BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ミグエルカードの効果はナイトウォッチには適用されない(11月28日拡張4次職実装)

ナイトウォッチとかの職業の呼び方どうなるかと思ったら拡張4次職というよくわからん名称で公式ブログが読んでいたね!!なおなおです=w=)ノ

 

そんなことよりナイトウォッチでミグエルカードの確定吸収が消えるという謎調整で

「全く喜べない」

 

●上位特殊職やサモナーの職業に関するスキルやアイテム効果は、原則その上位職も適用されます。


ただし、一部の効果は上位職では適用されません。

・ミグエルカード(リベリオン装備時の効果部分は、ナイトウォッチに適用されません)

↑ ???理由は??

 

上の公式説明文をよく読めばわかりますが、カード効果がリベリオンのみ指定だからってのが理由でダメなのでは無く、原則〇〇職のみ表記でも例外一つを除いて上位で使用ok、ミグエルカードだけNGって書いてあります

 

ラグナロクオンラインは強すぎるカードを転職で適用外にして実質消去調整、なんてするゲームでしたっけ?

じゃあ今後もそういう調整をする運営って事でいいんですかね

 

ちなみに3次職から発動する効果で4次職は適用外なんてカードは、運営自ら説明してる通り例外は一度もないです

 

リベリオン狙い撃ちの弱体化な上にカード資産没収+自費でのボスカードを外すのにかかる費用+連動する装備を変えなければならなくなり装備変更にかかる費用の3つが同時にかかります

すでに装備変更に動き出した人やミグエルカードを売ってる人などは現段階から↑の実害3つを受けてます

 

これらは予測不能な上に例外もなく、1職だけ強いられています

 

運営の勝手な調整の為の経費は全部自己負担ですか??

 

大体ミグエルカードってリベリオンやるならまず1番に欲しくなるカードリベリオンを代表するカードなんです

だから苦労してやっとの思いで買った人も多いです

(4年前)

 

そんなリベリオンという職の要を持ち越せないからにはよほどの理由が無いと引退者増やすだけですし前例のない調整をする「理由の説明を今できないのもおかしいです」

 

正直ミグエルcを不当に理由も書かずに代案もなしにこのまま効果消すようなガンホーなら20年続くこのROブログも終えていいかなって気持ちです

 

「次は5次職実装!

4次職で使ってたこのカード、この装備はもう5次職では使えませんw」

 

こんな方法の弱体化はありえないと思います

 

明確な1職のみの個人資産の消去な上にこれを許すなら今後ゲーム内ボスカードは説明なく変更される可能性が大幅に増します

 

今後は人の資産でゲームバランス調整してok

という事になったゲームって続けたいでしょうか

 

いまそういうことが行われようとしてます

ROの今後を決めるのはROプレイヤーです

 

ここで文句を言ってもなにも変わらないのでwebヘルプデスクのご意見のとこで

みなさんもご意見の投稿よろしくお願いします

 

少なからずミグエルcの資産価値が全く減らないような追加調整があるか、そもそもミグエルカード調整の撤回されない限りは許せないです

 

21年目のROが唐突な資産没収する残念なゲームになって欲しくないので

私は速攻でヘルプデスクに意見を送りましたw

 

場所はRO公式サイトの

右上のサポートタグ→

ヘルプデスクボタン→

ragnarokタグ横のご意見ご要望→

さらに小さい文字の「意見・要望を投稿する」

という文字をクリックですw

 

 

本当はこの5倍くらいつらつらとミグエルc弱体化が不当な理由をかけますけど(というかすでに1回書きましたが)省略しておきますw

 

 

一応ツイッターでもヘルプデスクで送った内容を書いたりしました

すでにたくさんのリポストありがとうw

声を大にして抗議するからにはしっかり行動します!!

 

カードは今後も使えるけど装備は今後使えないというのもあるし、少々ご意見の表現ミスした感もありますが、情報みて30分で動いたので許して欲しい()

 

ただ、強くて問題視されてる効果を「装備で得てるならok、カードで得てるならNG」

なんてゆるい発想で修正された物は今まで一度も無いです

 

 

今まで、安くて強い効果を得ててずるい!程度の認識でカード修正ってされてます?

 

今回のミグエルカードは今のところ「代案もなし」

 

今後5次職実装って一声がもし出たとしても装備資産を守らない前例が1個でもあれば

当然一斉ブーイングが来て新職なんて歓迎されなくなりますよ

 

 

ーーーーー後日追記ーーーーーー

私が心配したまんまの下方修正が行われ、がっつり効果が消されてミグエルカードは無にされましたw

ミグエルカードを持ってた人の一部はひっそり引退したりもしてて少々悲しい

まあヘルプデスクには結構な数の要望が届いたと思うし行動は無駄じゃなかったと思いたいです

 

自分はもちろんこっそり怒っておりますが、これ以上言うのも今頑張ってる人に水を差すだけだと思うので聞かれない限りは何も言っておりません

今現存する職専用装備にはさりげなく 〇〇「系」 と付くようになりましたので今後もしさらなる上位職が来ても今ある装備は同じ理由では消されにくくなったと思います

ーーーーーー追記おしまいーーーーーーー

 

 

 

まあぐだぐだ言ってもしょうがないので文句はここまでっ

 

 

で・・・今週はなんなんでしたっけ・・21周年アニバーサリー特設サイト・・?

