BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

2022アニバーサリーパッケージの評価をしてゆくっ!さばいてゆく!

今年もやって参りましたパッケ辛口評価の時間・・なおなおです=w=)ノ

 

今回もちゃんと点数つけます

 

点数の見方

2点 ザク

2.5点 ツノがついたザク

3点 普通

3.5点 強いけど安ければ導入してもいい程度

4点 かなり強め ある程度までなら金を出すッ

4.5点 超強い 定価で買う

5点 GOS(ガーディアンオブソウル)

 

4.6を超えてくると壊れ性能に片足突っ込み始める感じですね

GOSは環境破壊級って事です

実質4.5点が最高点と言っても良い

 

5点の事GOSって呼ぶのやめて貰ってもいいですか

 

 

過去の採点記録(当時から一度も変更してません)

マジックセレスティアルなんちゃら 3.5点

エスタディ 3.8点

クロムメタル 2点

天馬 2.5点

ヴァルキリーカース肩ちゃん 4.3点

となっておりますので参考までに・・

 

 

というわけで早速

リトルアビスドラゴン

頭中段

BaseLvが1上がる度に追加で Atk + 1 , Matk + 1
―――――――――――――
[極限の魔力]と共に装備時、追加で
闇・毒属性攻撃で受けるダメージ - 5% プレイヤーから受けるダメージ - 5%

 

時間の破片20個消費の爆破式

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
リトルアビスドラゴン[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、アルカナ
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、シンソウの王
第3エンチャント
(第2スロット)
完全回避+3、詠唱時間-15%、スキルディレイ-15%、必中攻撃+25%、詠唱妨害不可、極限の魔力
スロットエンチャント
(第1スロット)
カードスロットの追加の有無を選択出来ます。
※カードスロット追加後はスペシャルエンチャントができなくなります。また、追加したカードスロットを外すことはできません。

結構なインフレ中段、エンチャしないならそれこそメロンフェスタの無料配布メロン中段のが強い

 

今までATK200↑アップ系中段に必中25やディレイカット15のエンチャ項目のある中段は無かったんですよね

配布中段や20Gエンチャ中段とかでならありましたが、20Gは大体無茶すぎるので除外()

パッケ装備でアルカナ+ディレイor必中が付いたのは明確にインフレでしょう

おまけにシンソウ王も付けれてステータスバフ人気の現状に対応

 

ただ必中などのエンチャ項目部分に選択肢が増えており、必中orディレイカットエンチャを諦める代わりに極限の魔力をエンチャ可能になってます

 

極限の魔力とのセット効果が頭自体に組み込まれてるし、これエンチャしてこその装備だと思うのでエンチャしましょう

#極限魔力以外のエンチャの場合他の中段と比較した個性がかなり薄れます#

 

極限の魔力の効果は毎秒SP1%回復です

SP6000の人なら毎秒60ずつ回復、と聞くとぱっとしないと感じるかもですが

SPドレインでSP0にされた時に咄嗟のスキルが出るかで出ないかはかなり大事

 

レベリングで狩場を歩き回ってる時なんかは次のmobを見つけるまでにSPが1~2割くらい回復した状態になるんで思いのほか便利

実際に狩場などでのSP剤の消費が結構減る(ひたすらスキル連打しなきゃいけない時は普通にSP減る)

4次職のスキルが大体200消費くらいのクソ高いSP消費量にされてるのもあって需要は高まっている

 

3%回復剤と併用して使うくらいが一番使い勝手が良い

ドラキュラcなどと比べるともちろんSP持続性は落ちる

 

要するに基本は極限の魔力+シンソウ+アルカナが付いたATK200↑のs頭中段!

