BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

よく行くMD限定!!メモリアルダンジョン難易度早見表つくってみた(RO金策)(23年12月更新)

正月ラグ缶がなかなか来なくてハラハラしたね!!!なおなおです=w=)ノ

 

最近ROに復帰した人は、どのMDから挑戦してスキルアップしていけばいいかわからないかもしれない・・ので攻略難易度とか早見表書いちゃう

 

ついでに行くと得られるレアとかも乗っけておく

 

難易度も設定しておこう!!それぞれ・・

難易度F~Aまで!lv200↑の人を想定しておく

このゲームレベルアップチケットとかもよく配布されるし最近は誰でも1垢2キャラいけるミミミのミッションやったらがっつりレベル上がります

 

 

難易度F~Cまではソロ向け、Bからは強い人ならソロできる、AはほぼPT仕様

 

ということで・・MDの行き方はググったら公式のゲームガイド出てくるんでググって下さい

最近行くことがないってところは省きます(独断で)

 

 

難易度F

属性耐性の事しらなくてもほんのり殴れればクリアできそう

 

幻想叢書(lv180から220まで)

2023年7月に新実装のMD

プロンテラ噴水右上の武器屋の上の建物の中にMDあります

絵本の中に入ってストーリーみて終わり!!

ついでに報酬で衣装やちょっとした消耗品を貰えるぞっ!

経験値固定値で5~15%ちょっと貰えたりする

MDは全部で5種類以上あるんでこれだけでlv180~220までアゲアゲできる

敵のHPは100kなので初期火力でも勝てるし内容も短めでありつつ報酬は日用品をいろいろ交換できたりして豪華

おすすめ経験値効率は

虹の向こう=エレナ=観葉植物>ポリン>金スプーン=生体ごはん>とある研究者

 

サラの記憶

時の通路からMD作れます

時の通路は七王家クエやってれば冒険者の待合所みたいなとこでニルレムが送ってくれます

ハイオークくらいのmobを倒しつつ進んでいくMD

サラパパはハイオークより少し強い、サラパパ>ハイオーク

サラパパカードは多少高いのでまだ価値のあるMD

敵が落とす料理が結構高く売れるのも特徴

 

飛行船襲撃

ボスと戦わないならほぼ難易度Fだがボスと戦うならほんのり火力が欲しい、もちろん簡単ではある

最近隣に210レベル用MDが現れたおかげかついでにMDに回る人が増えてボスカードは値下がり気味だが2~3Gくらいの価値になっているので装備がなくても狙える高レアとなっている

さっくり行けるし低レベルで行ける金策MDとしては良いところ

 

呪われた剣士

時限の狭間2Fの左上で入る事ができる

個人的にこの辺のMD実装してた時期丸々ROやってなかったw

内容はほとんどストーリーで最後にグラストヘイムのMOBがぞろぞろ出るくらいの低難易度(雑魚mobのHP20k以下、ボスは2Mちょっと?)

通ってる人はかなり多いはずだが騎士サクライカードはくそ高い(15G↑)ので難易度も低いしおすすめです

ミミミ装備で超余裕で倒せてこれだけの高額カードは相当おいしい

貰えるレクイエス装備はそこそこの値段で売れる

 

このMDだけボスカードの出方が他と違うので要注意!!

ピンク色の光を纏っておらず、呪いの根源を倒した後に出てくるNPC黒づくめの男をクリック後

雷が落ちたらカードが出現、適当な斜めエフェクトなら出ない

という仕組みですのでスルーしないように気を付けましょう

 

 

難易度E

少しくらいの耐性知識やベースレベルがあれば勝手にfleeで回避95%になってゴリ押せる

ミミミッションクリアで貰える装備をフル活用すべし

フェンリルとサラ

やるだけならほぼ戦闘力なしでいける、ボス戦は戦える武器を持っておこう

ボスとは戦わずに出てこれるがミミミクエとか一部イベントで行かされた時以外は倒したい

ボスのサラの幻影と戦う場合は聖攻撃と火攻撃をしてくるので心配なら耐性装備付けておきたいとこ

無対策で20k被弾するくらいで、舐めてると普通にやられる

サラに対して斜め方向から殴れば聖攻撃のGXを食らわないというのがコツ

サラカードは1G↑くらい、最近物理でも魔法を撃たないといけない事があるので多少は値上がりしてる

 

