BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

グラストヘイムEDDA(シュミッツ)攻略!バグっだ!

待ちに待ったこの日が来た!!なおなおです=w=)ノ

 

というわけで通常の3倍待たされたグラストヘイムアップデートをがんばるぞい!

 

いつもの攻略記事と参る!!

 

グラストヘイムの没落 簡易攻略~

PTなら必要ない物もあるけど基本ソロ用で~ 

 

前半戦に必要な物

・聖属性以外の属性武器

・最低限の火力と防御(武器ナシはさすがにつらい)

・エンター連打(クリア後の2回目からは会話スキップ可能)

・慣れたら戦闘なしでいける

 

後半戦で最低限必要な物

・聖鎧

・火耐性(80%でFW被ダメ25k、100%↑で1ダメ+火耐性効かない固定ダメ?8kくらい)

・風耐性(基本死ぬことはない)

・火レジポ、風レジポ

・イルシオンアクセに火+風レジエンチャとか良い

・イルシオンウイング(肩)にノックバック+火耐性とかも良い

・闇水(物理なら忘れず使いましょう)

・VIT料理(スタンするなら)

・リーチエンド(石化対策)

 

あるならあった方がいい

・ノックバック耐性

・人耐性(リベリオンには必要かも)

・石化耐性

・スタン耐性

 

聖属性武器のみでダンジョンに入ると詰みます(リベは特に気を付けよう)

 

報酬は複数PTでもソロでも変わりませんので多PCで報酬荒稼ぎはできません

経験値目的ならPTでも貰えます

 

 

まずグラストヘイムのどこにNPCがいるかっていうとここ↓ 

f:id:naonaoo:20200623231326j:plain

 情報なしだとマジで迷います、運営これはひどい()

 

ここに3%回復剤NPCもいますが倉庫はありません!!!

さらにひどいぞ運営!

 

だが早速グラストヘイムMDにIN!!!

 

 

まず最初の関門

f:id:naonaoo:20200623231521j:plain

 寝てるNPCは寄るとマゴット1匹になって襲って来ますが近寄らなければ襲って来ません

なので無理に寄ってマゴット化させなくてok

 

 

NPC配置がランダム2パターンある

ハンターは寝相が悪い で覚えてください

f:id:naonaoo:20200629004243j:plain

完全通せんぼされてる橋は無視して隣の橋を渡りましょう

 

 

立ってるNPCは寄って会話して救助!

NPC中7割くらい救助すると次の扉を空けれるようになります

 

おともシュミッツ君は1分程度で消えます

おともシュミッツが消えた状態で立ってるNPCと会話すると殴ってきますが倒せば元に戻りますw

迷子のシュミッツ君はNPCとの会話で再出現(1分リミットもその都度リセット)

おともシュミッツ君が迷子になる前に立ちNPC全員救助して行けばMOBに会わずにクリア可能

 

 

この後メインリベが普通にバグ遭遇して進行不能で詰んだんですけど!!!!!!!!!

#6/29不具合は修正されました

 

 

ということでlv171のサブリベリオンで4人PTで再度挑戦ww

 

f:id:naonaoo:20200624010553j:plain

一応装備はこんなもんで、サブなのでLUKがクソ高い()

武器は人耐性+火耐性エンチャ付き中型85ニーヴ(ティアマト用を流用)

必中いらないので火耐性イルシオンチップダブルで付けてます

 

 

序盤戦はNPC会話がほとんどで特にそんなバトルもなくアイテム貰えるとこで前半戦終了

2回目挑戦ならここまで3分で終わる

 

f:id:naonaoo:20200623231925j:plain

ここでグラストヘイムにいつでも行けるようになる無限転送アイテム入手!

