃ!!

殺意とかは生体カードとのセット効果でアンフロ効果+HP50%とかで対人じゃ必須級だしその辺のサポートが完璧な武器ということでとんでもなぃ

エンチャは150個ほどで成功したって話から1000~2000個素材消費したという話まであるんで3個エンチャ付けるなら覚悟しましょうw

 

ざっくりとつよつよ装備リベで魔王モロクにマススパ撃った場合

+9強撃5メタルキングコブラで8mダメ

+9強撃3のみAR89で14Mダメ

豪傑発動しつつ大鷲発動は含んでおりません

装備は頭中段オクヒロcのアレ+剛勇頭肩+グレース+魔狩り靴(スウィc入り)など

マススパ以外のスキルでも2~3割くらいの火力差がでたりします

サイズダメ増加に切り替えられたのは相当強い感じですね

火力装備を属性や種族ダメ増加系で固めつつ、こちらの武器を使う事で火力をかなり伸ばせます

 

露店にはぽつぽつ200mくらいで出てるようです、思った以上に出物が多いw

進化前の銃を+9にする手間要素はほとんどなさそうで進化後が大体ドロップしてますな

強撃だけ付けて他エンチャは財布と相談って形にすれば完成難易度も抑えられて+7からでも強力に使えたりします

 

ハンドガンでこんな性能のが来たら全力過ぎる・・

現在使用中の性能に強撃と大鷲追加されると考えるだけでも超強いんだよねw

 

全体的にインフレ仕様で新時代の銃が来てしまった感あるある

相変わらずボス耐性とか配る気なしなのもわかってしまったが・・

しっかりどの部分を強くするのかがはっきりしたライフルが出てきたなぁという感想

 

f:id:naonaoo:20220315161116p:plain

M-3700

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=820010

 

待望のショットガン!こっちも同系統のP耐性40付き銃

バニバス使用時にクリティカルウーンズlv2発動という見慣れない効果が付いてる

これは要するに致命的な傷状態を付与するスキルであろう(回復効果が減衰する状態異常)

こっちもライフルと同じサイズダメアップがありつつ

精錬値7でバニバスのダメージ100%アップも付いてる

ジャガノ靴はバニバス300%ダメアップなので効果量としては控えめだけど

それでも悪くない火力増加であろう

+9でバニバスの固定詠唱カット効果もあるが、ジャガノ靴なら最初から付いてる効果なのでジャガノ使わない人用の救済仕様

バニバスによるボスタイマン派や対人でショットガン使ってる人なら間違いなく欲しい一品

エンチャ要素もライフルと同じで基本システムも一緒なので火力増加がかなり期待できる

 

 

まとめ!!!

今回の新銃は対人でリベが良く使うスキル2種に状態異常がそれぞれ加わったという話である

単純火力もメタル系を超えた圧倒的性能!次回の回廊でメタル系はテコ入れありそうだなぁ

リベ対人の三大使用スキルはマススパ、アンマテ、バニバスだからね~

個人的にはダンスも入れてほしいんですけお!

 

 

いきなり銃だけで尺を取られまくってしまった!!!

 

続いてコロッセオエンチャント(ドワーフエンチャント)が実装したお話

 

ドワーフエンチャント | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

↑公式のエンチャントページ

いつものファロスエンチャントシステムの流用なので詳しい条件は省く

コロッセオポイントで交換できるエンチャ素材を消費してエンチャ可能

対象装備が面白いのでそこに触れてゆこう

 

装備部位 対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
武器 ひまわり少年[1]、リンディーホップ[1]、鬼丸[2]、鉱員のつるはし[3]、自警団の弓[3]、浄化の剣[3]、奈落の剣[3] 第1エンチャント Str + 5、Str + 6、Str + 7、Agi + 5、Agi + 6、Agi + 7、Vit + 5、Vit + 6、Vit + 7、Int + 5、Int + 6、Int + 7、Dex + 5、Dex + 6、Dex + 7、Luk + 5、Luk + 6、Luk + 7、強撃1、強撃2、強撃3、増幅1、増幅2、増幅3、闘志1、闘志2、先鋭1、先鋭2、鋭利1、鋭利2、魔力1、魔力2、名弓1、名弓2、攻撃速度1、攻撃速度2、強剛、剛体、白雲、新暦、閃光、天弓
(第4スロット)
兜上段 ガーデンオブエデン[1]、ギガントヘルム[1]、サバイバルサークレット[1]、セリーヌのリボン[1]、レーザーオブイーグル[1]、楽園の鳥かご[1]、共和国の帽子[1]、剛勇無双の紋帽子[1]、精霊の王冠[1] 第1エンチャント Str + 3、Str + 4、Str + 5、Agi + 3、Agi + 4、Agi + 5、Vit + 3、Vit + 4、Vit + 5、Int + 3、Int + 4、Int + 5、Dex + 3、Dex + 4、Dex + 5、Luk + 3、Luk + 4、Luk + 5、Extra Str、Extra Agi、Extra Vit、Extra Int、Extra Dex、Extra Luk
(第4スロット)
第2エンチャント Str + 3、Str + 4、Str + 5、Agi + 3、Agi + 4、Agi + 5、Vit + 3、Vit + 4、Vit + 5、Int + 3、Int + 4、Int + 5、Dex + 3、Dex + 4、Dex + 5、Luk + 3、Luk + 4、Luk + 5、Extra Str、Extra Agi、Extra Vit、Extra Int、Extra Dex、Extra Luk
(第3スロット)
第3エンチャント Str + 3、Str + 4、Str + 5、Agi + 3、Agi + 4、Agi + 5、Vit + 3、Vit + 4、Vit + 5、Int + 3、Int + 4、Int + 5、Dex + 3、Dex + 4、Dex + 5、Luk + 3、Luk + 4、Luk + 5、豪傑、真理の解放、英雄の凱歌
(第2スロット)
カーリッツバーグ騎士団の鎧[1]、ドレイクコート[1]、剛勇無双の甲胄[1]、白の騎士団の鎧[1] 第1エンチャント Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、Str + 1、Str + 2、Str + 3、Agi + 1、Agi + 2、Agi + 3、Vit + 1、Vit + 2、Vit + 3、Int + 1、Int + 2、Int + 3、Dex + 1、Dex + 2、Dex + 3、Luk + 1、Luk + 2、Luk + 3、サイトLv1、スキルディレイ - 15%
(第4スロット)
第2エンチャント Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、Str + 1、Str + 2、Str + 3、Agi + 1、Agi + 2、Agi + 3、Vit + 1、Vit + 2、Vit + 3、Int + 1、Int + 2、Int + 3、Dex + 1、Dex + 2、Dex + 3、Luk + 1、Luk + 2、Luk + 3、バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド
(第3スロット)
第3エンチャント Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、Str + 1、Str + 2、Str + 3、Agi + 1、Agi + 2、Agi + 3、Vit + 1、Vit + 2、Vit + 3、Int + 1、Int + 2、Int + 3、Dex + 1、Dex + 2、Dex + 3、Luk + 1、Luk + 2、Luk + 3、強剛、天弓、新暦

