BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ボスc救済エンチャ「異境の統括者」が来たり、ボスc出たり~

というわけで蜃気楼はまだ続く!暇だしET行っちゃう!!なおなおです=w=)ノ

 

大体1週間でET1回しかいかない悪い子なのだが・・暇なのでサブリベで珍しくETに行ったところ・・

 

怨霊武士カードが出ちまいました・・

お値段は安いんだけど(この時点では)

 

このカードは一般DEF無視という今となってはあまり意味のないカード効果ですねw

他にも剣とのセット効果があったりして多少のテコ入れはされてます

HPが666ずつ減るなどのデメリットもモリモリなのに今のお値段は悲しい~

 

ちょっと前のカード光るアプデの日に黒蛇王cも出したりして結構珍しくボスcが続いてます

前だと2年に1枚でるかどうかって感じだったのに・・やる気が上がってる説はあるある

 

倉庫に並ぶ強化待ち自力入手MVPカードちゃん!

俺たちズッ友だよな!!

 

っと思われていた矢先・・!

 

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=311439

↑↑新エンチャの「異境の統括者」

セットなし効果 ATK50 MATK50

フェイスオブイグドラシルやIL装備などにエンチャントとして追加

 

エンチャント名は「へんなとこにいるボス」をカッコよく言っただけ・・!!!

前回強化されなかった多くのボスcが強化されましたね

・・あれ?頭領タコさん・・??

 

専門外な魔法系以外のセット効果の感想とか言って行く!

 

ストームナイトカード

武器 物理+25% このカードでの凍結確率上昇

元のカード効果の凍結の効果が強化

使い道が広がってめっちゃ氷をばら撒けるようになるかも

まあ凍らせてどうするのかは使い方次第()

物理ダメ増えた時点で十分つよい

 

タートルジェネラルカード

武器 物理命中時、確率で火属性物理+20%

あんまり聞いたことない効果表記ですが、どうやらマグナムブレイク使用後の状態と同じような処理で火力が増えるみたいです

なので地味に強いような・・・ただMBとこれを同時に使っても効果が上書きされるだけで加算されないみたい

似た効果が同時に発動しても最後に発動したものの効果が発動

という事でスキルでMB使用後モードになれる効果ってとこで地味に強い・・のだが武器は激戦区なのでs3とかの武器ならいいかもってところ

 

ドラキュラカード

武器 近接・遠距離物理ダメ+15% mob倒した時HP+200SP+20

ズルいくらいまともな強化だ!!w

ドラキュラ武器でも少しSPが辛いってなってた人ならこの最後の一押しで盤石となるだろう・・

現時点でも十分評価されてるカードだが火力が減るとこだけが懸念点だった

なので弱点のない最高のカードとなったと言える

 

ロードオブデスカード

武器 物理25% 物理命中時、敵を出血・スタン・沈黙・毒・呪い状態にする

通常のLODcには一定確率で状態異常状態にする。とある

だがセット効果には一定確率という表記がないので100%でスタンしまくるというなかなかとんでもないカードになったのではなかろうか

とはいえ一般フィールドでは一般mobにしかかからない・・弓とかで汚染レイドをやるとかいいかも?w

欺瞞の別荘のmobとかにもいいっぽい

 

キエルD-01カード

兜 念属性耐性15% スペルブレイカーlv5使用可能

念耐性を頭でってだけでとても強化ポイントではあるんだけどディレイカットは現状ありふれてるのでプラマイゼロな感じ

スペブレはよくわかりませんw

 

ファラオカード

兜 闇属性耐性15% プレッシャーlv5使用可能

完全に適当な強化・・!!強化されてないと言っても過言ではない

プレッシャーも今となっては使い道もとくにないような

ドラキュラくんを見習ってほしい・・

 

RSX-0806カード

鎧 絶対に凍結しない DEF+500

これは単純ながらかなり良い、素の効果はノクバ耐性と鎧破壊耐性

ノクバとアンフロ効果を持ちつつDEF500というマルクcの贅沢版カードとなった

アンフロ効果なしだと正直意味のないカードだったのでようやく使える位置に来た感

HP増加こそ貰えなかったけど別方面での強さが光る!

