BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

後編 4次職の感想をゆるっと言って行く(最近の現状を少し追記2023年6月)

というわけでちゃんと残りのお話もやりますっ!なおなおです=w=)

 

naonaoo.hatenablog.com

↑が前編、5職くらい紹介してます

 

残りの4職デス

 

シャドウクロス

見た目

現代の画力でアサシンを描き直してみたって感じのセカコスアサシンみがある

目新しさがないのが惜しいところ・・横に幽霊浮かばせとけばオッケーか

うしろから見るとかなり長身に見えるマントっ

 

スキル関連

EDP中使用可能な物理ちょい無視バフだとかアサクロ時代を思い出すバフが多い

ダンシングナイフという自分の周り5x5をずっと攻撃し続けるケンセイの温もりみたいなのがあって便利そうなのだが二刀専用・・わいカタール派涙目

 

カウンタースラッシュの進化スキルが一つ(エターナルスラッシュ

またしてもブロッキング状態で使用というややこしいあれ

ややこしさそのままで実際弱く、カウンタースラッシュのが強い

 

サベージストライクってのがカタール限定スキル、名前が若干ドラム感ある

離れた敵に跳び蹴りすると同時に9x9範囲攻撃をしてくれるので移動と攻撃を同時に行える

無駄にその場で回り始めたり謎モーションでいちいち時間食ったりしないので安心

ただディレイ3秒のCTは0.5秒、ディレイカットしないと厳しい

クリティカルも適用ありのスキルでカタールならLUK振っておけばクリ増えるしパッシブスキルでもクリアップがある

 

上記二つのスキルのダメージを強化するAP消費自己バフ(シャドウエクシード)もある

エンチャンティングシャドウ→エンチャントデッドリーポイズン→ポテントベナム→シャドウエクシード

敵に→ダーククロー→ベナムインプレス(自分にエンチャントポイズンで毒属性にしてる場合)

という4つの自己バフ+2つデバフを使用すると凄いダメージが出るがバフ維持が崩れると微妙になるという難しい職である

特にEDPは3時職の頃は影響度が低かったが、4次職ではEDPでスキルが4倍ダメージなるので絶対維持するという心意気が無いとかなり火力が減る(毒瓶1本10k~20kゼニー前後)

2時職スキルのメテオアサルト主軸ならEDPなしでも影響は少ない

なので資産的に毒瓶の消費が気になってしまう場合はアサシンをおすすめできない

 

 

シャドウクロスのスキルはポイズニングウェポン、クロスインパクト、ローリングカッター、ウェポンブロッキング、クローキングexなど3次スキルが習得の前提になってるのが多いのも気を付けよう

 

正直ソウルブレイカーの進化スキル欲しかったんだけどなぜ無いんですかッ!

遠距離物理そこら中に配ったのに頑なに珍さんには渡さないという意志を感じる

今までは毒瓶消費してEDPで強化したダメージ=他職がなにも使わずに普通に出すダメージ

みたいな不公平感がありましたが、今のところEDP使用の分だけ他職より火力が出てる印象があります

とはいえ遠距離攻撃がないのでつよつよ近接mob相手にぼこぼこにされてたら殴れません

 

 

 

アビスチェイサー

見た目

真面目じゃん!!

カニックの4次と言われたら信じちゃうくらい悪党みがない

おもむろにスパナを取り出しそう

赤色バージョンだとかろうじてローグみが復活する

 

スキル内容

短剣と弓がメイン武装、だが弓攻撃の種類が大幅増加

9x9の遠距離範囲弓と単体攻撃弓とかあってもうレンジャーじゃん

ただまだまだ単体攻撃はトライアングルショットが強い

 

短剣も弓も主流は魔法型?ラグ缶装備も魔法用っぽいのが良く出ます

 

他にフェイタルメナス上位互換の回転スキルっぽいのがある

AP消費でPATK30アップのスキルがある、珍さんとは違って全体火力アップ

 

魔法剣修練というものとMATKダメージの魔法を3つ習得できる

オートスペル発動にも対応してるので魔法ぽこぽこ出すオートシャドウスペル時代の復活かっ!

 

スキル盗作システムの進展は特にないけど弓と魔法の大幅強化で戦いやすい戦闘職化した感じがある

持ってるスキルが攻撃型多め~

 

マイスター

見た目

色もちょっとアビスチェイサーにかぶりがちなメカニックの4次

メカメカしさがもっと欲しかった気もするけどロボモードの時がかなり人型ロボだからまあええか

 

スキル関連

両手斧で防御アップがRKなどと同じように付いてる、盾に頼る時代など終わらせるのだ・・!

スキルも両手斧だと火力が上がる範囲スキルがある

もっと両手武器と片手武器の格差ありすぎ問題にツッコんで行け!!

AP消費技は超火力範囲攻撃+ダーククロー的なデバフ付与

 

続いてロボ開発

範囲攻撃バフ装置、範囲防御バフ装置、オートバトルロボ4種!を覚えてゆく

ガンダムマイスターを目指して行け!