 

普通に考えてディレイカット15%の代わりに極限付けれるのなら喜んで付けるわけで

そこにどれだけの価値を見出せるかがこのアイテムのすべてです

 

評価 4.6点(5点満点)

 

ディレイカットや必中を極限魔力と同時に付けれたらやばかったがそこはセーブされている

とはいえATK200系中段で極限の魔力というかなり貴重なエンチャが追加できるというだけで相当な強さだし中段でアルカナなど付けれる点も高評価

 

これはかなり高い点数、絶妙なインフレ度

アルカナをどこかに付けようと思った時、頭下段を消費したり、アクセ枠を消費したり、靴なら魔狩り靴くらいしか実用靴がなかったり・・

制限が付きやすいので頭中段で取れるとめちゃ楽だったりもする

そういう意味での便利さは今のところトップと言わざる得ない

 

今までのATK200上昇系装備してる人にとっては大体完全上位互換(ただしクソ高い)

この装備の注意点はSP剤の消耗が減るものの「火力面はATK200系中段とあまり変わらない」というところ

ATK200系中段にボスへの与ダメ+10%とかが付いてくるのも多い世の中なので火力好きには物足りない部分もある

 

前回のセレスティアルなんちゃらは局地仕様だったけどこれは汎用強化である

成功確率はセレスティアルとかと同じ3.5%くらいっぽい?

 

エイスシュピンネ

頭下段

プレイヤーから受けるダメージ - 3%
スキルディレイ - 10%
―――――――――――――
[氷結耐性]と共に装備時、追加で
物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
[冷凍耐性]と共に装備時、追加で絶対に凍結状態にならない
―――――――――――――
[ブリナラネアカード]と共に装備時、追加で無属性攻撃で受けるダメージ - 20%
[サンダーストーム]Lv10使用可能

 

時間の破片20個消費の爆破式

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
エイスシュピンネ[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、氷結耐性
第2エンチャント
(第3スロット)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、移動速度増加、冷凍耐性
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、詠唱妨害不可、エナジーコートLv1

 

頭下段で凍結耐性を付けてきた問題作

ちゃんと素でディレイカット10が付いてるしサイズダメもがっつり目についてる

氷結冷凍エンチャは他の装備箇所には存在しないので必須でエンチャントしたい(移動速度はいらぬ)

 

おまけにエナジーコートがあるのが一番大事なポイント

この部分だけで1~2Gの価値がある

とはいえ装備付け替えでエナジーコートかけてる人はそっちでエナコしてこれにステ10付けるのも悪くはない

ステ10のがエンチャ成功率高いとかなら尚更である(未検証)

 

しかし急に長年の凍結問題が解決してしまうと装備設計どうしようか悩んじゃいそう

凍結のあるダンジョンでだけこの下段を付けるとかの工夫も悪くない

適当にアンフロc挿してる鎧を石化耐性c(フェイスワーム)に変えたりするのも面白そう

ただ生体MVPcとかの凍結耐性+HP系使ってる人だとこういう変化はやりにくい

 

ブリナラネアcのセット効果については持ってたらちょっと嬉しい程度

 

評価 4.3点(5点満点)

ただでさえ凍結問題解決という20年目初の下段にエナジーコートまであるのが反則

たとえ腐ってもエナコ部分だけでまだ使えるという二段構え

 

下段で特殊エンチャ系装備を導入中の人は無理して導入する必要はない

今後氷結や冷凍を使ってくる敵が現れ始めたりしたらまた評価が変わってくる()

対人では氷結とかだるいんだっけwなので対人需要だけでかなりあるのかな?

 

しかしこれのおかげで復活する火力鎧や火力鎧カードが多そう

鎧にアンフロ効果cが必須みたいな状況が長らく続いてたのが問題だったわけで

火力カードや属性カードを挿してもokって範囲が広がると火力特化職服も+7精錬程度で扱いやすいし

グレース鎧などにアンフロ以外の選択が可能になった

そういう意味での救済力は凄い

 

ただ鎧ってMVPcは強いのあるけど一般カードは弱いのだらけでマルクc挿しで特に困らないレベルでもあるw

この下段にエンチャする金あるなら強い凍結耐性付きMVP鎧c買った方がいい説もあるのでケースバイケース

 

s1シンボルオブエデン

[シンボルオブエデン]の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 3% , MaxSP + 3%
―――――――――――――
[シンボルオブエデン]の精錬値が6以上の時、追加でInt + 5 , Dex + 5
[シンボルオブエデン]の精錬値が8以上の時、追加でInt + 10 , Dex + 10
―――――――――――――
[ガーデンオブエデン]と共に装備時、追加で
一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 20%
―――――――――――――
[フェアリーオブエデン]と共に装備時、追加で
無属性攻撃で受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
[真理の解放]と共に装備時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 15%

DEF60 MDEF15 重量40

 