これで正義cを入れなくてもいいと考えれば悪くない

ノクバ耐性も普通に付けようとすると大変、ということで個人的にはかなり好き

ただグレースガト服に入れるとノクバ耐性が元々あるから損した気分!(他グレースの人ならいいと思う)

 

データルザウルスカード

鎧 HP+50% LP発動率上昇

通常効果はアンフロ+魔法攻撃を受けると確率でLP発動

PTプレイだと皿がPTに居る時とかに邪魔になりかねないw

ソロだとこれを利用したソロボス攻略法などが見つけやすくなったかもしれない

アンフロ+HP50%アップは生体MVP的に使えるからLPさえ邪魔にならない環境ならかなり強い

Gvとかでも強いかも?

 

ティーカード

鎧 HP50% 物理攻撃を受けた時、敵を凍結状態にする

今まで5割凍結だったのが確定になりつつHPも上昇

うーん・・まあ取り巻き黙らせるのは便利なので単体攻撃派にいいかも

 

アモンラーカード

靴 HP+25% キリエ発動率上昇

元の効果が被弾時にキリエ確率発動でそれの確率が上昇(INT99↑で20%くらいらしい)

アプローズサンダルとセットだとキリエ発動しなくなるのでアプロの事は忘れろって事ですね

キリエを連打することで壁パワーアップ?

ディレイ2秒だからディレイカット100さえあればスキルの邪魔にならないし強力になる可能性あり!

HP200kの人なら被弾すると2割の確率でHP60k回復するようなもんなので実質ヒール

 

怨霊武士カード

武器 人間型モンスター・ドラム型プレイヤー与えるダメージ35%

どちらもプレイヤーダメ系だったら少々残念だったけど「人間型モンスター」とあるので人用で35%はかなりいい数値

・・なのだが通常効果の一般DEF無視という要素が少々邪魔くさい

4枚集めて二刀したら気持ちいいかもしれないw

・・アビスダガーでいい説()

 

黒蛇王カード

兜 ジョブレベルが3上がる度にINT+1 MDEF+1

ジョブ的に大体INT21+MDEF21が付く感じ

素の性能で呪い暗黒耐性があってそこそこの需要があったとこに追加的なステアップなので悪くなく魔法系の人なら採用してる人も多い

 

ゴピニクカード

鎧 HP50% ヘヴンズドライブlv5使用可能

いままでは素の効果の風MOBに与えるダメージアップだけだったがHP増加を得て使いやすさは上がった

あとは強い風mobが実装されるだけだ!!!!!

 

タオグンカカード

鎧 物理魔法ダメ+15% ストーンスキンlv2使用可能

うーんこれは・・やばい・・神のカードにでもなるつもりか!!!

ストーンスキンlv2の効果は30秒持続で物理ダメ40%カット、魔法ダメ+40%多く食らう(デメリット)

という物理しかしてこない敵に使えば丸々お得なやべぇスキル

元々25Gとかの値段のものにこんな効果が付いてしまうとは~

しかしmobスキルなので具体的な使用感などは不明である

ちなみに「うずくまる」とは効果が重複せず、強い効果片方だけ適用ってなるらしい

魔法は大体属性耐性などで無効化する物なのでかなりお得なスキルと言えよう

これダメアップ15%まで付ける必要あった・・?w

 

バコナワカード

鎧 物理被弾時、自分中心に出血効果の発動率上昇 STR+26

素の性能がSTR+4だからそれに合わせて26・・

いつもの鎧にはHP50%上昇する教えはどうした!

 

ビョンウンゴカード

鎧 魔法被弾時 睡眠発動率上昇 INT+26

バコナワと別バージョン的な感じなんですね・・!

