BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

シュミッツ戦の対策を振り返る

あれから5日くらいたったEDDA!なおなおです=w=)ノ

 

難易度が思いの他大変なのはうすうす感じてるとこであろう!

みんなそれぞれ攻略法違うのが難易度高い証拠!

 

とはいえハンドガンでは安定してませんw

ノックバック耐性肩欲しい気もするけど設計図高いから悩んでる

 

こうなったらノックバック耐性なしでの攻略方法特化で行くしかねぇ!

ちなみにライフルだとどっちみちノックバック耐性取れない()

 

 

現在の攻略パターンはおおよそ4種類!!

・高火力ブッパ!

珍さんの回転とか魔法がバリリン!とか猫がズババンするやつ

大体30秒以内で終わるものが多くて一番簡単そうに見える

HP2割切ると近接物理反射とかして来る?っぽいので後半を高速で削りきるのが大事らしい

リベでも高級装備によるHOGHOGなら速攻終わる

 

・中火力!中耐久力で勝つ!

おおよそ1分半くらいかかる火力

耐久力を高めていけば一番安定するはず!

FWに飲まれつつシュミッツ本体に高火力叩きこまれるとしにかける

 

・低火力だが耐久力バツグンで勝つ!

ボス耐性メガ盛りすれば行けらぁ!

とはいえ火力が低いので見たことないような謎ギミックを食らう

火力次第で5分以上かかるのが難点

 

・PTで攻略

わりと返り討ちパターンも多いが次第に安定するはずである

全員聖鎧とか火耐性しっかりして前衛がちゃんとノックバック耐性を付けることっ!

デスペナありの時代だったら完全にクソゲだった

 

 

とりあえずはこんなもん

 

そんで前回の記事をとんでもなく追記して完全に攻略したってレベルまで書いておいたけども!

 

一応要点まとめておく!!!

 

f:id:naonaoo:20200627100532j:plain

・動くFW対策

ノックバック耐性なしだとFWの進行方向に無限に引きずられていくので要注意

画面ではキャラが動かずに位置ずれしてしまうので気づきにくい

四方の柱に近づくことで2方向のFWには対応可能だが移動可能方向に押し出されるとアウトw

  

ギミックFWに必要な火耐性は検証した結果火耐性100↑あれば基本問題なし

火耐性を101以上に過剰に稼ぐ必要はない

火耐性145%でも動くFWで8kダメージを連続で食らった(↑画像参照)

なので無属性攻撃判定のFW?などが存在する可能性大

 

・ギミック石化

石化中に魔眼によるレイオブジェネシス食らうとヤバイ(ヤバイ)

リーチエンドを飲めば安心

 

・メテオアサルトっぽいの

低確率でシュミッツ君がパシャーンという音と共にやってくるパルスストライク

超痛いので気を付けよう(DEF800人耐性35%なら20k x2hit)

耐性捨ててると70kくらい食らってやばいけど少しでも耐性あればぎりぎり耐えれる絶妙なダメージである

レベル173↓くらいの低耐久だと結構きつい 

 

 

次はリベリオンでの攻略と装備の話に移ろう!!!

 

まずハンドガン型の場合

f:id:naonaoo:20200627080150j:plain

 

自分の場合はこんな感じで動画撮影時は火耐性を多めに取りすぎてしまった()

画像だと火耐性がレジポ20+ダクハン15+金剛肩(カード25+エンチャ20)鎧15+アクセ25+25

で合計145!

100あればokという事が分かったのでアクセ枠1個は別の物にしますw

HPとかDEF上がるようなアクセを付けれれば一番良い

 

f:id:naonaoo:20200627082746j:plain

聖鎧は火耐性15%付きのラーヴァレザースーツがおすすめ

どちらかと言えばディレイカットオプション付きの方がいい気もする

 

 

アクセのイルシオンエンチャは火耐性+風耐性+ASPD+HIT辺りがおすすめ

 