時間の破片20個消費の失敗なし確定エンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
シンボルオブエデン[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値7以上)
スキルディレイ-15%、固定詠唱時間-50%、バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、詠唱妨害不可、起源の王
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値9以上)
真理の解放
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
限界突破、再誕

盾をパッケに入れるのか・・そして強い(セット効果から見てもほぼ魔法用)

復帰者はみんなアニバパッケを買えという強い意志を感じる

火力に振った盾であるが、無詠唱を支援するという意味合いも強い性能をしている

INTDEX15ずつアップはかなり盾としてインフレしている

盾をインフレさせるな教が怒ってます

物理で使うなら+8まででok、魔法派はさらに精錬しろ仕様

 

+10で付けれる限界突破というエンチャントはフルスロットルのCT-600秒=使い放題

フルスロットルは使用時にHPが全快する効果も付いてるのでHP確定吸収がない魔法系ではかなり便利なスキルとなります

ただしフルスロットル自体が効果持続中、最大SPの5%ずつ消費のデメリットのあるスキルなので気を付けましょう

フルスロットル効果時間終了後の移動速度低下はそれほど気になるデメリットではないです

地味にフルスロ使い放題効果はステータスギミックでもめちゃめちゃ役に立つ

 

 

評価 4.4点(5点満点中)

魔法派ではないから多少想像による評価

それにしても盾にこんな火力エンチャが堂々と付いてよいのでしょうか()

 

盾付けれる物理職でもわりと+8辺りで欲しい性能、無詠唱やステギミック用として

盾過激派は属性耐性付けにくかったりノックバック耐性が付いてないから微妙と感じる部分もあると思う

しかしあくまでこの盾は魔法職盾であり、こんだけセット効果による防御アップと火力性能付いてたらもうずるいw

ただ魔法職以外は使わない事のが多そうなので値段が跳ね上がる事は無さげ

+10時の効果は評価にいれない方式だけどこのフルスロは相当評価してよい効果です

 

 

スターリースカイ・ツインプライム

一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 5%
プレイヤーから受けるダメージ - 10%
―――――――――――――
[スターリースカイ・ツインプライム]の精錬値が1上がる度に追加でスキルディレイ - 4%
―――――――――――――
[スターリースカイ・ツインプライム]の精錬値が7以上の時、追加で全ての基本ステータス + 15
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
[スターリースカイ・ツインプライム]の精錬値が9以上の時、追加で全ての基本ステータス + 15
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
―――――――――――――
[王家の栄光]と共に装備時、追加でMaxHP + 40%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 30%

DEF20 MDEF15

 

時間の破片20個消費の失敗なし確定エンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
スターリースカイ・ツインプライム[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値6以上)
攻撃速度+15%、バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、必中攻撃+25%、詠唱妨害不可
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
豪傑、真理の解放
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
王家の栄光

気付いてしまったが今回のパッケ装備全部プレイヤー耐性をエンチャさせるのをやめたな!!

私は見逃していないぞ・・今後もP耐性エンチャいちいちさせるのやめるように

 

そしてこの靴はくそつよい

全ステータス30の部分だけですでにステギミック需要や無詠唱需要を満たしている

全ステ30アップはHPやSPもめっちゃ増えるしクリティカルとかも増えるしいい事づくめである

 

+8からすでに豪傑や真理とかついちゃうのは多分初

「豪傑」は靴だと+10精錬値を要求してくる事が多かったエンチャなのだが+8で付くのはインフレ要素

 

さらに本格的に靴単体での火力インフレ感がすごい

王家エンチャをすでにお持ちの方なら火力70%アップだ!(10グレース鎧かノブレスオブリージュか+10スターリ)

 

しかし他装備ってせいぜい+10で特殊エンチャ可能のみで終わるんだけど

この靴は+9→+10でのパワーアップが他より凄まじく

HP40% 物理30% 王家の栄光(属性ダメ15%)」の3つが付くようなもんなんですよね

全ステ30の時点でHPSPがかなり増幅するのにさらにHP+40%はえぐいHP増加量となる

他装備で王家エンチャ付きを持ってるなら+10にする必要はもちろん減る(+10で王家エンチャが付くだけになる)

 

