BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

4次職の新狩場と200~220のMDをまとめてみた(23年12月ちょい更新)

#追記!!#

naonaoo.hatenablog.com

↑240レベルからの新要素はこちら

 

今日のメンテは不具合修正系っ!なおなおです=w=)ノ

 

水上ハードにlv200からいけるのは不具合だったらしくlv210からに修正されたw

ベースがガンガン上がるわジョブが死ぬほど増えるわでおいしいと思ってたけどね

保安はそのままlv200でも行ける

 

4次職になりたてのキャラで1回でいいので保安ハードMD行っておくとジョブががっつり増えて初動で便利

 

そんでそろそろ狩場開拓した方がいいかもしれない(やってない)

どっか別サイトで新規狩場のまとめ書いてそうな人はいないのか・・楽がしたいッ

 

一応補足として

lv185→190までの狩場

大体イリュージョンオブアンダーウォーターという名のIL伊豆上層

lv190→200までの狩場

naonaoo.hatenablog.com

↑この辺参考にして頂けると耐性とかもわかりやすいかも

 

 

そんで本題のlv200~を一応まとめると

・廃棄実験体遊技場ルドゥス4階 BaseLv200以上

銃弾に乗った猫亭(いつもの王室密使おじさん→リベリオン隊員NPCで転送してくれる)の部屋を出て右下?あたりのリベリオンに話したら行ける

デイリークエもあって適度に経験値を貰える

攻撃属性は聖辺り付与しとけば大丈夫

毒沼を使ってくるので毒鎧あると良いが、毒沼1HIT40kくらいなのでささっと沼から脱出できて火力が高い職なら毒鎧なしでも行ける

火耐性もちょっと欲しいぽいがある程度のHPがあるなら無くても良い

王冠シナモン肩の使いどころ

細かい被弾が積み重なりがちなのでハンターフライc1枚挿しとかHP吸収系とかほんのりあると心強い

 

lv200~210までの平地レベリングでは効率は一番高いかも、スクラップ銃も狙えて金策にもなる

効率はアインベフ鉱山3Fが40でるとして80くらいのおいしさと考えてください

 

 

バルムント邸に狩場追加

デイリークエストも新狩場の各地に2個くらいずつある

右下にカッパの絵があるけど出現するのは左上の保安MDです()

 

新狩場は11番12番13番

 

・第2魔力発電所 BaseLv200以上 MAP左上の12番

今まで入れなかった家の中~

入場クエっぽいのがあって経験値を初回貰えておいしい

デイリークエがあるんで一応やった方がいい(209レベルで2%アップ)

風攻撃してくるmobだらけだけど耐性なしでもそれほど問題なし、一応風レジポ飲もう

lv200からのダンジョンではここが一番難易度が低い!!

ルドゥスなどが辛い場合はここから挑戦しよう

 

プラズマの風だけちょっと痛い

武器に地属性付与すると大体のmobに倍ダメージ出るんでおすすめ

防壁強化NPC(シルト)かジョンダで地付与すると3時間地属性が付けれます

種族はばらばら、念属性と風属性のmobがいる

 

 

・貯蔵庫タルタロス上層、下層 BaseLv200以上 MAP右上11番

こちらはそこそこ長めな入場クエがある(簡単だけど)狩場、無駄にMAPが広い

デモンストレーション(焚火)を使ってきて「武器破壊」されたりする

敵の火力自体はデモスト以外それほど脅威ではない

デモスト対策に火属性か聖属性鎧を付けるとダメージを軽減できる

気づかないうちに踏んでる事があるんで結構こわい

 

ハトハンmobのポイズンアタックが結構痛いっぽいので上層は毒鎧も良さげ

 

mobはみんな無属性、上層にハトハン、下層にベータ(デモスト使用)

武器は保険に3個くらい持って行くのもいいけど長時間籠るならやはり壊れないでほしい・・

狩った感じ単体の経験値量は一番高いのだがmob密度がクソ低いので結局効率は低いのでおすすめしない

 

 

・大浴場メディタティオ BaseLv210以上 MAP上13番
ここは210レベルからです、入場クエストがここもありますが適当に歩き回るだけです

場所は家の中に入ったら左上にずんずん進んで階段登らずに左脇のWP内

魚介+水属性が多く出るので水耐性と凍結耐性が欲しい、火耐性も少し欲しいかも

火力はウォーターボール対策さえしていれば物凄い痛いわけではない

デイリークエの位置がめちゃ奥にあるし転送で送ってくれない気がするので結構だるい

 

 

続いてニブルヘイム系

ニブル入場クエストの老学者は楽園団01の座標14.19にいるらしいですw

 

プロンテラのフランツとかスペシャル販売NPCがいるとこの下にさりげなくNPCがいるんでそこが楽園団です

 

・ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場) BaseLv210以上

ニブルヘイムの中央ちょい左下の家の中?

敵の攻撃は通常攻撃が痛いのでDEFやFLEEを高めにしておこう

聖攻撃がめっちゃ通るので聖属性武器があるなら簡単に火力が出たりもします

 

肩自由で鎧は毒属性とかがいいかも

DEFを高めているとmobの通常攻撃を半減できる

flee足りてないと物理だけで痛い、影珍さんはシャドウセンス10あると平地狩り楽々

火力増加系装備で固めて暴れるのが一番よいっ!

