BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

lv260解放+ダンジョン追加やらスキル調整で神アプデっっ

限りなく要点だけ抑えてもめっちゃ情報が多い!!なおなおです=w=)ノ

 

細かい事は以前にお伝えした通り、所持重量ペナルティ緩和とか良いですなぁ

そんでスキル調整の細かい倍率もしっかり公式に記載されました

 

ragnarokonline.gungho.jp

↑細かい詳細はこちらをご覧ください

 

まずはレベル上限解放で10レベル上限アップ、特性ステータスがさらに30振れるようになりますね

ジョブレベルも5増えた!

必要経験値などは特に大幅な変化も無く、じわ上がり程度です

 

スキル調整は全体的に25%↑以上の強化多数、さらに結構な割合で火力3倍になってるのが見られる

召喚ペット系はHPが5倍?wばりばり硬くなりそうである

 

ナイトウォッチは大体強化スキルは火力25%アップくらいかなぁ

ガトリングでのマガジンフォーワンは40%くらい増えてない・・?

インテンシブエイム無しでハンドガンでクリティカル20M、ガトリング27Mダメージとなったっ(同じプレジション武器)

 

榴弾スキルは3割くらい火力強化、グレネーズドロップはlv5の火力アップの上昇幅が大きいのでlv5の重要度を上げるような調整と言える

lv1だと固定詠唱短いから基本lv1でおkになりがち

 

 

ダンジョン2種追加

どちらもlv250から入場可能、ドロップする武器素材の武器はlv220からなのでそこは安心

それにしても見るからに毒霧あるんでガーディアンオブアビス着て下さい感を感じる!!!

 

デイリークエストあるんでレベリングとドロップ武器のエンチャ素材入手にどうぞ

 

魔力の歪んだ平原の特徴

魔力が歪んだ平原(シュバルツバルド共和国・ダンジョン) | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

↑公式の特設記事

 

敵属性

ボス属性の全員地属性 武器に火付与か火弾用意すべし 種族はばらばら

必要耐性

石化耐性 地耐性少々 毒肩(ガーディアンオブアビスくんの出番) 念鎧

毒耐性が足りない時はホーリープルスc(頭)廃棄中級ルガンc(肩)ミストc(肩)などあります、毒耐性90↑は欲しい

敵使用スキル

Mクラウドキル(毒霧 毒肩で軽減可能)クリスラ(念鎧などで軽減)EQ(念鎧)

ドロップ

汚染の欠片100個を専用アイテムと交換してそこから武器1個と交換

汚染の根源100個を専用アイテムと交換してそこから武器1回改良オリ精錬

ボスが落とす汚染の結晶1個で武器1個交換

 

武器がそのまま落ちる事は無い

 

狩った感想

毒耐性80%~90%だろうと毒霧の残り香で死にかける程度には痛い(ボス耐性も50↑必要)

開き直って不死服や闇服や毒服でいいという説があるのも納得

EQはレベルが低くて離れてれば当たらないので残影職なら無限に距離取りながら逃げ撃ちでいい可能性もある

また遠距離素撃ちASなどでも近寄らせずに倒す事は可能

まーた耐性取ってても痛い調整すぐやるんだから!

盾持てない職は足りない15%の属性耐性を取るのが限りなく難しい・・スターリー靴の属性耐性を狩場に行くたびに変更するわけにもいかないし()

 

手に入る武器

「モカダス武器」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

モカダス武器(lv220↑ ナイトウォッチはハンドガン以外の4種)

両手武器

カードスロット1、ボス耐性40%、プレイヤー耐性45%(他より5%高い)

聖耐性15%

+7の段階で4次スキル25%火力アップ

+9でHP10%ずつ徐々に回復などのおいしい効果があります(発動率1%?)