エンチャでは謎に必中のケアまでしてくれるしディレイカットは最初から4x精錬値で最大40%

いちいちエンチャントでディレイカット稼がせる日々まで去った

あとはこの靴に錐効果を付ければ完璧だなっ!(ついてません)

 

評価 4.0点(5点満点中)

 

あくまで他部位や+10での王家エンチャが付いた時の伸びが激強なので、金持ち以外入手無理だから評価微下げ

「他部位で王家エンチャなし」の「+9時点での使い勝手のみ」を見た点数とします

+9→+10の変化が規格外に高い、+10ならどの装備よりも評価が上がる

+10でエンチャ可能な「王家の栄光」の為に靴を買う人が多そう

+8での豪傑などのエンチャントまででもかなり強い靴

物理の人より魔法の人のが精錬値低めでも有効に使えると思う

 

装備が整ってない物理の人なんかは無理にこれを買う必要はないです

素直に+9魔狩り靴買って来た方が間違いなく強いしコスパも良い

 

錐効果を靴以外で取得してる人やスキルに防御無視が無理やり付いてるから錐効果がいらない人ならこの靴は強い

+9ヴァルカス肩(錐効果付き)を付けたまま狩れる狩場で一時的に魔狩り靴からスターリーに切り替えるみたいな使い方も悪くはない(実質靴2個持つような物なので資産ある人向け)

 

魔法派の人はステ30部分だけでも相当気に入りそう

錐効果が付いてないのが致命的じゃない人なら全員無条件で飛びついてokなくらい強い

 

正直物理でも魔法でも需要があるほぼ最強の靴と言っていいが錐効果だけが足りない(つまり私はあまりいらないと思ってしまう)

錐効果をもっと手軽に付けれるような装備が他部位で現れたら一気に欲しくなる

 

今回のパッケはどの装備も保険をかけるようにハズレない効果を付けてきているのがずるいw

ステ30の部分だけでステギミック用に超絶需要ありです

 

ミステリーウィング

一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 5%
プレイヤーから受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
純粋な基本ステータスの合計が100上がる度に追加で
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 5% クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%
純粋な基本ステータスの合計が300以上の時、追加で
MaxHP + 20% , MaxSP + 20%
純粋な基本ステータスの合計が400以上の時、追加で
攻撃速度 + 15% スキルディレイ - 15%
純粋な基本ステータスの合計が500以上の時、追加で
必中攻撃 + 25% 固定詠唱時間 - 70%
純粋な基本ステータスの合計が600以上の時、追加で
物理・魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、完全回避 + 95
―――――――――――――
[ミステリーウィング]の精錬値が7、9以上の時、追加で
Def + 150 , Mdef + 15

DEF50

 

時間の破片20個消費の失敗なし確定エンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
ミステリーウィング[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値6以上)
ニヒツ、バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、詠唱妨害不可
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
レジストファイア、レジストウォーター、レジストウィンド、レジストアース

ステ合計600で攻撃命中時に一定確率で完全回避95!

試した感じ多分発動率3%くらいで常に発動してるわけではないです

 

基本ステ合計500は実質無条件なのと同じなので未精錬でもほとんどの性能を発揮!

なので未精錬 +6 or +8 or +10で使い分けかな

基本未精錬でokなので高額にはなりにくそう

 

+6で耐性15%エンチャ、+10でレジスト(火or水or風or地)70%のどれか1個付けれるんで

ブリナラ+レジスト火耐性とかにして3属性耐性の微GOS肩として使っても良い(金持ちなら・・)

レヤックc+念耐性エンチャ付けて念耐性65にして完全回避要素のあるヴァル肩って感じにして使うのもわりといいと思ってる

 

ヴァル肩と同じく+8で大鷲とかエンチャできる制度そのまま

基本ステ合計600にするにはステ130に尖らしてる人だと無理です

ステ130が要る装備構成の人はこの肩の完全回避をあきらめようw

 

110 110 110 100 90 80(90を3つでもよい)くらいの振り分け方が理想

これでもポイントぎりです

だってこれだけしかポイント余らないのにこれでステ合計600

しかしmyリベリオンのステ振りが元々これなのでリセットいらずで笑う

 

4次職ではクリティカルが乗るスキルがほとんどなのでLUKは振って損なしです

 

 