チャールストン工場

ほとんど難易度Fと言っても良い雛壇イベくらいでしか行かなくなったMD

基本は雑魚mobだらけだし中盤の依頼は無視してok、ただ歩く距離が長い

ボスはさすがに今となってはかなり弱くlv180↑もあれば装備適当でも勝てそう

チャールストンカードの値段は1~2G

 

ゲフェン魔法大会

初回は無駄に時間がかかる、スキップありでも多少時間がかかる

順番にNPCを倒していくだけだがミミミ装備とちょっとした火力があればたぶんいける・・

ラストのフェンリルさんの大魔法は不安なら歩いて避けた方が良い

フェンリルカードの値段は3G↑、固定詠唱カットが重要になって値上がった

予選のキャラたちにもカードが個別に実装されたおかげでどのカードでても結構高いので金策期待値良さげ

 

 

難易度D

ある程度の耐性+パッケ装備くらいの火力が必要、DEF無視100の重要性も理解すべし

HPが減ったらすぐにそれを察知して正確に回復を叩くだとか当然やれてるようでやれてない部分が大事

 

最後の部屋(TWO)

エストするのがだるい、MD自体は一本道でわかりやすい

最近はほぼ行く機会がないかもだけど本格的な高難度攻略MDの始祖と言ってもいいダンジョン

風耐性つけときゃ行けるんだよ!という耐性の学びを得る為の施設

TWOカードは1Gくらい?無理に行く必要はあんまりない

 

過去の儀式の間(ビジョウ)

ここも元祖高難度MDである、水耐性の重要性を学べる

一連の必須メインクエストをやってたら行けるようになる

闇GXも痛いので聖属性鎧はあんまり付けない方がよい

MAPギミックのアースストレインはビジョウさんが居る柱の1本右か左の柱から下直線1セルだけ食らわないよっ!

ボス戦の中間に自爆mobラッシュとかもあってギミックへの対処も学べるかもしれない

しっかりと火力が出るように組んだパッケ装備ならギミックのスキップできるかも

スキップできるとMD作成から2分で終わる

 

 

エンドレスタワー

2024年2月末にて、予定通り撤去されました、悲しい!!

 

難易度C

パッケ火力+αな装備、必要な属性鎧や属性耐性もしっかり用意しないと厳しい

 

ハートハンター軍事基地

そこそこ面倒なMAPをぐるっと1週して経験値を貰う施設だった

今は経験値テーブル緩和されたし一時期よりはおいしいかも

イーブルというボスがいるので腕試しには良い、ビジョウよりは強い

無属性攻撃しかしないので念鎧とかあるといいけど当時は念鎧も結構高くて苦労したものです

カードはそこそこの高さな1~2G

 

ヴェルナー研究所

ハートハンターから続くクエストでいけるMD

セイレンさんと戦える、火耐性はとりあえず欲しいしボスのHPもDEFも高いので

DEF無視か錐効果は絶対持ってないといけない

イーブル倒せる人ならまあいけるかくらいの難易度

ボスを一瞬で倒すと犬のボスが出てこないので強い人はHP半分以下のとこで一旦待って手加減しましょう

ここのセイレンはカード落さないです、犬は落します!

 

オース二次捜索

普通に雑魚MOBの火力が高めで歩く技能も要求される

残影だとか速度増加だとかでお邪魔mobの対処ができるとやりやすい

序盤に出てくるミグエルは無敵です

後半の倒せるミグエルさんはガチ目に強いので念耐性+火耐性が必要だった気がした

タゲられながら5秒よそ見してたら今でも死にかねないくらい強いw

 

獄炎呪という状態異常にかかると火属性mobからのダメージ増加だとか火属性耐性が下がるだとかいろいろ大変です(イグニッションブレイクのエフェクトが見えたら食らってます)

デモンストレーションという足元に焚火みたいなの炊かれるのも痛いから気を付けろ!