バフロボは設置式ではなく実質自己バフのようなのが多い

オートロボはペットっぽく付いてくる

ロボはGvや一部のMAP全体が10分の1ダメージになるゾーンなどで、その影響を受けない事があるw

敵の毒沼などで速攻消えるという弱点こそあるが火力は通常mob相手でも相当高い

 

さらに魔道ギア搭乗時限定スキルもあるある

対象1体に遠距離攻撃と遠距離7x7範囲攻撃の2種

現状はそれほど強くないのか全くやってるとこを見かけない

 

ロボ要素がどこまで面白いか次第な感じもありつつ素直なバージョンアップと言った所

 

 

バイオロジスト

見た目

白い!他と違ってちゃんと違いのある服である

とはいえかわいい!とならないのはなぜか

太ももに肌色が無さすぎるからである

 

スキル関連

めっちゃ雑に新状態異常を治す薬品製造!!!!

上級コーティング薬というものもある(範囲コーティング付与に使うぽい)

召喚する植物のHP爆増スキル、蔦召喚スキル、木の精霊や木の戦士召喚など植物系多め

蜃気楼YEなどでたまに見かけるけど目立つので良い

 

各属性の範囲アシッドスキルがある、レンジャーの罠といい4属性をいちいち別スキルとして分けるの流行ってる?w

アシッドの各属性スキルで誤魔化されているが大半は植物栽培である

バイオロジストっていう名に負けないバイオみがある、植物mobに囲まれてる

しかしあまり見かけない・・

 

 

解説おわり!

なんと前回ちょっと多めに紹介したせいで4職分の紹介で終わりましたが、これで全部解説したことになりますw

拡張職については数か月後?の実装直前にやります()

いまは拡張職も6職ほどあるんであんまり遅れないでほしい・・

猫ちゃん派の為にも急いで・・ドラムを人質にしながらすり寄るリベリオン

 

 

解説ついでに自分でも色々な職の特性を理解できてよかった

まあ最初の4次は珍さんでやって行こうと思っておりますw

ミミミイベントやったら2時間ちょっとで200lvいけましたのでおすすめです

 

超級3を3つクリア時にしぬほど経験値貰えます

教範50や75を使えば196くらいからでも200レベルいけそうな量・・

超級3のミッション一つ一つでも1個ごとに60Gほど経験貰えたりするんで185→200がかなりあっさり終わります

長々狩りする必要なんてなかった()

 

討伐でスウィーティとか保安やピタヤの雑魚倒せとかがあるのでそこそこ戦えるとスムーズだがギルメンとかに助けてもらえるなら問題なし

 

【RO】ギロチンクロスでスウィーティーさん【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑珍さん動かすにあたり、勝っておかなければならないやつも倒しといた

 

具体的にはこんな装備で倒しました

覇王トランセンデンスに死神カードいれといた(RC威力アップ)

武器にはなにも刺さってない・・悩み中

武器以外ほぼリベリオンおさがり

 

大抵のボスは防具さえしっかりしてればなんとかなるものです

武器も大事だけど今は大罪武器とか精錬低めで良くて強いしの~

 

スウィーティは念肩+念鎧さえあれば大体安全

サイキック攻撃はlv200解放の時にダメ半減してるので念鎧時のクリスラ被弾のが痛いまであります、あとはHOGギミックはちゃんと避けよう

HP確定吸収が恋しい・・

 

無理やり魔狩り靴でRCやってるけど珍さんの火力ブーストは大体靴だから実際はDEF無視+パッケ靴のがダメージ出ます

とはいえDEF無視装備持ってないし、あと数日で4次なのでこれで行くっきゃないw

 

 

4次に向けた準備をしっかりしつつもリベリオンもPTタナトスで頑張ってますw

天使部屋で前衛の隣でダンス撃ち始めるハンドガリベリオン過激派です

なぜか天使には3mダメージ出る、ヴァル肩が+8成功した事で大鷲付けれたのが大きい

 

精神衝動デバフさえなんとかなれば天使も多少抱えられるという弱め前衛役もこなせるリベリオンッ!だから盾くれ!!

 

上が天使部屋時の装備、下がエルダー部屋の装備

聖鎧+念肩+念耐性15靴で天使部屋は大体行ける、黒い天使は危険

エルダー部屋はGOSと毒服ありゃ勝つる、本のスピアブーメランは危険・・

オウルバロンは近接物理が強いのでタゲられるとやばい

 

残影の機動力頼りなとこある

リベはDEXが高くて無詠唱なのでリザアイテムを瞬時に使えるようにショトカに入れておくことで決壊を防ぐ役割もこなせるッ

サテで救える命ッ!

 

リザアイテム使用する時は、速攻で出せるように訓練するのだ・・!

 

 

というわけであとは4次を待つだけ!普通に楽しみ~ななおなおでした=w=)b

 

 

 

web拍手返信↓

修羅も育てている身としてはインクイジターはとても楽しみだったりします。公式の女性立ち絵が可愛い。
ちなみに「インクイジター」とは「異端審問官」のことなんだそうな…短剣二刀流とか出来るようになりませんかね?

インクイジタ―の女性版は普通に赤多めでかわいいとおもふっ

異端審問官というとベルセルクの聖書で殴ってくるおじさんとヘルシングのナイフ投げまくりそうな神父しか出てこないですなw

いちいち烙印おしまくる感じが確かに審問官って感じがする~

 

 

【メッセージを送る】 ←腐ったポリン島は見てないw