装備の効果がややこしいのでエンチャなしでまとめると・・

ステ600あるとして未精錬で

一般ボス耐性5% 物理魔法ダメ30% クリダメ30%

HPSP+20% 攻撃速度15% ディレイ15%

必中25% 固定詠唱-70%

ステ合計600で物理魔法攻撃時 一定確率で10秒間 完全回避95

これだけの性能を発揮できる

 

これを+9まで精錬をすると

+6で属性耐性15% +8で大鷲関連エンチャ +7と+9でそれぞれDEF150+MDEF15

なのだが+9になった時に得られるのはDEFMDEFだけなので+9は価値少な目である

 

さりげなくクリダメ30%の部分が4次職を意識していて4次職スキルで使うとさらに強い

固定詠唱70カットが無条件で付いてる部分が謎に強い

 

まあ細かいとこは置いといてイメージとしては

ヴァル肩から念耐性取り外して完全回避95付けたような装備である(完全回避は常に95というわけではないので注意)

 

+7ヴァル肩や剛勇肩くらいの火力やディレイカットを未精錬時から常時発動してるので未精錬時点で300m級のポテンシャルを持ってます

 

要するに基礎的なバフ効果全部揃った完全回避95肩新登場って事だな!!!

 

 

評価 4.2点(5点満点中)

こんなの未精錬でも1個持っとくだけで火力+耐性装備として機能しますからコスパもMAXです

ただステータス合計600は敷居高めだし、完全回避だけ欲しいってシーンは少ないのでかゆいとこには手が届いてないかな

 

強いのに精錬での強化度は控えめで財布にやさしい

こういうのが理想的なパッケ装備

復帰者の為の今だけ甘やかしセールだと思う

 

ヴァル肩と違ってディレイカットを得るのに細かい条件もない便利な総合火力肩として初心者の人から少し余裕のMDに行く上級者までおすすめして行きたい

 

 

 

ここまでで5個ですが・・・一応まだ装備あるんですよね

早期購入特典(2022年12月13日まで)の装備がむだにつよい

 

s0 王冠を付けたシナモンのリュック

無属性攻撃で受けるダメージ - 20%
全てのモンスターを倒した時獲得する経験値 + 10%
[プロンテラへの帰還]Lv1使用可能
―――――――――――――
BaseLvが1上がる度に追加で

Atk + 1 , Matk + 1 MaxHP + 20 , MaxSP + 2
―――――――――――――
[王冠をつけたシナモンのリュック]の精錬値が5以上の時、

追加で聖属性攻撃で受けるダメージ - 80%
[王冠をつけたシナモンのリュック]の精錬値が7以上の時、

追加で物理攻撃命中時、一定確率で敵に与えたダメージの2%をSPとして吸収

装備要求baseレベル1

 

名誉の勲章100個でエンチャ可能

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
王冠をつけたシナモンのリュック[0] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値5以上)
完全回避+25、攻撃速度+15%、詠唱時間-15%、スキルディレイ-15%、Def50%無視、Mdef50%無視
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値7以上)
ニヒツ、攻撃速度+15%、詠唱時間-15%、スキルディレイ-15%、Def50%無視、Mdef50%無視

+7まででおっけーな親切設計、さらっとディレイカット30まで行くのも強いし、お手軽にDEF100無視作れるのも便利

こっちもある意味ミステリーウイングと用途が被る感ある

 

SP問題解決+聖耐性+無耐性+エンチャ次第で完全回避やディレイカットや無耐性35%化などできる多機能肩である(エンチャの付け直しも過去一安い)

 

念肩が要らなくて毒鎧と聖耐性が必要な狩場みたいなのを用意して貰えるとこのシナモン肩が活きる、というか間違いなく値上がるw

ノーマル水上のシルヴァパピリアが毒鎧+聖肩必要なので最適解ではある

 

地味に騎士サクライカードの性能と丸々効果が被っているという謎要素もある

まあ騎士サクライカードはヴァルカス肩に挿して聖+念耐性化とかができちゃうけど・・

 

経験値ブースト機能でレベル上げで普通に強いし聖耐性肩としてトップの強さになる性能をしている

ATK200にHPSPバフまで搭載しつつの加算制限のないSP吸収もあり

スロットこそないがSP問題の解決になる可能性は高いので狩場に合えばガンガン使って行きたい

 

スキンオブシャドウというSP回復肩に似てる

ただしシナモンは邪龍鎧とかと吸収加算できる

シナモンのSP吸収確率は2%で2%吸収らしいッ!(影肩より吸収も確率も倍?)

