BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

見えてきたナイトウォッチの構造を説明会

正月イベントは虚無いけど夜市イベントでレベリングできてうれしい!!

なおなおです=w=)ノ

 

最近スクラップ武器拾い金策だとかで世の中に浸透してきているナイトウォッチちゃんですが!!

 

ナイトウォッチ(NW)は今どんな感じなの!?

て言うのを説明出来たらなという日記かきます

 

・ナイトウォッチの基本的評価

4次スキルの火力は実は普通なのだが、新バフ2種のせいで凄い化けてる

ただリベリオンスキルの方が秒間ダメージは少し高い

2種のバフスキルを使うと初撃1発目だけ凄いダメージ出るせいでインパクトが強い

 

・構造的にダメージが似てるのはシャドウクロス

EDP+シャドウエクシード+ダーククローで倍率ドン!

みたいな事と似た事ができる

素1Mダメ→ヒドゥンで3M→インテンシブエイムで12M

みたいな感じにダメージが増えます

 

大体ミミミ装備な上にlv200でCONとPOWなしでもこのダメージ

ヒドゥンカードもlv1、素のスキルダメが400kほどでエイムMAXなら3Mダメ

装備このままだとしてもlv230になってステ振ったら10Mダメージくらいは出そう

なのでさくっと資産少な目の人が触る分にはかなり変化を感じられて面白いと思う

 

参考 lv236

ミミミ装備+グレイウルフ装備(夜市イベント中は教皇MDイベントで貰える)

ヒドゥンカードlv10、エイムMAX 大鷲などは一切なし

クリティカルが乗るタイプのスキル使うならグレイウルフ3点セットもいいかも

 

ただ3秒に1回しかこのダメージが出なかったり

インテンシブエイム中は歩けなかったり(残影は可能)

防御は紙だったりする点はしっかり気を付けよう

低資産のうちはスクラップ銃にハンターフライc2枚入れつつ連打性能の高い範囲スキルを使うとHP回復できます

 

naonaoo.hatenablog.com

↑ナイトウォッチスキルの詳細な解説が欲しくなったらここをチェックだ!!

 

 

・高難度MDのソロ攻略力

保安、水上、ムニル、飛行船墜落地などはボスのHPもまだ200Mくらい

インテンシブエイムの初速ダメージが強いので3秒以内に終わるようなボスはMVPも取りやすい

ソロ専用のゲフェン夜間闘技場MDでは耐える工夫も必要なので途端にきつくなる

ただ難しいけど攻略のし甲斐がある範囲内なので、ある程度装備が整ったら腕試ししてみよう

 

シミュレーション戦闘MDのSユンケアはHPがバリカタモードだと10Gはあるので

秒間ダメージにすると弱いNWの4次スキルでは2分以内に倒せるか怪しいw

 

精神衝撃の対策ないと絶対無理レベル

常に王家エンチャのリフレッシュ持続させつつ延々ダンス撃てたらぎりぎりいけるかも

 

 

・防御性能

かなり低いですが確定吸収を頭で付けれるだけマシ(主にゲートオブネザー頭など)

ネザー帽はボス耐性20%が付いてないので危険ではある

ようやく両手武器でボス耐性付きの物が実装されたので、その辺使えばある程度は耐えれるかもしれない・・

けどやっぱ頭でボス耐性20%欲しい

最強の防御スキルは残影(フォーリンエンジェル)

ただしゲームがアクションゲーになるので慣れが必要

 

 

以上を踏まえて各銃の現状報告

この銃がめちゃめちゃ強いみたいな差はほとんど無いです

利便性や攻撃範囲で選ぶべし

 

ガトリング

基本はガトリング特化装備が整ってなくてもビジラントアットナイトをエイム状態で使うだけでお手軽に火力が出ます

単体にはマガジンフォーワン使用!!これもダメージが全然高い

通常のmob狩りなどが特に安定している

 

ハンドガンと併用して残影でエイム状態維持しつつビジラントを撒いて動き回るムーブが得意(デスハンドされまくる狩場だとやれない)

残影でエイム維持ムーブをしないなら別の銃使った方がいいかも

グレネード、ショットガン、ライフル、手榴弾などが徒歩向き

 

リベリオンのガトリングスキルであるラウンドトリップは装備が整ってる人なら引き続き強く使える

グレースガト服+ノブレスオブリージュか新パッケの頭+靴などで火力とCTを高めれば高火力広範囲のヒットストップフィールドを作れるし火力もダンスより少し強い

足の遅い敵ならそのまま固めて倒せるので悪くない

 

おすすめ武器はアンティーガトリングガンが4次スキル使う分にはメタル銃より強い

ただアンティーク銃はスクロール等による武器属性付与状態と同じ状態になって弾の属性を無視されるので気を付ける事(スクラップ銃は弾優先)

