BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

サマーパッケージ2022がキタ~ので適当に解説

というわけで去年の実装日の法則そのままにちゃんと来た!なおなおです=w=)ノ

 

バグ治ってねぇけど実装日をずらすわけにはいかなかったか運営よ・・

ついでにパッケ販売のリンク先間違っていた運営・・

 

というわけで早速リベリオン目線で必要か考えてゆく・・

 

全部「時間の破片20個」でエンチャするシステムですw

50Mくらいかかってしまうな・・

 

マジックセレスティアルグローブ(エンチャでスロ追加)

頭中段

BaseLvが1上がる度に追加でATK+1、MATK+1

ゾディアックと共に装備時、すべてのステータス+10

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
マジックセレスティアルグローブ[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
完全回避+3、プレイヤー耐性5、
Def50%無視、Mdef50%無視、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第2エンチャント
(第3スロット)
聖属性耐性+5%、念属性耐性+5%、Def50%無視、Mdef50%無視、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント
(第2スロット)
ゾディアック、MaxHP+15%、詠唱妨害不可
スロットエンチャント
(第1スロット)
カードスロットの追加の有無を選択出来ます。
※カードスロット追加後はスペシャルエンチャントができなくなります。また、追加したカードスロットを外すことはできません。

エンチャントでゾディアックを付けれる

ゾディアックは職パッケ装備強化の新エンチャントです!

https://rotool.gungho.jp/monster/item.php?item=29725

ゾディアックの効果はクソ長いので公式のこれ見てください↑↑

まあ公式の見てもごちゃごちゃしてて尚更わからないけどな!

 

素の状態は無エンチャメロンフォンと似た性能

ゾディアックとセットでのステ+10やブレッシング10使用可能などあるので第3エンチャントはゾディアック一択である

 

ゾディアックは職パッケの装備に応じて効果が追加される

リベリオン(と忍者とスパノビと猫)だけピンポイント狙い撃ちスルーでいつもの辛辣な運営だ!!!!

 

ラグ缶も大体スルーされるしいじめられてますっ!!

それは置いといて冷静に考えて職パッケ装備を常に使ってる人ならかなりの強化に

 

必中や物理ダメアップやスキルダメアップなど強めの装備の機能を分けてくれるような感じ

 

職パッケは超越が出たものの超越戦士以外には徐々に使われなくなってたので、ゾディアックエンチャを使えばにょろっと強さが復活するでしょう

とはいえゾディアックのエンチャ済み品の値段が結構お高い(5G↑)なので初心者のステップアップ用としての役割が果たせるかは謎()

エンチャ成功確率は3.5%くらいと言われている・・

 

エンチャントはDEF無視100やMDEF無視100がさくっと取れるのでかなり調整に便利

 

 

評価 3.5点(5点満点中)

職パッケ装備使用派には5点の神装備!絶対欲しいレベル

廃な装備派は噛み合えばワンチャンあり

 

リベリオンに意味がないので辛口評価です=w=)

 

エスタデイワンスモア

頭下段

魔術師ギルドから販売された大人気の実戦型カードゲームにて

あまりに強力すぎたため公式大会では使用禁止となった12枚のカードたちが意思を宿したもの。
ファン達の間ではそのまま眠っていてくれと望む声が強い。
―――――――――――――
攻撃速度 + 10%
[起源の王]と共に装備時、追加で物理・魔法攻撃時、
小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15%

エスタデイ・ワンス・モア[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
起源の王、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第2エンチャント
(第3スロット)
移動速度増加、固定詠唱時間-70%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、プレイヤー耐性3、詠唱妨害不可

ちょっと面白いので説明文も掲載w

使用禁止カード・・強欲な壺とかサンダーボルト辺りが眠っているってコト!?

 

性能は起源の王が必要とはいえ下段でサイズ15%はかなり破格な火力アップ

さらに自分自身に起源の王をエンチャすることが可能

この効果と相性が良いアラマズド鎧などと合わせて使うのも良い(マズドを+9にする必要があまりなくなる)

 

自己完結でのサイズダメ15%+使用率が高めな起源の王+移動速度か固定詠唱70はかなり強い!