 

評価 4.5点(5点満点中)

精錬要求値が低いのが良いし聖耐性80なので聖肩として腐らない立ち位置をしている

経験値10%ブーストの部分も唯一無二といって良い

要求lv1から装備できる点もおもしろい

 

聖耐性肩が必要な狩場が今はあまりないのが少し悲しい

精錬値+7までなんの補助もなしにあげるのもだるい、精錬祭はよ・・

+7以上精錬する必要がないので市場価格は安定しそう

それにしても今回は肩のバリエーション増えすぎなのが困りもの

だがまだまだ役割があるGOSくんの底力()

 

 

というわけで解説終わり

全部強すぎるから全部ながなが説明になっちまったじゃないか

この記事全部しっかり読み込んだ人は偉いので教えてください、中の人が喜びます

 

点数おまとめ

リトルアビスドラゴン 4.6点

エイスシュピンネ 4.3点

シンボルオブエデン 4.4点

スターリースカイ 4点

ミステリーウイング 4.2点

王冠シナモンリュック 4.5点

 

点数付けるの下手な人の点数の付け方じゃん!!

でもほんとこうなっちゃうくらい今年は全部強いです、さすが20周年

4点超えてたら超絶強い判定です

+10精錬で強いのは基本当たり前、そこを評価すると数値が変になるので精錬装備は+9での点数です、コスパや低精錬値での使い勝手なども加味してます

エンチャ中段や下段などはエンチャ済みでの評価点

 

アビスドラゴンは今までのインフレならディレイカット+ATK200程度で終わるはずだったのが2段飛び越しインフレで極限魔力が付いちゃったので4.5点を超える点となりました

 

ちなみに過去のパッケではロードオブロイヤルズが当時としては2段飛びインフレしてます

 

いつもだとこれくらいの当たりはせいぜい二つが限度なんですけどねぇ

やはり復帰者狙い撃ちのインフレバーゲンセール感ある

それにしたって前回2点を叩きだしたクロムメタルちゃんはなんだったんだ()

 

プレイヤー耐性をエンチャで付ける仕様をようやくやめたのも今回の見どころ

判断が遅いけどな!!!!!

新装備だけ救済してもあれなんですけど・・ぎりぎり許す

 

長文を書き過ぎた!!なおなおでした=w=)b

 

 

オマケ

なぜか騎乗バイクがリベリオンに実装されたのであった

まあ服がバグりまくるの直したらバイクのパッチも入ってたというあれですw

 

【RO】20周年会場をバイクで爆走するリベリオン【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑一応バイクで歩いてみた動画

 

 

web拍手返信↓

4次職の中で、ダントツで無条件に超強化されたのはおそらくロボじゃないかなーと思われ。
オートバトルロボのバフ効果のABR デュアルキャノンが特に強力で、アームズキャノンがダブルヒットするようになって、単純に火力倍増です。。。

バイオロも召喚植物が強く、普通にM単位の火力叩き出したりしていますね。。。
ただ、こちらは召喚する為の触媒が割と重めで、ロボのバリアみたいな自己保護スキルとかも持ってない為、モブの集中砲火を浴びると即とろけてしまってCTで再度召喚できないとなったりするようです。

ロボは一番強くなってる気がしますな~

オートロボとかの自動系はプラス要素しかない事が多いし3次スキルのバフまでできる職は大体恩恵が大きい気がする

なんか普通にアックストルネードとかも強化するスキルがあったような~

しかし珍さんはなぜか4次職スキルだけのバフが多い・・

バイオロは植物おもしろそうですねw

とはいえ戦ってるとこを見たことがない~

 

不具合修正のどさくさに紛れて騎乗バイク実装されてるようですww

なんかすごい中途半端なタイミングでバイクが実装されてましたね~

絶対騎乗手綱の売り上げが上がったと思うw

 

 

【メッセージを送る】 ←最近気づいた4次珍さんのサベージインパクトのコツ クローキングexしてから撃つ、のループがちょっと良い