念攻撃対策に念肩か無属性鎧が良い

ミグエルカードの需要は終了致しました

 

コルメモリアル

物理勢がダメージドヤする時に活用するボスMDです

ボス難易度はミグエルより少し弱め、ギミックなどもあります

ここのボスは魔法耐性が付くバフスキルを使って来ますが、物理には弱くなるので謎の物理ドヤダメージが出ます

そしてDEFがめちゃ高いので錐効果が凄い通ります

なので物理についてあまり知らない人はコルメモでのドヤダメージ画像を見たら実際にそれくらい出ると思わずに参考適度に留めるように(ほぼここでしか出ない・・)

 

ボスの属性は火なので水付与するとさらにドヤパワーが増します

ボスカードは高いと思う

 

難易度B

パッケ装備+α以上の火力と耐性が必要、物理派は9魔狩り靴いいぞ(宣伝)

GOS(小声)念耐性肩も出番多い lv200↑はあった方がよい

 

魔神殿

モロクさんがいるところ、ここ来る前に二つくらいMDクリアしないといけないけど難易度E~Dくらいの微妙なとこなので頑張って下さい

このMDはとんでもなく金策できるMDなので行けるとかなりおいしい

出てくるボス3匹全部が300M~1Gzのボスカード持ちなので一攫千金の期待値も高い上に200kで売れる宝箱5個くらい貰える(最近はすっかり流行りすぎたのかカード全部値下がりまくってますw)

 

モロクまで倒すとなると結構な戦闘力が必要

MD内で死んでも無限に再入場できるんで最初は死に覚えして慣れてください

道中はブリナラ戦で水耐性+アンフロ、ムスペル戦で火耐性など必要だし状況に合わせて永久霜(MD内で拾える)の使用をしないと痛い攻撃食らったりする

もちろん慣れれば対策なしでモリモリ行けるw

ラストのモロク戦は不安ならEQ対策に念鎧あれば大体はなんとかなる

 

 

グラストヘイムの没落

前半と後半があって前半だけだと慣れると無戦闘で終われたり

今となっては前半で終わる意味はないけど

後半の白騎士系mobは適度な難易度、パッケ装備だとつらいかも

ボスのシュミッツ戦はMAPギミックの動く炎を絶対食らわないようにしないとやばい

耐性はとりあえずすぐ倒せるなら聖耐性のみ、1分以上かかるなら火耐性も必要

残影などがあると火柱ギミックを避けやすい、時間かかるなら四隅の障害物を背にして戦うのもアリ

シュミッツカードは高い(3G?)

 

保安区域ノーマル(lv175から) 保安区域ハード(4次職限定 lv200から)

新しめだけど実は6年くらい実装から経ってそうな・・

このへんのMDをソロできたら一人前です

雑魚MOBも結構なHPがあるのでパッケ装備ぽん付けだと結構時間かかったり

道中の雑魚戦は地耐性だけは必須

 

ノーマルのボス(オメガ)戦はボスの属性闇

闇鎧+聖耐性の組み合わせで戦えば一気に難易度が下がってかなり簡単に倒せる

MAPギミックで地攻撃がくるけどMAPの一番上のセルを踏んでると地攻撃を食らわない

慣れてくると聖鎧のみで倒せる(闇GX100kダメを耐える)

 

ハードは道中ほとんど仕様が同じなものの全体的な火力が倍になってるので地耐性がさらに大事に

ハード版のボス(ラムダ)戦もボスは闇属性なので毒属性で攻撃したりしないように、ノーマルと同じ聖が一番効く

基本的に耐性装備は念耐性肩を付けましょう

鎧属性は闇GX対策で聖以外がいいです

カードの価値はカッパが6G↑、ラムダが1Gでノーマルのが高い

 

水上植物園ノーマル(lv180から) 水上植物園ハード(4次職限定 lv210から)

雑魚戦は聖アンフロ必須!!!聖アンフロ鎧必須!!!!!