 

下段で固定詠唱70取れるのは相当レア

あまりジョンダサービスに頼らない人は速度でもいいけど高難度ボスに良く挑む人は固定詠唱一択

 

唯一の難点はアルカナが付けれない事(付いたら炎雷魔女の首飾りと被りすぎる説)

アルカナは最近いろんなとこにエンチャ可能なので昔ほどの落胆はない

 

評価 3.8点(5点満点中)

起源の王を導入したいけど装備箇所に困ってるという人ほど評価が上がる一品

 

属性耐性を取るか、それとも攻撃速度10%やステ+10や固定詠唱70%カットなどを取るか・・

 

 

上2つはエンチャ時に装備が爆発する系ですっ!

 

ここから下は精錬値制限があるだけで指定して100%成功系

クロムメタルプレート[1]

鎧装備

攻撃速度 + 10%
一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 5%
プレイヤーから受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
[クロムメタルプレート]の精錬値が1上がる度に追加で
Def + 30 , Mdef + 3
―――――――――――――
[クロムメタルプレート]の精錬値が6以上の時、追加で
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
[クロムメタルプレート]の精錬値が8以上の時、追加で
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%

DEF100 要求レベル99

クロムメタルプレート[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値7以上)
火属性付与(鎧)、水属性付与(鎧)、風属性付与(鎧)、地属性付与(鎧)、聖属性付与(鎧)、闇属性付与(鎧)、毒属性付与(鎧)
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値9以上)
バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
ExtraStr、ExtraAgi、ExtraVit、ExtraInt、ExtraDex、ExtraLuk、豪傑、真理の解放、剛体

要求レベル99という点で評価が分かれるところ

レベル99以下限定コンテンツや縛りプレイしてる人ならかなり強いと言える

GVTEとかのことはわからない

要求レベルは考慮しないで評価しますw

 

+7で属性のエンチャントができるという利点に全振りした普通の鎧!!!

これがすべてですかね・・なので+7で適当に聖や毒アンフロとかで使った時だけコスパが高いですw

過剰精錬すればするほど他の装備精錬した方がいいじゃんってなる奴

さりげなく念付与がないのがケチ

 

一応オケアノス鎧系でおなじみDEFとMDEF大盛要素はあるので初心者用として親切

 

評価 2点(5点満点中)

値段だけで言えばめちゃ安くなると思うので初心者用の属性アンフロ鎧入門としてのオススメ度は高い

普通に使うと職パッケ鎧や剛勇鎧にすら負けかねない性能である

今後これより弱いパッケ装備実装されないと思う

属性アンフロ用に使わないならイリュージョンスプリントメイルで良くね?

というのが我がブログの結論ですっ

ただ本当にレベル99以下用として考えたら強いと思う

 

天馬の靴

靴装備

移動速度増加
物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
[天馬の靴]の精錬値が7以上の時、追加で
物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 15%
[天馬の靴]の精錬値が9以上の時、追加で
物理・魔法攻撃命中時、一定確率で30秒間、移動速度増加

天馬の靴[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値6以上)
バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、スキルディレイ-15%、Def50%無視、Mdef50%無視、プレイヤー耐性10
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、スキルディレイ-15%、Def50%無視、Mdef50%無視、透視
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
豪傑、真理の解放

当然のように移動速度増加が二つ書いてある不思議な靴

ブーンPOT使った時みたいに二段階加速するようですが!

いままで前例がない要素なのに特殊な説明文になってないので少々不親切

移動速度増加(大)とか書いておけばいいんだよ!!

 

移動速度以外の要素はお洒落なサイレント靴の亜種って感じですね

移動速度にこだわりがある人ならアリ・・?