 

さらにアクセ用?エンチャ素材も貰えます

運がいいとアクセが宝箱から出てきます(体感1割)

f:id:naonaoo:20200624032252j:plain

 

経験値も最大18Mx2ほど貰えるのでlv130くらいの人のお手軽経験値としても有能なMDですねw(今は報酬2倍中)

 

ここまでなら超絶簡単なので誰でも行けます!(マゴットだけ注意)

全キャラでしっかりいけるようにしておくと精錬祭でもポイント稼ぎに便利かもしれません

GH転送アイテムを全キャラ分ゲットしましょう

 

こっから先はレベル170↑あれば進めるってシステムです!

 

というわけで170↑戦スタート~

 

 

4つのゾーンのMOB掃討戦

最初はアリスがターゲット

茨もちょいちょいいるが無視しても良い(魔法でめっちゃ絡まれるので風アンフロ鎧とかあると便利)

アリスを一定数倒したら次のWPが開く

 

次はカリツがターゲット

血騎士も出てきてそこそこ強い、まだMOBの数は控えめ

カリツは火属性、血騎士は闇属性なので闇武器だとカリツ倒せません

カリツは見た目に反して大型ですw

 

f:id:naonaoo:20200623232228j:plain

 次は白騎士!

この辺から結構面倒度が上がっていく

白騎士は聖属性で血騎士は闇・・・すごいめんどくさい

HOGは無属性だからあれば楽

 

最後は白騎士+カリツでもちゃもちゃ

固まってMOBが出てくるので要注意

 

茨は火魔法と風魔法とフロストダイバーしてくるけど耐性なしだと10k食らうかな?

 

普通に痛いのでできれば風耐性40↑は欲しい

たまに凍る!そこに風魔法が降ってくるから要注意

とはいえ白騎士戦では聖属性攻撃もくるので油断できません(ぎりぎりしなないけど囲まれるとやばい)

風レジポは飲んでおきましょう

 

4つの部屋を終えたらボス倒さずに経験値1G貰える!(イベント中は1Gが2倍の2G)

 

 

つぎはそのままラスボス戦

https://rotool.gungho.jp/monster/result.php?mode=1&name=MD_GH_KING_SCHMIDT_H

呪いを飲み込んだ王

LV180 人型 聖4属性 中型

必要HIT520

 

珍しく物理に優しいボス、HITあれば必中も必要ありません

聖4属性なので魔法だと一部の職は無理そうです

 

戦闘前にHP増加P 火レジ風レジポ VIT料理 リーチエンドなどを飲むと安定します

 

f:id:naonaoo:20200623232948j:plain

開幕はFW起動くらいでとくにギミックはなく単純バトル

動くFWはしばらく到着しませんw

本体はGXとマグナムブレイクなどをよく使って来ますのでふっ飛ばされると殴りにくい(主にファイアダンスとか)

 

定期的にワイドカースがばら撒かれてます

 

中盤戦

ある程度HPが減るとたまにパルスストライク?メテオアサルトっぽいの2連打して来てめちゃめちゃ痛いです

耐性なしだと40k↑を2HITくらい?範囲でかいのでPTなどでもなるべくシュミッツから離れておいた方がいいです

DEFや人耐性が高ければある程度軽減可能でDEF800+人耐性35%なら20kの2HITに抑えられるくらい 

 

f:id:naonaoo:20200623233133j:plain

HP半分削った辺りで魔眼ちゃんが狭い範囲に4匹出たり(倒さなくてもok)

このギミックからは一定間隔で石化攻撃してくるようになりますのでリーチエンドは予め飲んでおきましょう 

強制引き寄せ攻撃もしてきますw

 

魔眼ちゃんは出現から5秒くらい?で4匹同時に聖属性範囲攻撃なレイオブジェネシスしてくる!

それに合わせて本体のシュミッツ君が呪縛っぽいのしてくるので身動き一瞬取れなくなります

石化食らった状態だとしぬかも 

 

f:id:naonaoo:20200624055821j:plain

最後は動くギミックファイアウォールが縦横無尽に暴れ回る中でのバトル()

二つクロスで食らうとめっちゃ痛い 

 

そしてシュミッツ残りHP2割くらいからもう一度魔眼ギミック発動!