これでHP吸収依存度が減ると良いのだがw

精錬値ごとに火力13%アップなので最低でも+7↑精錬値はほしいところ、+7あればプレジション武器とかと似た性能を引き出せる

 

片手武器は聖耐性5%

 

モカダスプレート」を使用して付与するランダムオプション
対象アイテム オプション番号 効果
モカダスサスィア[1]
モカダスタシリパティ[1]
モカダスファンジラ[1]
モカダスタバル[1]
モカダスゼドガル[1]
モカダスグロス[1]
モカダスチャメン[1]
モカダスバル[1]
モカダスデスト[1]
モカダスカンザル[1]
モカダスナザル[1]
モカダスメスィト[1]
モカダスエイサ[1]
モカダスダワブラント[1]
モカダスカホ[1]
モカダスシャラク[1]
モカダスサズ[1]
モカダスカグァズ[1]
モカダスキテブ[1]
モカスタパン[1]
モカダスサカ[1]
モカダステリン[1]
モカダスナレンザク[1]
1 武器に無属性を付与する、
武器に水属性を付与する、
武器に地属性を付与する、
武器に火属性を付与する、
武器に風属性を付与する、
武器に毒属性を付与する、
武器に聖属性を付与する、
武器に闇属性を付与する、
武器に念属性を付与する
2 Atk増加、
Matk増加
3 攻撃速度増加、
完全回避増加
4 詠唱時間減少、
スキルディレイ減少
5 Cri増加、
消費SP減少

いつものプレジション武器エンチャと似たランダムエンチャ

単純なディレイカットとかがありがたいんだな!

 

ミョルニール地下洞窟の特徴

ミョルニール地下洞窟(シュバルツバルド共和国・ダンジョン) | ワールドマップ | ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

↑公式の特設記事

 

敵属性

ボス属性の全員水!風付与して殴るべし 種族ばらばら

必要耐性

水耐性少々 石化耐性 毒肩(またGOA)念鎧

要注意敵スキル

石化 クリスラ Mクラウドキル ガンバンテイン EQ(歪んだ平原と同じ)

ドロップ

ミョルニールの秘宝(武器進化素材 +9鉱山3F武器とこれ1000個で進化)

鉱山3F武器がここで落ちるかと思ったけど落ちないのでフラッシュ武器目指すのつらいと思うんですけど!

手に入る武器

「フラッシュ武器」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

フラッシュ武器(lv220↑ NWはハンドガンのみ)
基本的に昔あった鉱山3F武器の進化版(ボルトリボルバーとか)

というか本当に+9or+10ボルトリボルバー+進化素材で進化システムです(+10なら素材1個でok)

ミョルニールの秘宝100個で壊れない精錬も可能です(時計地下とかと同じ)

 

 

両手武器

カードスロット4 ボス耐性40 プレイヤー耐性なし 物理60% 精錬値7で25%、精錬値9で25% 精錬値10でダンス火力+50%

片手武器はスロット2

 

「フラッシュ武器改造プレート」を使用して付与するランダムオプション
対象アイテム オプション番号 効果
フラッシュクロウソード[4]
フラッシュセイフティセイバー[2]
フラッシュブロッキングスピア[2]
フラッシュソーアックス[4]
フラッシュディテクトスタッフ[4]
フラッシュウェルディングワンド[2]
フラッシュセイフティフォックステイル[2]
フラッシュナットブレイカー[4]
フラッシュ金属探知機Mk47[2]
フラッシュ宝石探知機Mk47[2]
フラッシュセイフティナックル[2]
フラッシュラヴァーハンマー[2]
フラッシュボルトシューター[4]
フラッシュセイフティウィップ[2]
フラッシュセイフティリュート[2]
フラッシュセイフティマニュアル[2]
フラッシュグラインダー風魔手裏剣[4]
フラッシュボルトリボルバー[4]
1 武器に無属性を付与する、
武器に水属性を付与する、
武器に地属性を付与する、
武器に火属性を付与する、
武器に風属性を付与する、
武器に毒属性を付与する、
武器に聖属性を付与する、
武器に闇属性を付与する、
武器に念属性を付与する
2 Atk増加、
Matk増加
3 攻撃速度増加、
完全回避増加
4 詠唱時間減少、
スキルディレイ減少
5 Cri増加、
消費SP減少

こちらもモカダさんと同じ

例えるならプレジション武器にカードスロット1個追加して4次スキル強化を外したような性能、進化後+9目指すのもだるい

 

片手武器と両手武器の差別化が図れているのはとても良い

ハンターフライ4枚挿しも行けちゃうのは夢があるw

 

ただ進化前に比べてスロット1個増加、ボス耐性40追加のみで精錬値リセットなので、カードスロット4のインパクトは凄いけど思ったほど強くはない・・(精錬値また10目指すほどの価値があるかというと微妙)

+10の時の火力増加が進化前より強くなってる武器とそのままな武器があるのも謎(ダンスは威力50%アップのまま)

 

 

おまとめ

今回ボス耐性が最初から40付いてるのが多いのである程度低予算でボス耐性両手武器が手に入りそうなの凄いありがたい

 

ただフラッシュ武器側は金かかりそうだけどな!

