BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

あと1週間だし4次職のふわっとした感想を言って行く 第一弾

4次職なにしようか悩み続けてるみんな!!なおなおです=w=)ノ

 

4次職でなにやるかわからないマンの為の・・

4次職適当調査!!を発表しちゃぅ

若干ただの個人の感想です

 

海外の動画とかもみたりして個人的に調査しますた

多いからとりあえず半分の職だけ・・超ざっくり感想をいってゆく

 

ドラゴンナイト

見た目

正直いままでのデザインの中で一番すこだが謎ドラゴンマントでちょっと笑うw

かっこいいドラゴンに乗っていてヨシ、オシドスみがある

 

スキル関連

オートスペル系が結構あって素殴り派をさらに強化!

引導マンも満足!(多分)

なんだかんだ3次職時のスキルを使えという感じのスキルもある

両手剣や槍など両手使用時に防御が上がるスキルもあるが・・リベリオンにもください

 

遠距離範囲攻撃から素殴りASっぽい物までなんでもありの勇者健在~

という感じの印象であった

 

インペリアルガード

見た目

何が変わったのかよくわからんっ!!

グリフォンもそんなに見た目変わってませんでした

 

スキル関連

がっつり目な防御アップスキルが多い

金剛に勝つるようなものでもなく、PTメンバー全員のHPアップとか前衛に攻撃機能付与みたいなとかPT全体向けスキルが多め

PTに居たら心強いキャラ!ついでに献身性能もアップ!

メガザルも覚えるしプリーストみも上がった

防御以外にも魔法と物理攻撃というRG時代を忘れない完璧なスキル構成

守って殴れる系騎士っ

 

カーディナル

見た目

いつものプリさん、見た目が2次職時代に退化しているが問題ない

 

スキル関連

無造作に全員回復ではなくターゲティング範囲回復システムが新たに採用

味方一人にリジェネかけたらその味方の周りも定期回復というめんどくさがり救済ヒールもある

HP全回復なベホマを覚えた、回復力の修行など無意味にする最強の呪文、猫に負けてられないぜ!CTは長め

全体バフも多め、プリさんアスム!

 

殴りプリスキルも忘れてない、3次職の時ちょっと忘れてたけど思い出した

9x9範囲物理攻撃はすばらしぃ(最近のパッチで7x7になった気がする)

聖魔法要素もちゃんとある

 

地味に殴りカーディナルが流行しているくらい謎に強い

正直初心者だったり資産が少ない人なら殴りカーディナルかなりおすすめである

ほどほどの資産でもニブルDで10M範囲ダメージをぽんぽん連打しててつよい

 

インクイジター

見た目

男はリベリオンの3次の服って言われたら信じるってくらい銃撃ちそうな見た目

他が2次職を思い出すような見た目なのでもっとモンクか修羅みを出して欲しい

上着脱いでた頃を思い出せっ!と思いつつもこの服装で上着脱いでもいまいち()

 

スキル関連

自己バフが3種類あるが重複できないケチシステム

ざっくり3つの効果は物理アップ、防御アップ、必中20アップみたいな感じ

 

続いてコンボ要素的な烙印システムがある、全部射程2くらいの短さではある

7x7範囲スキルのファーストスキルで殴ったら敵に範囲烙印付与

セカンドスキルで烙印付きを殴ると審判の烙印にグレードアップ

サードスキルで烙印解除と共に大ダメージでフィニッシュ!!

 

他に自己バフで3段進化する爆裂波動みたいなのがある

AP(アクションポイント)消費スキルなので速攻で極限進化ァ!!みたいなのはできないようになってる

殴ってるうちにどんどんパワーアップしていく進化システムッ!

最大進化中しか使えないスキルがある

無駄に面白そうな要素をこの職に詰め込み過ぎである

というか全職にこういうシステム搭載って感じのがAPという新システムを有効活用できた説ある

 

烙印が起点になるせいでコンボ特有の初速の遅さが気になるけど火力は問題なく出る模様

 

これらのコンボシステムでスキルの9割消費されているのだが、他に聖水投げと爆火神弾が遠距離判定の自分の回り9x9攻撃で悪くない

 

防御スキルが一つしかないのがちょいと寂しい

もう何十年もROの壁といえば修羅系なんだぞっ!火力修羅は絶滅危惧種

 