一応ブーンな速度なのでETなどで登る速度を上げたいなら良い

 

評価 2.5点(5点満点中)

光るところはあるし、お洒落靴の微上位版とも言えるので適度に良い

とはいえ目新しい要素がブーンだけなので何とも言えない・・試すには+9必要だし・・

火力より移動速度!というタイプの簡単MDなら使い道アリ

つまり装備が強い人がパワーを少し犠牲にして移動速度に振る為の靴です

露店見て回る商人に付けてあげるのもいいです

ブーン気持ちよすぎだろ!って可能性はある

 

ヴァルキリーカースブライト[1]

肩装備
一般・ボスモンスターから受けるダメージ - 5%
プレイヤーから受けるダメージ - 5%

―――――――――――――
[ヴァルキリーカースブライト]の精錬値が1上がる度に追加で
MaxHP + 2% , MaxSP + 2%  念属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
[ヴァルキリーカースブライト]の精錬値が7以上の時、追加で

すべてのステータス + 10
物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 10%

[ヴァルキリーカースブライト]の精錬値が9以上の時、追加で
物理・魔法攻撃時、全ての属性のモンスターに与えるダメージ + 15%

相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加 (#物理用です)
―――――――――――――
[英雄の凱歌]と共に装備時、追加で攻撃速度 + 20%
[厄災の魔将]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 25%

ヴァルキリーカースブライト[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値6以上)
完全回避+25、ニヒツ必中攻撃+25%、詠唱妨害不可、Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
英雄の凱歌、厄災の魔将、大鷲の眼光、覇王、暴走した魔力
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
黒翼の使徒

新エンチャント「黒翼の使徒

物理・魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間
攻撃速度 + 100% 固定詠唱時間 - 100%

 

念耐性50~70程度盛れて属性ダメという稼ぎにくい箇所を少し強くできる

さらに+9で錐効果が付いているという色々凄い肩!

 

エンチャントもインフレ要素ありで+8で大鷲とか覇王とかエンチャができるのは異例!

なので精錬値+8で使用しても全然クソ強い

英雄や厄災も付けれますが、大鷲などの特殊エンチャは+10の頭装備とか要求されたりアクセの難関エンチャだったりするのでここで付けれるのはインフレ要素

まあ厄災エンチャ付けて実質ディレイカット25%エンチャ みたいな考えもできます

 

さりげなく第一エンチャに必中25%あるのもニクイ・・

 

印象としては剛勇無双肩から必中少し下げて念耐性と大鷲エンチャ付けたバージョンってところ

ディレイカット値も地味に破格だったりで隠れた強さが光る

というか剛勇肩のセット効果における鎧や靴とのセット効果であるステ10やHP増加までノーマルで搭載されてるのずるい()

 

イージス肩で念耐性+火とか水耐性とかやってた人なら、この装備にビジョウやイーブルやムスペルやブリナラc挿すことである程度火力も稼げる防御肩が作れる

少々耐性は落ちるけどw

マリオネットc、度胸のあるファミリアc、包装されなかった人形cあたり入れて念耐性を単体で90近くするのもスウィーティーやルキフルを手軽に倒せるようになっていい

+7ヴァル肩にマリオネット入れた物でも念耐性79%になるので念耐性特化スピリチュアルクロースより高性能となる

 

「黒翼の使徒については+10限定エンチャなので究極精錬でもないと入手無理ですが、エンチャとしては強いです

というか固定詠唱100%カットなら精神衝撃(固定詠唱強制3秒付与のデバフ)を完全無効化できます

一部の固定詠唱を外せないタイプのスキルの高速化も可能です(ドラムのスキルとか)

大抵の高難度ダンジョンでは何かしらが精神衝撃を使ってくるんであれば便利

ちなみに発動率は見た感じ1%くらいってとこです、この手のエンチャはもちろんスキルでも発動します

 

+9の錐効果について

肩は属性パズルの主役的な位置なので、肩に重要な錐効果を置くとややこしくなる!

なので錐効果を肩頼りで運用するのは難しい

職靴などで靴枠が埋まってるけどどうしても錐効果も使いたいって場合ならかなりハマる強さを発揮するかもしれない

DEF無視とブッキングしないよう調整するのが少々面倒

 

評価 4.3点(5点満点中)

+8で大鷲付くだけで評価爆上がり

必中25%付けれるのも剛勇肩との対抗心を感じる!