今度は四隅の柱の辺りに魔眼ちゃんが4匹現れます

一定時間魔眼を倒さないでいるとシュミッツがパワーアップするみたいです(でもそれほど強くはない)

このギミックは火力ごり押しできる人だと大抵スルーできちゃうくらい激遅ですw

 

ついでにシュミッツの近接物理反射もこの辺で発動?

火力低めの近接物理にとってはかなり辛い戦いになる・・

 

 

ファイアウォールについて

動くFWにノックバック耐性なしで触れるとお手玉状態で障害物がない限り無限に連続FWを食らいますw

例えば右方向に移動するFWに巻き込まれると右方向に延々弾き飛ばされ続けて大量にFWダメージを食らいます

しかも激しく位置ずれするので自分から見ると移動してないように見えたり 

 

迫りくる王+移動FWコンボ=死!!

なのでSSに写ってる柱(四隅に一応存在するw)を背にして戦うかノックバック耐性つけて戦うかした方がいい

動くFWに飲まれたらFWの進行方向と逆方向に歩いてみると抜け出せる事があります

 

 

・必要な火耐性値について

火耐性80で挑んだところFW25kダメージ受けました

火耐性95~145%まで各自調べた感じだと

基本火耐性100%↑あればFW1ダメになりますので過剰に火耐性を積む必要はありません

 

だが一部の動くFWがどれだけ火耐性上げても8k食らうので要注意(特に戦闘終了後が怖い) 

火属性ダメージ部分と無属性ダメージ部分がある?

 

 

ボス倒した後もしばらくFWが残るのでボスと相打ちパターンもあります、しっかり回復しましょう

基本はノックバック耐性が大事、一番大事なのは火耐性!

残影持ちなら上手くFW回避してやり過ごせるかも 

 

なので回復剤は3%剤のみだと回復が追い付かなくて死ぬパターンあり!

ビターチョコとかHP10%↑回復できるような回復剤も持っておいてすぐ飲めるようにしておくと保険になります

 

f:id:naonaoo:20200623233821j:plain

火力は基本自分だけだったりサブリベリオンでレベル171だったりもしたから不安だったけどPTな事もあってなんとか倒せましたw

 

多分メインリベならソロでもぎりぎり勝てるんじゃないかな

属性耐性さえ取れてれば本体だけならイーブルより2ミリ強いくらいの強さ

ギミックのFWの方が強いのでその対策が取れてないうちは難易度が跳ね上がります

 

 

ラスボスを倒すと鎧や肩などの大当たりをドロップする事も!(はずれはロザリー)

エンチャできるアクセシリーズは宝箱から出る

 

そしてMDは後半報酬のエンチャ素材を貰っておしまい

ついでに1アカウント1回だけ衣装たれ人形貰えますw

 

 

ソロクリアできたら追記するかも!

【RO】リベリオン(ハンドガン)でグラストヘイムの没落シュミッツ戦【GH EDDA】 - YouTube

危ない要素を身をもって教えるスタイル↑

火耐性100↑あってもFWは痛いから気を付けような!

ということで一応ソロクリアできたので動画乗っけておきます()

攻略完了とは全く言えないwwもうちょっと安定装備目指します

 

 

攻略と言えるかわからないけど一応レポート完了!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

naonaoo.hatenablog.com

 シュミッツ戦のハンドガンとライフルでの攻略っぽいのを書いたので一応リンクしておく!

 

 

web拍手返信↓

10剛勇と森羅を手に入れてからリベでのボス狩りがさらに楽しくなってきたw

10剛勇か9ファントムが欲しいな~

10剛勇は必中必要なシーンだと凄いほすぃ・・必中いらないシーンならまだ我慢できるw

 

 

【メッセージを送る】 ←なんだかんだお金稼ぎには良いEDDA