アークメイジ

見た目

ぷち強いマジシャンじゃん

 

スキル関連

不死とか闇属性魔法覚えつつも各属性の範囲攻撃のオンパレード

一応無属性範囲魔法とかもあってつよそう

騎士とかにも両手優遇スキルあったけどこちらにも両手杖修練とかある

お前らもう盾を使うなという運営の意志を少し感じる、いいぞもっとやれ(リベリオン的感想)

 

エレメンタルマスター

見た目

色変えたらよくなりそう

という事で色変えたの見たら 赤色RKじゃん 白色ウォーロックじゃん

てなったので緑でいいです

 

スキル関連

なぜか対人用APドレインスキルがある

APをPTメンバーに譲るスキルもある・・SPを分けてた頃を思い出す

基本は精霊ちゃん強化と設置系範囲魔法を少々、オートスペル系はなしかな?

毒攻撃を新たに覚えていたりもするが全体的にぱっとしない・・まあ結局火力次第ですけども!

ぶっちゃけ3次スキルだけでもクソつよなのでまだまだ火力最強職である

 

ウインドホーク

見た目

鉱山作業員!ボルトシューターは持ったな!!

まあ狼とか鷹とかが周りにいればカッコよく見える説ある

黒わんこと黒鷹です

 

スキル関連

トラップ要素を雑強化

定期的に周りを攻撃するようなメカの設置ロボ的なやつ属性別4種

鷹とわんこを同時に使える

鷹スキルが3つくらい?また鷹師っぽいことができるぞっ

3次時代にもあったスキルの焼き直し単体+遠距離範囲をぬるっと覚えて終わり

わりとシンプルなスキル構成

こちらも3次スキルがまだまだ強い系

 

トルバドゥール トルヴェール

見た目

・・普通だ!

だがちょい太ってた以前に比べてカッコよくはなっている

 

スキル関連

・・これ真面目に考えてないのが多い・・

だってスキルがそれぞれ

1曲目 敵の物理耐性を減らします

2曲目 敵の魔法耐性減らします

3曲目 味方の物理火力を上げます

4曲目 味方の魔法火力上げます

5曲目 味方の物理防御上げます

もう全部まとめてくれ

 

あとは状態異常付与曲が少々

まあ味方バフは3分持続?強いと思うけどね~

タナトスの記憶MDみたいなのの4次職版とかでこういう全体防御アップがあったら楽だなぁとは思うw

 

攻撃スキルは旧スキルの範囲でかくした版みたいなのが強そう

あとはAP消費で合奏スキルを一人で使えるスキルとかgvで良さげ

 

 

ということで半分の職の感想を適当に述べたけどこんなの役に立つのだろうかッ!

修羅4次の説明だけ無駄に長くなった、間違ってたらすまん

 

残りは多分次回w

じっくりと全スキル見ようって気が起きてなかったけど見てみると結構印象変わる~

 

ちなみに最近私は珍さんをミミミイベントで育成し始めた!!

昨日の夜からだけど

185レベルなのにステスキルリセット状態で放置してたからめちゃ弱いw

 

武器も碌なのがなかったので大罪武器でも買おうかな~っとも思ったが!

ずっと使ってない時間の魔力だっけ?

あれでロイヤルカタール貰って精錬してみたw

 

結果、25回ちょっと精錬して無事+9になった、+9になるとローリングカッターのCTカットがあったりして強い

アンティークガトなどと同じく白騎士エンチャが可能で聖属性+強剛を付けておいた

 

ミッションついでにローリング試し切り、ダーククローでダメージ2.5倍前提のダメージドヤスクショは・・・

普段のmobへのダメージが低くく見えて悲しくなったりする

 

珍さんは靴でローリングの火力が大幅に上がる特性上、魔狩り靴が付けれなくてとても悲しい

簡単にDEF無視稼げる装備箇所がなくてDEF無視なしで戦ってたらダメージの上下が激しい

DEF無視の重要さがよくわかるのであったw

4次スキル早く来てくれー!!

 

しかしローリングの範囲がでかくなったしなかなか良いです

でもいちいちキャラが回転するせいでスキルの歩きキャンセルがしにくいのがダンスとの違いかな・・

 

 

というわけでなんだかんだ4次が楽しみでもあるッ!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

【メッセージを送る】 ←リベの3次はいつになるかのぉ~~