 

ブワヤカード

鎧 魔法被弾 石化↑ VIT+26

似たような奴

 

レヤックカード

肩 念属性耐性50% 被弾時、敵に恐怖混乱の確率上昇

地味にかなり良い効果を貰っている、ちょい控えめ真理の魔法使いcと言ったところ

悪く言うとマリオネットcの少し強い版w

これをヴァル肩に入れたら+8くらいでもサックリ念耐性100になるし、剛勇肩とかでも高い数値に持っていける

とはいえ最近念耐性装備がモリモリ実装されていってるので以前より需要は低いか

 

レディータニーカード

靴 物理攻撃時、種族ダメ+30% ベースレベル+1ごとにバナナの回復力+30%

かなり強烈な強化だが元々レディ谷さんのデメリットは凄まじいので当然ともいえるっ!(HP-40%)

デメリットに見合う強化をある程度貰えた感あるがバナナ強化は想定外である

バナナ一粒で60個分のバナナが摂取できる・・・ってコト!?

真面目な話をするともう少し強化が欲しかった気はする、もちろん種族30%は強いけど

通常効果のSP50%アップも立派なメリットなのでSPがかなり楽になりそう

靴で火力強化カードがない職なら全然あり、リベリオンは靴でスキル強化が異様に多いので厳しいが職専用の靴カードを使用しないことでダンスとかの火力に集中する使い方は悪くない

 

 

ということで魔法強化系を除いたボスc解説でした

正直残りのボスc強化は今年のアニバまで待たされると思っていたけど早かった

 

黒蛇くんと怨霊くんは適度な強化、とはいえ全体的に控えめな強化も多い

ETに出てくる系が多くて意外と倉庫にカード貯めてる人も多く、急激な値上がりとまではいかなそうです

 

つよつよ強化貰えたなーって思うボスcはドラキュラ、ロボ、データル、タオ、レヤック辺りかなw

 

ドラキュラは高水準の堅実強化、環境が変わるようなものでもないので本当に堅実w

ロボは生体MVPほどではないけど上位アンフロcとしての地位を新たに得られたのはいいと思う

データルは単純にアンフロとHP50%なので強い組み合わせ、使い道に困る部分も多い

タオは今回の主役カード、HP50%が配られまくって存在価値が減っていたところに大幅テコ入れ

レヤックは今欲しい!っとはならないものの一定の価値は得られた感

 

強化度的には高かったレディタニは後半ネタに走ってしまったのがアレですが、デメリットに見合うメリットは手に入ったので場合によってはアリかなって感じ

 

とはいえかなり張り切ってたこれまでのボスcエンチャと比べると効果控えめ

 

一応他にもラグ缶装備がにょろにょろでるっぽいけどリベ用品ないしスルー()

 

ボス解説ネタでがっつりパワーを割いた!

そして倉庫の肥やしたちが収穫シーズン入ったのは嬉しい限り!(頭領タコくんはあと1年寝てて!!)

 

実は速攻露店にがっつり出しまして・・

値下がり前の初動価格だったので5Gちょっと分売れた・・!!

めちゃめちゃ所持金が増えすぎたっ!

 

怨霊cが出たりと最近調子がよい、なおなおでした=w=)b

 

 

web拍手返信↓

またリベ座談会やりたいですね、最近ドラテ型作ったので話がしたいです❗何気にハウリングマイン→フリッカーも楽しいですよ❗

ドラテ型はあまりやれてないけど威力はよく出る印象

メタルなグレネードは持ってたりするのでさらなるテコ入れがあれヴぁ・・!

ハウリングも良いですなぁ、フリッカーコンボも試練とかでやれたらおもろそぅ

 

今のくじのC賞に何故か反逆スカーフが入っている…そうか!これはきっと次のくじに新リベ装備が出る布石に違いない…!
そんな事を考えていた時期が私にもありました

セット効果があるに違いないっ!

うおおおお!!

運営「リベアクセ出したからあと1年放置でええか!」

悲しい・・

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←ゼニーはあっても肝心のリベ用装備がなぃ