謎の新靴とアクセ群は省略、公式ページみてね!

アクセは大半ファロスにも居た子なのでこっちでもやれますよって程度なのだが

 

頭上段は剛勇帽以外特に良さげな物がない気がするが・・

剛勇帽のエンチャ1~2をEXTRADEXに変更できればかなり強くなると言える、火力脳な人は注目しそう

 

運営さん、まだエンチャ枠が使われてないヘヴンリーオーダーっていう中段があるんですけど

 

鎧全般は第3エンチャントに強剛や天弓つけれるようで、もし付けばかなり強い

豪傑が付くのとはわけが違う!ちょい強いシュミッツ服になれるのだ!

この中なら剛勇鎧が一番いいかなぁ~(セット効果でHPがめちゃ増える)

 

カリツ鎧は元々+10なら第3エンチャント部分に大鷲付くから別にエンチャしなくていい説ある

せめてもうちょっと第1第2エンチャントに夢があれば救済と言えたんだが・・

大鷲と同時に強剛付けれたら地球爆発だったんだが

 

まあとりあえず・・・

成功率は石1万個かかるくらい無駄に低いと思われるので夢を見すぎないようにしましょう

 

 

あとは同じくドワーフエンチャントできる新装備としてタラリアという靴が実装(元々存在してるらしい)

素の効果はaspd1くらいしかついてないけどエンチャで

破砕
精錬値が1上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ + 7%
[Str + 10]と共に装備時、追加で全ての種族のDef 100%無視
魔刃
精錬値が1上がる度に追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 7%
[Int + 10]と共に装備時、追加で全ての種族のMdef 100%無視

この2種どちらかをエンチャ可能(コロッセオポイント1500消費)

他のエンチャント部分も必中25%か石化耐性など付けれたりもする

そんなに強くないので装備の景品は力を入れずにエンチャントを主体にするつもりかもしれなぃ

まあ魔狩りより強いの出されてもそれはそれで困惑

 

レベル制限50という点からGVTE用として考えられてるのかもしれない

 

 

大分解説したと思ったが新ラグ缶ネタもある()

あっさり目に解説しとこう

 

ガーディアンクロース(頭下段)

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=420112

 

HP15%増加という簡単性能だがエンチャントでノックバック無効+アレス(全属性耐性5%)+詠唱妨害不可などの組み合わせができるロイヤルズ亜種

ノックバック無効系の新種下段が現れたらいいなって思ってたので運営よくこの抜け道に気づいたなと思いましたw

ちなみにノックバック無効との選択で気功lv2をエンチャすることもできる

アクセで気功使ってた勢にとっては嬉しい効果なのかなw

 

メメントモリ(アクセ2)

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=490207

 

オメガコア亜種って感じの性能

ただ森羅万象は全然関係なく英雄の凱歌とのセット

大鷲+凱歌みたいなエンチャも出来ちゃうが確定エンチャは20G()

期間限定で凱歌の高確率エンチャントと大鷲枠の部分にディレイカット15%をファロスエンチャ可能

凱歌を活かせるなら強い、凱歌大鷲抜きだとディレイカットがちょっと多い無エンチャ森羅指輪みたいな状態

 

この辺で終了しておこう!!!解説だけで力尽きた!なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

雛壇参考にさせていただきました!
倒せないのが多々あるので、劣化コピーみたいな感じですが…
来週のショットガンとライフル楽しみですね、あとクジ
そろそろリベリオンを救って!ラグ缶!
武器種が多いからどこが強化されるかですが…

参考になったようで嬉しいですw

実際難易度高いとは思いますので他のプランも紹介しておけばよかったと今更反省っ!

ショットガンとライフルは思ったより強力でよかったとおもふ

そして今度こそリベリオン防具きちゃう!!と身構えていましたが特に来ませんでしたw

ジャガノみたいにざっくり全般強化の装備がほしぃ・・というかアクセの存在を忘れられてる

 

 

【メッセージを送る】 ←もうすっかり暑いと思ったら雪が降る~~