錐効果は評価に入ってないので錐効果も使いこなせる人ならさらにオススメ度アップ

 

大鷲未導入のリベリオン達には是非おすすめしたい

あくまで念耐性肩という役割での装備なのでどこでもこれ1個で戦えるという性能ではないのがちょい減点

火力面でも+9ヴァルカス肩の値段と同等である+10剛勇肩などと比べた時にちょっと落ちる、剛勇肩は石化耐性なども付けれる

 

肩装備の三大役割 火力肩 全耐性肩(GOS) 念肩

これの念肩部分を担当する最高級装備、それがヴァルカス肩だ!

錐効果を活かせる時は火力肩としての役割もこなせる

 

GOS並みに凄みのある耐性+火力アップが来た時が5点が出る時

3年前にGOS考えた奴はやばい

セット効果なし単品の汎用肩で4属性耐性30%程度の物さえ未だに無いんですよね()

 

 

まとめ

ファミ通みたいな点数付けてしまったよ!

でも今までおすすめしてんのかしてないのかわからない感あったし・・

わかりやすくしたかったマン

 

ちなみに点数の見方は

2以下はハズレ枠、3が超普通、3.5は強めで安けりゃ欲しい

4はかなり強い、4.5は超強いから値段高くても手に入れに行く!

5点はGOS(ゴットオブ装備)

 

今年のサマパケは中級者の装備強化が狙いなのかな~という感想(エンチャ費用が高すぎるけど)

頭中段で全力出しすぎて鎧と靴が力抜け過ぎ要素もある

去年のアニバやサマーみたいな手軽な汎用強力装備満載って感じはあまりなくて2年前くらいのパッケ感が戻ってきた感じ

 

個人的に欲しいのはイエスタデイ下段とヴァル肩

ヴァル肩はGHC仕様にしたりしたい、だが作ろうとすると結構金かかりそう

エスタデイもエンチャ済みが1G以下くらいだったら欲しい()

 

 

今見ても去年のサマーパッケは輝いている・・

オメガコア!剛勇肩!魔狩り靴!デモンズファミリア!ロイヤルズ!

 

ただ今年はストレートな職パッケ強化が来たので職パッケ民はどんどん狙ってゆけ!

自分も星帝と珍さんのパッケは買ったけど、珍さんは今回の中段で強化するとかなり全身職パッケがやりやすくなる気はする

星帝は温もり火力特化の職パッケ型という無二の個性を尖らせているのがちょっと面白いw相変わらず星強化がないのが謎だが()

 

リベリオンに職パッケがないから私は今回のパッケの評価がとても低いけどね!!!

 

ついでに去年よりエンチャ成功率が悪く設定されてるらしく費用と効果のつり合いが悪いっぽいので値段が高すぎる時は買わない方が良い

多分運営は前回のアニバパッケの頭下段のアインヘリヤルの価格がクソ安かったから確率で値段を吊り上げたくなったんだろうけどな!

 

というわけで6月予定表は蜃気楼2週間ウイーク!

まあ虚無いROを楽しむ中では毎日蜃気楼は好きななおなおでした=w=)b

 

 

 

オマケの本編

1万円分のオイルでゴルゴンのオイルエンチャ失敗した上に1回分だけギルメンに委託エンチャしてもらったけどそれも失敗・・

本体を350mで露店で売ろうとするも売れない・・

 

もう本体粉砕しちゃおっか☆

 

焦らずに・・

倉庫に入ってた+7フォーマルをホルグレンで粉砕して運気を高め・・

 

うぇぇ~~~~~~~~~~~~~なんで成功してるのおお~~~~

 

5億パー失敗すると思いつつもネタになると思って動画も撮ってましたけどもw

 

【RO】捨て身の1発粉砕ゴルゴーンエンチャントするリベリオン【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑大体粉砕する予定ではあったけど成功してうれしぃ・・

 

ミグエルc移籍させてモリモリ使って行こうと思います

石化の苦しみが去ったリベリオンっ!

 

 

それにしても今回のオイルエンチャは成功率3%とか5%とか10%とか狂ってるので各地で悲鳴が・・・

本気を出すほど沼にはまってしまうのでROの理不尽エンチャはほどほどが一番だぁ・・

 

というわけで終わりよかったからぎりセーフ!なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

【メッセージを送る】 ←今回もなかなかの長文になってしもうた