BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオンで古王グローザに勝てたので攻略情報ッ

さすがにそろそろ勝たねば・・なおなおです=w=)ノシ

 

みんなギミックをスキップしたりしてるけど

リベリオンは地道にギミック突破しないと火力ないですっっ!!

 

いやマススパならぎりぎり行けるっぽいけどw

なぜかハンドガン縛りしてしまう悪いブログがこちらです

 

と思いつつ改めて最新の装備で四怨将と戦ったのでほんのり感想!

 

 

デヒョンは何も考えずにお座りギミックだけしっかり座ってさくっと勝利

一番何も考えなくていいボスだった

GOSだと鎧も聖鎧でそのままやれるんで楽であった

 

ヒュリエルはなんと・・初日3回負けた!!!!

理由・・モロクcのインスピレーションのせいで凍結不可能になってた

最初MDEF80あるから凍れないのかな?って思ったりしたけどそんなこともなく・・

気づくのに時間がかかりましたw

まあMDEFは低いに越したことはない

 

アンフロ付きのグレース服は使えないので倉庫から闇ラーヴァレザー服を出してきて戦ってますw

さらにモロクc入りの反逆スカーフもここだけ封印

次の日からは特に問題なく安定勝利

 

 

ジオイアも全く問題はない・・

鎧は一応念鎧にしつつ!

 

シキナさんのシールドギミックで・・

 

これが・・・↓

 

こうじゃ・・・(残影で滑り込んだらなぜか死)

 

理由はまたインスピかとも思ったけど次の戦闘からはインスピ中でも特にしななかった

やはりシキナさんは信用できない

対策は歩いてバリア内にinを暫定採用、石化でも良いらしいw

 

 

カデスは念耐性ほぼなしでやったけど死にはしなかった

こんな装備で聖鎧でやりましたw

ほぼいつもの構成ですね、GOS式オーソドックスシステム

GOSの安定感はやはり高いけどそれ以上にHP上げた恩恵も強いと思われる(150kくらいある)

カデスからは頭下段を線香花火にしても良い

 

 

そんで最後は古王グローザ(不死 不死種族 大型)

全スキップはさすがに無理!他職基準の火力ください・・

防具は↑のカデスと一緒、だが途中途中で装備切り替えしてました

範囲石化とかもあるらしいが石化耐性ばっちりなのでなんとかなってる説

 

必要耐性

風耐性80↑くらい

闇攻撃は対策なしでもやられないがDEFや耐性低いと70kは食らうと思う

ヘルジャッジはダメージよくわからないけどやられたことはない

深淵のドレスとかのちょい古い装備が結構役にたつ

 

 

前回は茨ギミックで茨3本時間内撃破が逆立ちしても壊せないレベルだった

今回はなんだかんだ戦闘力上がってるので行けるかもしれない

 

まず1戦目はそこそこ開幕強めに当たって無理だと思うけどスキップ目指しましたが

全く無理でした(豪傑大鷲インスピ発動でダンス1撃2Mダメ)

 

被弾面に関しては聖鎧にGOS装備で特に痛いダメージは受けなかったですね

一応風レジポは飲みましょう

頭下段は線香花火ないと火力足りない

 

第一ギミック!茨3本を10秒以内に倒す!

試したところ若干のろのろと茨を叩くと必ず最後の一本を3発くらい殴ったとこで時間切れになるw(1本壊すのにダンス10~15発くらい必要)

 

そして茨の出現位置は固定ではなくグローザの向き(画像では下向き)を参照した三角形に茨が出現することが分かった

なのでグローザの上にキャラが居ると逆三角形になるw

 

故に攻略法はグローザの下から一歩も動かさないように戦闘を始め

グローザが石に囲まれたのを確認したらすぐに右に移動して茨が出る前に

ダンスを予め置いておく!!

この緑の丸の位置に残影するのを心掛けよう

これくらいがっつりルート決めないと間に合わないくらいシビアw

 

ぎりぎり茨ギミッククリア成功!

とはいえ間に合うとは・・・

1年でしっかり成長したリベリオン!!ラグ缶には見放された

 

次のギミックとかろくに調べずやってたんだけど・・

 

第2ギミック!

呪いミミック無限沸き+ハウリングマンドラゴラ地獄!!

 

ミミックはクソ弱いので問題ないのだが・・

マンドラ対策の固定詠唱50%カット系装備用意してねぇ!!!!

 

エルヴィラキャンディを使えば一時的にマンドラ状態解除できますが

10秒毎に使われるマンドラに対してエルヴィラによる解除はクールタイム60秒()

 

マンドラ使われた直後に直して10秒で倒せ・・・ってコト?