テコでも聖アンフロを買わない頑固モンどもを9割駆逐したデイリーMDの決定版だ!(保安も同じくらいデイリーの定番だ!)

持ってない人は今すぐ聖アンフロを所持するように(司祭のローブにマルク挿しすれば30M程度の激安で作れる)

 

ノーマルのボスは毒鎧+聖耐性肩が基本、ある程度耐えれるなら毒鎧だけでok

 

ハードのボスは念耐性90%↑+聖鎧がおすすめ

念耐性70くらいで行くと普通に念攻撃でやられますw

レベルが低いうちは沈黙も良く食らうので状態異常解除のアイテムを持っておこう

 

ヘイ!スウィーティ!

ハード難易度は実装されなかったところ

念攻撃がクソ強い、MAPギミックの理解がないとやられます

へんな+マーク出てるところに5秒以上居座るとHP10割固定減少ビームが飛んでくるって感じ(正確にはHP確定4割減少攻撃を3秒かけて3回撃ってくる感じ)

あとはクリティカルスラッシュが痛いので念鎧+念肩+ギミックを歩いて避けるという3点対策さえしてれば火力低めでも大体余裕です

スウィーティcは1G以下程度、マススパ使う分には必須級なんだけどね

 

EDDA生体研究所(戦闘モード)

ジュノーのミミミNPCの上にいるNPCから行けます

戦闘モード以外にもストーリーモードがあってそっちは難易度Eレベルです

雑魚mobの火力も高く、途中のmob部屋でもうっかり囲まれるとやられかねない

 

ボスはGOSと念鎧持ってる火力ある人なら簡単かも

思念体武器シリーズが出る箱を落とします

ET95Fの生体MVPの強い版を倒すような感覚ですね

生体実験の破片が中ボスやら報酬やらで貰えるんでクリアすれば2Mちょっと稼げます

 

試練の迷宮(ルキフル雇用有無で変化あり lv200以下制限

ルキフルの雇用の有無で内容が変化(入口の魔法使いNPCに話せば変更可能)

ルキフル非雇用時はmob強化+mob変化+MVPボス遭遇率微アップ+休憩所なし+ラスボス変化

難易度は上がりますが通常に比べて高額ボスcを持った普段出会う事の少ないボスの出現率が上がります(タナトス、タイムキーパー、獄生体MVPなど)

 

ここもできれば毎週行きたいMD、ただしクリアするとなると戦闘力が必要

と言ってもなんだかんだ古いMDなのでボスのHPはかなり低めではあります

 

ラスボスは別に倒さなくてもいいですが、ルキフルは闇付与武器+念耐性+毒鎧までは必須として、攻撃時HP吸収 or常時完全回避95 orFLEE特化などすればワンチャンいける(通常攻撃の対策必須)

 

ルキフル雇用なしルートは通常mobの量が1.5倍くらいになりつつラスボスがペンギン(オディール)になりますがルキフルの倍火力出してきます

高火力出せる人なら開幕全力殴りでぎりぎり行ける難易度

 

4次職だと入らせてくれない

エンドレスタワーに似た施設だがやられても再入場可能

時間切れになるか完全に詰まるかしたら終わり

ソロでも行けるしPTでもいける、クリア時の残り時間を競う精神修行MD

ここをソロでクリアできる人にはもう教える事はない・・

 

myリベリオンは56分残しクリアができた気がした

ルキフル戦前のNPCに残り時間を教えて貰えます、ルキフル雇用なしだと時間教えてくれない

 

生体獄mobの反射が容赦ないので慣れも必要、色が黄色いと反射してきます(慣れないうちは遠距離素撃ちなどで1匹ずつ釣って確認しながら倒す)

5Fごとのボスを倒した後のもやもやをクリックすると!

