BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

鉱山ダンジョン3Fに住み込みで働くリベリオン

みんな超越やってるか!!なおなおです=w=)ノ

 

ようやく正常にラグ缶が更新されたりし出しましたね

そもそも2カ月リベリオン中段が出続けてたのが異常だった・・リベ装備にカウントしたくない性能だけど()

 

 

 

そんで最近はサックリ190lvにもなったので新狩場を味見してきた

 

とりあえずみんな行ってそうなアビスレイク4F

武器聖属性にしておけば威力上がるのでダメージかなり出しやすいですね

特化銃なしの大鷲もなしでこれくらいでるのでマススパとかで撃てばかなりの数値出そうw

mobの数はそれほど多くないので単体撃ちでもそれほどストレス無さそうと思います

 

アビス4F注意点とかおまとめ

・おすすめ攻撃属性 聖 > 火

敵の属性はほぼ不死でたまに毒とか来る程度

 

・おすすめ鎧属性 闇 or 不死 or 毒(GOSありなら)

相手の攻撃属性は火、念、毒、不死、闇辺り

闇服あれば大体おっけーらしい(火耐性多めに必要)

闇と不死服は耐性が大体一緒なので闇ないけど不死あるって人は不死でもいける

闇服とか作るのだるいけどGOS持ってるって人なら毒服でもいける(闇が多少痛い)

防具揃えても攻撃はかなり痛くて30kくらいのダメージが飛んでくるので5体くらい抱える時は要注意

念以外はどの属性攻撃も耐性なしだと60~90kくらい被弾する、火レジポはのんどけ

 

・必要必中50↑

トレジャーミミックだけ回避が高い

ついでにトレジャーミミック自爆も持ってるので長い詠唱見えたら離れた方が良い・・

 

・必要耐性 ノックバック耐性

ダークサンダーでノックバックしたら狩りにならんかもしれない

サンダーのエフェクトで自分のHPゲージ見えなくなるくらい眩しいので気づいたら死んでることもある

アラマズド服が+7でノクバ耐性付くので大流行

 

正直被弾頻度が耐性装備あってもIL蟻地獄より高い

なのでHP確定吸収系の物理族が多く狩ってる印象がある(RKRGリベ朧メカとか)

物理ダメもDEF低めだと10kは食らうと思うので硬さが大事ッ

自分は闇服作るの面倒だったので持ってた毒アラマズド+GOSで無理やり行ってましたが一応普通に狩れました

ただ敵8体くらい固まってるとこに突っ込んだら状況次第でやられますw

 

効率は教範50で195レベルで30分45~50%くらい?

ここに特化した装備をもうちょっと作りこんだらもっといい感じにいけそう

MAP広いしmobがすぐに寄って来てくれるので楽です

 

 

特化した装備は何かと言いますと・・・

現在はハンドガンも新装備実装でこういうものが作れるようになったのです

 

ボルトリボルバーはこう使う!!(狩場特攻30%カード3枚挿し)

エンチャントは猛気のエッセンスという旧アイテムでのエンチャで十分です

武器改造許可証を使うと属性エンチャされるけど弾の属性が優先されるので意味ないです

改造許可エンチャはエッセンスエンチャントに完全回避10~15を追加したい時だけってとこですね

 

ちなみにこれは鉱山用だけどねw

吊るされた男cを他部位に挿すとこ無い場合は武器に挿して30%2枚挿しになります

 

アビスレイクも鉱山も特攻cは1m以下の安さなので超手軽に狩場特化武器が作れちゃうわけですね

 

どれくらい火力上がるかというと1200kダメージが1800kに変わるくらい(謎数値)

 

ラトリオとかでまだしっかり計算できないので疑似的にアビスハンドガンで再現とかしてみたらいい火力出てたので採用

 

+4ボルトリボルバーでもそれほど悪くはない、+7で物理25%増加ってだけだし

 

ここまで書けば察するだろう!自分のオススメは鉱山3F!!

敵はほとんど無属性の無形なのでダメージは出にくいですw

豪傑インスピモードでこれくらいのダメージ、素だと2000kですね

 

無属性でダメ出にくいわりに高火力出てるのは特化銃作ったからです

新ハンドガンに感謝ぁ!

 

ジュエルという名前のレアmobがボルトリボルバー落とすけど確率低すぎて泣いてる・・

MAPに2体しかいませんw

190→196まで大体鉱山で狩ったけど出たのはほとんど手裏剣とその他なぞ武器!