捨て値だった武器が一部息を吹き返すかもしれんけど進化前武器を新ダンジョン側でもドロップして欲しいとこ・・

ボルトリボルバーだけは設定ミスってレベルで元から死ぬほどドロップ率低かったのでドロップ率の救済必要なんですけお・・

フラッシュボルトリボルバーは手に入らない説まであるんですけどモカダハンドガン実装無くても本当に良かったんでしょうか()

 

ちなみにスクラップよりは圧倒的にモカダス武器のが良いけど

プレジション銃に進化させた人は焦らずプレジションのままでもオッケーって感じ(カードスロット数が2つ違う)

モカダスは+9まで上げる難易度が簡単ならプレジションよりよくなるかもしれんって程度

 

しかしハンドガンがモカダスにないのでプレイヤー耐性45%のハンドガンが見つからないのですが・・()

まだ新エピソードを待てということですか・・

 

 

そういえば両手武器のウィワートゥスにP耐性5%追加されたみたいですねw

グレイシアってフィデスより一応新しいんですけどこっちはフォローしてくれないんですか・・?

 

人気武器は対応が早い・・

モカダス武器のプレイヤー耐性45%アップも嬉しいけど火力性能が今一歩追いついてないのが懸念点、やはりフィデス一強

フラッシュ武器はあくまで鉱山武器にボス耐性40付けました!な感じでスロット数には驚かされるけど冷静に見てみるとこれもまたいまいちな部分が多い

 

新ダンジョンはある意味予想通りな徹底的なGOA肩プッシュ、ちゃんと念鎧強制な感じがいいですけど狩れる人相当少ない気がする()

レベリングは無理せず時計未知空間行けてた人はそっちのが歯車も安定して高いしいいかもしれん

 

ということで新アプデは相変わらず情報の嵐!なおなおでした=w=)b

 

 

オマケ

運営ろくに説明せずに実装しましたとだけ書かれてたプロセス優先度

高にしてたらB鯖でカクカクになったけど通常のがいいのかな・・

 

 

web拍手返信↓

まとめ乙です!これはNWガイズが増える!…といいな
ただ+10覚醒信奉者はグルーム挿しで聖耐性100%ではなく、
RoGが100%カットになるだけなのでホーリーアタックとかは素通しです…!
痛いのは大抵RoGなのでそうそう問題無いんですけどねー

NWモリモリ増えて欲しい・・新武器の入手量次第・・

覚醒信奉者はノリで書いてて違和感を感じたけどそれだったw

レイジェネの梯子外しされると終わるという危険もありつつなんだかんだ継投されがち

 

意外と、中予算コースまではサクッといけるんですよね。
ただ、どの職もそれ以降が……装備更新1つにつき最低でも1G、
大抵数Gでセット狙いならそれが複数っていう底無し沼の開幕……。

金策、どうしてますか?
私は主に夢幻系の周回と、夜間闘技場コイン売りです。
他にソロでもできる金策があれば、教えいただけると嬉しいです!

中予算までは各地でよく見かけるレベルではありますね

そっから地道な耐性装備集めと精錬値上げでごりごり資産が削られるんです

地道なのが一番つらい

金策は一番が試練適当登りでイリュージョン武器売り+ワンチャンカードが一番だと思ってますが・・最近は保安ノーマルでカード狙いも少しやってますw

他の金策というと私の場合持ってたボスカードが値上がりしてそれを売るという要素だけで儲けてる説あります(グルーム5G→13G イフc2G→7G 黒蛇王→3G ドラキュラ4G→7Gなど)

コツは自分でも1年くらい使う気あるけど値上がったら手放してもいいなっていうダブルスタンダードで買う事!

カッパcは逆に1~2G買った時より値下がってるので悲しいw

 

初心者救済いいゾ〜これ

NW兄貴増えてくれ~頼むよ~

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←石化耐性のためにメロンフェスタで作った中段が役に立ったり、GOAでそもそも耐性とれたりしちゃうわけだ・・高精錬品買ってないけどな!