 

剛勇帽ならエンチャントで固定詠唱カット入れれるんだけどな~~~

どうにか楽に固定詠唱カットできる装備はない物か・・

 

固定詠唱装備をがっつり調べていくつか候補を絞りました

 

フェンリルの呪符(消費アイテム 5分間固定詠唱50%カット 持ってない)

月食の装束(精錬値7で50%、9で70%固定詠唱カット 属性をエンチャできないのが難点)

変貌のカーリッツバーグカード(固定詠唱50%カットの頭カード)

月のカード(逆位置)(固定詠唱50%カット 部位自由なのが利点)

レガシーオブワイズワン(兜 固定詠唱70%カット 値段高いしディレイカットを付けれない)

ルシオンチップ(アクセ 固定詠唱カットの設計図エンチャ 安いがアクセ枠変える余裕がない)

エスタデイワンスモア(固定詠唱カット70%付き下段だがエンチャ品は4Gとかする)

くわえた線香花火(今回から新規追加エンチャで固定詠唱50%カットが存在する ただエンチャできるまでにどれほど時間かかるかわからない)

兜下段 第4スロット Str+1、Str+2、Agi+1、Agi+2、Vit+1、Vit+2、Int+1、Int+2、Dex+1、Dex+2、Luk+1、Luk+2、ハイレベル、Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10
第3スロット

闘志1、先鋭1、鋭利1、魔力1、名弓1、攻撃速度1、スキルディレイ-4%、MaxHP+15%、スキルディレイ-15%、Hit+100、Def50%無視、Mdef50%無視、固定詠唱時間-50%

第2スロット アルカナ、シンソウの王

固定詠唱カット付き下段にしてぇ~~~

 

という事で・・下段エンチャは時間かかりそうなので

+7フェイスオブイグドラシル買って来て変貌カリツc入れるってのが250mくらいで実現できていいんじゃね?という結論!!

 

今装備してるのは+8FOY愚者c入りなので愚者c+エンチャント枠1個を犠牲に固定詠唱カットを手に入れれるってとこです

 

ちなみにハウリングマンドラゴラはグローザさん死ぬまでずっと使って来ます()

 

ということで固定詠唱対策して戦ったのだが・・

それでもめちゃめちゃ辛いぞ!!!

 

詠唱1.5秒くらいで1発ダンス・・

この詠唱は詠唱妨害不可の装備がないとカットされます・・・

なので茨3本叩き折ったら詠唱妨害不可の下段装備に戻すようにしました(線香花火→いつものアインヘリヤル)

 

さらにグローザさんの殴りが秒間4発くらいの7~9kダメの鬼連打+謎の属性攻撃?

HP吸収が見込めないので3%剤連打じゃ底をつきかねない・・

なのできつい時用にビタチョコ導入

 

マンドラ状態解除のエルヴィラキャンディは1分1回使用可能なので

1分経つまで耐える必要があるのがつらい

 

そして耐え忍んで怒りのダンス鬼連打をかましたら次のギミックは!

 

第3ギミック

なんか画面全体サンダーストームずっと降り注ぐだけなやつ!!!

まあ風耐性あれば全然ダメージないけどな!!

 

ここもさっきと同じマンドラ地獄なのでそれはそれで辛い

それでも耐えて一定ダメ与えたら最後は!

 

 

ラストギミック

風or火精霊をこれから食べますので夕食の邪魔してください!!

 

これ近寄りすぎてると石に飲まれて動けなくなって詰みます(1敗)

さらに壁際で戦いすぎると侵入不可エリアにミニグルームさんが埋まって倒せなくなります・・

 

火を食べたいって言われたら火だけ倒す(風は残す)

風を食べたいって言われたら風だけ倒す(火は残す)

 

嫌いなおかずだけ食わせて弱体化させます

 

方法はちまちま倒すのではなく

火を食べたいって言われたら風付与スクロを使用(水付与スクロの方が火にダメ上がるので良い)

風を食べたいって言われたら火付与スクロを使用

 

こうすれば範囲攻撃でさくっと選別可能

時間制限があるのでもたつくとダメですね

失敗すると蓄積した魔力で400kダメージ食らう謎の魔法を使って来ます

 

属性スクロを使った後そのままだと若干ダメージ減るので要注意

火はそのままつけといても問題ないけど風スクロ使った場合は処理った後、属性戻した方が良い

 

裏技としてグルームでるタイミングでグルーム放置して画面外に避難して「無に帰すが良い!」ってアナウンス出るまで放置してもギミック突破できるみたいですけどねw

半端に触る方が失敗した時に避難する時間がない説もあるという事

 

無事嫌な物食べさせたら石から出てきて最終決戦となります

 

最後は今まで以上に火力と攻撃速度が上がっているので要注意

10~13kダメの攻撃を秒間6発くらいの勢いで殴ってきます

ぬるいぜ・・ルキフルと比べたらよぉ!!!