普通にスクラップガトリングも悪くはない、4次スキルがメインの人なら精錬値7と9での強化もある

 

ライフル

オンリーワンバレット(単体)+スパイラルシューティング(遠距離範囲)がある

どちらもクリティカルがスキルに乗るのでクリティカルが150程度あるの前提の火力設定

固定詠唱が0.5秒付いてるので、固定詠唱70%カットは必須

詠唱が少しでもあると詠唱中にmobに殴られてると動きが固まってめちゃストレス

詠唱妨害不可装備があれば防げる

フィデス武器なら固定詠唱カット可能、ボス耐性50も付く・・が入手難易度激むず

 

ボスなどの強敵とのタイマンでは他銃より火力が高い

しかし装備の敷居が高いので要注意、マススパイラル特化の装備を整えたりクリティカルを高めたりなど装備の質が全体的に高くないと火力は出にくい

手軽さとは一番遠い位置にいるのがライフルである

 

おすすめ武器はマススパイラルを強く使えるAR-89、+スウィーティーカード

防御高めでいくならラストポインター、錐効果が付いてる+10HR-OSライフルもお手軽さが高め

フィデスライフル入手があまりにも無理ゲーなのでスクラップライフルも地味に人気が高い

 

 

ショットガン

ビジラントを使用してガトリングと似たような戦い方が可能

ワイルドファイアによる遠距離地面指定攻撃も予想以上に便利でがっつり後衛ができる

一番スキルバランスがいいのでサブ銃として使うならショットガンが一番いいかもしれない

ビジラントに錐効果乗せて撃てるのもショットガンだけなので使い方によっては強い(lv230↑の狩場はDEF低い敵多いけどね)

ビジラントが即時発動スキルなので、ビジラント→ワイルドファイア→ビジラントって感じに交互に連打すると個別クールタイム制スキルの連打が可能なので範囲殲滅が結構早くなる

 

おすすめ武器はM-3700なのだがあんまり売ってない

大罪武器やメタル武器も良いしスクラップ銃も4次スキル強化があるんで他より一回り強い

+9の完成形M3700が一番強いとは思うが、+9スクラップショットガンもほぼ同等に強い

 

グレネード

広範囲のスパイラル、ワイルドファイアが使用可能

なのだが大罪武器のグレネードくらいしかまともに入手しやすい武器が今までなかった

そんな中スクラップグレネードがようやく実装、グレネードを始めるなら今っ

ただASPD低めだったりで少々戦いにくい要素もある、それでもワイルドファイアは範囲が広くて使いやすい

 

おすすめ武器はメタル武器、大罪武器、スクラップ・・・全然ないんだなこれが!

基本4次スキルしか使わないと思うんで安く入手できるスクラップグレネードを+7にして運用するのが賢い

 

ハンドガ

スキルはマガジンフォーワンだけ強い、範囲スキルにはファイアーダンスを使おう

遠距離単体への4次スキルのダメージはライフルとそれほど差はない・・差があるのは2次スキルのダンスとマススパである

ライフルのマススパイラルが単体用に秒間ダメージ激強な上に離れて撃てる分強い

代わりにハンドガンは残影があるのが良いところ

だが残影逃げ撃ちを許してくれないタイプのボスが増えてきたのでつらい

 

インテンシブエイムを残影で持ち運ぶ動きがNWでは大事なので

ハンドガン派じゃなくてもハンドガンを使う事が増えたのは良い事ですw

 

おすすめ武器

超越したグレイシアハンドガン(異境+氷華リベリオン+大鷲エンチャ)精錬値は+7か8推奨

+10ボルトリボルバーも強いけどまったく流通してない

他にもイリュージョンゴールドルクス、メタルデスアダー、育成時はメロンハンドガンがおすすめ

最近実装されたスクラップハンドガンも進化前時からすでに+9以下のボルトリボルバーの上位互換

進化後のプレジションハンドガンはハンドガン界初のボス耐性40%付きなので今のところ唯一無二である

 

 

榴弾

インテンシブエイムが乗らないけど開き直って徒歩狩りすると面白い

どんな武器種でも使っていける手軽さがあり、ハンドガンでも全く問題はない

 

グレネーズドロッピングがAP9回復するので使う事が多い

火力面も4秒かかるけど地味に強い(大体中心点にいる敵には平均8HIT)

ベーシックグレネードはグレネーズのCT中に使うと便利なAP2回復スキル

ヘイスティファイアはすぐ終わって安定高火力なので小回りが利く

オートファイアリングランチャーはlv4かlv5で使おう(どっちもそんな変わらない)

榴弾スキルの火力は高いので敵がすぐ溶ける感じはある

シミュレーション戦闘MDなどで精神衝撃対策にも使える

ミッションボンバード・・?