迷宮の魔力結晶が貰えたりするので集めるとカード剥がしができる

ボスがカード落す事もあるんでかなり効率がいい金策になる

 

 

難易度A

装備はかなり強めじゃないと厳しい、狩りが得意な職である必要性も出てくる

基本はPTでいく

 

異形の迷宮(lv200以下制限 ルキフル雇用有無で変化あり)

試練のパワーアップ版

試練クリアできる人なら異形も70くらいまではいけるが、クリアするとなると火力も耐性も試練以上にがっつり必要

こっちは理不尽な火力mobも多いのでGOS装備ごり押しもなかなか厳しくてHPやボス耐性なども稼ぎたい

反射MOBも結構低層から出てくる

難易度が高まってるせいでやられる事が多くなって時間切れになりがち

ペアぐらいが一番ほどよく登れる、ソロは疲れるけど一応可能

大きな魔力結晶1個→通常結晶5個と交換可能なので実質結晶入手量が試練より多い

一応リベリオンソロでルキフルまで倒せました、時間ぎりぎり

 

 

飼育場ロストバレー

バリカタというダメージ10分の1になる仕様

雑魚くらいならどうとでもなるが各属性ピタヤで必要な耐性装備が違うのでもうやられる前にやるみたいな感じになりがち

ボスのボスピタヤはディスペルしながら追いかけて来て単純に強い上に接敵から1分くらい?したら強制テレポートするので別の意味でもうざいという

巡回ツアーモードにでてくるボスピタヤはテレポしないので逃げ撃ちしてたら一応倒せますw再入場し放題!

別の意味で面倒なのもあってあんまり行かれないけど難易度Aなのにソロ向けである

 

 

深層の王墓(深淵の回廊イベント限定MD)

深層の回廊は大人気コンテンツなのでMDもここだけ触れておこう、大体年1~2回開催

深層の王墓は一時期より強さがグレードアップしたが一応ソロでもクリア可能

グローザ以外はカード落さないっぽい!!(ご指摘感謝)

過去に攻略記事も書いてるのでよかったらカテゴリーのリベリオンでMD攻略のとこを探してみてください(というか過去の攻略ネタは大体ここみればのってる)

 

【RO】スキップなし!古王グローザ+四怨将倒したリベリオン【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑一応1年前のリベリオンでグローザまで倒す動画ならあるw気合で乗り切った

 

 

こっからPT向け

ファロス燈台地下迷宮

PT向け金策コンテンツ!ファロスエンチャ石を求めて今でも人気あり

出てくるMOBは大体がETの80F以下レベルのmobなのだが50部屋を掃除しろっていうのだから人海戦術が必要になる

そして人が多いほど報酬のドロップ数自体が増えるので人が増える事になんのデメリットもないのである

ただ死んだりするともたつくので起こしてあげたりだとかの連携力が必要になってくる

難易度自体は低いけど面倒くささがトップって感じのファミリー向けMDですね

移動力も大事だけど死んだらしっかり報告をしてもたつかない事が大事

MD離脱すると再入場に1分かかったりして全員の位置リセットがかかるんで時間ロスになります、鯖キャンはしょうがないけどな!

 

 

呪われた次元(lv200以下)

GHCとも呼ばれていた気がする・・4次職は入れません

今のパッケ装備のエンチャ素材の時間の破片がでますので、今でも誰かが行ってくれないと困ります

難易度が圧倒的ゲロ高なのでPT推奨です、壁職がいないと物理的にきつい

頭にカッパcだとかで3耐性がっつりありますって人だと火力職ソロも可能

 

世の中には朧ソロでラスボスまで倒してしまう猛者もいるが気にするなッ!