 

たまに高火力の攻撃も混ざってるけどヘルジャッジと闇ブレスなのかな?

 

マンドラもずっと10秒毎に使ってくるから怖い・・

 

出し惜しみなくビタチョコも食べながら頑張ってようやく・・

 

撃破成功!!!3日くらい攻略にかかりましたね(なおヒュリエルに1日潰される)

 

この攻略を人に勧められるかと言われると・・

ハンドガンだけはやめた方がいいよ・・というお気持ちはあるw

1発1Mダメでは今のインフレ時代は乗り切れないのだ・・()

 

いやまじで大変・・やり方わかっても次やりたくねぇ~~という気持ちあるくらいの難易度w

まあ慣れればいけそうではあるが・・

 

茨3本10秒で折る時点で心が折れます・・ほんとに・・

 

そして今回もちゃんと動画撮りました、苦労が伝わればと思います()

 

 

【RO】スキップなし!古王グローザ倒したリベリオン【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑こういうボスって1回倒せるまでがドキドキなのだ~

 

 

日記更新日までに間に合って良かった()

 

スウィーティとかはもっと初期攻略に時間かかりましたし(MDが3日CT)

星帝で先に倒したというオチもありましたねw

 

しかし今回も攻略しきれてよかった・・

でもそろそろ新ハンドガンください

 

というわけで今回も超長い論文になってしまった・・!!

なおなおでした=w=)b

 

 

web拍手返信↓

私もせっかくのリベ中段なのに対人やらないから残念な感じになりました。(´Д⊂ヽ
次の装備はいつ入ることになるのか早く入ってほしいですね( ̄▽ ̄)

カサカサ癶( 癶;:゚;益;゚癶カサカサカサカサ癶( 癶;:゚;益;゚癶カサカサ

リベで対人するにしても必須級な感じはしないですしなぁ

そもそも頭中段って高額だしGv用と狩り用とかは金持ちしか持てないからGvでだけ使えても不便という・・

これなら適当にアクセでも入れて欲しかったのぉ~

 

よくぞ言ってくれました!
もう言いたいことは丼の方で割と書いたけど、控えめに言ってもクソ装備!運営ポリンの角に頭ぶつけて〇ねよ!ク〇が!!!って装備で怒り心頭でした(><
なおなおさん位に有名なブログで言ってくれたら少しは運営の耳にも届くかなぁと淡い期待を抱いています。

丼でもなかなか不評な感じでしたなw

運営そろそろリベリオンがめちゃめちゃ火力置いてかれてるのに気付いてくれ~~

うちのブログはちゃんと見てくれてるんですかねぇ・・ハンドガン・・

遠い昔の職中段実装初期にリベ用はコインのCTカット入れてって書いた覚えはある(適当)

それにしても売れ行き悪そうなリベ装備で売れないもの出してどうするのかというお気持ちw

 

頭空っぽにして新しい缶のリベ中段見てたんですけど
コレ、どこの層に刺さるんですかね?
スキルツリーの重さに見合う気がさっぱりしないのと重量的に武器種そんなに持ち歩く?という疑問…
エアプか作ったなんとなく中段、という感想

実際何とも言えない性能ですよね・・

対人ライフル+ショットガンの補助目的ならディレイカット15%部分がいらなかったりするし、かなりエアな部分もありますw

適当にダンス消費SP-20くらいでも入れといてくれたらまだフォーリン強制させる意味が多少出て来て3種武器の補助を考えてるって気にもなるのだが・・

ただでさえGV用なのに性能がどこにも寄ってない中途半端装備なんだよねぇ

 

「くじにリベ装備が来た」と知った時はテンションMAXだったのに内容確認したらもう凄まじい落胆っぷり…
こんなの出すくらいなら普通にリベパッケ出して…

私もクジに入った瞬間は喜びましたが、笑顔→真顔→怒りという悲しみのコンボを食らいました()

職中段シリーズ自体ハズレ枠が結構ある印象もありますが、リベリオンは全然ラグ缶装備来てないのもあるからもうちょっと実用的なの欲しかった・・

対人仕様もいいけど狩りでも使える要素は残しておいてほしい~~

 

 

 

 

 

【メッセージを送る】 リベリオン強化要素が断たれても意地でグローザは倒した!!