ハンドガンなら頭に+9ファントム付いてたらもっと楽かも

ただ耐久力が相当減るのでやっぱ辛い

ついでにフォーリンエンジェル持ちならFWを目視で回避すれば安定性が増す

FWギミック関連で悩む要素がなくなる、パルスストライクと石化関連なんとかすれば問題なし

 

レベル179のVIT88でも普通にスタンするので気を付けましょう

VIT料理食いましょう(ミノ肉とか)

 

ライフルの場合

f:id:naonaoo:20200627083014j:plain

肩がスナベで塞がる為、火耐性を得るのが難しいがニーヴライフルなら火耐性20%と人耐性30%を簡単に付けれる為ハンドガンより耐久力は高い

頭ダクハンならセット効果で火耐性と人耐性がもっと伸びるっ!

 

火力も被弾HOG連射が作動するのでハンドガンより高いと言っていい

ただノックバック耐性を得るのはあきらめようw

 

火耐性はレジポ20+頭15+鎧15+武器20+アクセ25

で火耐性95%!!これならぎりぎり・・

武器に火耐性つけれるのは結構強みである、ニーヴハンドガン欲しい!

 

一応アクセでダクハンセット用にDEF+HP+ディレイカットエンチャ狙撃手の手袋を付けている!

極まれに役立つ微妙な装備である()

 

おすすめニーヴライフルは

中型ダメ70%↑の(ディレイカットor攻撃速度)+火耐性+人耐性エンチャ

カードはヒドラc挿すのが良いかと

 

肩のスナイピングベールにハンターウルフカード(火耐性25%)を付けるのもアリ

高価な物なので何挿すか難しいところ

 

あんまり考えてない人もいるかもしれないがディレイカットが75%↓くらいだと目に見えて被弾ハンマーオブゴッドの連射速度落ちるので気を付けよう!

 

f:id:naonaoo:20200627101045j:plain

ライフル型でも無事シュミッツ倒せましたw

やった感じだとライフルのが毎試合安定しそうです 

かなり危なげなく行けたった(40秒くらい)

 

火耐性101以上過剰に積む必要がない事が分かったからこそ!この装備理論に行きついたと言える

ちなみに火耐性95%はまだなんとかなるが火耐性80%だとFW25kダメ食らうから気を付けような!

 

高耐久+高火力で言ったらこのダクハン式装備セットはかなりいい線行っちゃったと自負しているのでおすすめですw

お金もまだかからない方(当社比)

 

 

しかしこのグラストヘイムMDは高い難易度で攻略のし甲斐はあったが・・!!

やっぱ一般的なクリア可能難易度を軽めにオーバーしててみんなソロ攻略可能だよ!っとは言えないテクニカル度だった

実装直後のイーブルもこれくらい大変だった気もする・・いやイーブルのが苦労したな 

 

前半だけなら壮絶に楽なのでそこは自信を持っておすすめ!なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

web拍手返信↓

・GHEDDAについて
火耐性を100以上で過剰に積めばギミックFWのダメージが1に
135で棒立ちしてみたところ安定(確認済み)
出現する魔眼の位置からRoGギミック(4つ同時)
魔眼の石化はないかもしれない(定期的に全体呪いは最初からあり)

要約:聖鎧+火耐性135で棒立ち余裕でした。
聖鎧+火耐性105~125ほどでほぼ安定するかもしれません。

ほぼGH初日にこの情報力!とてもありがとう!

FWはちょっと特殊な仕様でしたね

あとは火力と耐久のバランスを高水準に取れるかどうかが大事っ!

 

動画が勝てると解っててもハラハラする場面が何度もw
流石にライフル持ちで勝てる相手では無いですか…

正直HP最大値のブーストしてなかったらしんでると思うw

最初はライフルでクリア厳しいかなーと思ったけど鎧で聖属性+火耐性取ったらかなり楽になりましたね

火耐性120↑必要+ノックバック耐性必須ってなったら肩が自由なハンドガンじゃないと無理ゲーってなるとこだった

なくてもなんとかっぽいのでライフルのがハンドガンより楽ってのが結論ですw

 

 

 

【メッセージを送る】 ←シュミミエンチャントは全部破壊!でもアクセは出やすい