 

 

タナトスの記憶

3次職向けのアクセサリーとそのエンチャ素材が貰えるダンジョン

ダメージ10分の1になる仕様です

貰える素材は1個6Mくらいするし需要あり

難易度はなんとGHCより2年くらい遅れた実装なのにGHCより少し低めである(ラスボスはつよい)

ひたすらタナトスタワー巡りの旅をすることになる上にギミックてんこ盛りでだるいけど相当作りこまれたダンジョンです

ボス倒せるPTはまじで尊敬しちゃう

 

 

難易度B~S 4次職限定ゾーン

飛行船墜落地(レベル220↑MD)難易度B

lv220からのレベリングならここは外せないッ!!PTだとさらにお得

前半だけなら難易度Bの保安水上ハードレベルで誰かに連れてってもらえればほとんど装備もいらない

念肩は最低限あった方がそこらの虫殴られても死ににくくなるが念耐性80くらい稼いでいてもかなり痛い

前半は単純にMAPに散らばる倒れてるNPCを救助するだけの簡単MDである

 

後半は230レベル↑限定だったけど220に緩和されました

後半は15匹くらいのMOBを5回くらい倒したあとボス戦で特に考える事なし

蛸みたいな得体のしれない生命体とのバトル、190MのHP

毒攻撃+念攻撃をしてくる上に鎧破壊をしてくるので破壊耐性のある毒鎧じゃないと対策を無効化される

基本的には毒服+念肩でいけそうではあるが基礎通常火力も高いので気を付けよう

可能なら逃げ撃ちした方がいい

 

ゲフェン夜間闘技場(レベル220↑のMD)難易度ノーマルB+ ハードA

220↑向けコンテンツのソロ専用MD、腕試しダンジョンだが難易度は高い

10試合個別に経験値が少しづつ貰えて全部勝つと飛行船墜落と同等のベースとジョブ経験値が稼げるのでソロでのレベリングにも効果的

NPCボスを30秒以内に倒さないといけないので火力が大事

10回戦まで勝ち抜くには敵ごとに念肩、念鎧、聖鎧などを切り替えつつ戦う必要がある

ボス耐性が低い場合はジュー戦やフェンリル戦でGOS肩が欲しくなったりも

正直戦闘職じゃないと厳しいMDである

逃げ撃ちできる職は結構らく

 

naonaoo.hatenablog.com

↑ゲフェン夜間闘技場MDの詳しい攻略はこちら、完全攻略版ッ

 

 

聖域セスルムニル(4次職限定 lv210から)難易度B

ここも新MDですがlv210からいけるので経験値目的で通いましょう

PTで行っても人数による経験値増幅はないですのでソロでも問題はない

難易度はそこそこ簡単、経験値は水上ハードより少し高い

後半は道さえ覚えれば3~4分ちょっとで終わるかな・・

 

最近アップデートで雑魚の出るとこに色が付いてわかりやすくなりました

ラストの共鳴体はNPCの自動会話を近くで聞いてると全員に囲まれるのでぎりぎりまで離れながらNPC会話を聞いて少しずつ雑魚を倒してからボスと戦いましょう

 

ボスの共鳴体は毒霧使うので毒鎧は必須

火もかなり痛い(無対策で23万ダメ食らうし攻撃範囲がでかい)

後半を真面目にクリアすると前半よりほんのり多めの経験値をもう一度くれる

 

 

シミュレーション戦闘(220↑制限 イスガルドメインクエクリアが必要)難易度A+

SユンケアというボスとバトルするMDで1分ごとにMAPギミックが飛んで来たり特殊なデバフを食らったりします

経験値を貰うだけなら開幕3秒で死んでも3分放置で貰えます(231レベルで7%貰える)

戦闘評価が高いとさらに経験値が貰えてSSS評価だと180Gベース経験値/130ジョブ経験値とか規格外に貰えますw

PTでレベリングで行くのが効果的、ソロか壁なら念鎧+聖肩(聖耐性95)がいいかも

 

前衛が抱えてくれるなら後衛は聖攻撃対策するだけで序盤はなんとかなります

後半も生き残りたいなら念鎧+聖耐性95%+強めの回復剤

 