 

リラプス武器という適度にランダムな武器を落とす(結構高い)

デイリークエストを忘れずにこなそう

 


ニブルヘイムダンジョン(崩れたオペラハウス) BaseLv210以上

こっちも宴会場と入場場所は同じ、1Fに入ってぐるっと裏手に回ると宴会場2階に行けます


敵mobの攻撃は細かい地や水攻撃などありつつも基本的に高火力は念攻撃だけかな?

クリスラは無さげ、念耐性肩は確定として鎧は結構自由かも、毒属性鎧が安定感ある

 

mobがディフェンダー使って来たり物理反射や魔法反射したりするのが一番やばい

+10ロイヤル武器作れなかった者をふるいにかけるのやめてくださいッ!

属性チェンジまでしてくるっぽいので殴る時は聖属性攻撃が安定

こっちに3つほどデイリークエがあります、行ける人は1F2F両方でデイリーしましょう

遠距離物理なら敵は硬いけど反射でしぬことはない

 

#12月26日追記~

naonaoo.hatenablog.com

2022年12月辺りのアプデで新登場した210lvからの狩場の紹介はこの記事で↑↑

効率的にはニブルヘイムと同等程度です、被弾はかなり痛いので良い装備持ちじゃないと難易度高い

 

 

廃棄実験場アミシティア lv220から

銃弾に乗った猫亭のNPCからダンジョンに入れるみたいです(ルドゥスNPCのすぐ下)

火水風地の4属性魔法を食らうのでGOSがないと結構痛いですが、GOSあっても割と痛いです

デイリークエストなどあるので毎日やるとレベリングが楽になります

 

イスガルド地方も解禁されるのでクエストとかやりましょう

 

・捨てられた穴 01 lv220から(クエスト 浄化の聖女をクリアする必要あり)

イスガルドクエストを進めれば入れるようになる

場所はイスガルドの町から←↑↑っていけばいける

転送は居るような気がするが各地に散らばっててわかりにくい・・(デイリー受けるとこで大体は転送してくれる)

ダンジョン内は範囲聖攻撃、毒霧の2種が特に強烈なので

毒鎧+聖耐性肩(他でも聖耐性を稼いで95%ほしい)

 

・捨てられた穴02 lv230から(クエスト 浄化の聖女をクリアする必要あり)

01の左WPからいける、01よりおいしいというかまとまった数がガンガン襲ってくるので稼ぎやすい

mobがこれでもかってほどたくさんいる

防具がしっかりしてないとがっつりやられます

こっちも毒鎧+聖耐性肩

敵のHPも100m近くなので高火力の範囲攻撃が必要

デスハンドによる引き寄せ攻撃でノックバック時に効果が切れるスキルが解除されるかも

 

続いてMD関連

●4次職向けメモリアルダンジョン
・保安区域(ハード) BaseLv200以上

ちゃんとlv200から行けますのでそこは安心

ジョブもめっちゃ増えるので4次職スタート時のジョブレベル上げにかなり良い

雑魚mobはノーマルと似た感じだけど少し強めのサイキック(20kダメくらい)してきたりアーススパイクしてきたりする

対策なしでもそれほどやられはしないが早めに倒した方が良い

アースストレインは地耐性30程度だと100kくらい食らうのでPTでついてくにしても対策は必要

 

ボスのレッドカッパーラムダさんは!

サイキックウエーブの念攻撃+弱めの闇グランドクロスしてくる程度

前衛がいるなら後衛は耐性なしでok

自分でタゲを持つなら念肩+鎧自由か毒鎧>闇鎧>不死鎧属性辺りが安定

敵の闇GXはあんまりダメ食らった事がないんで私は念肩+毒鎧適当につけてます

 

ボスのすぐ近くのガーディアンの残骸を放置すると即死ギミックがくるっぽい?

けどかなり時間の猶予があります

保安の経験値は最新の狩場で30分狩りするくらいの経験値貰えるのと

人数6人↑いれば経験値量が増えるのでPTで行くのがおすすめです

 

・水上植物園(ハード) BaseLv210以上

lv210からのMDです、戦闘教範しっかり使うとかなり経験値が貰える

雑魚戦は以前のノーマルとほぼ同じ、蝶から発射される聖攻撃とか地攻撃とかが強くはなってます

 

必要な耐性は最初の大広場は「聖鎧+凍結耐性+すこし水耐性」

最初の広場以降は聖耐性しばらく要らず、水で痛い時がちょっとあるくらい

それからラストの迷路で少し聖攻撃がある

 

ボスのグランパピリアさんは念属性mob

そしてサイキックによる念攻撃+レイオブジェネシスの聖攻撃をしてくるので

「聖鎧+念耐性肩」で対処しよう(念耐性80でも30kダメージを3HITくらい貰う痛さなので要注意)

 

HPもかなり高くなってるんで倒すのに時間かかるならギミック解かないとMAP全体水攻撃が発動しちゃいます(水耐性あるなら問題ないです)