はんどがんドロップ率上げてほしい・・

 

 

鉱山3Fの必要装備のおまとめしよう

・おすすめ攻撃属性 自由

無属性だからこそ属性が強制無属性になりがちなスキルが輝けるかもしれない

 

・おすすめ防具属性 壊れない念鎧

必須です、無いととても狩れませんw

敵mobはクリスラ、アシッドテラーなど無属性攻撃だけはめちゃ強く、耐性がない場合は出会い頭に60~90kは食らいます(念鎧なら15kくらいに)

逆に念さえあればあとは耐性要らないんで肩を火力系にする余裕もあります

 

・注意点

適当なタイミングで敵mobがクローキングしてくるのでターゲティングスキルを使っていると適度に殴りにくい

不便というほどでもない微妙な頻度だからそれほど心配ないですが・・

そしてMAPが細くて狭いのが少々悲しいとこなのでハエ飛びしながら狩りたくなる

 

 

一応狩ってる動画も上げておいた

 

【RO超越】鉱山3Fで191lvリベリオンの狩り【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑この時は肩がGOSな上にダブル鉱山特化+吊るされc入り武器使ってるので結構火力落ちてる

 

これが現在の鉱山装備

過酷な鉱山暮らしで腕力(STR)が増えました

剛勇肩に吊るされた男カードを入れて武器に狩場特攻3枚という超攻撃スタイルにw

肩200m、武器200mで作れた

唯一悲しいのはグレース鎧を聖から念に属性チェンジせざる得なかった事w

おかげで今つよい聖アンフロ持ってません(司祭服アンフロで誤魔化す)

 

 

防御不安な人には鉱山が一番おすすめです

アビスとかはまじで被弾がハード、おでんは行ったことない()

鉱山の経験値効率はアビスと変わらず教範50で30分45%ちょっとかな

アビスで固まったmobをガンガン狩って回れる人だと鉱山よりアビスのがいいと思うけど単体攻撃系の人なら鉱山とアビスは変わらないと思ふ

 

ただレアドロップは鉱山のがいいかも

リボルバーは20mで売れ、まじ即売れる(私も買うッ)

 

ボルトリボルバーは消費SPカットが嬉しいので狩場特化として使うのが一番理に叶っている

+10目指したくなるけど雑に狩場特化挿せなくなるから結局パワー落ちるんだよね()

 

などと言いながらすでに+7リボルバー2個折りつつ+7リボルバー3個精錬成功してる!!

なおなおでした=w=)ノシ

 

 

#追記

##追記 エンチャント内容

「猛気のエッセンス」を使用して付与するランダムオプション
対象アイテム オプション番号 効果
青い炎の杖[2]
王室騎士の槍[1]
王室騎士の大剣[1]
クロウソード[3]
ソーアックス[3]
ディテクトスタッフ[3]
ナットブレイカー[3]
ボルトシューター[3]
グラインダー風魔手裏剣[3]
ボルトリボルバー[3]
1 Atk増加(20~100)
2 Matk増加(20~100)
3 一般モンスターのDef一定量無視、
ボスモンスターのDef一定量無視、
一般モンスターのMdef一定量無視、
ボスモンスターのMdef一定量無視(30~50)
4 攻撃速度増加(3~15%)
スキルディレイ減少(3~15%)
5 スキル使用時の消費SP減少(12~20%)

闘気のエッセンスと猛気のエッセンスでATK値やオプ4とオプ5で付く物がちがうっぽいけど大体は同じ

目指すはATK100 DEF無視なし ディレイカット12↑ SP消費-20%!

 

ディレイカット問題を解決しつつSP消費カットとATKアップおいしい~

ただスキルのCTカットなどの特殊要素はない

 

 

他にもアインブロック武器改造許可証IIというアイテムがあってこっちだとまた別のエンチャがつく

入手方法は190lvから入れるテラーダンジョンのウイークリークエストの報酬ですw

「アインブロック武器改造許可証II」を使用して付与するランダムオプション
対象アイテム オプション番号 効果
青い炎の杖[2]
王室騎士の槍[1]
王室騎士の大剣[1]
クロウソード[3]
ソーアックス[3]
ディテクトスタッフ[3]
ナットブレイカー[3]
ボルトシューター[3]
グラインダー風魔手裏剣[3]
ボルトリボルバー[3]
1 武器に水属性を付与する、
武器に地属性を付与する、
武器に火属性を付与する、
武器に風属性を付与する、
武器に毒属性を付与する、
武器に聖属性を付与する、
武器に闇属性を付与する、
武器に念属性を付与する
2 Atk増加(20~100)
Matk増加(20~100)
3 完全回避増加(~20)
攻撃速度増加(~15)
4 スキルディレイ減少、(~15%)
詠唱時間減少(15%)
5 スキル使用時の消費SP減少(12~20%)

大体エッセンスのエンチャ内容に似てる

属性付けれる、DEF無視付かない、完全回避ある のが違い

 

ハンドガンなどは弾で属性を付けれるのでアビス武器のように属性ついてても結局聖弾で上書きになる(アンティークガトリングなどは180分間属性付与というシステムなので弾の属性を上書きしてくる)

##追記ここまで##

 

 

 

web拍手返信↓

ブログ更新、お疲れ様です✨

確かにこのゲームおかしかった…
経験値取得してるのに上がらないって普通はおかしいのに…w

ってか185チケットの使い方、割とありですね!
影葱のトラショ連打に指がやられまして…
私も175リベに使って本気だそう

0.1%も上がらないのが普通でしたからね・・175レベルで適正のノーグ3F行って全く上がらないゲームだったから()

185チケは上手くやれば3枚手に入るから下手に175付近でだらだら保安とか行くより手っ取り早いですなw

あとはテラーダンジョン討伐納品やるのが大事ッ!

 

 

【メッセージを送る】 ←大鷲と豪傑とインスピを装備に同居させたいんだけど最近大鷲くんが家出してる・・