ユンケアのHPが削れて来るとMAP全体にEQ攻撃やROG(聖範囲攻撃)が来るので気を付けましょう

雑魚MOBが高頻度で精神衝撃をするので固定詠唱70%カットの装備や王家の栄光などの精神衝撃無効な装備が欲しくなります

持ってる人はリーチエンド毒などを使用して攻撃時効果の発動率を高めるといいです

一応ナイトウォッチソロ攻略はできた

 

 

飛行船破壊作戦 230↑ 説話の地クエストクリアが必要 難易度B+

一人でもクリアでベース65Gジョブ49G貰える、6人だとさらに貰える経験値効率が良いMD

難易度は飛行船墜落並み?レベリング系MD感があってそれほど難しいわけじゃない

毒服+聖耐性肩が必要!!とにかく痛いので聖耐性90↑は用意すべし

ほんとに雑魚が凶暴です

ラスボスのアクィラは火力が物凄いわけではないので飛行船墜落地ボス倒せる人なら耐性装備さえあれば勝てると思われる、耐性装備はそのまま

 

幻影の迷宮(lv220↑制限)難易度A 幻影ルート難易度S

lv220から行けるとこ、与ダメが5分の1になる特殊仕様

落ちる装備はここ限定のシャドウ装備で普通の装備枠とは別枠で装備可能

もちろん4次職限定です

道中たまにWPが二つでて片方が幻影ルート、もう片方が試練ルートとなってる

試練ルートを歩くと難易度が低くなるが70Fくらいからボスがちょっと強すぎるw

45Fまでの序盤で強い幻影ボスをスルーしまくると50Fで強制的に試練ルートになる

 

ソロ難易度はかなり高いので基本はPT向け

myナイトウォッチは幻影ルート60Fくらいまでソロできました、例えPTでも無口マヤーあたりで大半の人が止まる

 

欺瞞の別荘 難易度S

最新のMDでlv220から入れる、難易度は超絶高め

PT向けではあるけどソロでも行けてる人はいます

珍さんのクローキングなどでmobをスルー可能だったりしますし大体のmobに状態異常が効きます

mobは無限沸きで一定以上倒すと逆に増えます

ボスの火力は高くてしっかりした壁がいないと基本的には倒せません

 

道中の防具は聖鎧+念肩がおすすめ

敵MOBは聖属性と闇属性が半々にいるので闇弾と聖弾持ったりしましょう

遠距離物理で単純に高火力攻撃してくるmobもいます

 

1MAP目は大量の雑魚の中に混ざってる青く光ってる雑魚mobを倒すとカギが手に入る

そのカギで左右の部屋へ進んでギミッククリックなどして行き

3MAP目では大量のmobの妨害を掻い潜ってもやもやクリック・・これが超難関らしくソロだと辛そう

 

なんやかんやあってデミフレイヤ

倒せればようやく報酬、道中の早さ関係なしでデミさんを倒す速さだけが点数に関与します

1分以内に倒すと1000点、1分経過ごとにギミックが進みつつ200点減少

時間経過で3回目の鐘が鳴ると敵の被弾ダメージ10分の1モードが解除される(ここでクリアで600点)

1回負けて再挑戦する度に最終点が50点減少

 

星座の塔 lv250から 難易度S

意外とシンプルな作りの現代版?エンドレスタワー

PTじゃないとスムーズに進めないギミックとして、物理攻撃しか効かないmobとか魔法しか効かないmobみたいなのがガンガン出て来ます

さらに新状態異常をばら撒く魔方陣が常にプレイヤーに寄って来ます

スキルが使えなくなるようなだるい新状態異常もあります

 

ボスは幻影の迷宮クラスのボスが5Fごとにでてくる、再入場でもHPそのまま

ソロだと本当に魔法しか効かないmobとかで時間取られるので30fくらいでだるくなりますw

物理だけど魔法もスムーズに使える職なんかは結構やりやすいかもです(RGとか忍者系とか殴りCDとか)

 

生体研究所EDDA 4thモード lv250から 難易度A++

24年4月実装の生体戦闘モードまでしかなかったとこに新難易度追加だっ

基本は戦闘モードと同じだけどmobのHPは100倍?雑魚が130MとかHPがあるぞっ!