花園中央に沸く水色と赤色のパピリアをそれぞれ赤いモヤモヤのエフェクトのところと水色エフェクトのモヤモヤに誘導してあげるとギミック解除です(1~2分に1回くらいやらされます)

 

 

・幻影の迷宮 BaseLv220、JobLv40以上

ここは狩場じゃないけどlv220からの金策MD

普通の試練の迷宮っぽいゾーンと幻影の迷宮ゾーンがあってWP分岐によって行き来できる

登ってる最中に定期的に分岐がある、どっちがどっちに繋がってるかはまとめサイトをみたりしよう

パターンは決まってるのでこのMAPの見た目ならこっちだな みたいな判断が可能

 

10Fを幻影側で迎えるとクソつよバフォメットが出て来てソロではかなり難しい

それでもlvが250上限になったのもあって一定以上のラインの戦力ならば勝てる人も増えてきた

幻影側にしかシャドウ装備が出ないので気を付けよう

一度クリアすると幻影ルート版と試練ルート版を選べるようになる

 

 

##追記 230レベル↑のレベリングMDまとめ記事#

naonaoo.hatenablog.com

↑こちら200~230レベルにも対応してますw

貰える経験値量も書いてあるので詳細な数値の比較をしておいしさを知ろう!

lv220から入場できるMDなどもこちらに乗ってます(ゲフェン夜間闘技場MD、墜落船MDとか)

 

 

 

というわけでおまとめおしまい!!

ピタヤMDのピタヤ尻尾納品はlv200からでもできてジョブ経験値がめちゃおいしいのでお忘れなく!

狩場各地のデイリークエを毎日やるってのが基本

 

自分でまとめをがっつり作ったので自分用として完璧だな!

 

#追記おわり#

 

そんで日記に書きそびれがちでしたが・・

インクイジターも作っちゃった!

 

しだんふぁいやー

炎火滅魔神弾!!!って言いたくなっただけです

 

転職試験は同じMDを3回やらされる精神修行が辛かったです

 

転職NPCはかわE!

 

インクイの指弾タイプの育成した感想は・・

 

若干リベリオンみが合っていいね!!!

 

無限残影+自分中心の遠距離範囲物理があったらもうリベリオンなんです

範囲も天羅の5x5と違って9x9とかあるんでETの雑魚掃除にも便利

 

ただ聖水消費の聖油洗礼→爆火のコンボは微妙・・

そしてクリティカル次第で火力めっちゃ増減するんで要注意

爆火はディレイカット95↑ないと全然連打できない、CT0.3秒、詠唱あり、という3重苦

無条件でのディレイカット値が高いミステリーウイングちゃんはディレイカット15付くんで足りない人におすすめw

未精錬でおっけーなのもありがたい

 

ついつい作りたくなってしまう謎の画像

このブログは16年前はSIDAN FIRE!!というブログタイトルで指弾モンクしてたんです

バフォc入りジュル入手してからBAPFIREになりましたw

 

 

そんでインクイさんは爆火でAP1ずつ回復しつつ一定以上溜まったら指弾ふぁいやーするのだが・・溜まりが遅い

その辺は今後の装備に期待ですね・・

まあ鉱山で地味な狩りくらいなら問題なくできたんで悪くはないですw

 

というわけで無駄に毎回2回分くらいの日記量になってない・・?

なおなおでした=w=)ノシ

 

 

web拍手返信↓

無事インクイジターに転職出来たのでナイトウォッチを待ちながら育成しております。
しかしここにきてリベリオン以外で意識してなかったディレイカットがかなり重要になってきました…(無いと爆火神弾が使い物にならない)
しかしどれもお高いのでしばらく修羅スキルのままMDに篭ることになりそうです。

ディレイカットを急に要求されると大変ですよね~

とりあえずオメガコアとかでディレイカット多めに稼げるので重宝しております

あとは頭下段でディレイカットできるのとかアクセ2枠でディレイカットできるものが重要になりそうですなぁ

頭中段でアルカナ付けれると魔狩り靴にディレイカットエンチャ2個付けたりもできるんだが・・

ドラゴン中段はエンチャ剤高すぎて値戻りしてて悲しい

まあ天羅装備が揃ってる人ならそっち連打のが圧倒的に火力は出そうですねぇ

 

はじめまして。
β2からRO魔法職メインでしてたのですが、数年前から休止してて最近復帰して今のRO近況について情報収集してたところたどり着きました。

ブログこれからも見させていただきます。
自分と同じサーバーで活動されてるようなのでこれからもがんばって下さいね。

復帰ですか~ここ数年で結構変わった部分も多いけどなんだかんだあんまり変わってないとこも多いですねぇ

バルムント邸もバリバリアプデされてるけど実装日から考えると古いといえば古い

同じサーバーとのことで見かけたらよろしく!

とりあえずミミミのミッションやっておけば今はlv200+装備強めのを貰えるので頑張って下さい~

 

 

【メッセージを送る】 ←3行紹介レベルにしようと思ったのに思いのほかがっつり書いてしまうのであった