 

ふーん

 

事前イベントで夏美の設営お手伝い・・?(いつもの所持品のワープボタンで飛べます)

なに夜市券って?

 

丸太は集める?・・・あっ、いらない?

 

毎日じゃんけんを先にやりつつ、その後で討伐+なぞ食材納品するみたいです

 

 

あとはラグ缶更新、パッチスレニキチェック!!

 

まずセトの恩寵という服で、いつものアラマズド服とかと同じシリーズ

 

無・人型、闇・無属性に与えるダメージ40%

精錬値x2%聖耐性、異境とセットで固定詠唱70カット

DEFMDEFもありつつディレイカット15%も付いてます

+8から属性エンチャントもいつも通り

どこ用かというとタナトスMDですかね、あそこ無と人多いし精神衝撃つらいので

Sユンケアがいるシミュレーション戦闘でもかなり役にたちます

シナモン肩を使ってると聖耐性が絶妙に15ほど足りないので

そこそこのお値段でがっつり火力が上がるのは強いので安価な鎧からのステップアップならかなり良品です

 

新インクイ頭は爆火系強化で良いですね

最近クソ強い爆火連打する人を動画で見かけてマジでTUEEと考えが改まりました

インク潜在解放Ⅱは攻撃時、確率で10秒間炎火と爆火のSP消費全カット、運営君は実装初期にSP消費をかなり高く設定した理由はもう忘れちゃったのかな?w

結局こうして高い消費SPにしても自分で無かったことにしちゃうのは良くないと思うけどもう今更どうしようもないかw

 

新盾(スプンタアールマティ)は聖耐性盾で25%も聖耐性が取れる・・・?(40だと思ったら無耐性15と聖耐性25でした)

無耐性15%・・・?高数値の無耐性を盾で取れるのはさすがに強すぎねぇか??

盾にはあんまり詳しくないけど以前人気だったイミューンシールドを思い出す・・

両手武器据え置きでここ最近3連続くらい盾インフレしてない・・?

そんな焦らなくていいんだぞ?w盾で生計立ててるのか運営は

 

無耐性15取れるとなるとかなり万能よりの年度代表盾って感じになりそう

フェイス君の習得時効果はいつも通りでした

 

そしてここまでで終わればまだわかるんだけど精錬値+9以上で「聖なる防護」

(def+300 物理魔法命中時、一定確率でアスム状態になる)

つーーーーーよ!!!!タナトスのボス戦なんかも安心だね><

しかも攻撃時効果なのでどちらと言えば盾持ち火力職用の安定化効果

盾付けれる職は・・ね

 

エレマスアクセはよくわかんないけどリベリオンも溢れるくらい職アクセが実装されて欲しいなって思いました(最後にラグ缶でリベアクセが来たのが6年前なんだ☆)

 

 

解説に闇が漏れだしてしまいました、今では反省しております・・

 

これだけ虐げられても反逆しないリベリオンのどこがリベリオンなんだ!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

 

という変なテンションのなおなおでした=w=)☆ミ

 

 

 

web拍手返信↓

久しぶりにタナトス行ってみましたけど、やっぱ無理!

毒鎧だけじゃ敵単体すら死ねますね。
実にやる気が失せる難易度でした。

でもここだけのためにGOSってのも馬鹿らしいし。

それでも敵単体すら倒せないGHCよりはマシですけどね。

実際自分もソロじゃやる気が出ないくらいにはきついですねぇ

GOSはたまに売りたくなるけど結局一部で使う事多いしな~~

そしてVカス外してGOSを使うとなると靴は9魔狩りじゃないとだめになるな~っていう連鎖で装備が売れないですw

カデスc出すしかねぇ!

 

 

ミグエルカードのSP吸収効果がナイトウォッチだと発動しなくなるそうですが、これ転職すると弱体化するまでありえますよね?

ミグエルカードなしで攻略してみろって感じになりますからねぇ

実際幻影の迷宮のソロは難しいでしょう、まああっても防御紙だから無理なんだけど・・

転職前の状態で金策するのはもう1年も多くやらされたから今後も続くのもあれだよね~

 

 

 

【メッセージを送る】リベリオンが反逆するゲーム内連動キャンペーンでしょうか