降ってくるメテオ全部敵に当たったら強いよ(なおグレネーズより当たらんポンコツ

 

 

気付いたらクソ長文になっていた!!!

リベリオンは武器種が5種あるからあんまり手広く買ってるとお金が無くなるから気を付けようw

スクラップは安く遊ぶには持って来いのシリーズだよっ

 

 

スキル振りとかは途中紹介したナイトウォッチスキル紹介ページにあります

ガンスリ-リベリオンの方がむしろ迷うと思いますが、ちゃんとまとめてます

naonaoo.hatenablog.com

リベリオンガンスリ時のNWに適応させたスキル振りを追記しておいたので要チェック!

 

 

ということで最後に・・

 

ナイトウォッチの要点まとめ

初速ダメージが高くて火力ドヤはできるけど秒間ダメージは結構落ちるぞ!!(それでも強い)

相変わらず柔らかい、防御スキルが残影のみ

バフすると火力がいつもの3倍のジャンプと4倍の回転を加えて12倍パワー出る

AS素撃ちは楽しい、リベスキルのクイックドローショットはまだバグってる

 

 

という謎のナイトウォッチ論文でした!!

伝えたい事色々あるんだけど論文になるのが困ったものです・・

なおなおでした=w=)ノ

 

 

オマケlv233でのお試し道場ドヤダメージ計測

レギュレーション 悪魔+闇4属性 叢書カードによる遠距離物理5%アップ使用

大鷲、天地、インスピ、豪傑発動

ハンドガンだってちゃんと高火力が出ると思いたい()

クリティカルも大事なので気を付けよう、それにしてもHITたけぇな

ここから火力伸ばすなら創星石アミュレットにするとか・・?

頭中段をイビルアイにするとか、武器を+9プレジションハンドガンにするとか・・

ドヤダメ画像を見ると大鷲の有無とか知りたいよね・・

装備とステまで乗せるのがBAPFIRE流・・参考にならないと意味がない!!

 

↑と同条件で武器を亀将軍c入りグレイシア銃にしたファイアダンス
ダンス威力増加付き銃なので火力レートが上がってる

 

ドヤダメージが出ているが普段の狩場では大鷲やら色々出ても20Mがいいとこ

グルームcは局地仕様だからね・・

 

 

オマケ そもそもの現在の4次職業全体の現状

大半の4次職の4次スキルはナイトウォッチのバフ無しくらいの威力しかでない物が多く、大半の4次職は4次スキルより3次スキルがメインになっている

しかし3次スキルがメインということは職装備を買って強化しなければ強くならない

故に初心者が適当に職を選んで4次職を始めると驚くほど弱い火力しかでないこともしばしばある

 

なので実はナイトウォッチは初心者というか装備資産無い人ほど強いという特性がある

というか4次スキルが強い職=初心者向けなのだ

なのでシャドウクロスなんかも一応4次スキル強いので初心者向けなのだが近接スキルが多い点が辛くて防御も柔らかいのでおすすめしにくい

そこに遠距離系で4次スキルが強いナイトウォッチ・・

これは初心者に相当オススメ度が高いというわけである(宣伝)

 

 

 

web拍手返信↓

『オマケ』にあった230からのやる事一覧に加えて、
灰色狼の村とラヘルのクエ一通り、あと蛇神の温もりの2クエ。
50教範とjob教範使って経験値回収すると、241まで1日1Lv上がります!
イベ延長、本当にありがたいですw

時計塔行ってみたのですが。
毒鎧だと闇系攻撃で60K↑喰らうんで闇鎧推奨。聖肩は必須。
私は良い闇鎧が無い(毒にしちゃった)のと火力不足のため諦めました(泣
念鎧と闇鎧、強いの作りたいですがお金が……(号泣

オマケのやる事一覧は全部書くとみんなの脳がパンクするので簡易化してますw

230lvにもなると歩き回るタイプのクエは時間効率的に難しいところもあるっ

そして時計の実測データありがたいっ!

うちのギルメンがボス耐性カチカチなだけで闇攻撃普通に痛い感じでしたかw

これはデータだけ見た私の敗北()

もうちょっと手軽に鎧の属性チェンジさせてほしいですなぁ・・ジョンダサービスでお手軽チェンジさせて☆

 

ついに(何故か)禁断のボス耐性ハンドガ爆誕…!リベリオン的には歴史的瞬間!
しかし他の銃含めて入手のハードルが現状では色々と高すぎるので、自分が入手できるのは精錬祭後辺りになりそう…

本当に長かった!職パッケでボス耐性50%付きをどこかのタイミングでくれると信じてたのにw

でもこれで最新武器版のボス耐性付きが来ましたね・・

まあ常に耐性くらい付けておけとメタル銃実装時(3年前)から思ってるんで遅すぎですけどね

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←早く240レベルに行きたい!と思いつつ今235レベル!