必要な耐性などは↓

 

EDDA生体に4thモードMD実装~ 金ゴキの再移転も - BAPFIRE!!

↑これを見てくださいw

ボス戦は念鎧がとりま安定、肩は適当にvカスでもおk

各職業部屋はレイジェネや沈黙や石化や毒霧のとこあるんで気を付けてw

道中5分以内で点数減点なし、ラストは30秒以内だと1000点?

私のNWソロでもかろうじて慣れたらクリアはできそうだけど点数1000点は無理そう

 

 

 

MDまとめ終わり!!!

思いつくのはこんなもんかな・・・色々スルーしてもこのボリュームである

いつもみたいに文章量が爆発しちまった・・

共通して言えるのは・・ROは属性耐性大事だから!!!!

 

最近のトレンドは

念鎧>毒鎧>聖鎧

念耐性肩=聖耐性肩>GOS肩

基本的にはこの5種+余裕があればGOSもってた方がいいです

4次職限定MDは念鎧の活躍が増えます

 

公式ページが進化していて敵mobのステータス詳細や使用スキルも教えてくれるんである程度傾向と対策が取れます(一部高難度ボスは書いてない事もある)

 

というわけで役に立つかわからないけどバシバシに長文書いてしまった!!

なおなおでした=w=)ノシ

 

難易度まとめ早見表(少し難易度分け追加)

難易度F

幻想叢書 サラの記憶 

飛行船襲撃 呪われた剣士

難易度E

フェンリルとサラ チャールストン工場 ゲフェン魔法大会

難易度D

最後の部屋 過去の儀式の間

難易度C

ハートハンター軍事基地 ヴェルナー研究所

難易度C+

オース二次捜索 コルメモリアル

ファロス燈台地下迷宮

難易度B

魔神殿 グラストヘイムの没落 保安区域ノーマル

水上植物園ノーマル ヘイ!スウィーティ! EDDA生体研究所(戦闘モード)

難易度B+

試練の迷宮(lv200以下) 飼育場ロストバレー

保安ハード 水上ハード

飛行船墜落地 聖域セスルムニル 飛行船破壊作戦 深層の王墓(多分lv200以下)

難易度A

異形の迷宮(lv200以下) ゲフェン夜間闘技場 

難易度A+

呪われた次元(lv200以下) タナトスの記憶(lv200以下)

シミュレーション戦闘 

難易度S

幻影の迷宮 欺瞞の別荘 星座の塔

 

 

オマケ

ニブルヘイムダンジョンのlv210からの亡者の宴会場行ってみた動画を上げたった

 

【RO】シャドウクロスで新ニブルヘイムダンジョン亡者の宴会場の狩りの様子【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑みんな4次情報は気になるのか再生数高くなりがち

 

 

web拍手返信↓

あけましておめでとうございます!
正月のラグ缶がメンテ後に来なくて肩透かし……
今週中にくるのかしら……正月終わるのだが(仕事始まるのだが)
ラヘルMDは共鳴体をハルシありEDPなしダーククローのみでRCして
倒すか倒されるかを楽しんでやってます(3勝5敗)

あけおめですっ!ラグ缶はなかなか来なくて心配しましたね・・

まあ急にドッっと出てくるのが突発系ラグ缶ではあるけどw

ラヘルMDの共鳴体はめんどそうと思ってたけどわりと勝てる感じなんですな

しかしあの道中をもう一回やるのだるいw

 

 

【メッセージを送る】 ←ガーディアンオブソウルとガーディアンディアボロスローブの見分け方 正義感(ソウル!魂!)出てたら本物、悪魔感(ディアボロス)出てたら偽物